• ベストアンサー

安倍非難をすると削除処分となるヤフー知恵袋

私はヤフー知恵袋をメインに使っており、こちらのサイトをサブとして使っていますが、ここ最近のヤフー知恵袋は安倍政権に対する非難をすると削除処分となることがかなり多くなっています(結構、質の悪い悪口に終始していることが多い)。そんな一方で、左翼系政党(立民や日共など)に対しての非難をして削除となる事例というのも、結構多いほうなのでしょうか? ネトウヨとパヨクの堂々巡りというのも、実の事を言うとウンザリしている自分ではありますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

質問サイトに批判を書き込めば、削除されるのは普通だと思います。 質問サイトは質問を書く場所ですよね。 文章の大半で持論を語って、最後に「どう思いますか」で締めて、質問文の体裁を取っている方がいますが、あれは質問とは言い難いものですよね。

ikaru44
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9601960.html お時間あれば、上記リンクの質問投稿にも御回答を…

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です 補足を頂戴しました。 >安倍非難だったら、ずーーと前からありますぜ。 安部非難がいつからあったかなどを聞いていません。 ヤフーが削除するようになったのは何時からかとお聞きしています。 なお、「結構、質の悪い悪口に終始していることが多い」とされていますが質疑応答サイトで主張だけすれば何時の時代でも削除されますのでご注意下さい。 さらに不穏当な悪口雑言は名誉毀損に当たると解釈されれば削除されますのでご注意下さい。

ikaru44
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9601960.html お時間あれば、上記リンクの質問投稿にも御回答を…

回答No.2

最近というのはどの程度前からでしょうか。 統一地方選挙がらみではないかと思われます。 参考 ウェブサイト等を用いた選挙運動の注意点 | 選挙運動にインターネットを ... http://www.jaipa.or.jp/senkyo/notes/index.html 上記のURLの「名誉を侵害するメッセージは削除の同意が求められることがあります}という項目にプロバイダが削除する可能性があることが記載されて 抜粋 あなたが書いた選挙運動のメッセージなどが、名誉を侵害するものとして、政党等や候補者から削除申出がISPや掲示板提供事業者、SNS提供事業者などのプロバイダ等にあった場合、それらのプロバイダ等から、削除についての同意照会の連絡がプロバイダ等の保有しているあなたの連絡先に送られてくることがあります。 プロバイダ責任制限法という法律では、これまでプロバイダ等が発信者に対して削除の同意照会をしてから7日経過しても回答がない場合、プロバイダ等はそのメッセージなどを削除しても損害賠償責任を負わないことになっていましたが、選挙運動期間中に頒布された情報のうち一定の条件を満たすものに関しては削除の同意照会をしてから2日経過しても回答がない場合、そのメッセージを削除しても損害賠償責任を負わない特例が設けられています。 SNSを選挙運動に解禁したまではよかったのですが、SNSの実態をよく知らない役人や国会議員が公職選挙法を改正したために極めて分かり難い法になっています。 この結果ヤフウは自衛策としてグレーゾーンと思われる投稿を削除しているのではないかと思います。

ikaru44
質問者

補足

安倍非難だったら、ずーーと前からありますぜ。 第二次安倍政権発足時以来、ずーーとですぜ。 シールズ・ブームで、特に顕著となったしよ。

• tzd78886
回答No.1

ヤフー知恵袋は知名度が高いためか、ろくでもない書き込みや誹謗中傷が多く、まともな返事を期待しているのなら避けたほうが無難です。

ikaru44
質問者

補足

最大手ならではの《おごり》なんでしょうな。