口呼吸と鼻呼吸、どちらがベストなのか?

このQ&Aのポイント
  • 口呼吸と鼻呼吸、どちらが良いのか疑問に思うことはありませんか?口呼吸は良くないと言われていますが、実際には鼻から吸って口から吐く方法もあるのでしょうか?この記事では口呼吸と鼻呼吸の違いやメリット・デメリットについて解説します。
  • 口呼吸と鼻呼吸、どちらがベストなのか気になる方も多いのではないでしょうか。口呼吸は良くないと言われていますが、実際には鼻から吸って口から吐く方法もあるそうです。ただし、ベストなのはやはり鼻から吸って鼻から吐くことです。この記事では口呼吸と鼻呼吸の違いやメリット、口呼吸のデメリットについて解説します。
  • 口呼吸と鼻呼吸、どちらが良いのか気になりませんか?実は口呼吸は良くないと言われていますが、鼻から吸って口から吐く方法もあります。しかし、ベストなのはやはり鼻から吸って鼻から吐くことです。口呼吸のデメリットや鼻呼吸のメリットについても詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

呼吸

「口呼吸は良くない」と言いますが 鼻から吸って口から吐くのはいいいのでしょうか? それともベストなのは鼻から吸って鼻から吐く事でしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 長距離の選手に口呼吸の人がいないので それだけリスクが高いからです。 引用 >口の中が乾いていると、口の中が酸性になりやすく、そのため歯や歯茎の病気にもなりやすくなります。口呼吸をすると口内のバクテリアの種類が変わるので、口臭の一因にもなります。そして、口呼吸はいびきや睡眠障害の原因にもなるのです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000011466.html

• KappNets
回答No.2

フィルター機能が重要なので鼻から吸うことが勧められます。

• nagata2017
回答No.1

ベストなのは鼻から吸って鼻から吐く事です。 鼻から吸うことで 吸気に水分を与えて 肺に乾燥した空気を送り込まないようにしています。 そして鼻粘膜は呼気から水分を回収しています。 鼻粘膜は免疫に働いています。吸気に含まれる細菌をとらえて殺菌しています。 このふたつの働きがあるのです。