• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラディッシュの水耕栽培に使えるLEDライトは?)

ラディッシュの水耕栽培に使えるLEDライトは?

double_triodeの回答

回答No.1

楽天などで「水耕栽培キット」を探すと,家庭用の装置がいろいろでてきます。ご質問のLEDライトですが,ある製品の説明に下記のように書いてあるのが参考になると思います。栽培面積が20センチメートル四方くらいの場合,消費電力17ワットとされています。ルーメン(明るさ)ではわかりません。 【スペック】 * 本体寸法:幅225×奥行225×高さ285.5mm * 本体質量:約2kg(養液満水時約4kg) * 栽培ケース養液容量:約2L * 電源:定格/DC24V 1A * 消費電力:17W * 栽培環境:室内専用/室温15~30度 * 栽培数(間引き後):レタス・葉もの野菜系:4株、ベビーリーフ系、ハーブ系:9株 * 機能:  ・タイマー:○  ・日めくりカウンター:○  ・発芽モード:-  ・花モード:-  ・時刻連動機能:-  ・消灯時調光機能:○(階調消灯+常夜灯)  ・ピックアップホール:○  ・水位フロート:○  ・エアポンプ:-  ・重ね置き:-  ・ミニトマトの育成:-

関連するQ&A

  • 室内での水耕栽培について教えてください

    私の祖母が今度水耕栽培で作物を育ててみたいそうです。 私にネットでキットみたいなのがあったら買ってくれと依頼が来たのですが、 私は植物を育てるという知識はまったくなく、 そもそもどんなキットを買うべきなのかもわかりません。 祖母は 「ブルーライトで育てるようなやつやから、金魚とかより手間はかからんで!」 「キットみたいなん店に売ってないから今度ネットで調べといて」的な事を 言っていましたが、きっとブラックライトですよね? 私なりに調べてみたのですが、 直射日光を利用した水耕栽培とLEDライトなどを利用した水耕栽培があるみたいですね。 きっと祖母が思い描いているのは後者のほうだと思うのですが どのようなキットを買ってあげればいいのでしょうか? キット商品を買うと今後もパーツみたいなのを買い足さないと行けないのではないかと 少し不安です。 自作している方も多いみたいですので、 そういった面でも簡単に作れるなら作ったほうが いいのかな?とも思っているのですが、どうなのでしょう?

  • 植物育成用LEDライトスタンドについて

    お世話になります。 最近水耕栽培に興味を持ち始めた者です。 いろいろ水耕栽培について調べるうちに植物育成用LEDライトスタンドが欲しいと思うようになってきました。 しかし、ネットで検索してみるとLEDの電球そのものしかヒットしません。 水耕栽培器の設置場所の都合上ライトを吊り下げたり、クリップで止めたりといった方法はとれません。 ライトスタンド方式でしか使えません。 そこでご相談なのですが、植物育成用ライトのLED電球が使えるスタンド本体はどこに売っているのでしょうか? 手持ちの電気スタンドで「適合ランプ 40W白熱球」というものがあるのですがこれにネット上のLED電球をつないで植物育成用ライトにすることは可能でしょうか? 何分水耕栽培初心者かつ電気の知識に乏しいものですのでわからないことばかりです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 水耕栽培

    家でペットボトルを用いて水耕栽培をしようと思うのですが、LEDライトを使用する際白色電球に色つきのセロハンを使って色を変えても成長の差は見られるのでしょうか・・・? 何もわからないもんですいません 回答宜しくお願いします。

  • 【LED水耕栽培キットの不思議】LEDには植物が光

    【LED水耕栽培キットの不思議】LEDには植物が光合成するための紫外線を含んでいないのに植物はどうやって光合成しているのですか? もしかして太陽の紫外線で光合成しているという理科の教科書は嘘を教えてる?

  • LEDで植物が育つか?騙されてない?

    水耕栽培などで、LEDを使ったりしてますが、そんな弱い光で植物が育つとは思えません。 (消費電力と折り合いがつかないだろうの意) また、太陽電池で発電して、LEDを点灯させるなんてことを、 企業がやってたりしますが、本末転倒なことをやってるとしか思えないのですが? なにか、採算の取れる別の要素があるのでしょうか? なんか、みんな騙されてる気がするんですが・・・

  • 明るいが電池が持たないLEDライト

    夜間、LEDライトを使用します。 CATEYEの製品は、電池寿命が長い製品が多いですが、 自転車用ではない、アメリカ製単3電池2本使用の、 高輝度LEDライトを持っています。 95ルーメンでアルカリ電池寿命は2時間です。 電池が持たなくても、明るい分安全性に寄与するでしょうか? <PELIKAN 2360 LED Flashlight> http://pelican.com/lights_detail.php?recordID=2360

  • 明るいが電池を食うLEDライト

    夜間、LEDライトを使用します。 CATEYEの製品は、電池寿命が長い製品が多いですが、 自転車用ではない、アメリカ製単3電池2本使用の、 高輝度LEDライトを持っています。 110ルーメン 2時間 158m 6,242カンデラ 防水 電池が2時間と持たなくても、 6,242カンデラも明るい分安全に寄与するでしょうか? <PELICAN 2360 LED Flashlight> http://pelican.com/lights_detail.php?recordID=2360 http://pelican.com/lights_detail_print.php?recordID=2360

  • 植物育成LEDライトって水草には…?

    60CMスリム水槽で水草と13匹の熱帯魚を飼育してます。 照明は某メーカーのLED白青二色の観賞専用ライトで水草の育成には向いてない様ですが、水草は徐々に育ってます。(植え込んで1ヶ月弱) 底床から水面まで20cm弱と浅いせいか、何とか光量で育ってるかもしれません… 光の質が光合成には向いてないと思うので、観葉植物水耕栽培育成LEDライト、赤青を水槽全体に照らせば草の成長は今より盛んになるかも…と購入を考えてます。 日中は留守なので、観賞の必要がない時間帯に使用すれば、と思い付きましたがどんな効果が出るか、検討がつく方お返事お待ちしています。 尚、ネットでは観賞の必要がなければ、赤青のみのひかりで光合成出来る。とありましたが、実際はいかがなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • LEDヘッドライトと取り付けについて。

    27インチ シティーサイクル「ハブダイナモ」に乗っています、もともとLEDオートライトが付いていますが、夜間すこし暗いので もう1つ「キャットアイ」の2,000カンデラの「ハブダイナモ用」LEDオートライト取り付けて、ライトを2つにしたいと思っています この場合2つとも、まともに点灯するのでしょうかアドバイスお願いします、お願いします。

  • フォグライト?スモールライト?どこ???混乱しています。

    宜しくお願いします。 (1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか? (2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか? (3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか? (4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか? 非常に混乱しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。