締切済み

旅行でのチャイルドシートについて

• 困ってます
  • 質問No.9600110
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

2組のご家族がそれぞれ4泊5日で宿泊に我が家へこられます。
それぞれ1歳と3歳のお子様がいらっしゃいます。我が家は子供がいません。
そして観光地を巡るのに我が家の自家用車を使います。運転は保険の関係上主人か私です。
この際のチャイルドシートについての質問です。

内1家族は毎年1週間ほど宿泊にこられており、今までは言いにくさもありチャイルドシートのことはうやむやになっていましたが、今回からはきちんとつけてもらおうと思い、お願いをしました。
やはりどちらの夫婦も少々戸惑っている雰囲気でした。
もちろん持ってくるにも大きい荷物になるのも承知です。飛行機を使い旅行+幼児がいるとすごい荷物になることは、毎年泊まりにこられているから理解しています。なので
もし持ってこれない場合はこちらでレンタルして用意する旨も伝え、もってくるか、レンタルするかは各夫婦の判断に任せました。ちなみにレンタル屋さんはこちらで今回にあたってリサーチをしてやっと1件見つけました。なかなかチャイルドシートだけ貸してくれるお店ってないですね。田舎だからかな?

でも、このお願いって各夫婦からしたらやはり「めんどくさい」ことなんでしょうか?
私たち夫婦は「神経質」と思われるのでしょうか。
特に内一組の夫婦に関しては今まで見逃していたので「なんで今さら?」と思うかもしれません。

最初から「こちらでレンタルしておくね」というのが良かったのでしょうか。

こちらの気持ちとしては、そこまで交通量が多い地域ではないですが、観光客が多い為レンタカーの事故や貰い事故が多いです。もし事故った場合、お子様が吹っ飛んでいってしまう、そう考えると安全面の為につけてほしい。なんかあってからでは遅いと思ってしまいますが、これは子持ちの夫婦からしたら考えすぎなのでしょうか?子どもがいないからこそ色々考えてしまうのでしょうか。

私たち夫婦の提案は過剰な提案だったのでしょうか?

ちなみにもってくるかレンタルにするかの選択肢を提示した理由は、慣れているチャイルドシートの方がぐずる事も少なかったりするのかな?と考えたからです。これも自分が子どもがいない為、検討違いの考えかもしれませんが…。

考えれば考えるほど、せっかく旅行を楽しみにされているのに水を差してしまったかなと思い申し訳なさでいっぱいになってしまい相談してみました。

回答 (全3件)

• 回答No.3

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
法律論よりも 子供の命が最優先です。安全運転していればだいじょうぶだと言う人もいますが もらい事故もありますからね。
それで間違っていないと思います。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
チャイルドシートの使用は法律で義務付けられており、使用しなかったら運転手が罰せられますし、万が一の事故の際は命に関わる問題なのでうやむやにせず、必ず使用しましょう。
レンタルで大丈夫なのか使い慣れたモノでないと子供が嫌がるのかは判断できないでしょうから、ご相談したのはいいんじゃないでしょうか。

ウチの妹夫婦は実家に帰る時は事前に宅配便でチャイルドシートを実家に送り、帰る時も宅配便で自宅にチャイルドシートを送っていました。
手荷物として邪魔なら宅配便を利用すれば、よほど遠方でなければ翌日には到着します。
  • 回答No.1

考え方はシートベルトと同じです。
窮屈ではありますが事故のとき、怪我で済むか命にかかわるかの差があります。
そして全ては運転手の責任になります。
あなた夫婦が運転するならそこまで責任は持てないと伝えましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。