• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近は牛蒡の様な太さのウンチばかりです。)

最近のウンチの太さについて

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 たまに聞く話ですが私も同じです。元々便秘気味で若い頃は尻が裂けるようなのを出しましたが、歳をとって便秘気味は同じだが細くなったのを気にしていました。おととし大腸がん検査で初めて潜血があり内視鏡をやって痔も大腸癌も異常なしでしたが内視鏡のあと便秘の度合いが強くなりました。ネットで探すと内視鏡のあと便秘になる人も下痢になる人もいるようです。昨年も潜血があり2度目の内視鏡をやったところポリープがあるが癌ではないとのことでしたが今度は若い頃のように太いのを産むようになりました。つまるところちょっとした中のねじれぐあいとかで変わることもあるようです。針金でも入れてかき回してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 最近ごぼうの様な細いうんちしか出ないのですが

    最近ごぼうの様な細いうんちしか出ないのですが、バナナのような太いうんちを出したいです。 食事は3色食べてるし野菜もとっています。 何が原因なのでしょうか?

  • 最近うんちが出るのですが

    最近うんちが出るのですが 黒豆みたいなサイズが10個くらい出ます。 バナナみたいに長いのは出ません。 何が足りてないのでしょうか? 水分は摂ってるつもりです。

  • うんちの量が少ない

    20代女性です。 一応毎日ウンチが出るのですが ウサギのウンチみたいと言うか、 ミートボールみたいなのが1,2個出るだけです。 昔はバナナ一本分くらいモリモリ出てたのに ここ一ヶ月は量が少ないです。 食べる物や食べてる量は昔と代わらないと思います。 どうしちゃったんでしょうか? 考えられる原因はありません。

  • このうんちは不健康でしょうか?

    30代女性です。 うんちは出るので便秘ではないのですが バナナみたいな太くて良いうんちではなく アスパラのように細くて柔らかそうなうんちが少しずつ出ます。 一気にモリモリは出ません。

  • アスパラガスのような細いうんち

    今まではバナナのような太いうんちが出ていたのですが 最近はアスパラガスのような細いうんちしか出ません。 ストレスを感じてると細くなると聞いた事がありますがストレスは感じていません。 うんちが細いだけで、しっかりしたうんちだし体調も万全です。 あまり深く気にすることはないのでしょうか?

  • 立派なうんちが出ました。見せました。

    力むことなくすんなりと。 サイズも色もバナナみたいで40センチはあったように思います。写真に撮りたいって言うか、こんな見事なものが出たって他の人に見てもらいたいぐらいでした。 嫌がる嫁の手を引っ張って連れてきて見せました。 『すごい!』『何これ!』って言われました(笑) 立派なうんちが出たら見せる見せないは別にして流すのはもったいないと感じになりませんか? お前も、立派なのが出たら見せろって言ったら『変態』って言われました。 数日後、嫁の立派なのを見せてもらいました。 細い体して大食いなんですが負けました。 夫婦で立派なうんちの見せ合い変ですね。 これからも立派のが出たらお互い見っこしようとなり ました。パートナーの立派なもの見たことありますかか? 変わってますよね。

  • ゆるいウンチが続いているのですが・・。

    9ヶ月の娘がおります。 3日前の2日からゆるいウンチが続いているんです。下痢のような水っぽい状態ではないので、ゆるいウンチと言えるのだと思うのですが・・。 最近、ずっとコロコロのウンチや顔を真っ赤にしていきまないと出ないくらいの固さのウンチだったので、実はゆるいウンチと言っても健康な状態なのかもしれないのですが・・。一時期固いウンチが気になり、それ以来ウンチをおしり拭きでつぶしてみて固さの状態を判断しているんです。今までは固かったため少し力を入れないとつぶれませんでした。しかし、ここ4日間のうんちは簡単にグニュっとつぶれてしまいます。おむつから出てしまう水っぽさはなく本人も元気で食欲もあるので、今は様子を見ている段階なのですが、気になって質問してみました。 ここ最近、ちょうど初めて食べさせた食材がいくつかあったため、食物アレルギーなのではないかと気になっています。蕁麻疹が体に出るような症状には気づかなかったため出ていないと思うのですが。唯一思い当たるのは、昨日朝起きたら顔の左のこめかみあたりがまだらに赤くなっていました。皮膚が腫れているわけではないのですがぶつけたような状態でもなく。。 ちょうど、全卵(卵黄は前々から与えていて卵白を初めて)・キウイ・はんぺん・白ぱん・牛乳(料理に)をこの4日間の間に初めて与えています。卵白はアレルギー反応がよく出ると聞くのでそうなのか・・。ちなみに、全卵は2日の朝スクランブルエッグに。はんぺんは3日の夜バター焼きに。牛乳は昨日の朝、市販のBFの蒸しパンに。また、最近バナナをよく食べさせています。バナナも最近はアレルギー反応を起こすことがあるそうですね。 食物アレルギーなのでしょうか?? それとも少しゆるいだけなのでしょうか??

  • これは腸の幅が狭いのでしょうか?

    うんちの太さがバナナくらいにならないのですが これは腸の幅が狭いのでしょうか? いつもきゅうりくらいの太さです。 女性です。

  • うんちの固さ

    もうすぐ11ヶ月になる息子について。 今現在離乳食は3回食を毎回モリモリ食べています。 食事のたびに麦茶は飲ませるようにして、食後にはミルクを50mlから100ml。 10時と3時にはミルクを150ml飲んでいます。 食事にはバナナやヨーグルト、さつまいも等を取り入れてるのですが うんちがとっても固いのです。 大きさもピンポン玉位の固いうんち。 しかも石ころみたいにコロコロしたウンチが合体してピンポン玉サイズになったようなウンチをします。 すごく苦しそうにいきんだり、時には泣いてしまうときもあります。 どうしたらスムーズなうんちを出させてあげることが出来るのでしょうか。 それと、早食いの傾向があって口に入れるとすぐに「うぅ~んうぅ~ん」と文句を言って次を催促します。 ゆっくり食べさせようと思うのですがうるさいとつい次々と口に入れてしまいます。 もしかしたらあまり噛まずに飲み込んでしまってるのかもしれません。 何かゆっくりと噛む練習を兼ねて食事する良い方法はないでしょうか。 パンなども自分で手で持たせて与えてるのですが、次々に口に放り込んでしまいます。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。