• ベストアンサー

HASSELBLAD ディスタゴン 50mm F4

いつもお世話になっております。 古いHASSELBLAD/ハッセルブラッドCF レンズ ディスタゴン 50mm F4を持っているのですが、レンズの先端の方についている目盛り(0.5m-0.8m-1.2-4-∞)はどのような機能なのでしょうか?フォーカスやシャッタースピードや絞りとは別のようなのですが、ネットで調べてもいまいちどう使うものなのが分かりません。 非常に初歩的な質問で申し訳ございませんが、もしご存知の方がいましたらご教授いだけると幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (882/3933)
回答No.1

FLE (Floating Lens Element)機構で近接時に前玉が独立して動き近接撮影領域での画質を向上させる機構ですね。

quotidian
質問者

お礼

ありがとうございました!FLE (Floating Lens Element)機構を調べたらいろいろと情報がでてきました。助かりました!

関連するQ&A

  • ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。

    ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。 500C/MとT*Distagon CFi 50mm F4 FLE の組み合わせです。 ピント合わせ時に絞り値がF5.6以上にあわせるとファインダーが暗くなります。 通常一眼レフでは、絞り値はどの値でもピント合わせ時は絞りは開放になっていて、シャッター時に絞込む動きになると思います。ハッセルではこのようにはならないのでしょうか? ハッセルでは絞りを絞った場合は暗いファインダーでピント合わせをするのが通常なのでしょうか? またはボディ・レンズの故障でしょうか?または他に何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • hasselbladのレンズに関して

    (1) 下記のハッセルブラッドのFLEが何か教えていただけないでしょうか? Hasselblad Carl Zeiss Distagon CF 50mm F4 FLE (2) FLEがあるのと、無いのとでは何が違うのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃったらご返信いただければ幸いです。

  • EOS 10D + EF50mm F1.8 IIでエラー99になります。

    EF50mm F1.8 II このレンズですが、買ったときからなのですが、EOS 10Dに装着してシャッターを切るとErr.99と表示されることがよくあります。 装着してオートフォーカスも問題なく作動します。その後シャッターを切ると、ファインダー内は暗くなったまま(暗くなっているだけで、ミラーがあがりっぱなしではありません)Err.99という表示になってしまいます。 このレンズはもうかなり古い設計のレンズなので、仕方のないことなのでしょうか?それとも、不良品なのでしょうか? ただ、必ずエラーになるわけではなく、エラーになるか撮れるか半々くらいに思います。 ただ、こうしたらエラーになるというのが全くわかりません。ただ、一度エラーが出ると、カメラを再起動してから同じように撮ろうとしてもほぼエラーになってしまいます。 絞りを変えたり、被写体を変えたりしたら撮れる場合もあります。正直撮れる時と撮れない時の差がわかりません。 設計が古いことによりデジタル一眼ではエラーが出るというのであれば、せめてエラーになる原因が知りたいです。 最初は持っていた256MBのCFカードではエラーばかりでて、512MBのCFカードに換えたらほとんどエラーもなくストレスなく撮影できました。 CFカードによる?なんて思っていたのですが、最近1GBのCFカードを買ったのですが、こちらでも結構エラーがでます。512MBに変えても同じようにエラーがでるように・・・ もう何がなんだか・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、ビックカメラの店員に聞いたところ、そういう症状は聞いたことないけど、設計の古いレンズですから・・・と言われました。 必ず症状が出るわけではないので、持ち込みにくいというのもありますし・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • カメラのレンズの明るさについて(絞り・シャッタースピード)

    レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。 明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、 各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか? 今、以下の2つが候補となっています。  -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ  -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ (1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/125 5.6   1/60   1/60 ・・・ ----------------------------------- (2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/30 5.6   1/60   1/15 ・・・ ----------------------------------- 全く同じ環境で撮影した場合、(1)のように、同じ絞りであれば、シャッタースピードも同じになるのでしょうか? (仮に、絞りを開けて撮らない、となると、明るいレンズのメリットはない、ということになりますか?) もしくは、(2)のように、同じ絞り設定でとっても明るいレンズのほうがメリットが発生するものですか? よろしくお願いします。

  • NIKON F80

    今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。 レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、 フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない) ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。 これは正常な状態なのでしょうか?? ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 (ピントが合っていない??) 初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。

  • MFカメラでのノーファインダー撮影

    MFカメラを用いて街撮りをする際、シャッタースピードや絞りやピントを予め固定してノーファインダー(パンフォーカス)で撮影したいのですが、この場合、絞りやピントはどの位置に固定すれば良いでしょうか? レンズは28mm単焦点を使用する予定ですが、35mm単焦点でこのようなことをすることは可能でしょうか?

  • EF85mm f=1.2レンズについて

    オークションでEF85mm f=1.2のレンズについて「フルタイムマニュアルフォーカスに対応していない」というコメントがありました。フルタイムマニュアルフォーカスとはどんな意味ですか?

  • EF85mm f1.2はフォーカスが遅いの?

    室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。 バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。 ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。 選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。 ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。 スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。 異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。 実際に使われた感想などを教えてください。

  • NIKKOR 28mm f/1.8Gフォーカスに

    ついて質問です。NIKON D600 に着用しています。初歩的なことで申し訳ないのですが、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gはどののようにすればオートフォーカスになりますか?常にフォーカスリングをあわせて撮影していますが撮影しづらいので、ピピっと自動であうようにしたいのですが方法が分かりません。ちなみに、M/A 本体はAFに設定してマニュアルにしています。お詳しい方教えてください。

  • 【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

    【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。 動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。 倍率は全然違うのですが、 【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。 【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。 あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。