英会話教室の宿題をやってこない生徒に対策

このQ&Aのポイント
  • 英会話教室での宿題の取り組みについて、生徒のモチベーションの向上が課題です。
  • 従来のご褒美やプレゼントの方法では効果が上がらないため、新たなアプローチを模索する必要があります。
  • 個人経営ではないため、自費でのプレゼントは禁止されているため、他の手段を考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

英会話教室の宿題をやってこない生徒対策

小学生向けの英会話教室でレッスン講師をしています。 毎回、英単語を数十個覚えてくる宿題が出るのですが全くモチベーションが保てないようです。単語がわからない→文章やリスニングもわからないの悪循環です。チェックシートにご褒美シールを貼ってあげる、言葉でほめる、…うまくいきません。 よくポイント制にしてたまったらプレゼントと交換など聞きますが、私は個人経営ではないので、シールくらいは黙認されていても自費でプレゼント等を渡すのは禁止されています。 何か対策についてアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

結局,生きた単語で無ければ使えないので, 受験用と割り切って,覚えてくるではなくて,書いてくる。 全部10回ずつ書いてくること。ノートを提出。忘れた人は書いてから帰ること。 我々おじさん世代の強制的な覚え方ですが,残されたくない,早く帰りたいと思えばやってくるでしょう。親から文句がでれば,それでは家庭でやらせてください。それでも10回書くとか古すぎると言われるかも知れませんが,今のお子さんの学力低下の一因は文字を書くのが下手な子が多く時間内に記入できないという問題があるので,実際には将来的には一番良い授業に成る可能性はありますけどね。まあ,親との戦いになると思います。これがスパルタパターン。 もう一つは,諦める。 大学の講義でも,大学院の講義でも付いてくることと付いてこない子は半々です。どれだけ工夫して雑談を練って,大系だった講義をしてもスマホをずっと弄っている学生もいますから。でも真剣に頑張る子を伸ばさないといけないので,自分のスタイルに付いてこれる子だけを伸ばすということですよね。 ただ自分のスタイルが未熟だと90%が伸びないってことにもなりますから,日々工夫は必要ですよね。単語一つ一つに使い方やエピソードを加えるなど覚える手助けをしてあげるのも講師の役目かも知れません。 彼らが記憶の引き出しに収めるのは、彼らのやくめですが,かたづける手助けをするのは講師の役目。これとこれとはセットで覚えてね。 この逆の単語はこれだよ。これって,ここで分けると意味がわかるでしょ。 数分のこちらの言葉が彼らの人生を変えることもあるので,小さいモチベーションだけを気にするのでは無くて,あなたの授業自体に面白さ,目新しさを持たせて,なんとなくでも聞こうと思えるようにするだけでも彼らに何かを与えてあげられると思います。

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

私も3年間英語講師をしていました。いましたいました、こういう子(笑) まずその子の気持ちに立ってみました。 大人の私が、例えば仕事のために、ロシア語を勉強していて、難しすぎてつまずいている。。 「楽しさ」よりも「つらさ」が勝る。 当然、授業にもついていけない。 つらい。 なのに宿題では、その暗号みたいな文字を10個覚えて来いと。 しかもテストかよ・・泣 …辛すぎます(笑)大人でも、嫌なものは無理やりやりたくないよな。。 とまずは、その子の気持ちを汲んでみることを心掛けていました。 だから、 (1)まずは無理やり宿題をやらせない。やってこなかった罪悪感は  その子にもあるはずなので、そこを責めない。 (2)授業中でできたことを褒めまくる。時間がかかっても。時間はかかるものです泣 (3)でも宿題させたいコミットは捨てず、「今日宿題どうしよっか~」みたいなノリで二人で決めてみる、ことをしてみる。 すると、不思議だったのですが、私の生徒は、段々とワークブックの出来る範囲を 少しずつやりだしたのです。該当単語でなくても、アルファベットの写し書きとか。そこで私は感動して、「お~!よく『宿題』をやってきたね!!』と本気で褒めたら、それ以来その子は少しずつできるところを、その子のペースでやってきて、今では、スピーチコンテストに堂々と出ているらしいです^^ 心理的、論理的に言えなくて申し訳ないのですが、 その子の環境や性格にもよると思うんですよね。 (1)その子は、自ら嬉々として教室に入会しましたか?orお母さんが入会させましたか? (2)その子の理解スピードはどうですか?他の子にちょっと遅れをとっていますか? もし、その子の環境が、思わしくないのであれば、そこを理解して、寄り添ってあげることも、英語講師の仕事かと思います。 「英語を好きになってもらう」ことは当たり前。それよりも 「私はできる!」っていう自信と自尊心を「その子のスピード」に合わせてはぐくんであげる。 きっとその子も、単語が出来なくて、そんな自分を責めてしまっていると心の中で 思いますよ。 対策よりは感情論になってしまって恐縮ですが、 頑張って下さい!

esperantbb
質問者

お礼

その子の気持ちに立ってみる、講師の都合を押し付けるだけにならないように肝に命じます(^^)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

宿題なんて、止めませんか! 私の関係者が、アナタ様のような所と 関わっているのを知ったら、 即、辞めさせます。

回答No.3

   こんにちは   会話教室では、宿題はありませんでした。  その時間で、覚えて話す、でした。  2か所通いましたし、会社では先生を  派遣してくれていました。     参考まで

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

単語を何の文脈も無く、切り離して「数十個」も宿題?そんな外国語の教え方をすれば、あってもやる気が萎えるのは当然です。  友達を脅す時、喧嘩を始める時、間違いを認めて謝るとき、今日は喋りたくないから、邪魔しないで、という時、お母さんにものをねだる時、と使い方を教える。  犬にいうとき、妹に言う時、よそのおばさんに言う時、みんなの前で学級代表としてしゃべる時、相手によりどう変わるか、なら覚えるかもしれません。  実際に使えない単語なら、覚えたのも忘れると思います。今の子はシールやポイントでは、釣れないのではないでしょうか。  一例として、みんなを運動場に出し、英語だけで十分間遊ばせ、「どんなことが言いたくても言えなかった?」と聞けば、質問がドット出るかも知れません。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

ご褒美シールはどういうものですか? 壁に貼ると効果が違ってくるかもしれませんよ。 私が小学校の頃、九州一周シールってのがありまして、故郷からスタートして、シール数個で次の地名が書かれたところに到達できるんです。(先生の手作り品だった) 「●●さんは熊本まで行った」 「私はまだその手前の八代だよ」 みたいな感じで子供同士で競い合えるんです。 誰にでも見れる場所に貼ってあるから、あまりシールが足りないと恥ずかしいとか、友人には負けたくないとか、そういうライバル心も子供心に出てきます。 これ意外と効果があって、苦手な子でもそこそこ頑張ってました。やっぱり誰にでも見れる場所に貼られてると、やらないとヤバイ、と思うようです。 まぁ個人レッスンのところだと使えない方法ですけど、教室単位で教えてるところならいけるかもと思って書いてみました。 多少なりとも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 英会話のレッスンについて

    お世話になります。 英会話の学校に通っています。 そのレッスンのなかのロールプレイに馴染めず、また、他人に質問するといったことも苦手です。 講師からのアドバイスに「もっと積極的に」とありましたが、日本語でも苦手なことなので、ほとほと困っています。 自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど) レッスンのレベルに物足りなさを感じます。 このままでは、モチベーションを維持することが困難に思えます。 アドバイスお願いいたします。 (ちなみにNO○Aです)

  • 英語で教わる英会話教室

    外国人講師がマンツーマンで教える英会話教室に通い始めましたが、テキストも英語で全部載せていて、日本語の訳が載っていないので困っています。 [This isn‘t the jungl、you know] この意味は何ですか?と尋ねたら、 This isn‘t theまでは、解る?というようなニュアンスで聞いてきたので、うなづいたらjungle の意味が解らないのかと思ったらしく、木を沢山書いて説明されました。 [This isn‘t the jungl,you know]は日本語でなんと言っているんでしょうか? また、「単語は解っているけど、文章そのものが解りませんので教えてください」を英語でなんて言ったらいいのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。 それと、外国人講師が英語だけで教える英会話教室に通った経験のある方、どんなに説明されても理解できずに困ったことはありませんか? 正直、私はまだ通って間もないですが、ほとんどが解らず困惑しています。 予習として、わからない単語は一通り調べておいてますが、 英会話教室の上手な通い方など、良いアドバイスがあったら幸いです。 詳しい方、いらしたら宜しくお願いします。

  • インターネット上の英会話教室

    私は、23歳のOLです。 高校時代に一年間オーストラリアに留学していて、英語は好きだし、一生かけて勉強していきたいことのひとつです。留学中に身につけた会話力や、リスニング力をできる限り落とさないために、ラジオを聞いたり・・はしているのですが、できれば英会話教室に通いたいと考えています。やはり、外国の方と話すのは英語のためだけでなく、自分自身のためにいいと思うので。 日本国内にも何人か外国人の友達はいますが、お互い忙しくしているので年に1回か2回会うくらいなので。。 私は、マスコミ関係の仕事をしていて、かなり不規則で忙しく、普通の英会話教室に通う余裕がいろいろな意味でありません・・・。そこで、ネット上の英会話教室などは時間的にも値段的にもいいなぁと思うのですが、 どうなのでしょうか。 やっぱり機材とかを買わなければいけなかったり・・とリスクが多いのかな、と考えてしまいます。 高いのを覚悟して、大手英会話教室のネットレッスン(?)などを受講したほうがいいのかなぁ・・と考えています。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 英会話教室の辞め方

    それぐらい自分で考えろ!というような質問なのですが、助言をもらえればありがたいです。 最近、英会話教室に通い始めました。そこはミッション系で安かったので通おうと思いました。読解には自信がありましたが、スピーキングはほとんどできません。プライベートレッスンで少し通っただけなのですが、あまりにも基本的なレベルで学ぶことが無いという点、講師の方の発音が方言がかっている点、授業の後の聖書勉強会に嫌気がさし早くも辞めたくなりました。ただ、スタッフの方(牧師さん)や先生も親切にして頂いたし、何かうまい理由がないかな、と考えています。正直に言った方がいいでしょうか?月謝制ですので、入会金等のトラブルはありません。

  • 英会話教室の解約・返金について。

    英会話教室の解約・返金について。 二年ほど英会話教室AE○N(イ○オン)に通っていたのですが、他にやりたい事が出来て退会したいと申し出たところ引き止められ、他の案などを勧められました。 良くしていただいていた事もあり断りきれず、自宅でのレッスンなら続ける事も可能だろうかと自分に言い聞かせ、教室でのレッスンからインターネットレッスンへ言われるままに切り替えてはみたのですが、やはりどうしても情熱が持てずやる気になれません。 このままでは無駄なばかりなので再度解約したいと連絡を入れたところ、解約はできても返金は出来ませんと言われました。理由を聞いてみたのですが、コース変更時にそのように伝えられているだけで、インターネットレッスン側では分かりかねるとの事でした。 自分でも調べてみたのですが、クーリングオフや全額返金は出来ないものの返金は可能のようですし、理由がよく分かりません。残りのレッスン数は金額に直すと10万円ほどのようなので最低金額(5万円?)に足りないというわけでもなさそうです。 私にとっては泣き寝入りしてしまうには大きな金額なのでどうするべきか悩んでいます。 元々の教室に連絡すべきなのか、本部に連絡すべきなのかもよく分からないのですが、教室の方には親しくしていただいた講師の方やスタッフの方がまだおられるでしょうし、出来るだけ波風を立てたくないと思っているのですが…… どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。