英会話教室の宿題をやってこない生徒に対策

このQ&Aのポイント
  • 英会話教室での宿題の取り組みについて、生徒のモチベーションの向上が課題です。
  • 従来のご褒美やプレゼントの方法では効果が上がらないため、新たなアプローチを模索する必要があります。
  • 個人経営ではないため、自費でのプレゼントは禁止されているため、他の手段を考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

英会話教室の宿題をやってこない生徒対策

小学生向けの英会話教室でレッスン講師をしています。 毎回、英単語を数十個覚えてくる宿題が出るのですが全くモチベーションが保てないようです。単語がわからない→文章やリスニングもわからないの悪循環です。チェックシートにご褒美シールを貼ってあげる、言葉でほめる、…うまくいきません。 よくポイント制にしてたまったらプレゼントと交換など聞きますが、私は個人経営ではないので、シールくらいは黙認されていても自費でプレゼント等を渡すのは禁止されています。 何か対策についてアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.6

結局,生きた単語で無ければ使えないので, 受験用と割り切って,覚えてくるではなくて,書いてくる。 全部10回ずつ書いてくること。ノートを提出。忘れた人は書いてから帰ること。 我々おじさん世代の強制的な覚え方ですが,残されたくない,早く帰りたいと思えばやってくるでしょう。親から文句がでれば,それでは家庭でやらせてください。それでも10回書くとか古すぎると言われるかも知れませんが,今のお子さんの学力低下の一因は文字を書くのが下手な子が多く時間内に記入できないという問題があるので,実際には将来的には一番良い授業に成る可能性はありますけどね。まあ,親との戦いになると思います。これがスパルタパターン。 もう一つは,諦める。 大学の講義でも,大学院の講義でも付いてくることと付いてこない子は半々です。どれだけ工夫して雑談を練って,大系だった講義をしてもスマホをずっと弄っている学生もいますから。でも真剣に頑張る子を伸ばさないといけないので,自分のスタイルに付いてこれる子だけを伸ばすということですよね。 ただ自分のスタイルが未熟だと90%が伸びないってことにもなりますから,日々工夫は必要ですよね。単語一つ一つに使い方やエピソードを加えるなど覚える手助けをしてあげるのも講師の役目かも知れません。 彼らが記憶の引き出しに収めるのは、彼らのやくめですが,かたづける手助けをするのは講師の役目。これとこれとはセットで覚えてね。 この逆の単語はこれだよ。これって,ここで分けると意味がわかるでしょ。 数分のこちらの言葉が彼らの人生を変えることもあるので,小さいモチベーションだけを気にするのでは無くて,あなたの授業自体に面白さ,目新しさを持たせて,なんとなくでも聞こうと思えるようにするだけでも彼らに何かを与えてあげられると思います。

• foies4863
回答No.5

私も3年間英語講師をしていました。いましたいました、こういう子(笑) まずその子の気持ちに立ってみました。 大人の私が、例えば仕事のために、ロシア語を勉強していて、難しすぎてつまずいている。。 「楽しさ」よりも「つらさ」が勝る。 当然、授業にもついていけない。 つらい。 なのに宿題では、その暗号みたいな文字を10個覚えて来いと。 しかもテストかよ・・泣 …辛すぎます(笑)大人でも、嫌なものは無理やりやりたくないよな。。 とまずは、その子の気持ちを汲んでみることを心掛けていました。 だから、 (1)まずは無理やり宿題をやらせない。やってこなかった罪悪感は  その子にもあるはずなので、そこを責めない。 (2)授業中でできたことを褒めまくる。時間がかかっても。時間はかかるものです泣 (3)でも宿題させたいコミットは捨てず、「今日宿題どうしよっか~」みたいなノリで二人で決めてみる、ことをしてみる。 すると、不思議だったのですが、私の生徒は、段々とワークブックの出来る範囲を 少しずつやりだしたのです。該当単語でなくても、アルファベットの写し書きとか。そこで私は感動して、「お~!よく『宿題』をやってきたね!!』と本気で褒めたら、それ以来その子は少しずつできるところを、その子のペースでやってきて、今では、スピーチコンテストに堂々と出ているらしいです^^ 心理的、論理的に言えなくて申し訳ないのですが、 その子の環境や性格にもよると思うんですよね。 (1)その子は、自ら嬉々として教室に入会しましたか?orお母さんが入会させましたか? (2)その子の理解スピードはどうですか?他の子にちょっと遅れをとっていますか? もし、その子の環境が、思わしくないのであれば、そこを理解して、寄り添ってあげることも、英語講師の仕事かと思います。 「英語を好きになってもらう」ことは当たり前。それよりも 「私はできる!」っていう自信と自尊心を「その子のスピード」に合わせてはぐくんであげる。 きっとその子も、単語が出来なくて、そんな自分を責めてしまっていると心の中で 思いますよ。 対策よりは感情論になってしまって恐縮ですが、 頑張って下さい!

esperantbb
質問者

お礼

その子の気持ちに立ってみる、講師の都合を押し付けるだけにならないように肝に命じます(^^)

• pipipi911
回答No.4

宿題なんて、止めませんか! 私の関係者が、アナタ様のような所と 関わっているのを知ったら、 即、辞めさせます。

回答No.3

こんにちは   会話教室では、宿題はありませんでした。  その時間で、覚えて話す、でした。  2か所通いましたし、会社では先生を  派遣してくれていました。     参考まで

• SPS700
回答No.2

単語を何の文脈も無く、切り離して「数十個」も宿題?そんな外国語の教え方をすれば、あってもやる気が萎えるのは当然です。  友達を脅す時、喧嘩を始める時、間違いを認めて謝るとき、今日は喋りたくないから、邪魔しないで、という時、お母さんにものをねだる時、と使い方を教える。  犬にいうとき、妹に言う時、よそのおばさんに言う時、みんなの前で学級代表としてしゃべる時、相手によりどう変わるか、なら覚えるかもしれません。  実際に使えない単語なら、覚えたのも忘れると思います。今の子はシールやポイントでは、釣れないのではないでしょうか。  一例として、みんなを運動場に出し、英語だけで十分間遊ばせ、「どんなことが言いたくても言えなかった?」と聞けば、質問がドット出るかも知れません。

• nekoi
回答No.1

ご褒美シールはどういうものですか? 壁に貼ると効果が違ってくるかもしれませんよ。 私が小学校の頃、九州一周シールってのがありまして、故郷からスタートして、シール数個で次の地名が書かれたところに到達できるんです。(先生の手作り品だった) 「●●さんは熊本まで行った」 「私はまだその手前の八代だよ」 みたいな感じで子供同士で競い合えるんです。 誰にでも見れる場所に貼ってあるから、あまりシールが足りないと恥ずかしいとか、友人には負けたくないとか、そういうライバル心も子供心に出てきます。 これ意外と効果があって、苦手な子でもそこそこ頑張ってました。やっぱり誰にでも見れる場所に貼られてると、やらないとヤバイ、と思うようです。 まぁ個人レッスンのところだと使えない方法ですけど、教室単位で教えてるところならいけるかもと思って書いてみました。 多少なりとも参考になれば幸いです。