Windows10のPCの入力しづらさについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCの入力時に起きる「反応なし」という現象にイライラしています。
  • 富士通のPCに買い換えてから1年経ちますが、入力時に小さい輪っかが回って入力まで時間がかかります。
  • ウイルス対策ソフトを変更したり、対応を相談しましたが、改善されません。他の機種ではこの現象は起きないので、対策方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のPCの入力しづらさについて

Windows7から10のPCに買い換えてから1年、イラつきっぱなしです。 Word, ExcelそしてOutlook mailでもそうなんですが、開いて、字を入力しようとすると、「反応なし」と出て、小さい輪っかがグルグルグルグル・・・と回っており、その間、待って待って、それからやっと入力できるようになるのです。Windows7の時にはこんな現象はなかったので本当にイラついています。 メーカー(富士通)にも何度も相談し、変換予測機能をoffにするなど、さまざまなアドバイスを受けてきましたが全く効果ありません。もしかしてウイルス対策ソフトが重いのかと思い、最初入れていたマカフィーからZeroに変えましたが状況には変化ありません。 会社で使っているDell機についてはこんな現象はありません。この「反応なし、グルグルグル、長時間待つ」を直す手段はありますでしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.14

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/ こちらのPCですか。 [Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708 タスクマネージャーでメモリの使用率が高くなっていたりディスクの使用率が高くなっていると動作が遅く感じる場合はあります。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 あとはセーフモードで起動して同じように文字入力をした際も同じようにIMEの反応が遅いのか?確認してみるとか。 [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 リカバリをするに当たって上記のように今の状態を外付けHDDなどにイメージファイルとして保存しておけば一旦リカバリをして動作を確認した後、そのシステムイメージを使って書き戻せば今の状態まで復帰させることも可能です。

noname#247123
質問者

お礼

そうです、おっしゃるとおり機種はAH45/B3です。 本日メモリを増設し、計8GBにしたら、これまでのような「反応なし」と「グルグルグル・・・」はとりあえず影を潜め、ExcelやWordもさくっと開けて入力もさほどいらつくこともなくなったようです。しかしまだ断定はできませんので、しばらく様子を見ますが。次はセーフモードなるもので試してみようかと思います。3度もご回答いただきまして大変ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面などに貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがタクスマネージャーやリソースモニターで異常にCPUやメモリ、ディスクの使用率が上がっていないか?確認してみると良いでしょう。 また一度リカバリをして購入時の状態に戻してみるのも良いかも知れません。 あと念の為に、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。

noname#247123
質問者

お礼

スペックについて書き忘れていたことは、他の回答者の皆様からもご指摘を受けており、申し訳ありません。品番はLifebook AH45/B3、で、CPUはIntelのCore 13-7 130U (2.70GHz)、メモリは4GBでHDDは1TBです。 再起動については、Windowsで「困ったときの再起動」は念仏替わりにしているくらい肝に銘じていますが、効果ないですね。リカバリして購入時の状態に・・・?は、購入時に行ったセットアップの苦労は、できれば避けたいなあと思いますが、これもどうしても仕方なければ選択肢の一つとして考えざるを得ないですね。ご回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

ひとつ思い出しました。 CPUやHDDなどの使用率が高いと、その様な症状が起きる 可能性がありますね。バックグラウンドで、何か作業を されていませんか?!後ろで動いているソフトが有るとか・・・。

noname#247123
質問者

補足

いえ、そういった作業はしておりません。ただPCを立ち上げ、入力しようとしているだけなのですが・・・・。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

メーカーに相談されている訳ですよね?! メーカー側は、他にそういう相談が寄せられているかは、 答えなかったのですか?もし、他のユーザーから同じ様な 相談が無い場合、貴方のPC固有の問題という事。。。 ですから、貴方が付けた質問のタイトルは適切では無いですね。 まあそれは別にして、そういう事例は聞いた事が無いですね。 PCのスペックなどの詳細情報も、補足された方が良いのでは?

noname#247123
質問者

補足

スペックについて書き忘れていたことは、他の回答者の皆様からもご指摘を受けており、申し訳ありません。品番はLifebook AH45/B3、で、CPUはIntelのCore 13-7 130U (2.70GHz)、メモリは4GBでHDDは1TBです。 そうですか、そういう事例は聞いたことがないですか。ますます困りました。メーカーには10回近く問い合わせました。

noname#242211
noname#242211
回答No.1

その会社の製品は最近あまり評判良くないです。 外資系になってから問題様々言われてます。 スペックは因みにどの程度でしょうか? 個体差によるものも今では珍しくないそうです。 メーカーサポートも極端によくなくなってるそうです。 日本国内で作られてる物は評判良いようです。

noname#247123
質問者

お礼

そうなんですか・・・。PCを購入し始めて以来、ずーっと富士通のみですので、そういった評判は悲しいです。富士通製品で「日本産」と書いてあるものを選んで購入してきたのですが、なんかがっかりです。スペックについて書き忘れていたことは他の回答者の皆様のご指摘も受けて申し訳ありません。品番はLifebook AH45/B3、で、CPUはIntelのCore 13-7 130U (2.70GHz)、メモリは4GBでHDDは1TBです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCの外部入力

    PCの外部入力(LINE)にプレステなどを繋げて、ゲームをしようと思ったのですが、 コントローラーのボタンを押してからの反応速度が遅いんです。 押してから約一秒後に反応するんです。 ビデオも同様で、早送り・巻き戻しなど操作してからの実行が遅いのです。 以前使っていたPCではそのようなことは起こらなかったのですが…。 この現象はどうすることも出来ないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 ちなみにosはwindowsXP、富士通のPCを使用しています。

  • WIN10 ログイン時勝手に永遠にキー入力され

    Windowsのサインイン画面で、不明なパスワードが自動的に永遠と入力され、サインインできない。●●・・・●と永遠に続き、PINを入力できない。 原因 いつの間にか、マカフィーがインストールされて、WindowsのDefenderが自動でオフされていた。数週間前からマカフィーから契約更新の画面が現れ続け、無視していたら、上記のようなことになった。マカフィーをアンインストールして、Defenderをオンに戻した。Defenderで高度なスキャンも試したが、「異常はない」とのこと。しかし、上記のキー入力は直らない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows11とOffice2016の関係につ

    windws10から11にアップグレードしました。従来通りOffice2016を使用していますが、EXCEL、WORD、OUTLOOKとも度々反応なしで停止します。 何か設定等により解決できるのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ひらがな入力が突然、ローマ字に!

    職場でDELLのノートパソコン D530を使用しているのですが ローマ字入力でひらがなを入力していると突然ローマ字になる現象が時々あります。 一人ではなく数人で同じ現象が起きていますので 操作の間違いではないと思うのですが。。。。 同じような経験をされた方で回避方法をご存じでしたら 教えてください。

  • Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。

    Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。 先日、新PCを購入しまして、Outlookにてメールを打とうとしたのですが、挙動がおかしくまともに文章入力ができません。 <環境> PC : NEC VALUESTAR G(NEC Directよりカスタマイズ購入) OS : Windows7 Home Premium Outlook : Microsoft Outlook 2007 SP2 IME : Microsoft IME Standard 2007 <現象> 日本語入力の際に、いちいち小窓が開き、変換確定するまでメール本文に反映されない。 小窓すらも開かない場合があり(恐らくアクティブになっているWindowの後ろに隠れているのでは)、変換確定して初めて文字が出てくる状態。 小窓は、黒い枠に白地のテキストボックスが入っていて、変換確定前の文字が入力されるのに伴い、大きさが変わります。 右側に緑の矢印があり、それをクリックするとメール本文に反映されるといった状態です。 「Windows」「IME」「文字入力」などで検索しましたが、それらしい現象は見当たりませんでした。 とにかくまともに文字入力ができなくて、かなりストレスがたまっています。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 突然、かな入力に

    Excel2003を使っています。 ローマ字入力でやってますが、突然かな入力なってしまうことがあるという悩みを聞きました。 そんなことはないと思うのですが、私はマウスで言語バーのKANAをクリックする方法しか知らないのですが、キーで操作できるのでしょうか。 出来るなら偶然そのキーをたたいてしまうということで、そんな現象が起きるのだと思うのですが、キー操作をご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • Windows11の文字入力の不具合ですがよろしく

    面白いことに文字を書き込もうとしますとjjjjjjjjjjjjjjjjjjローマ字入力した文字の変換ができなくなります。この現象は書き始めから15文字目から20文字の間で起こります。上のjjjという入力は21文字以降は問題ないので半角ローマ字を高速で打ち込んで、その後からは正常に変換が科の言うになるために打ち込んだものです。 機体はNECでOSはWindows11です。以前はメモ帳などでも発生しましたが、Windows11を初期化したり、設定のいくつかの部分を変更して、メモ帳では発生しなくなりました。とにかく不思議で次回のパソコンはアップルにしようと思っています。

  • ひらがな入力出来なくなった

    2001/01/31付けでアップデートされたら ひらがな入力出来なくなった 半角全角漢字キーが作動しない ローマ字入力から かな入力に切り替えても 一文字打つと かなオフ に戻ってしまう この質問文は何とか ローマ字入力する始末で苦労してます 半角全角漢字キーを元の働きに戻したいのです よろしくご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    対処方法を教えてください。 数字のキー入力がおかしいです。以下現象です。 ・2を入力するとWindows Media Playerが起動する。 ・3を入力すると無線スイッチがOFFになる。 ・4を入力すると54が同時に入力される。6,7のキーも同様な現象。 ・9を入力するとスピーカ音量を下がる ・0を入力すると-0が入力される。 使用しているパソコンは DELLノートパソコン INSPIRON です。 数字列のキー入力以外は意図どうりに入力できます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PCで予測変換機能をオフにする方法

    Windows XP、Internet Explorer6、を使用しています。 この1ヶ月以内に突然起き始めた現象なのですが、 インターネットエクスプローラでの検索やエクセル作業で文字入力をする際 最初の一文字を打っただけで、過去に入力した文字や 入力したことがないのに勝手に予測変換される文字が表示されるようになりました。 この予測変換機能をオフにするにはどうすればいいのでしょうか? リストアップされた候補の中で、削除したいものにマウスを合わせて 「Delete」キーで削除する方法は存じております。 しかし、その作業を行なっても また次回PCを起動した際には 設定が戻っているというか、予測変換されてしまいます。 この機能をずっとオフにしておく方法をおしえてください。 ※「オートコンプリート」機能はオフにしてあります。 ※インターネットオプション内にある 「インターネット一時ファイル」と「履歴」は全部クリアにしてあります。