• ベストアンサー

月の花を教えてください。

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

こんにちは。 <7月> 睡蓮 ダリア  <8月> 芙蓉 朝顔  <9月> 彼岸花 桔梗 <10月> 竜胆 菊 <11月> 鶏頭 山茶花 <12月>クリスマスローズ ポインセチア <1月> 葉牡丹 福寿草 <2月>梅 スノードロップ はいかがでしょうか?その月ならではのものを選んだつもりですが・・・ 一応、手元の「園芸12ヶ月」という本を見て、的外れではないかを確認しました。  

taneyan
質問者

お礼

睡蓮ですか、忘れてました。去年撮った写真に良いのがありました。 朝顔は8月にしたいと思います。 9月の彼岸花、10月は、コスモスか、菊ですね。 楽しいカレンダーが作れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の花

    桜の花、桃の花、梅の花、このような木にさくはなは、なぜバラやライラックやつつじ、みたいに葉が先に伸びてから咲かずにすぐに花をつけるのですか。

  • 4月、5月の花を3つ選んでください

    こちら福岡県では、桜もすっかり花をちらし葉桜になりました。 今日、車を走らせていると雑木林に山藤がたくさん咲いていました。 道路脇のツツジは色とりどりの花を咲かせ始めました。 訪問先にはアヤメも咲いていました。 そこで質問なのですが、 たくさんある4月、5月の花のなかで、3つだけ挙げるとしたら、あなたは何の花を選びますか。

  • 花の名前(木に咲く黄色い花)

    私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。 添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか? 低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

  • 花泥棒

    花泥棒がいけないのはよくわかっています。 次の場合もやはりいけないのでしょうね。 公園や路地に咲いているツツジやアジサイの新芽(挿し芽に使いたい)をちょっと先っちょを ちょん切ってもらうこと 教えて下さい。

  • 季節の花や木、果実

    来年のカレンダー用に絵を描いています。 2月の絵は椿、5月は牡丹、11月はもみじをそれぞれあしらった絵を描きました。 1月は梅、3月は桜にしようと思っていますが、他のそれぞれの月にふさわしい花や木、果実は何でしょうか? できるだけたくさんの候補から、メジャーで分かりやすいものを検討したいと思います。 思いつくものがありましたら教えてください。

  • 【しづごころなく 花の散るらん】の花って???

    不勉強ですみません。 紀貫之の「しづごころなく 花の散るらん」の花って 桜ですか?梅ですか? 「花」をさすときに「桜」か「梅」か その分岐点なども教えていただけると嬉しいです。 庭の白梅が散っていくのを見て、この歌を思い出したのですが はて、桜だったのかな。。。ととっても疑問になりまして。 よろしくお願いします!!

  • 2月中旬の伊豆のお花

    2月中旬に伊豆の梅を見に行く予定です。 2泊でレンタカーでまわります。ガイドブックなどでは熱海・修善寺・大仁?など梅園があるようなのですがお奨めを教えて頂けますか?また、梅以外にも2月のお花は? 河津桜は昨年【みなみの桜】に感激しました。 やはり本場の河津も必見ですか?電車の車窓に少々見えましたが。 先日心配な道路状況を教えて頂きましたが、一足早い春をめぐりたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 桜や梅の花

    桜や梅の花は、なぜいきなり花が咲くのか不思議なんです。 普通チュリップや色々の花は、種から芽が出て葉が出てそして花が咲きますよね。 桜や梅も葉が出てから花が咲くのが自然と思うのですが。 誰か教えて。

  • 他人の家で咲いている花を勝手に写真に撮ると罪になりますか?

     デジタルカメラや携帯電話のカメラで他のお宅にはえている花の写真を撮ると、何か違法になるのでしょうか?また、そうした花をウェブログ等にのせるのはどうなるのでしょうか?  私自身は都内に住んでいるのですが、北海道に年取った祖母がいます。祖母は庭が好きなのですが足が悪くてもうあまり庭を造れません。かわいそうだし、こちらでは北海道よりも早く花が咲くので、いつも春が来ると梅や桜、夏が来るとあじさいなどの写真を撮ってメールで送ってやっています。たまにそういう写真をウェブログにのせたりもしています。いつも勝手にそのあたりにはえている花の写真を撮っていたのですが、この間ふと他人の家の庭を撮るとダメなのではないかと思いました。よく考えると人の庭の写真を勝手にばらまいているということになりかねないわけで、ひょっとして何か問題があるでしょうか?

  • 4月下旬に花が咲く木

    中部地方で神社のお庭番をしています。 今までは4月初めに春祭りがあり、桜の花が咲いているときでしたので、それなりににぎわいもありました。 ところが、平日では子供みこしが出せないというので、春祭りを4月29日変更してしまいました。 桜は散った後です。 神社委員から、「任せるから、何か花の咲く木を植えてもらえないか」と依頼がありました。 場所は、離れていますが、テニスコートが2面ぐらいとられる大きさの空き地があります。 拝殿の横や後ろには杉の木が生い茂っていますから、高さも気にしないで植えられます。 それなりに剪定も必要でしょうが、ツツジみたいに毎年【しなければならない】と義務付けられるような手入れは出来ません。 家は一戸建てですから、下手ながら剪定は好きです。 一種類だけでなく、いろんな木を植えてみたいと思います。 4月から5月にかけて花をつける木を教えていただけませんか。