• ベストアンサー

安倍非難をすると削除処分となるヤフー知恵袋

私はヤフー知恵袋をメインに使っており、こちらのサイトをサブとして使っていますが、ここ最近のヤフー知恵袋は安倍政権に対する非難をすると削除処分となることがかなり多くなっています(結構、質の悪い悪口に終始していることが多い)。そんな一方で、左翼系政党(立民や日共など)に対しての非難をして削除となる事例というのも、結構多いほうなのでしょうか? ネトウヨとパヨクの堂々巡りというのも、実の事を言うとウンザリしている自分ではありますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2800)
回答No.3

質問サイトに批判を書き込めば、削除されるのは普通だと思います。 質問サイトは質問を書く場所ですよね。 文章の大半で持論を語って、最後に「どう思いますか」で締めて、質問文の体裁を取っている方がいますが、あれは質問とは言い難いものですよね。

ikaru44
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9601960.html お時間あれば、上記リンクの質問投稿にも御回答を…

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です 補足を頂戴しました。 >安倍非難だったら、ずーーと前からありますぜ。 安部非難がいつからあったかなどを聞いていません。 ヤフーが削除するようになったのは何時からかとお聞きしています。 なお、「結構、質の悪い悪口に終始していることが多い」とされていますが質疑応答サイトで主張だけすれば何時の時代でも削除されますのでご注意下さい。 さらに不穏当な悪口雑言は名誉毀損に当たると解釈されれば削除されますのでご注意下さい。

ikaru44
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9601960.html お時間あれば、上記リンクの質問投稿にも御回答を…

回答No.2

最近というのはどの程度前からでしょうか。 統一地方選挙がらみではないかと思われます。 参考 ウェブサイト等を用いた選挙運動の注意点 | 選挙運動にインターネットを ... http://www.jaipa.or.jp/senkyo/notes/index.html 上記のURLの「名誉を侵害するメッセージは削除の同意が求められることがあります}という項目にプロバイダが削除する可能性があることが記載されて 抜粋 あなたが書いた選挙運動のメッセージなどが、名誉を侵害するものとして、政党等や候補者から削除申出がISPや掲示板提供事業者、SNS提供事業者などのプロバイダ等にあった場合、それらのプロバイダ等から、削除についての同意照会の連絡がプロバイダ等の保有しているあなたの連絡先に送られてくることがあります。 プロバイダ責任制限法という法律では、これまでプロバイダ等が発信者に対して削除の同意照会をしてから7日経過しても回答がない場合、プロバイダ等はそのメッセージなどを削除しても損害賠償責任を負わないことになっていましたが、選挙運動期間中に頒布された情報のうち一定の条件を満たすものに関しては削除の同意照会をしてから2日経過しても回答がない場合、そのメッセージを削除しても損害賠償責任を負わない特例が設けられています。 SNSを選挙運動に解禁したまではよかったのですが、SNSの実態をよく知らない役人や国会議員が公職選挙法を改正したために極めて分かり難い法になっています。 この結果ヤフウは自衛策としてグレーゾーンと思われる投稿を削除しているのではないかと思います。

ikaru44
質問者

補足

安倍非難だったら、ずーーと前からありますぜ。 第二次安倍政権発足時以来、ずーーとですぜ。 シールズ・ブームで、特に顕著となったしよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

ヤフー知恵袋は知名度が高いためか、ろくでもない書き込みや誹謗中傷が多く、まともな返事を期待しているのなら避けたほうが無難です。

ikaru44
質問者

補足

最大手ならではの《おごり》なんでしょうな。

関連するQ&A

  • 日本警察、パヨってねえか?

    前々から思っていることだけど、日本の警察と言うのも【パヨク】となっているに等しいと思いませんか? 何につけても日共などの左翼政党の意向に従っているようなものだし、【女忖度】だったり(今まで女権運動家を逮捕したことすらない)、左翼デモがあっても逮捕しないわで…。公安警察も役立たずに等しいし。 ヤフー知恵袋でこれを投稿すると違反削除処分となるので、こちらで回答を募ることにしました。

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • ヤフー知恵袋にネトウヨとレイシストが多いのは何故で

    ヤフー知恵袋にネトウヨとレイシストが多いのは何故でしょうか? それと比べてOKWaveの方がネトウヨとレイシストが少ない気がします。

  • yahooの知恵袋の削除

    yahooの知恵袋にいろいろ書きこんだことを消したいです。削除申請して消されたのもありますが大部分は消してもらえません。電話で言えば消してくれますかね?それとももうお手上げですか?

  • ヤフー知恵袋について。

    複数、必要ないヤフーIDを削除しました。 知恵袋でかなり傷ついた回答を貰ったのがキッカケでもう知恵袋を使うのは止めようとID削除したのですが・・・。 知恵袋のIDは全く消されていませんし、プロフィールも除く事が出来ました。 これではID削除した意味がありません。 ID削除しても知恵袋で過去やり取りしたものは永久に消せないのですか? 質問カテが分からないので適当になってしまいすみません。

  • ヤフー知恵袋でDM教えたら削除されますか?

    ヤフー知恵袋でDM教えたら削除されますか?

  • ヤフー知恵袋と比べて

    ヤフー知恵袋にもこちらにも削除隊がいますが、どちらの削除隊のほうが厳しいですか?またどちらの削除隊の方が判断基準が正しいですか?

  • yahoo知恵袋は見ていて憂鬱

    yahoo知恵袋は見ていて憂鬱になることはありませんか? 2ちゃんねるのアンチ(荒らし)がそのまま知恵袋に移動してきて、中傷を書きたい放題しているので こちらに来ました。yahoo知恵袋は削除ボタンを押してもちゃんと、削除してくれません

  • Yahoo知恵袋のマナーの悪さ

    Yahoo知恵袋のマナーの悪さ 先ほど、知恵袋で「どうして中傷まがいの質問や回答が削除されずに残っているのでしょうか?」という質問をしました。 すると「あんたみたいな暇人に限って、そういう事考えるんだよ。バーカ」といった中傷まがいの回答がたくさんつきました。 いくらネット上で浴びせられた言葉とは言え、すごく落ち込んで傷つきました。 Okwaveでは中傷まがいの質問や回答は、高い確率で削除されるのに対して、Yahoo知恵袋はマナーが悪すぎると思いました。 それに削除するべきものは削除しないで、削除しなくてもいい真面目な質問や回答が消されているのも何度も見た事があります。 どうしてYahoo知恵袋はあんなに杜撰なのでしょうか?

  • Yahoo知恵袋

    yahooIDと知恵袋についてなのですが、yahooIDなど登録しているものを退会したらYahooの知恵袋の過去の質問など消せますか?基本削除はできないのですが、プライベートなことを書きすぎてしまい恥ずかしいなと思うのでどうにか消せないかな。。。と思っています。 自業自得だとは思いますが今更ながら消したいなと思います。 すみませんがどなかたよろしくお願いします。