• ベストアンサー

手紙の返事って2ヶ月来なければ諦めるべきですか。

手紙の返事って2ヶ月来なければ諦めるべきですか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

急いで決め付けなくてもいいんじゃないの? 相手は相手のタイミングで返事に向き合う。 そのタイミングは、 貴方が欲しいタイミングではないかもしれない。 一旦返事(をする事)を寝かせる場合もある。 今返事をしたら・・・ それは貴方のタイミングになってしまう。 貴方のタイミング≒貴方が欲しい関係。 貴方のタイミング≠相手のタイミング。 貴方が伝えてきた気持ちは、 手紙を読めばある程度分かるんだと思う。 でも・・・ 直ぐに応じられない場合もある。 色々な感情が邪魔する場合もある。 少し時間が経ち過ぎていて、 余り活き活きとした感情が出てこない場合もある。 手紙として返す内容が浮かばない場合もある。 そんな時は、 少し手紙(返事)自体を脇に置いて過ごす事もある。 今の時点では、 そういう形になっている可能性もあるんだよ。 貴方は既に手紙を書いた側。 書く自由を行使させてもらった以上、 今度は受け手側の自由(いつ応じるか?返事をするか?) それを丁寧に尊重すれば良い。 余り返事待ちという姿勢を作り過ぎても、 返事が来ない時間がイライラやダメージになる。 返事は待ちたい(返事が来ると信じたい) その気持ちは残しつつも、 あまり期待しないで長い目で見守ってみる。 その整理は大事かもしれないよ? 仮に諦めると今決めたとして・・・ 本当に貴方は諦められるのか? 明日もまた同じようにイライラしないか? 今強引に決め付けても、 その反動が出てしまうだけだよ? だったら、 少し待つ姿勢を柔らかく崩して、 過度に期待しない程度のスペースで備えておく。 貴方の大事な目の前の日々に影響し過ぎないように。 手紙の返事を待つ事、 それだけが貴方の全てじゃない。 その相手との関係だけが貴方の世界じゃない。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の気持ちを整理してみる事。 手紙をもらった相手側の自由も尊重出来るように。 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#235880
noname#235880
回答No.3

諦めた方がいいです でも諦めたころに返事がくることもありますよね!

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

関連するQ&A

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • 返事が二ヶ月もこない

    なぜ返事を書かないの? 私は二ヶ月前ぐらいに、遠距離の片思いの人(T君)に手紙を出しました。T君は親戚で中一です。。。 ちなみに私は中二です。 二ヶ月前に出したのに、手紙を出したのに返事がきません。。。それってなぜですか?? お婆ちゃんがT君の親に届いてるか聞いてくれたところ、T君のお母さんは、ちゃんと届いてる。Tに書かせるように言わせます。と言ったそうです。 見たところ反抗期などはなく、缶けりや話をして遊んだ仲です。なぜですか??? もう返事が二ヶ月もこないから諦めたほうが良いですかね?? 意味不明ですが教えてください。。。

  • 手紙の返事待ってるのに・・・

    待てど暮らせど、手紙の返事が無い・・・ 今時はメールですけど、返事が無い・・・気に成りませんか? おーいどうしたんだ? こんな気持ちに成った事は有りませんか?

  • 手紙の返事を書くべきか…

    私は以前、某雑誌の文通仲間募集コーナーで文通仲間を募集しました。 条件は、 1.簡単なプロフィールと写真、返信用の切手を同封する 2.年齢の近い女性 としたのですが、男性からの手紙が届き、返信するべきか悩んでいます。 相手の方が満たしていないのは性別に関する条件だけで、自己紹介はきちんと書かれていましたし、写真と切手も同封してありました。 同じ趣味を持つ方ですし、できれば文通をしたいとは思うのですが、相手の意図が同じ趣味を持つ者同士仲良くしたいと本当に思っているのか不安です。 文通仲間募集ということで、私の住所と本名は明かされてしまっているので(当然、相手の住所と名前も分かっていますが)、遊び目的で「文通してほしい」と言ってきているのであれば絶対に関わりたくないのですが…。 手紙に、「もし嫌だったら返事は送らなくて構わないし、今後連絡もしない」と書いてあったのですが、返事を書くべきか、書かないべきか悩んでいるうちに1ヶ月も経ってしまい、今のところ相手から本当に連絡はきていません。 相手を信用して手紙の返事を書くべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)

  • 手紙の返事について

    この前(二日ぐらいに)ラブレター的な手紙でメアドの書いた手紙を一緒にして郵便で好きな人に送りました。 彼女とはあまり、面識はないんですが、いきなり手紙(ラブレターのようなもの)をもらうときの気持ちってどうなんでしょうか? あと、こういうのってどれくらい待つのが無難なんでしょうか?教えてください。 内容は気になっていてメールを教えてくほしい。とういうことのみです。 あと、二回目(返事が聞きたい)という手紙は出すべきでしょうか? なんか怪しいと思われて、相手が混乱していないか?などとてもとても心配で毎日ハラハラです。

  • 異性から手紙の返事がこないのはどうしてですか

    お尋ねしたのですが、異性に手紙を出しても返事が来ないというのは、どういうことでしょうか? 私は、手紙が好きで、いろんな人に出します。 内容は、お礼とか、挨拶状とか。同窓会のお知らせとかです。 女性からは、必ず返事が返ってきますが、男性からは返ってこないことが多いです。 男性は、手紙を書くことってあまりないのでしょうか。 ただ面倒くさいだけですか。 それとも、私が「どうでもいい相手」と見られていると言うことでしょうか? 最近も、好きな人に、手紙を書いたのですが何の返事もありません。 季節の挨拶や、最近の出来事などを書いたのですが。 その人は、私が好きなことも知っています。 手紙って重いのでしょうか? 私は、誰からでも手紙をもらうとうれしいのですが。 男性は、そうではないのでしょうか。 返事をしないということは、もう送ってくるなと言うことでしょうか? 振られたと言うことになるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします。 (私は、女です)

  • 返事をくれない(手紙)

    これは私の友ダチ(女の子)の話です。ちなみにこの子は中学一年で 好きな人が中学二年生の先輩が好きなんだそうです。 私の好きな人に手紙を書いても返事をくれません。 恥ずかしくて『返事をください』とは言いにくいので、なんとアピールしたら返事をくれるか 教えてください。

  • 手紙の返事

    私は不登校なんです。 でも、心配してくれて手紙をくれている 友達がいるんです。((他のクラスですが その場合は返事をしたほうがいいですか?

  • 友人に手紙を送ってからもう五ヶ月が経ちました。あと

    友人に手紙を送ってからもう五ヶ月が経ちました。あと一ヶ月で半年なのに、まだ返事が返ってきません。これってもう縁切られたと諦めた方が良いと思いますか。