• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、)

隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

無反動(@nobound)の回答

回答No.7

 傷の具合がわからないので、(写メでもあれば) よくわからないのですが、ドアがぶつかって傷が付いたくらいでは、まあ隣には行かないかなあと。タッチアップペンなので補修はできないんでしょうか。  3万円の出費より、書かれているように、「嫌な思いをずっと持ちながら、ここで生活する」ことのストレスの方が余程大きい気がするので、まあ話すにしても、「知らない」と言われた時点で、「ああそういう人なんだ。」と見切りをつけて放っておく方が、相手も逆に悪く思ったりもすることもありえます。  小さなトラブルを大事にしない、あるいはこういうことがあっても、また挨拶するとかが関係の修復になる気がします。

kahuna29
質問者

補足

私も娘さんに話しました。「一緒に見に行った時に、すみません、やっぱりぶつけてたね」と一言いってくれてたら、タッチペンなどで直して終わりでいいやって思えたんですけど、、、知らないと言われてしまったので電話したんです。もし2人だけで解決してたら、娘さんに連絡はしませんでした」と。。 正直、とても小さい傷です。。 コンパウンドでは直らず、パテも使ってドア一枚塗装を直します。 それでも、事情を話したからでしょうか、、大手チェーンさんですが安くしてくれたと思います。 「知らないと言われてしまって、その人に見積もりを持って行くんです」と話しました。 私も、もう少し広い心にならないとと思います。 「小さなトラブルを大事にしない」この言葉に、凝縮されてると思いました!すごい、、一言で言い切ってますね。。この言葉、忘れません。何かあったら、思い出して自分にブレーキかけようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

    みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

  • 車のドア当て

     先日夜6時半頃スーパーの駐車場に停車する際、運転者が駐車スペースをはみ出して駐車してしまい、暗くて気付かなかった助手席の私がドアを開けた時に隣の車にノブがコツンと当たってしまいました。すぐに相手の車を見ましたが傷等はありませんでした。もちろん謝罪しましたが、隣の車の方はものすごい剣幕で責め立てられたので、警察を呼びました。只その前にこちらの運転者が焦って車を移動してしまい、警察も暗くて良く見えないが目立った傷は見当たらないと調書に書かれました。後日相手方から修理費用の請求があり現在見積待ちですが、保険屋は10万程請求されるだろうと言っています。私が見た限り全く傷がなかったのに (車には過去の傷が多数あり)何故あれ程罵倒された上に不当な請求をされなければいけないのか納得いきません。相手の方も警察にはどの傷か分からないと言われていました。このような場合は私が泣き寝入りする事になるのでしょうか?

  • 車をぶつけた隣人がいっこうにお金を払いに来ません

    新しく入居した隣人が引越し初日に私の車にぶつけました。 こちらから挨拶に行って、修理代を請求したところ すぐには払えないということで後日払ってにもらうことになったのですが いっこうに払いにこないで1ヶ月以上経過しています。 すれ違ってもそそくさと逃げるような感じです。 そろそろ請求に行こうと思うのですが、 その前に何か考えておくべきことがあったら教えてください。 最悪の場合、何処に相談すれば良いでしょうか? 本人自記筆のぶつけた時の謝罪メモが手元に残っています。 私のほうの車の傷は修理せずに残っています。 相手のほうは、どの車でぶつけたのかわからないので 写真はとれていません。なぜか最近車が変わっています。

  • 車をぶつけられました。

    今日、4か月の娘とスーパーに買い物に行き、駐車場に止めて、車を降りる前に、後部席で授乳をしていたら、バックしてきた車にぶつけられました。授乳中で下を向いてましたが、揺れたのでビックリして顔をあげたら、目の前に車がいたので、ぶつかったんだなと思いました。 衝撃の大きさから、たいしたことはないだろうとは思いましたが、ぶつかったのは間違いありません。相手が降りてこないので、私が赤ちゃんを抱えて降りていくと、60代男性、助手席には奥さん。 開口一番、「ぶつかったか?」そして、やっと降りてきて、私の車の方へ来て、「ぶつかったかなー」と。へこんだりはしていませんが、素人目でみても、キズがついているのが分かるくらいでした。おじさんは、「ちょっとこすってみてもいい?」と言って、タオルを出してきたりするので、「私、車に乗っていたので、ぶつかったことは間違いないので、警察に電話してもらってもいいですか」と言いました。何回言っても、このくらいじゃ事故にならないからとか、お宅どこの板金屋さんなの?とか、一言も謝らず、そんなことばかり言ってるので、「私が電話しますか」といったら、しぶしぶ、「じゃあして」と。(携帯ないのかと思ったら、しっかり持っていました) とにかく悪びれる様子がなくて。警察がきて、調べたら、すぐにぶつかったことは間違いないことが分かりましたが、あとは本人同士で、とのこと。私的には、保険会社使ってもらった方が、いいんですが、そのおじさんは保険は使わないとのこと。そして、しつこく板金屋はどこなのと聞いてくる。しまいには、自分の行ってる板金屋に一緒に持っていくかとか言ってきて、示談の意味をまったく分かっていない様子。「修理に出して、請求いたしますので」と言って、その場は別れました。車を運転する以上、そういう事故はしょうがないと思いますが、最後まで、一言も謝罪しないとは。奥さんは一応謝ってましたが。そして、家に帰ってしばらくして、電話があり、謝罪の電話かと思えば、「見積もりを出してほしい」と。見積もりを出すのは構わないが、その理由は、もしあなたが思ってる金額じゃなければ払わないという意味ですか?と聞けば、「いや、そしたらうちの方の板金屋で1000円くらいのはずだから」と。 あきれましたが、冷静に、「それはあなたが言うことではないですよね、そういう対応なら、もめるの嫌なので、保険会社通してください」と言いました。さらに、修理中はうちの車を使ってくださいとか言う始末。とにかく、こちらで修理して、請求いたします。となりましたが、もめそうで心配です。自分の保険会社に相談しても、こちらが保険を使わない限り、保険会社に交渉?してもらうことはできないみたいで。どのくらいの修理額かは、まだ分かりませんが、こちらは別にぼったくろうというわけでも、無理な要求をしているわけでもないのに、私の方が、もめるのを心配しているのが腑に落ちません。 請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。示談にして怖いのはぶつけた側だと思うのですが、(ぼったくられたらどうするのでしょうか)その意味も分かっていないようで。 どういう対応をするのが、ベストだと思いますか?お知恵をお貸しください。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 隣の車にドアをぶつけてキズが。

    アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

  • 車の修理について質問です。

    車の修理について質問です。 RX8のタイヤ上部のふくらみを15cmほど薄くこすりました。きちんと直したかったのでディーラーで、板金塗装をお願いしましたが、ディーラーは「満足できる仕上がり」と簡易塗装を進めました。きちんと直るならと何度も確認し簡易板金にしました。 修理後は、ふくらみの下のタイヤ周辺の平らなラインが消えていて、RX8のフォルムと異なり納得できませんでした。 ディーラーに問い合わせると 「通常の板金でどんなにお金をかけても技術的に元に戻らない。簡易板金で十分。他の人も傷を直さないで乗ってる」と言われました。直しに行ったユーザーに適切な言葉だと思いません。 車のデザインが変わるのは嫌なので、きっちり直したいです。ディーラー以外で板金技術が高い所を見極めるにはどうしたらいいでしょうか? ディーラーならきちんと修理して、きちんとした対応をすると思っていましたが残念です。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう