• ベストアンサー

不備があるなら教えてくれといっても取り合わないのは

ある作業の手順を「完成」させてくれなどと言われる一方で、 こちらが「この手順書に不備があるなら、時間と場所を予約しますので会議で教えてください」などと言っても、 「昨日色々と教えましたが、真面目に聴いていなかったのですか?」 「現時点では会議など許可しません。」 などと取り合いません。 ある程度作成した上で、不備の指摘を受けて改善していくスタイルでは駄目なんでしょうか。 これはもう「完成」させて欲しいのではなく、単に嫌がらせだと思いますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>ある程度作成した上で、不備の指摘を受けて改善していくスタイルでは駄目なんでしょうか。  これは、極めて順当な方法です。出来栄えの良いものの殆どは、この手順を経て完成に至っています。   だけど、「会議」の必要性については疑問。当事者間の話し合いで解決すべき、或いはできることだと思いますが。   >「昨日色々と教えましたが、真面目に聴いていなかったのですか?」  この言葉が気にかかりますね。これが本当なら、貴方にも非があるということになりますから。 >これはもう「完成」させて欲しいのではなく、単に嫌がらせだと思いますが  まあ、そこまでは言いなさんな。 理不尽なことがあっても、完成させてこそ、それが貴方の価値。己の価値は、己が築いていくものです。気を取り直して、完成させてください。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

具体的な内容や、ボリュームが分かりませんが、これを嫌がらせだとは思えないですね。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

>「昨日色々と教えましたが、真面目に聴いていなかったのですか?」 この時点で手順書を「完成」させることにおいて、不備はなくなったという考えなんだと思います。では、「完成」とはどういうことでしょう。 >ある程度作成した上で、不備の指摘を受けて改善していくスタイル この「ある程度」を全体として最後まで作成することを「完成」だと考えているのだと思います。ゴーサインが出れば、そのまま採用できる、そこまでの作成を期待され、「色々と教えた」のかと。 こうした流れであれば、不備があっての修正は些細な部分となり、会議まで開いて修正しなければならないようなことは一切ないと考えているのでしょう。 >これはもう「完成」させて欲しいのではなく、単に嫌がらせだと思いますが、どうでしょうか。 上記のような考え方であっても、嫌がらせと思いますか?嫌がらせと思うなら、抗議でもしておけばいいのではないでしょうか。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(泣)。  物事は、捉えようですね(笑)。  いろいろなアドヴァイスを受けてみて、納得のある意見を吸収して 行くのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  ときには、自分の足元が固まって居なくて、千差万別の意見を分析、 理解できないときもあると思いますが(泣)、大きな志でみて、頑張って 行きたいですね( ,,`・ω・´)。  お互いに、頑張りましょうね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 部下への接し方

    こんばんは。 とある職場におりまして、現在部下を1人持っています。 尚、その部下は先月入社の中途社員です。 その部下との接し方について悩んでいます。 先ず書類の作成を指示するのですが、「もう直ぐ終わる」、 「あと少し」とチグハグな報告が続き、挙句には 「漏れがあり、まだかかります」という白旗返事が返ってきます。 どこを完成点としているのか、彼の考えが返事からは見えてきません。 反論されるのは、「口頭で指摘されたから、その修正作業が増えて 間に合わなくなった」など私に責任を負うようなことを言われます。 それを書類に入れて修正しろ、とは言っていませんし、責任転嫁だと 思います。 私は担当作業があり、手取り足取り全て面倒は見れません。 「自分としてはこう記述して書類をまとめたいので、そのためには あとxx日で終わります」など自発的に完成系のイメージを持って 業務をしてもらいたいのですが、無理を言いすぎでしょうか?。 私にも不備があると思いますので、ご指摘など頂ければ助かります。

  • 工程監査の言い訳回答教えて

    製造業の現場リーダーです。 昨日工程の監査?見回りがあり、いろいろ指摘されました。 その中で作業手順書に油付着厳禁の部品を触る際手袋着用と記載がされてたのですが、 現実には部品を掴みにくいとかの問題で指先だけゴム指サックを着用して作業してるのもあります。 ただ作業手順書には手袋と書いてるので違うではないかと指摘されました。 結果的にはゴム指サックをしても手袋しても効果は変わらないのですが・・・ 手順書は100枚くらいありすべて直すのはほぼ不可能だしそんなことに時間をとられたくありません。 いい逃げ回答あれば教えてください。

  • 画像の解像度

    こんにちは、画像のことで困っています。 2枚の写真を1枚に合成しワードに挿入する作業をしています。 1000枚ぐらいあるので、複数の人で手分けして家で作業しています。 その中の1人が作成した写真が他の人よりもサイズが小さいのです。 最初の写真はJPGでプロパティが72dpiで約700キロです。 作業の手順は 1・全部の画像をPicture Managerでサイズ変更で25%縮小します。  この時点で、サイズは72dpiで68キロ 2・2枚の写真をPaintで開き、コピー、貼り付けして2枚を合体させてJPGで保存します。  この時点で、96dpiで116キロです でも1人だけ完成が300dpiの96キロになっています。 その人が私のパソコンですると、96dpiで116キロになるのにどうして同じ作業をしているのに サイズがちがってくるのかがわかりません。 こんなことがあるのが原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • できるだけ絡まれないようにする方法はないですか

    もう会社を辞めるという意志があるし、できる限り静かに会社で過ごしていきたいという気持ちがあります。 なのでチャットで何か言われても一日中返信しないこともあるのですが、すると 「相変わらず返信がないようですが、やる気がないと判断してよろしいですか?」 などと、目の前にいる主任からメッセージが来て、それから延々とチャットでメッセージが来て邪魔をされます。 こんな職場が他にもあるのでしょうか。 作成した手順書に足りないところがあり、ついでに説教の1つもしたいなら会議室にでも連れ込んで、「ここが足りない。前に教えただろ。追加しろ」「ついでにやる気がないならうんぬんかんぬん」 と堂々と口で言えば良いではないですか。 そっちの方がまだ分かりますよ。 ただチャットで何時間も不毛なやり取りをし、「不備があるなら教えて」と言っているのに「訊いていなかったのですか?」「休みの日が2日間ございますよ?」 などといって一向に話を解決に持って行こうともしないというのは、 これは業務指導を超えた単なる嫌がらせではないでしょうか。 このオジさん2名(たかが主任)と、できるだけ関わらずに穏便に平穏に、給料なんて1万くらいなら下がっても良いから、過ごしていくための方法とかってないのですかね? よろしくお願いします。

  • 超硬チップの取り付け方

    何時も勉強させて頂いてます。 弊社海外工場でスローアウエイ工具を使用しているのですが、超硬チップを正しく取り付けず加工を行い、工具を破損する事故が多発して困っています。 日本でも同じ加工を行っているので、加工条件の問題では無いと思うのですけど・・・・ 現地作業員を日本に招いて研修をしたり、こちらから出向いて教えたり、自作の手順書(不備が有るのかも・・・)を渡したりしているのですが改善出来ません、これらの正しい?取り付け作業手順書を探してます。 工具メーカーのカタログやHPを探したのですが見つからず、どなたか良い手順書を御存知ないでしょうか。 工具メーカーにも問い合わせ中ですが、なかなか返事が来ません。 破損事故が多い工具はネジ止めタイプです。 宜しく御願いします。

  • イギリスビザ申請について

    急ぎです。 昨日(8月3日)、大阪でイギリス学生ビザの申請に行ってきました。 出発予定日が9月5日です。 申請用紙作成は、ある東京の会社に依頼しました。 東京の会社からは、その会社が作成する書類一式に加え、通帳の原本とパスポートを持って行くように言われたので、その通りにしたのですが。 ビザレターに記載してある内容と一致する書類が必要であることは分かっているのですが、その内容の一つに、「Application form」というのがありました。 地元の留学会社にビザレターを確認してもらった時に、このApplication formとはこのビザレター自体のことだと言っていましたし、東京の会社も、特に書類の不備がないので、何も指摘してきませんでした。 ですが、昨日の申請の時にApplication formの書類がないですが、いいですか?と聞かれ、このビザレターですと答えたら、ではそのまま申請しますと言われてしまいました。 つまりこれは書類の不備だと言うことでしょうか? あとで思い返してみると、Application formとは、一番最初に学校に提出した入学申し込み書ではないかなと思い、今とても焦っています。 ビザ申請センターに書類の追加をできるかどうかを電話で聞いたところ、不可だと言われました。 申請書類を追跡したところ、現時点ではまだ在日イギリス大使館にあるのですが、こちらから大使館の方に書類を送ることはできるのでしょうか?また、大使館の方から書類の不備を指摘されるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジニアの手順書作成

    閲覧ありがとうございます。 インフラエンジニア歴2年目の若輩者です。 現在手順書の作成で四苦八苦してます。 本番環境での作業手順なのですが金融系の為かとても細かい操作レベルでの手順を要求されます。 かつ順序や整合性を合わせて作るのがとても難しいです。レビュー等で指摘された手順を追加しようとしたら他のところで整合性が取れなくなったり等がとても多く、レビューしたあとの手順の方が駄目になったりします。また、手順自体が長い(項番が20位)ので余計にミスも多くなります。 どうすれば整合性が取れて、且つ素早く作成できるでしょうか?ベテランの皆様のノウハウをご教示ください。

  • WinからMacへ、データベースを送る場合

    エクセル2000で作成したデータを、CSVに変換して マックユーザーにメールに添付して送りたいのですが、 マックユーザーがあまり慣れた者でなく、詳しい状況が不明なのですが、 開こうとすると「サポートしていない」といったエラーメッセージが出て開けないと言っています。 エクセルデータをマックユーザーが使用する場合の手順、 注意事項などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、情報に不備がありましたらご指摘ください。

  • ヘルプとサポートセンター不調(投稿不備につき再投稿)

    投稿に不備があり再投稿です。 教授お願いします。 ヘルプとサポートセンターの「作業を選びます」の項目で「ツールを使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する」→ツール画面の左ペインウィンドウの項目にある「ネットワークの調査」をクリックすると下記のエラーで表示されません。 ページを表示できません。 次の原因が考えられます: ●この内容をインターネット上で表示しよう としている場合は、ネットワークの混雑または 接続に問題がある可能性があります。 ●ページのアドレスにエラーがある可能性があります。 ●ページが利用できない可能性があります。 ネットワーク接続を確認するか、別のページを試してみてください。 ※昨日は実行できたのですが何とも原因が思いあたりません。IEは正常に接続しています。 セキュリティソフトVB2007のファイアウォールも無効にしてみましたが改善されません。設定の変更などした覚えはないのですが。 Windows XP Professional version2002(Service Pack2)  IE6

  • フォトショップCSで画像に矢印等を挿入出来ますか?

    スキャナで取り込んだ写真等のjpg画像にフォトショップCSで、矢印とか、写真の一部分を取り囲むだ円等を挿入出来るでしょうか? 今までパワーポイントを使って上記の作業(会議等で使う説明用の画像作成)をしていたのですが、フォトショップで出来るのならそちらでやりたいのですが・・ 可能であるならば手順をご教授頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

専門家に質問してみよう