• 締切済み

私だけが我慢しなければならないのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 友人の話なのですが、話しているととても楽しい人がいます。 ラインするだけで楽しく、長電話をしたり会って話したり一緒に遊ぶともっと楽しいです。 車で移動中などもずっと話してくれるのでとても有意義な時間を過ごせます。 いい部分を見るととても魅力的であり、素晴らしい人なのですが、難点があります。 それは虚言癖です。 自分の言い分を通すためや虚栄心を満たしたい時など普段はまともな事を話しますが時折嘘をつき、指摘しようが矛盾点をつき切り崩そうが認めません。 証拠もありますので、相手が嘘をついているのは確実です。 大事な友人なので、なおしてほしいと願い話したり頼んだりしてなんとかなおしてもらおうと画策しましたが、仲が悪くなるだけで効果がありません。 それどころか酷くなってる気さえします。 もう話しかけても素っ気ない向こうから話しかけてくれてもすぐ終わる。電話もしてくれない。遊んでもくれない。 ラインもブロックすると言われましたが、されていませんでした。 謝罪文を送ったほうがいいのでしょうか… もう我慢して付き合っていくしかないのか。 それともなおしてあげる方法があるのか?どうするのが正解かわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• jack-a3
回答No.5

なおして「あげる」という言い方に引っかかりました。 基本的に人を変えることはできません。相手が小学生でも難しい。変えることが出来るのは自分だけ、だと思った方がいいです。 質問者さんが考える「正しいこと」と、そのご友人にとっての「正しいこと」は違っているんです。 ご友人は「楽しい会話をすること」「その中で自分が会話の主導権を握ること」が重要で、そのためには多少の嘘や誇張も「演出」なのです。 価値観が違う相手を変えることはできないのですから、その人との関係が苦痛なら自分が変わるしかないです。その人は「そういう人なんだ」と認めたうえで、誇張や嘘があっても「また言ってるよ」と受け流せるかどうか。できないならそのご友人との関係を薄いモノにしていくしかないですね。 その場合でも友人が一方的に悪いのではありません。単に質問者さんと「価値観が違う」「相性が悪い」だけです。そこのところお間違えなきよう。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

私にもいました。 “虚言癖のある楽しい友人” 女の子でした。 彼女は楽しんでいるんです。 『嘘をつく事で騙されている人を見て楽しくしている事』を。 だから“嘘を指摘される”のは望んでいない。 証拠なんてもってのほか。 “冗談のつもり”で片付けるつもりかもしれません。 有名な画家の絵を展示室で並べて見て楽しむ、そんな客を眺める美術館のオーナーのように、架空のものを並べて見て楽む人々を上の階から眺めて楽しんでいるんです。 貴方は自分の友人を自分より大切にしたいと思い、その友人を「この人が私の友人だ」と誇り また“そう思える別の方”に誇れますか

kibunyamayu
質問者

お礼

誇れますね 回答ありがとうございました

noname#235880
noname#235880
回答No.3

人の性格は簡単には治せないとおもいます(>_<) なので、ここは謝罪して今まで通りの友人関係に戻り、楽しい有意義な時間を過ごした方があなた様のために良いと思います

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 「我慢して付き合っていくしかないのか」と思っているようですが、すでに拒絶されていますよね? そんな人と付き合っていく意味があるのか疑問です。 その人以外に友人はいないんですか? いないとしたら、その方が問題です。 そちらの問題を解決したほうがいいと思います。 頑張ってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

他にも居るんですけど、その人は特に楽しいです。 回答ありがとうございます。

noname#235830
noname#235830
回答No.1

そんな癖のある人間は信用できません。 今後大事な話の際にも嘘をつくかもしれませんので、付き合いを断ちますね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。