• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と一緒にいても楽しいと思えない事について。)

人と一緒にいても楽しいと思えない事について

nephyrsの回答

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.3

(本末転倒人生の人多いなぁ。) あなたの質問への回答を結論から言えば、人生を心から楽しめるような陽気で意欲的で楽な精神状態は、人生におけるやるべきこと、つまり仕事をキチンとやり抜いた人に後から付いてくる、ご褒美なんです。 楽しいことは後で。 先ずは自分の社会に於ける立場と責任を、辛いこと苦しいこと上手く行かない事があっても、しっかりと全うする決意を持って下さい。 前の職場しんどいからって自己都合退職してしまいましたよね。 その事を言っているんですよ?。 プライベートな人間関係の疎遠に関しては、別にそこまで気にする必要もない、人それぞれで構いません。 あなたに最低限の人間関係もなくなってしまったのは、あなたのコミュニケーション能力の不足が原因なのではなくて、社会人としての責任感の希薄の方が比重が大きいです。 能力、適正、モチベーションの有無に関わりなく、人は常に社会と前向きな接点を持って生きて行かなければ行けないことを、理解していますか。 生きる意欲に乏しくなるのは、自分が一番向き合わないといけない自分の問題と、向き合おうとしないからです。 人生で一番楽しく充実感ある出来事は、自分自身が人として成長していく事です。 人として成長し、今までよりも広い視野、深い思考、寛大な心で世の中を見た時。 思いのほか世界は、自分が見過ごしていた様々な楽しみや可能性に充ちていた事を、再発見するのです。 少し奇異な言い方に聴こえるかも知れませんが、もう少し一社会人として【真面目に生きる】ようにして下さい。 面倒くさがりや怠け心を、日々の行動を変えることで改善して行くことの方が、人間関係の悩みについてダラダラ考え続けるよりも先です。 社会人としての自覚と自信をしっかりと持てるようになれば、人とのコミュニケーションは前向きな感情の力と、その場のアドリブ力で取り敢えずはどうとでもなりますから。 ・・・やりたい事や、なりたい自分を追い求める前に、やるべきことやなるべき自分をクリアするようにしましょう。 優先順位を間違えて、本末転倒の人生を送ることにだけは、どうかなりませんように。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本末転倒人生の人多いなぁ。と仰られていますが、他の方の人生や生き方に首を突っ込めるほど偉くはないので分かりかねますが、安易に一括りでまとめるのはいささか軽薄かと。 私に対してはどうでもいいですが、他の方にもそういった発言をされているなら少々不躾な印象です。

関連するQ&A

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 人を好きになった事がありません。

    人を好きになった事がありません。 それからなるべくならば結婚したくありません。 24歳のフリーターです。 結婚したくない理由は、お金がかかかる・自分のペースで暮らせなくなる・部屋に他人がいる(私物を勝手にいじられる)のが嫌だ…と言う事が理由です。 今まで誰かを好きになったり、誰とも付き合ったことがありません。 無理に誰か好きな人を作ろうとするのも違うんだろうなと思いながらも、このままで良いのか悩んでいます。 小学生の頃に2度デートをした事はありますが、中学から大学まで女子校→女性ばかりの仕事で周囲に身近な異性はいません。 学校の前で待ち伏せされて手紙を貰ったりバイト先でお客さんに告白された事はありますが知らない人だったので怖くてすぐに断り、その上興味もちっとも持てませんでした。 友人から紹介された人にも何度か会った後に「付き合いたい」と言われましたが、興味が持てずそれ以来連絡はとっていません。 アレルギーがあり騒がしいのも苦手なので、合コンに誘われても断ってしまいます。 テレビなどで格好いいと騒がれている人を見ても「ああ、格好いいんだろうな」とは思いますがどうでも良いと言うか、これもまた興味が持てません。 「格好いい=好きになる」だとは思いませんが誰を見ても興味が持てません。 そもそも良く聞かれますが、好みのタイプと言うのが良く解りません。 顔も特に別にどうでも良いと言うか、ここでこんな風に例えたら大変失礼かもしれませんがバナナマンの日村さんだろうがジャニーズの山下君だろうが同じとしか思えません。 理想の異性を思い描くと言う事自体も上手く出来ず何とか思いついたのは性格は穏やかで自分と趣味が合うと言う事で、後は金銭関係にきちんとしていれば(借金をしない・無駄遣いをしない…など)特に何の要求もありません。 しかし、美人でも無いし性格も良くない自分がこんなことを言うのはかなり贅沢なような気がします。 後は、外見に関しては太っていようが痩せていようがどうでも良いし「ずっと同じ人間と向き合っていたら嫌になるし飽きるだろうな」と思うので浮気は別に良いと思います(そもそも、浮気は遺伝子的な問題で元々組み込まれているそうなので生物として多少は仕方ないらしいです)。 容姿や性格には関係なく「好きな雰囲気」と言うものはあるかもなと思いましたが、周囲やテレビを見てもいまいちピンときません。 周りはもう結構結婚しており、子供もいます。 「選んでるといき遅れるよ」と言われますが、現在フリーターなので就職の方が心配でなりません。 しかし、友人たちを見ていると夫の給料で暮らし、子供の相手をしつつもジムに行ったり、海外旅行をしたりと、気ままな生活に見え、「結婚した方が楽かもな」とついつい思ってしまいます。 主婦の皆さんが全員旦那さんに頼って優雅に暮らしているとは考えていませんが、子供さえ作らなければ多少は金銭的な余裕が出来るかも…と考えてしまう事が有ります。 しかし、それも将来の生活(生活費)と自分と家族の老後に対しての心配からくるものしかありません。 つまり、現在の感覚では「結婚したい=金銭的安定」としか考えられず「結婚したい=好きな人と一生一緒にいたい」と言う意識が持てないと言う最低な状態です。 趣味にさく時間が失われる・誰かと付き合う事になったら金がかかる、と言う問題を優先してしまい自分が他人に興味の持てない冷たい人間に思えてなりません。 これから先、好きな人が出来るかどうか心配です。 また、好きな人が出来た場合、結婚したい!(一緒に暮らしたい)と思えるほど好きになれるものなのでしょうか。 知り合うチャンスがあっても、自分の生活のペースを乱されるのが嫌で、関わる(デートしたり話したり)のが非常に面倒くさく感じてしまいます。 友人に紹介された人と会った後に暫く来ていたメールが面倒で面倒で苦痛でした。 「また会いたい」と言われても、遊びに行く時間があったら一人で映画に行きたいし、稼ぐためにバイトを入れたい…などとばかり考えてしまい、自分から積極的に動けません。 性欲は有りますが、付き合うとなると面倒に思えてしまいます。 ほとほと自分は他人の気持ちが解らない人間なんだなとげんなりします。 好きな人が出来ればこんな考え方は変わるのでしょうか? また、「今まで人を好きになった事がなかったけど、好きな人が出来てこんな風に変化した」と言った体験談など教えて頂ければ嬉しいです。 これから先、自分の事より優先する事が出来る程の「大切な人」と言うものに出逢えるのか、自分がちゃんと面倒くさがらずに関われるのか心配で堪りません。 漠然とした質問で本当に申し訳ありません。 アドバイスや経験談などお聞かせ頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

    彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • いじめられた事がある人も人生楽しんでいいですよね?

    中学時代にいじめられた事があります。 今21歳の学生なのですが、ちょっと楽しい事、嬉しい事がある時に当時の苛められていた時の事を思い出し、 「もし当時苛めてきたやつらが回りにいたらこんな事出来ないだろうな・・・。なんか言ってきたり馬鹿にされたりしてるだろうな・・・」 と考えてしまう自分がいます。 例えば好きな人が出来て恋したり、かっこいい服を着てみたり、何かスポーツを始めてみたりした時に、 「うわぁ・・・お前みたいな奴が恋愛しようとしてるの??相手不幸になるから止めとけ」 「何その服?? 似合うと思ってんの??破ってやろうか?」 「調子に乗ってそんなスポーツするな」 等の事を、もしも回りに当時のやつらがいたら言ってくるだろうなぁ(もちろん実際はいない)・・・と何故か時々考えてしまいます。 正直にいいますと、中学の時に経験したいじめで自分に自身を無くし今まで恋愛はおろかあまり人とも関わってきてません。 何度「当時あんな羽目にならなければ・・・」と後悔したか覚えてないぐらい何度も自分の過去を恨みました。 私は当時の経験が原因で上記にあげた、普通の人なら考えない事を考えてしまっていますが、いじめられた事がある私も、今ある人生過去に囚われず楽みたいです。 いじめられた事がある人も人生楽しんでいいですよね?

  • 一緒にいたいと思われる人になりたい

    20代女性です。自分の社交性の無さ、愛想の無さに悩んでいます。 元々は人好きで初対面でもすぐに話しかけていくような性格だったのですが、学生時代に担任の先生から「お前ははっきりものを言い過ぎて相手が反論出来ないからあまり喋っては駄目」と注意を受けました。 友人から相談され率直な意見を、と求められたので思うままを答えた結果縁を切られたこともあります。 以来無自覚のうちに相手に失礼なことを言ってしまうことや不愉快な思いをさせてしまうことが怖くて、職場では会話を広げることを避けて無難な短い会話や事務的な話のみといった感じになってしまっています。 普段から笑顔、自分から先に挨拶をと最低限のことは心掛けているのですが、口数が少なくノリも悪いせいかやはり「もの静か」「大人しい」という印象のようです。 (これは社交辞令で、多分暗いということだと思います) 波風立てずにやっていくということも大事なことだとは思いますが、やはり職場の人と仲良くなりたいしお酒の席などでも楽しく過ごせるようになりたいです。 一緒にいて楽しいな、もっとお話したいなと思ってもらえる人になりたいです。 今は普段の会話に天気のことやちょっとした気遣いの言葉を付け加えたり、声のトーンを明るめに、他人には殊更寛大な気持ちで接することなどを心掛けているのですがまだまだだなと感じています。 ボランティアなどに参加し人と接する機会を増やすことも考えているのですが、他に何かこれが足りないんじゃないかということなどありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人に心を開けず(?)話したい事もなくなってしまいま

    27歳女です。 私は4年位前から徐々に人付き合いに苦手意識を持つようになってしまいました。 もともと交友範囲が広い訳でも得意でもないですが、学生時代には仲の良い友達がいて、おしゃべりが止まらないくらい話したり面白いことをして笑ったり笑わせたりしていました。社会人になってからも久々に会えばぎこちなさはあっても楽しく過ごせていました。 社会人半年くらいで私は会社が上手くいかず辞め学生に戻ったので同級生とは共通の立場でなくってしまい、それが人付き合いが苦手になった一番大きなきっかけではないかと思っています。 私は割と過保護な家庭で育ち、それまで反抗期もちゃんとした恋愛経験もなく、他の同級生と比べ精神的に幼かったと思います。ですが、退職した事でこれまでの人生や自分自身を見つめ直す事になり、恥ずかしいですが22歳にして本当の意味でやっと自我が目覚めたのだと思います。物事を深く考えるようになり、親に反抗するようになり不機嫌で、深く付き合う彼氏もできました。立ち振る舞いも学生時代と比べ大人っぽくなり以前のキャラクターとは違いも出てきました。 今は社会人に復帰し経験年数は違えど同級生と同じ立場になりました。しかし、久々に学生時代の友達に会っても「何か違う、前の私はどんなだっただろう」と。前は話したい事があり話し出すと止まらない事もありましたが、最近は人に会っても「これを話したい!」と思う事がありません。人の話を聞くのは楽しいし楽しい時間を過ごしたいと思っているのですが、何だか前より無表情になってしまってリアクションも出来ず、話題もないので会ってくれた人に申し訳ない気持ちになってしまいます。もともと環境が変わると人付き合いも変わるタイプで長く続いている友達もいないのですが、大学時代の友達は大好きでこれからも仲良くしたいと思っています。いま好きな人で話したい事があって気軽に話せるのは彼氏くらいです。4年前は仲の良い友達に従姉妹に母親と、話したい事いろいろ話していたのに。今は日常の出来事などで話したい事もなく、こういう暗い悩みくらいしか思いつきません。どうして話したい事が何もなくなってしまったんだと思いますか?どうしたら以前のように話せるようになれるでしょうか?アドレスあれば頂きたいです。

  • 人にバカにされる事が堪えられない事を伝えたい

    人付き合いで、バランスを大事にしており ほどほど良好な人間関係をつくる事が出来 他人にこだわりを持ったりしない受け流すのが上手いと自分で感じているのですが、 それを逆手に取って、人付き合いの中でバカにされる事が間々あります。 冗談でのやり取りは得意で、からかい含みの親近感(脇が甘い印象)を持たれ、冗談OKとからかいOKを混同されるのですが、 私は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 今日も知り合いに容姿に関する意地悪な事を言われました。 お笑い芸人の~に似ている、という差し当たりの無い指摘、と受け流したのですが、その知り合いと別れた後になって、 強い無力感に襲われ、辛くて辛くて仕方ない気持ちで心が満たされています。 学生時代に芸能活動のアルバイトをしていた事もあり 容姿にコンプレックスはないし、過剰に優れていると思っている訳でもないのです。 ただ、からかわれるのが嫌なんです。 大らかな印象、冗談を言い易い関係を作るから行けないのか、と思い、 人付き合いを冷徹に接するしか無いのか、と今思っていますが、 嫌な事を嫌と伝える勇気と表現力があるなら、それを伝え、関係を改善したいと考えています。 そこで質問があります。 人から軽く見られると強い無力感に襲われる性格の私が 知り合いにからかわれ受け流せない気持ちになった時 どのように意思表示をすれば良いのでしょうか? からかいと冗談の混同をやめてもらうよう 相手に分かり易く伝えられるようになりたいです。 皆さんの具体的な対処法をコメントして頂けると大変嬉しく思います。 よろしくおねがいします。

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 自分は人よりかなり劣っているのでは?

    学生時代では、虐めを経験し家庭内は、兄弟の家庭内暴力などで、自分を見失っていた時期がありました。 今は、結婚もし子供もいますが、最近どうしても人より劣っているのでは?と、思うところがあります。 人とのコミュニケーションが下手、人より動作がトロイようです。 学歴も大卒と言う事も無く、自分自身の評価で世界中の人でもきっと下のような自分ではないのかとかなりネガティブに考えてしまします。 どれをとっても、自分には人より劣っているように感じます。 ファッション、容姿、知能、性格、努力、人間関係・・・・ こんな私は、どうしたら自分に自信がもてるのでしょうか?

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。