• ベストアンサー

WN892のデュアルブート環境について

マウスコンピューター製のWN892について質問があります。 WN892のインターフェイス・ポートのカードリーダーにmicro SDメモリーカードを差し込んで、そのmicro SDメモリーカードにOS(たとえばWindows8など)をインストールして、デュアルブートの環境を構築することは可能でしょうか。 もし、可能ならば、そのやり方をご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

:>後学のために自己責任で行ってみたいと考えています。 "自己責任で行う"とは、一般的でない独自方式で行う場合のことですから、 SDにインストール出来ない理由を理解していない方には不向きです。  USB接続のSDアダプターはbiosからはUSBメモリーとして認識されますが、 SDからの起動に特化した一部のPCを除き、通常はPCが起動してドライバーが 読み込まれることでSDにアクセス出来るようになります。  SDスロットのSDにOSをインストールできるアプリもありますが、 起動用のローダーは別に工夫しなければならないのは前述の理由からです。  また、WN892のSDスロットは高速なSDには対応しておりません。 USBメモリーにインストールする方がまだしも高速かもしれませんし、 その場合は何とかなるかもしれませんが、質問が”SDカード”なので ここでは方法を述べることは差し控えます。

atsushi0927
質問者

お礼

分かりました。今までお付き合いして頂き有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.3

:>よく分かりませんが、EasyBCDというソフトで可能ではありませんか。  EasyBCDを使ったからといって適切にBCDが構成される保証はありません。 コマンドラインでBCDを編集できるスキルが求められます。 WN892はディスク容量も小さく搭載RAM容量が2GB程度であり SDXC対応とは言っても所詮は低スペックのPCに過ぎないので Windows OSでMulti Bootを実現したとして実用には耐えられないでしょう。

参考URL:
https://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn892/
atsushi0927
質問者

補足

486HA様 たびたびご回答を頂き本当に有り難うございます。 確かにWN892は低スペックであり、Multi Bootの環境は難しかも知れませんが、後学のために自己責任で行ってみたいと考えています。 ただそのためにもインターフェイス・ポートのカードリーダーに差し込んであるmicro SDメモリーカードにOSをインストールする必要があります。大変不躾なお願いではありますが、その方法が分かればご教示をお願いします。  DVDでOSをインストールを行おうとすると、micro SDメモリーカードを差し込んだドライブが表示されず(「Windowsのみをインストールする(詳細設定)(C)」を選択しています)、そこから進みません。hiro_redsun様が指摘していますが、外部ドライブへのインストールは無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 486HA
回答No.2

LinuxであればMulti Boot(通常、Dual Bootとは言わない)を構築できますが、 Windows OSの場合は、WM892のスペックおよび構成では殆ど不可能です。 SDカード上のOSを起動するには、SDカードを起動メディアとして biosで設定できる必要がありますがWM892では設定できないはずです。  マイクロSDに(たとえばWindows8など)をインストール出来たとしても ブートローダーをWM892の本体のメディアに併存しなければなりませんが、 全てコマンド・ライン上で行わななければなりません。

atsushi0927
質問者

補足

>マイクロSDに(たとえばWindows8など)をインストール出来たとしても  出来る方法はあるのでしょうか。ただ、前段で「WM892では設定できないはずです」とありますので、それを理解した上でで再度質問させていただきます。 >ブートローダーをWM892の本体のメディアに併存しなければなりませんが、全てコマンド・ライン上で行わななければなりません。  よく分かりませんが、EasyBCDというソフトで可能ではありませんか。

回答No.1

Windowsは外付けドライブへのインストールはサポートしておりません。 しかし有償で現在は販売されているかわかりませんがUSBメモリにインストールできるソフトは、ありました。