• ベストアンサー

WN892のデュアルブート環境について

マウスコンピューター製のWN892について質問があります。 WN892のインターフェイス・ポートのカードリーダーにmicro SDメモリーカードを差し込んで、そのmicro SDメモリーカードにOS(たとえばWindows8など)をインストールして、デュアルブートの環境を構築することは可能でしょうか。 もし、可能ならば、そのやり方をご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

:>後学のために自己責任で行ってみたいと考えています。 "自己責任で行う"とは、一般的でない独自方式で行う場合のことですから、 SDにインストール出来ない理由を理解していない方には不向きです。  USB接続のSDアダプターはbiosからはUSBメモリーとして認識されますが、 SDからの起動に特化した一部のPCを除き、通常はPCが起動してドライバーが 読み込まれることでSDにアクセス出来るようになります。  SDスロットのSDにOSをインストールできるアプリもありますが、 起動用のローダーは別に工夫しなければならないのは前述の理由からです。  また、WN892のSDスロットは高速なSDには対応しておりません。 USBメモリーにインストールする方がまだしも高速かもしれませんし、 その場合は何とかなるかもしれませんが、質問が”SDカード”なので ここでは方法を述べることは差し控えます。

atsushi0927
質問者

お礼

分かりました。今までお付き合いして頂き有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>よく分かりませんが、EasyBCDというソフトで可能ではありませんか。  EasyBCDを使ったからといって適切にBCDが構成される保証はありません。 コマンドラインでBCDを編集できるスキルが求められます。 WN892はディスク容量も小さく搭載RAM容量が2GB程度であり SDXC対応とは言っても所詮は低スペックのPCに過ぎないので Windows OSでMulti Bootを実現したとして実用には耐えられないでしょう。

参考URL:
https://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn892/
atsushi0927
質問者

補足

486HA様 たびたびご回答を頂き本当に有り難うございます。 確かにWN892は低スペックであり、Multi Bootの環境は難しかも知れませんが、後学のために自己責任で行ってみたいと考えています。 ただそのためにもインターフェイス・ポートのカードリーダーに差し込んであるmicro SDメモリーカードにOSをインストールする必要があります。大変不躾なお願いではありますが、その方法が分かればご教示をお願いします。  DVDでOSをインストールを行おうとすると、micro SDメモリーカードを差し込んだドライブが表示されず(「Windowsのみをインストールする(詳細設定)(C)」を選択しています)、そこから進みません。hiro_redsun様が指摘していますが、外部ドライブへのインストールは無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

LinuxであればMulti Boot(通常、Dual Bootとは言わない)を構築できますが、 Windows OSの場合は、WM892のスペックおよび構成では殆ど不可能です。 SDカード上のOSを起動するには、SDカードを起動メディアとして biosで設定できる必要がありますがWM892では設定できないはずです。  マイクロSDに(たとえばWindows8など)をインストール出来たとしても ブートローダーをWM892の本体のメディアに併存しなければなりませんが、 全てコマンド・ライン上で行わななければなりません。

atsushi0927
質問者

補足

>マイクロSDに(たとえばWindows8など)をインストール出来たとしても  出来る方法はあるのでしょうか。ただ、前段で「WM892では設定できないはずです」とありますので、それを理解した上でで再度質問させていただきます。 >ブートローダーをWM892の本体のメディアに併存しなければなりませんが、全てコマンド・ライン上で行わななければなりません。  よく分かりませんが、EasyBCDというソフトで可能ではありませんか。

回答No.1

Windowsは外付けドライブへのインストールはサポートしておりません。 しかし有償で現在は販売されているかわかりませんがUSBメモリにインストールできるソフトは、ありました。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境でのステレオミキサーについて

    デュアルブート環境でのステレオミキサーについて 本日Windows7 Ultimateの64bit版を購入し、 Vista32bitとデュアルブート環境を構築しました。 Vistaではステレオミキサーがあったのですが、7のほうは消えてしまいました。 無効なデバイスの表示をしても現れてくれません。 Vistaでステレオミキサーがあったということは普通なら7でもあるはずですよね? なぜステレオミキサーがないのかがわかりません。 どなたか機械に詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、サウンドカードはオンボードのを使っています。

  • デュアルブートの仕方を教えてください・

    SOTECのC204A3というネットブックなんですが、32GBしかないSSDでWindows8とWindowsXPのデュアルブートは可能でしょうか?可能ならば1からやり方を教えてくださいませんか?なんせ容量が少ないのでできるかどうかもわかりません。8にアップグレードしたところ使用できなくなったものがありまして悔しいのデュアルブートを構築できるのならしようと思っています。よろしくお願いします。

  • デュアルブートがうまく動かない!!

    デュアルブートがうまく動かない!! 以前までubuntu9.10とWindows VistaのデュアルブートでPCを使っていましたが、 つい昨日Windows7にアップグレードしたところvistaは排除されたのですが、 残っていてほしかったubuntuも消えてしまいました。 ディスク管理の部分でパーティションを確認したらプライマリ領域として ubuntuのパーティションが残っていたぽいのですが、 bios起動時にOS選択画面が出てこず 強制的にwindows側で入ってしまいます。 ubuntu領域を削除して再びubuntuのOSをインストールする方法以外に 以前のubuntuを立ち上げる方法が知りたいので回答よろしくおねがいします。 ---------------------- OS:Windows7 Ultimate 32bit 社名:DELL 型番:Studio17 CPU:Core 2 duo 2.44GHz memory : 4GB

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • 外付けハードディスクでブート

    ノートパソコンに取り付けた外付けハードディスクで 異なるOSをブートしたいのですが、可能なのでしょうか。 自分で調べてみたところeSATAの外付けハードディスクならブート可能らしいのですが、 eSATAの入力インターフェースがノートパソコンになくて ExpressカードスロットからeSATAに変換するものがあったので それを取り付ければできるのかなと考えました。 実際カードスロットに取り付けたeSATAからブートはできるのでしょか。 環境:ノートPC OS:Windows XP インターフェース:Expressカードスロット、IEEE1394ポート(4ピン)、USB2.0ポート です。 よろしくお願いします。

  • SDカードからのブートに関する質問です。

    SDカードからのブートに関する質問です。 Plop Boot Managerという、USBブートできないPCで、USBブートを可能にさせてくれるやつがありますよね。 それの、SDカード版を探しています。 つまり、SDカードスロットからのブートの選択肢がないBIOSでも、SDカードスロットからブート可能にしてくれるものです。 今までは、 SDカード→SDカードリーダ→USB→ブート だったのですが、カードリーダが壊れてしまい、しかしながら、PCに内臓のカードスロットがあったので、 SDカード→内臓カードスロット→ブートがしたいのです。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • sdカード(カードリーダー)のブート方法

    sdカード(カードリーダー)からブートさせたいのですがUSBポートが本体でなくモニタ側にある為?BIOS設定で選べません。(FDDはない) そこでOS起動後SDをブートさせる方法ありませんか? (関係あるかわかりませんがブートするとコマンドプロンプトで立ち上がります) それが出来ないならUSBポートを本体側で拡張させれば通常ブートできるものでしょうか?  (NEC VALUESTAR VC-667J/3) 

  • デュアルブートで同一ファイル

    XPProSP3とWindows7 32bitのデュアルブートで双方でOffice2003を使用してます。XPで作成したExcelファイルを7で開くと読み取り専用になっていて、修正すると別名前で保存しなければなりません。読み取り専用にならないよう設定出来ますでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。、

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    教えてくださいませ。お願いいたします。 現在、以下の自作パソコンですがFドライブにVistaRC1を入れたところデュアルブートせずに、XPのみが立ち上がってしまいます。 どうすれば、デュアルブートするのでしょうか? CPU :athlon64 3500(Socket939) MB :Asus A8N-SLI Premium メモリー:マイクロ 512MB×2 HD :Cドライブ・・・HITACHI80G×2(RAID) HD :Eドライブ・・・Seagate250G(データ用) HD :Fドライブ・・・Maxtor80G(ここにVistaをインストールしました。) DVD :Dドライブ・・・IO-DATA 電源:鎌力II550W その他:フロッピーディスクとカードリーダー CドライブをRAIDにしていることが、何か原因の元のような気がします。 OSの起動のときに、XPかVisataかの選択画面がでるようにするには、この状態でFドライブにインストールするだけではダメなのでしょうか? 自作パソコン等にお詳しい方にお願いいたします。