• 締切済み

アキネトンの副作用

noname#259312の回答

noname#259312
noname#259312
回答No.2

生じている「ムズムズ」はアカシジアと呼ばれるものだと思われます。 原因の一つはレキサルティでしょう。 しかし、レキサルティだけが原因なのか、ということに関しては専門知識がなく、わかりません。 レキサルティを処方されている現在において、ジプレキサの併用が適切なのか否かや、ラミクタールが処方されている理由がわかりません。 デパスやアキネトンが処方されている理由は想像に難くない。 当サイトでは現在、特定のユーザーに対して質問の回答を求められるサービスが提供されています。 回答に応じてもらえるか否かはわかりませんが、本質問に関しては、下記ユーザーが適任です。 ココカラファイン 薬剤師 https://okwave.jp/profile/u2770375.html

dkb75343
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 抗不安剤の副作用

    妹がジプレキサ錠とデパス錠を病院の初診で処方されました。 1週間後の受診であまり表情の変化がなかったので、 ジプレキサ錠5mgから10mgに変更されました。 妹は意識がもうろうとし、2日間飲んだところで、薬をやめ、もう病院に行かないと言っています。 ジプレキサ錠は高血糖になるという副作用があったり、不安です。 妹が病院に行かないので、私がかわりに先生に病状の報告に行こうと思いますが、薬の副作用についても 聞くつもりです。 ジプレキサ錠や抗不安薬の副作用について少しでもよいから情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤に関するご質問

    初めまして。私の身内で精神安定剤として ジプレキサ5mg、セレネース0.75mg,アキネトン0.5錠 を処方されておりますが 副作用と思われる症状として、口内がざらざらする、時々落ち着きをなくし いてもたってもいられない等がでるようです。 強い薬なのでしょうか?詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • 薬のせいで性欲がなくなってしまいmした

    精神安定剤と、睡眠薬の 副作用で性欲が、なくなってるんですが これから書く薬で どれが性欲なくなるのか教えてください デグレトール錠100mg ヒルナミン(25mg) アキネトン錠1mg ダルメートカプセル15 ロヒプノール錠2 ベゲタミンA配合上 イソミタール原末 ジプレキサ錠5mg マイスリー錠10mg です。どなたか親切な方、教えてください。

  • 薬の処方について

    双極性障害の40代男性です。 当初、うつ病の診断で治療を受けていましたが処方箋に疑惑を持ち、yahoo知恵袋や医療系サイトに問い合わせたところ、「これは鬱病ではなく双極性障害の処方だ」とか「あまりにも多剤投与、逆に体を壊す」などの意見を頂きました。 これまで医師から診断名変更の説明など一切なく「自分は鬱病だ」と思っていました。 不審に思い、今日、主治医に問い合わせたら、「1月に躁状態が見られたので双極性と判断し処方を変えた」と初めて説明がありました。 現在服用しているのは・・・ リーマス200mg           2錠 塩酸リルマザホン2mg      1錠 エチセダン1mg          2錠 レボトミン5mg           2錠 バルプロ酸ナトリウムSR200mg   2錠 ジアゼパム2mg          1錠 チラーヂンS            1錠 ジプレキサ5mg          1錠 セロクエル25mg          1錠 を毎日、と、 ラミクタール25mg         1錠 が1日おき、です。 他のサイトでのご意見同様、これは過剰な多剤投与でしょうか? 転院を考えるべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 躁うつ病の薬について

    母親が躁うつ病です。 以下のような薬を処方されていますが、毎回血液検査があります。 何を調べているのでしょうか? 本当に効き目があるのか不安です。 朝) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 夕) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 就寝前) ジプレキサ 5mg ロヒプノール 1mg リスパダール1mg ランドセン1mg デパス1mg

  • 気分の波

    こんにちは。お世話になります。 単純型統合失調症を煩い、10年以上経つもうすぐ40才の女です。 ある期間調子がいい感じが続いているなぁと思っていると、決して無理はしてないのに急にがくっと気分が落ち、不安感がでたりして一気に調子が悪くなります。 そのことを主治医に相談したら、薬が変わり今夕飯後に一回、ラミクタールを飲んでいます。 飲み始めて、もう1カ月以上経ちますが最初の方は効いていたみたいで、落ち込みも少し楽になった気がしたんですが、ここ最近また気分が落ち始め、すごく辛いです。 次の診察日でまた相談しようと思いますが、ラミクタールを増やして貰った方がいいでしょうか? 主治医も突然気分が落ちる原因は分からないそうです。 私と同じように気分の波がある方や、急に気分が落ちる方、どうやって乗り越えたか教えて下さい よろしくお願いします。 今飲んでいる薬は 朝、昼、夜 エビリファイ6ミリ       デパス0、5 朝、夜   エビリファイ3ミリ 夜     ラミクタール25ミリ 就寝前   ジプレキサ4gram です。

  • ラミクタールの副作用

    ラミクタール25mgを 朝 昼飲んでます。 飲み始めてから、意識が遠のきそうになり、フラフラになりながら、何かにつか回るか、地べたに座ってしまう。吐き気。視界が霞む。手が震える。めまい、だるい。 が起きてます。 これは副作用なのでしょうか? 働きたいのに、電車に乗るのも体調気遣わないといけないし、まだ働いてはいけないのでしゎうか。 それとも他のお薬に変えてもらうべきですか?

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います