• 締切済み

私だけが我慢しなければならないのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 友人の話なのですが、話しているととても楽しい人がいます。 ラインするだけで楽しく、長電話をしたり会って話したり一緒に遊ぶともっと楽しいです。 車で移動中などもずっと話してくれるのでとても有意義な時間を過ごせます。 いい部分を見るととても魅力的であり、素晴らしい人なのですが、難点があります。 それは虚言癖です。 自分の言い分を通すためや虚栄心を満たしたい時など普段はまともな事を話しますが時折嘘をつき、指摘しようが矛盾点をつき切り崩そうが認めません。 証拠もありますので、相手が嘘をついているのは確実です。 大事な友人なので、なおしてほしいと願い話したり頼んだりしてなんとかなおしてもらおうと画策しましたが、仲が悪くなるだけで効果がありません。 それどころか酷くなってる気さえします。 もう話しかけても素っ気ない向こうから話しかけてくれてもすぐ終わる。電話もしてくれない。遊んでもくれない。 ラインもブロックすると言われましたが、されていませんでした。 謝罪文を送ったほうがいいのでしょうか… もう我慢して付き合っていくしかないのか。 それともなおしてあげる方法があるのか?どうするのが正解かわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (195/571)
回答No.5

なおして「あげる」という言い方に引っかかりました。 基本的に人を変えることはできません。相手が小学生でも難しい。変えることが出来るのは自分だけ、だと思った方がいいです。 質問者さんが考える「正しいこと」と、そのご友人にとっての「正しいこと」は違っているんです。 ご友人は「楽しい会話をすること」「その中で自分が会話の主導権を握ること」が重要で、そのためには多少の嘘や誇張も「演出」なのです。 価値観が違う相手を変えることはできないのですから、その人との関係が苦痛なら自分が変わるしかないです。その人は「そういう人なんだ」と認めたうえで、誇張や嘘があっても「また言ってるよ」と受け流せるかどうか。できないならそのご友人との関係を薄いモノにしていくしかないですね。 その場合でも友人が一方的に悪いのではありません。単に質問者さんと「価値観が違う」「相性が悪い」だけです。そこのところお間違えなきよう。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

私にもいました。 “虚言癖のある楽しい友人” 女の子でした。 彼女は楽しんでいるんです。 『嘘をつく事で騙されている人を見て楽しくしている事』を。 だから“嘘を指摘される”のは望んでいない。 証拠なんてもってのほか。 “冗談のつもり”で片付けるつもりかもしれません。 有名な画家の絵を展示室で並べて見て楽しむ、そんな客を眺める美術館のオーナーのように、架空のものを並べて見て楽む人々を上の階から眺めて楽しんでいるんです。 貴方は自分の友人を自分より大切にしたいと思い、その友人を「この人が私の友人だ」と誇り また“そう思える別の方”に誇れますか

kibunyamayu
質問者

お礼

誇れますね 回答ありがとうございました

noname#235880
noname#235880
回答No.3

人の性格は簡単には治せないとおもいます(>_<) なので、ここは謝罪して今まで通りの友人関係に戻り、楽しい有意義な時間を過ごした方があなた様のために良いと思います

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 「我慢して付き合っていくしかないのか」と思っているようですが、すでに拒絶されていますよね? そんな人と付き合っていく意味があるのか疑問です。 その人以外に友人はいないんですか? いないとしたら、その方が問題です。 そちらの問題を解決したほうがいいと思います。 頑張ってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

他にも居るんですけど、その人は特に楽しいです。 回答ありがとうございます。

noname#235830
noname#235830
回答No.1

そんな癖のある人間は信用できません。 今後大事な話の際にも嘘をつくかもしれませんので、付き合いを断ちますね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虚言癖のある人の傾向

    虚言癖・虚栄癖のある営業マンに、困っています。 虚言・虚栄に関しては幾つかの事例から確信しています。 これらの癖のある人は、人の話を聞かなかったり、会社内で新たな法律の勉強をしても、それを素直に聞き入れない傾向にありますか? こちらの事情を再三伝えていたり、社内では散々勉強会をしていると言っているのですが、それらを覚えていない様子です。 虚言・虚栄のことと人の話を素直に聞かないという点が結びつけば、より虚言癖・虚栄癖が証明されるのですが…。 因みに大手の会社の営業マンです。

  • 虚言癖で苦しんでいます

    虚栄心や自惚れからなのか生来の虚言癖がひどくて長年苦しめられています。 ホラやうその自慢話で自分自身でもよくわからないうちにピンチに陥っています。 どうしても嘘をついてしまうのですが解決に向けた方策はないのでしょうか?

  • 虚言症の友人への接し方

    大事な友人が虚言症である事に最近気づきました。 遠距離なので電話やメールで言われる事をうのみにしていましたが、先日友人が海外にお仕事で行くと言うので、あらかじめ聞かされていたフライトをネットで検索したところ、そのようなフライトは存在せず、しらばっくれて本人に「到着した?定刻の出発だった?」との問いに問題なく定刻通りの出発だったとの解答。 友人になぜ嘘をついたのか理由を尋ねると海外の仕事がポシャッた事を言うと心配すると思ったからだそうです。 他にも似たような虚栄心丸出しの嘘をこまこまつかれているのに気付いてしまいました。 その友人と私は家族ぐるみの長いお付き合いなので、穏便に、虚言症が治るのであれば、力になりたいと思います。 まずは、友人に今までの嘘を一つずつ問いただして、嘘を認めてもらいたいのですが(もしかしたら本人も嘘をついている自覚がないかもしれないので)、正直彼が追い詰められている気になってしまうのではないかと心配です。 非常にデリケートな性格で失声とかしたこともあるので。 手始めに何からしたらよいでしょうか?

  • 虚言癖は仕事には影響しないのでしょうか。

    私の同僚に虚言癖の人がいます。虚言癖については、教えて!gooや、そのほかにもネットで検索して、だいたい分かりました。 本当にどうでもいいようなことで嘘をつきます。言っていることの矛盾などから嘘が分かります。私が疑問に思うのは、そう言う人でも、仕事は問題なくこなすことができるのか、ということです。というのは、その同僚は仕事はてきぱきとこなし、優秀なんです。仕事に関しては嘘をつかないのに、プライベートで話をするとしょっちゅう嘘をついてどれが本当だろう?と思ってしまうほどです。なぜこれで仕事はこなせるのか、しかも優秀なのか、不思議であるとともに心配です。どういう心理、頭の構造なのか、理解できません。  どなたか教えて頂けませんでしょうか。  

  • 虚言癖を完治させるには、人間関係を切るしかない?

    己の虚栄心のために散々、多くの人を騙してきた場合 それを自覚して改めようとしても、過去に付いた嘘は消えませんよね? やはり虚言癖を完治させたとしても 過去の友人達との縁は終わりでしょうか? あまりに嘘が多すぎて、暴露してもきっと信用されなくなると思います 友人、両親、元カノ、本当によくも、まぁ騙したなって呆れます でも、やっと自覚できたし、直そうと思ってます 出来れば、10年以上の付き合いのある親友達との縁は切りたくないんですが 嘘だらけの10年だった以上、私は1人からスタートするしかないのでしょうか? 一晩考えても謝って許してもらうしかないだろうし 許してもらえても大人ならもう2度と信用はされないだろうなっと思うのです

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • すごく好きなのに我慢していると思ってしまう私

    気持ちの切り替えるのはどうすればいい? 好きな彼がいて毎日連絡とってます ラインで2往復くらいです 日常の話を主にしています 彼に私は2ヶ月くらい前にふられています 他に好きな人がいる、そのひととつきあいたいと思っている 自分はバツイチだから他にいいひとがいる 10歳違い 遠距離になる〈その月で転勤だったため〉 今は優しいおにいちゃんて感じです 年の差があるためか?? 彼との時間の流れ方が違うような気がします ふっとしたきっかけでまた毎日ラインしてます 彼、ほんとうにマイペースで、 私の好きなようにしたら良いよといってくれてるんですが、 10分で終わるからTELしてもいい? ってきいてもTELがいやみたいで、 10ふんで終わる話がラインで二日くらいかかります また、毎日もうラインしても。。。。と私が思ってきて それじゃあね、元気でねとかまた連絡するね。 って何度か締めの言葉をラインしたのですが、 体調がわるい とか べつの話題を降ってきます だから体調だいじょうなの?? って聞いても、 全然べつの話でラインがきたり。。。。 よくわかりません。 お付き合いしたいとおもってる彼女に話きいてもらえばいいのにとさえおもっちゃいます。 イライラしてTELですまそうと私が連絡してもTELはいやがります 私が以前に 友人関係で毎日連絡とりあうのはわたしはおかしいとおもうからTELして区切りにしよう っていったのがひっかかるからTELでないみたいです だからといって付き合おうってかんじにならないし。。。。 どうすればイライラがおさまるでしょうか? 彼とはいい関係でいたいと思ってるから彼にあわせるしかないとおもってます。

  • 虚言癖?

    こんにちは。40才の上司に虚言癖があり困っています。挙げるときりがありませんが、最初はころころ意見の変わる人だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、だんだんとあからさまな嘘をつくようになり、指摘すると逆ギレしてしまいます。何度か言ってる事が違いますよ?と冷静に言ってみた事はあるのですが、しどろもどろで言い訳してきてやはり内容は矛盾しており話が噛み合いません。また、派遣さんの一人がこの上司に媚びており上司の虚言癖はエスカレートしています。この派遣さんは遅刻、欠勤が多いのですが上司に媚びを売っている為契約を切られずにいます。 子供なのか病気なのか、どう対応したら良いでしょうか?

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?