Windows10のPCの入力しづらさについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCの入力時に起きる「反応なし」という現象にイライラしています。
  • 富士通のPCに買い換えてから1年経ちますが、入力時に小さい輪っかが回って入力まで時間がかかります。
  • ウイルス対策ソフトを変更したり、対応を相談しましたが、改善されません。他の機種ではこの現象は起きないので、対策方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のPCの入力しづらさについて

Windows7から10のPCに買い換えてから1年、イラつきっぱなしです。 Word, ExcelそしてOutlook mailでもそうなんですが、開いて、字を入力しようとすると、「反応なし」と出て、小さい輪っかがグルグルグルグル・・・と回っており、その間、待って待って、それからやっと入力できるようになるのです。Windows7の時にはこんな現象はなかったので本当にイラついています。 メーカー(富士通)にも何度も相談し、変換予測機能をoffにするなど、さまざまなアドバイスを受けてきましたが全く効果ありません。もしかしてウイルス対策ソフトが重いのかと思い、最初入れていたマカフィーからZeroに変えましたが状況には変化ありません。 会社で使っているDell機についてはこんな現象はありません。この「反応なし、グルグルグル、長時間待つ」を直す手段はありますでしょうか。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.14

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/ こちらのPCですか。 [Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708 タスクマネージャーでメモリの使用率が高くなっていたりディスクの使用率が高くなっていると動作が遅く感じる場合はあります。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 あとはセーフモードで起動して同じように文字入力をした際も同じようにIMEの反応が遅いのか?確認してみるとか。 [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 リカバリをするに当たって上記のように今の状態を外付けHDDなどにイメージファイルとして保存しておけば一旦リカバリをして動作を確認した後、そのシステムイメージを使って書き戻せば今の状態まで復帰させることも可能です。

質問者

お礼

そうです、おっしゃるとおり機種はAH45/B3です。 本日メモリを増設し、計8GBにしたら、これまでのような「反応なし」と「グルグルグル・・・」はとりあえず影を潜め、ExcelやWordもさくっと開けて入力もさほどいらつくこともなくなったようです。しかしまだ断定はできませんので、しばらく様子を見ますが。次はセーフモードなるもので試してみようかと思います。3度もご回答いただきまして大変ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面などに貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがタクスマネージャーやリソースモニターで異常にCPUやメモリ、ディスクの使用率が上がっていないか?確認してみると良いでしょう。 また一度リカバリをして購入時の状態に戻してみるのも良いかも知れません。 あと念の為に、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。

質問者

お礼

スペックについて書き忘れていたことは、他の回答者の皆様からもご指摘を受けており、申し訳ありません。品番はLifebook AH45/B3、で、CPUはIntelのCore 13-7 130U (2.70GHz)、メモリは4GBでHDDは1TBです。 再起動については、Windowsで「困ったときの再起動」は念仏替わりにしているくらい肝に銘じていますが、効果ないですね。リカバリして購入時の状態に・・・?は、購入時に行ったセットアップの苦労は、できれば避けたいなあと思いますが、これもどうしても仕方なければ選択肢の一つとして考えざるを得ないですね。ご回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.3

ひとつ思い出しました。 CPUやHDDなどの使用率が高いと、その様な症状が起きる 可能性がありますね。バックグラウンドで、何か作業を されていませんか?!後ろで動いているソフトが有るとか・・・。

質問者

補足

いえ、そういった作業はしておりません。ただPCを立ち上げ、入力しようとしているだけなのですが・・・・。

• ada-596-3n
回答No.2

メーカーに相談されている訳ですよね?! メーカー側は、他にそういう相談が寄せられているかは、 答えなかったのですか?もし、他のユーザーから同じ様な 相談が無い場合、貴方のPC固有の問題という事。。。 ですから、貴方が付けた質問のタイトルは適切では無いですね。 まあそれは別にして、そういう事例は聞いた事が無いですね。 PCのスペックなどの詳細情報も、補足された方が良いのでは?

質問者

補足

スペックについて書き忘れていたことは、他の回答者の皆様からもご指摘を受けており、申し訳ありません。品番はLifebook AH45/B3、で、CPUはIntelのCore 13-7 130U (2.70GHz)、メモリは4GBでHDDは1TBです。 そうですか、そういう事例は聞いたことがないですか。ますます困りました。メーカーには10回近く問い合わせました。

noname#242211
noname#242211
回答No.1

その会社の製品は最近あまり評判良くないです。 外資系になってから問題様々言われてます。 スペックは因みにどの程度でしょうか? 個体差によるものも今では珍しくないそうです。 メーカーサポートも極端によくなくなってるそうです。 日本国内で作られてる物は評判良いようです。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。PCを購入し始めて以来、ずーっと富士通のみですので、そういった評判は悲しいです。富士通製品で「日本産」と書いてあるものを選んで購入してきたのですが、なんかがっかりです。スペックについて書き忘れていたことは他の回答者の皆様のご指摘も受けて申し訳ありません。品番はLifebook AH45/B3、で、CPUはIntelのCore 13-7 130U (2.70GHz)、メモリは4GBでHDDは1TBです。 ご回答ありがとうございます。