解決済み

ネットがない時代でも、俗に言うバイトテロ、ふざけて

  • 困ってます
  • 質問No.9600034
  • 閲覧数120
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 0% (0/68)

ネットがない時代でも、俗に言うバイトテロ、ふざけて営業を妨害する人間はいましたか?
ネットがないので拡散はいないのでしょうが、見つからずにやってた人は今と変わらずいるのでしょうか?
それとも昔の人の方がそんな事をしてはいけないと理解していたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (424/1863)

90代のおじいさんです
昔の方が陰湿でしたよ
有耶無耶にされ泣き寝入りはあたりまえ、疑われたらおしまいでした。
表ざたにならないでやめていった人も多いと思います。
ネットなどで最近良く見ますが、昔も今も変わっていないと思って見ています。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (1622/11042)

思い出したのですが、15年前鮮魚売り場でバイトした時、冷凍倉庫が喫煙室になっていました。「バイトテロ」どころの話ではなく、店長自らそこで吸っていましたね。そこから出されたものはもちろん切り身にして売られていました。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 11% (87/741)

こんにちは。
私は若い頃、東京の飲食店で調理師見習いを
してましたが、一人暮らしの先輩達はシンクの中で下着等を洗濯してましたよ。
パフェの上に飾ってあるフルーツも手がつけてない物は使い回ししてたし、
今も昔もやってることは同じですよ。
昔はネットが無かったから営業妨害でやってたのではなく、みんな普通に何の悪気もなくやってましたね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (874/4810)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ネットがない時代でも、俗に言うバイトテロ、ふざけて営業を妨害する人間はいましたか?

いましたよ。いつの世も本質はそんなに変わらないです。拡散しないから広がらなかっただけ。その通りです。広がらなかったんで、知らない人は昔はしていない、って言ってるだけです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (1622/11042)

「グリコ・森永事件」で、青酸ソーダ入りの菓子を店の商品に混ぜたものが見つかって回収騒ぎになったのを思い出す。バイトテロどころの話ではない。シュリンク包装が一般的になったのは、それがきっかけだったと思う。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (2906/7249)

あんな、小学生がやるようなことで
笑いがとれるというのも仲間内だけのことで
そんなことを職場でやっても、うけないからやらない。
ネットに出すから騒ぎになるだけ。
昔は深夜営業もほとんどなく、バイトだけで店をまわすようなこともなく、
雇う側の人と働くのが普通だったからやろうと思ってもできなかった。
あんなつまらないことで
名前と顔を売って、出身校まで晒され、
くび覚悟どころか就職しようとしても、検索でヒットして
まともなところでは雇われないことになってしまったのが哀れ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (2237/7201)

いや、いるとはおもいます、悪ふざけ(犯罪的)という意味合いでは。
ただ、時代的背景としても、特に食べるものにはしてないと思う。

私が知らないだけかもしれないが、飲食関係のバイトテロばかりですから。

ただ、衛生環境としては、バイトテロ的な調理機器に入り込むとか、
横たわるとかは昔と比べるなら、
昔のほうがよほどに、普通に衛生環境的には劣悪です。
基準としては昔のほうが、鍋釜、食器洗いなども問題でしょう。 
開店以来の秘伝のタレとか、底に何がいるかわからない。

裏から見れば、ゴキブリが歩いていたり、階段を登れないほどに太った銀座のネズミなど日常茶飯事ですから。
養護するわけじゃないけど、連中も、そういう現実をみたこともあるので、
これぐらいは・・・という感性、どうってことない衛生的な脳内基準があるから、ひけらかしをやる。
結果、営業妨害になる。

なにも、積極的に、いたずらしなくても、「裏事情、裏現状?」を
オープンにするなら、十分にテロな要素はあると思いますよ。

「ひけらかす」ためのとして、動画・通信機器もあって、バレてはまずい問題が簡単に拡散するということ。

「つくりだす」ところを見せられたから「彼らの悪」であって、
もとから「作り出さなくてもあること」を明らかに拡散するならどうなの?という営業妨害に相当する事例は、膨大にあると思う。

昔なら、経営者がそもそも、それぐらいなら売ってしまえ、店に出してしまえということだってなくなはい。
今で言うなら、「k国的経営方針?」としてね。
いまだって、落としたものをそのまま何事もなくは、ありそうだし、再調理とか、シール張替えだってあるわけで、氷山の一角でしょう。

ま、食べるものは無駄にしないという言い訳もできるけどね、昔の人なら。
その分、「今の人」は、何がしか瑕疵があれば、廃棄すべきという一般常識?で辛いかもしれない。
で、店ごと廃棄されちゃう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (1693/4890)

バイトで悪ふざけはあったと思います。

今のようにツイッターやSNSがないので拡散されないので
バイト仲間の一部だけしか知られず。
企業イメージが悪くなったりのダメージも今よりとても小さいと思います。

あと今のバイトテロは、ツイッターなどで注目浴びたいから
より過激になるといった側面があると思います。

また、昔と変わらず仲間内だけの悪ふざけのつもりが大戸屋のように外部に流出するケースもあります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8802/14913)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

バイトテロは判るようにするので
テロと言われています。

昔があったかどうかは定かではないですが
今の現状よりはいたずらはマシだったと思います。


今の過度な行いは見せたいという欲求からくるもので
注目を集めたいからなんですよね。

炎上することを喜んでいたり
インスタのストーリーだと24時間で消えるから
Twitterより拡散されないと思っている誤解から
出ているんだと思います。

バイトだけに限らず素人でも
見てもらいたい欲求がある人は
女性でもセミヌード載せている人もいるようですし・・・、

話はそれましたが、昔の人は
悪目立ちしたがる人は少なかったような気がします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (809/4032)

居ないわけではないですが、割合は少なかったでしょう。
これは、別に昔の人が思慮深かった訳ではありません。

結局の所、承認欲求、自己掲示浴を満たすために、
人目を引きそうな行動をネットに出していたのです。
ネットや携帯が普及していない時は、やってもその場限りだから、
本当に見せたい、身の回りの知人はその場に居ないからやらないだけです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (52/300)

    こんにちは
  
  >それとも昔の人の方がそんな事をしてはいけないと理解していたのですか

  仕事にもよりますが、免許や国家試験や大学の勉強が
  第一でしたから、先輩も後輩も頑張ってました。
   でも、バブルとかも、時代でした。
        参考に
11件中 1~10件目を表示