親の介護施設、老人ホームへの入所について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共々痴呆が進み、認知機能の低下が著しくなってきたため、介護施設、あるいは老人ホームへの入所を検討しています。
  • 夫婦を同じ所に入れるか、別々の所に入れるか悩んでいます。また、どちらを先に入れるか、同時に入れるかも悩んでいます。
  • 介護度の重い方からの入所が一般的ですが、夫婦が同じ程度の介護度の場合、どちらを先に入れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の介護施設、老人ホームへの入所

長年在宅での介護を行ってきましたが、夫婦共々痴呆が進み、認知機能の低下が著しくなってきました。 そこで、介護施設、あるいは老人ホームへの入所を検討しています。 悩んでいるのが、夫婦を同じ所へいれた方がいいのか、それとも別々の所へ入れた方がいいのかという点です。また、どちらを先に入れた方がいいのか、それとも同時に入れた方がいいのかという点でも悩んでいます。 周囲を見聞きしたり、相談したところ次のような答えがありました。 ある人は、本当は夫婦が同じ場所で暮らしたかったが、病気や介護度、また金銭的な面からも難しく、やむ無く別々の場所への入所となった。 またある人は、夫婦で同じ場所へ入所したが、間もなく一方が先立ってしまい一人で暮らすことになった。 以上のようなケースを知っています。 また、どちらを先に入れた方がいいのか、それとも同時に入れた方がいいのかという点においては、周囲を見渡してもあまり参考例なく、悩んでいます。というのも、どちらか一方が先に亡くなってから、残された方を入所させる場合が圧倒的に多いからです。まだ夫婦が現在なうちから、一方を入所させるのケースはあまり知りません。 本来なら介護度の重い方からの入所でしょうが、夫婦が同じ程度の介護度の場合は、どちらを先に入れるべきでしょうか? 一般的には、女性の方が寿命が長く自立できる期間も長いです。となると、男性を先に入れるのが一般的なのでしょうか? 家族の数だけ、また夫婦の数だけ介護のパターンも様々です。三者三様で、うちにはどれが当てはまるのか分かりません。非常に悩まされます。 長くなりましたが、助言など頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護認定されているということは、ご両親それぞれのケアマネージャーが居るはずです、でしたらそのケアマネージャーに相談するべきです、ケアマネージャーが公的手続きをしてくれますし、入所希望施設の情報を教えてくれます(申し込み等は御本人家族しか出来ませんが)。 また一般的に多いのが、特養3箇所くらいに申し込んでおいて、グループホームに入所いて東京入居空き待つとなるケースです(特養は空き待ちが常時100人くらい居るのが普通です、また法律上要介護3,4,5の方しか入所できません)。

その他の回答 (3)

回答No.5

通常なら同じところでしょう。 見舞いも1ヶ所で済む。 が入れないかも。 順番は手が大変掛かる方から。 なお施設も事情がありますので、そんなに 預ける側の選択子はないです。 特養は待ちます。 民間で同じが「介護付き有料老人ホーム」。 月25万円から。 グループホーム、小規模多機能型居宅も対象になります。 月十数万円だと思います。 早目に訪問、見学しましょう。 どんどん相談しましょう。

• ts0472
回答No.4

ケアマネさんの提案はどうなのでしょう? 質問されている内容を選択可能なのでしょうか? 介護サービスは保険加入者本人が受けるもの 御両親は施設入所を承諾されているのでしょうか? 過去に利用経験のある人の情報より 現在利用可能な情報の方が重要です 今の環境で利用不可能な事は絵空事でしかないです 寒い季節が終ろうとしている時期 施設利用者が肺炎などで亡くなるケースも多い時期 選択肢が増える季節なのかも知れません 施設利用もお金の掛かるもの 費用を削減したいなら寿命の短そうな方 利用期間の短そうな人から になると思います 我が家は親の年金で2人を入所させる余裕は無く 認知症で誤魔化しの効く方に入ってもらいました 両親とも施設拒否 選択肢もなく ケアマネや医療機関にサポートを願い レールが一本に繋がれば迷う事はなかったです 即決 迷っている間に他の人が利用すれば 親が生きている間に同じチャンスは訪れない そういう気持ちで対応していました まだ余裕のある段階の下調べ状況なのかも知れませんが 本当に利用する段階で周りの状況はどうなのか? 希望の施設がなければどうするのか? 想定外の状況への対応も考えておいた方が良いと思います 高額な有料老人ホームを利用しなければ 何処でも似たような状況だと思います

• maiko04
回答No.1

とにかく1日も早く市区町村役場の福祉課に相談してください。 特養(特別養護老人ホーム)は満杯で何年も待っている人がたくさんいます。 介護が必要な人から要介護5,4,3,2,1,要支援2,1とランクが 判断され、要介護3以上を基本に入所が可能になります。