• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端的に理想の生活を記載します。)

私の理想の生活は?

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

独立できる仕事の資格が良いんじゃないですかね。

noname#241153
質問者

お礼

宅建や電工でも独立できるみたいですけども。 いきなり独立よりもまずはサラリーマンで職種変更を目指します。

関連するQ&A

  • 引きこもり生活のマネープラン

    独身だし精神的に消耗仕切ってしまいました。もうしたい事もありません。1.5億たまったのでリタイヤして終生慎ましくのんびり過ごそうと思います。マンション、休眠会社保有。最低限、国の厄介にはならないようにしたいのでいいマネープランあれば教えてください。 今考えているのは下記のプランです。 1)1000万円を手元に取っておく 残り1.4億を運用する。 2)休眠中の会社で4000万円分、米国株ETFを買って放置。70歳までの30年間、配当から給料をもらって社会保険料を払い続ける。(国民年金期間が10年あるので70歳でちょうど厚生年金40年になります) 3)7000万円を個人の口座で運用。J-Reitを買って30年間配当をもらい続ける。 4)3000万円を個人の口座で運用。米国株のETFを買って30年間配当をもらい続ける。 ・1.35億の3%で400万円のキャッシュフローがあれば、1500万円の手元資金と合わせて十分暮らしていけるでしょう。 ・さすがに70歳にもなれば年金もいくらかはもらえるでしょう。 ・30年したら2)の米国株ETFが値上がりしているでしょうから、差益は退職金にします。 ・外国税額控除を考えると会社は国内投資、個人は外国投資などきっちり分けたほうが効率が良いのでしょうが、会社経営を30年続ければ退職金控除も結構大きいので、成長性の高い投資先に投資して退職金原資を稼ぎたいという思惑もあります。 ・J-Reitは当面は利回りが良いですが、人口減少の日本では先細りでしょう。その分米国株は将来にわたって成長するでしょうから、補完関係にあると思います。 途中で精神エネルギーが回復して何かしたくなるかもしれないけれど、とりあえずあまり手間のかかることはしたくありません。

  • 米国ETF購入について

    最近発売された某米国人(お笑い芸人と会社経営をなさっている有名人)の著書を読んだのですが、その方曰く「お金を貯めるには米国投資信託(ETF)をドルコスト平均法でひたすら買い続けて売らないこと」だそうです。確かに米国上場企業は世界経済の上位を独占しており、また軍事的にも他国を圧倒しているので資産としての安定感は大きいと思います。 ただ、私の周囲で下部に教務を持っている人に聞くと今は米国株に手を出さない方が良いという意見が多いのです。私としては今後米国株が低迷するならば、それこそ安い値段で多く買うのも良いことではないかと思うし単独で買うのではなく投資信託をドルコスト平均法で買っていくなら時期を選ばなくても良いかな……と感じております。ちなみに投資資金は使い道の決まっていない余剰の資金1000万円程度です。 米国投資信託に詳しい方、何卒ご教授願えませんでしょうか。

  • マンション所持した場合の疑問

    もしマンションを購入したり、マンションに投資して所持したとします。 自分が年老いたり死んだりして管理できなくなったら、マンションは どのように処分されますか? 住めなくても管理費は 発生しますよね? 持ち家なら固定資産税は掛かりますが土地としての価値はあるとしても、 老朽化したマンションは負の資産にしかならないように思えますし、 子供に所有権が移ったら迷惑になりませんか?

  • 資産運用について

    例えばの話ですが余裕資産が2億くらいあれば、株や投資信託の運用に回してしっかり管理すれば生活する分には十分な収入になるのでしょうか。

  • 不動産相続に関して

    子供と妻に相続すると50%づつになりますが、例えば不動産の自宅マンションを相続する場合の評価額の基礎は何になるのでしょうか? 例えば売ったとしたらいくらで売れるか? 売ってしまった金額なのか? 税務上でてくる、固定資産評価額なのか 同じく固定資産税納税額の課税標準額なのか? これ以外にもあれば何なのか? 相続の為に遺言書を書く場合は現金はわかりやすいのですが、株や投資信託の場合、どう書くのですか? (株)〇〇〇 2000株 投資信託〇〇〇 1万口 等とかくのでしょうか? もしそうなら、デイトレの人が遺言を書くと毎日遺言書を書きかえることになるのですが、そうなんでしょうか?

  • 分譲マンション買うなら、川崎と横浜どちらがよいですか?

    ゆくゆく分譲マンションを買おうと思っているのですが、川崎はラゾーナなどが出来て便利で気に入っていますが、横浜市港北区出身なので、どうしても横浜の方が・・・と感じてしまいます。 ただ、横浜市内で駅周辺が川崎ほど栄えている駅ってないですよね? 何か良いご意見いただけたらありがたいです!

  • 生活費の理想の割合を教えて下さい

    結婚予定の者です。 私も彼も1人暮らししかしたことがなく、2人での生活の理想的な 生活費の割合を教えて下さい。 将来的に子供が2人欲しく、そのためにも出来るだけ貯金がしたいです。 家賃は手取りの30%と聞きますが、貯金額はどれぐらいなんでしょうか? 食費や光熱費はどれぐらいを目安に考えれば良いですか? 家賃が一番大きく定額なので、収入の30%程度とはいえどれぐらいの レベルで探せば良いかですでに止まってしまっています。。。 下記の条件に似たような方、計算が得意な方、ぜひ教えて下さい。 また、結婚前の貯蓄は考えないものとします。 居住予定地は地方都市で家賃相場は駅から徒歩10分程度の2LDKで 管理費・共益費込みで7~8万円ぐらいです。 駐車場代は別途かかります。  ・主人 30代会社員 手取りで30~32万円/月  ・妻  専業主婦  収入なし(結婚に伴い退職)  ・ボーナスは家計に入れずに全額貯金  ・持ち家なし 車1台(3ナンバー) 転勤族なので家購入予定なし  ・車検代など毎月かかるのでない出費は貯金から捻出  ・外食は月2~4回  ・主人 煙草2日で1箱、酒1日缶ビール1本程度  妻 酒はごくたまに  ・主人の昼食代は社食で給料天引きのため考慮しない   また、出費を抑えるためのコツなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人生再建のための3本柱

    35歳です。 人生再建のため、下記の3点に取り組んでいます。 1:投資、2:資格、3、美容 順番に解説します。 1:投資 米国株、債権ETFを中心に月に10万投資しています。 配当金をいわゆる「年収」に含めて良いのなら、少しずつではありますが確実に年収は増えてきていると感じています。 もうすぐ現金を除く「株式、債権」の金額は1000万に到達します。 ・・・と言いたいところですが、最近株価が下落しているようですね。 2:資格 単なる「検定試験」ではなく、その資格がない仕事に就けない国家資格の取得を進めています。 現時点で「電気工事士、消防設備士、危険物取扱、ボイラー技士」を取得済です。 現在IT企業勤務ですが、ビルメンテナンス業界であれば資格があれば中高年の転職もあると聞いています。 また、本命としては宅建、管理業務主任者を取得し、マンション管理業に転職を希望しています。 父は財閥系不動産管理会社に勤務していますので、後を継ぎたいと考えています。 3:美容 髭脱毛、脚脱毛に取り組んでいます。 見た目的に、歳を取らない人間を目指しています。 今後、腕脱毛、胴部分と範囲を広げ、勇気が出ればVIOにも挑戦したいと考えています。 人生を立て直すための3本柱として以上に取り組んでいますが、いかがでしょうか。 ダメな場合、何が駄目かまでご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近、資産運用を真剣に考えています。

    最近、資産運用を真剣に考えています。 具体的には、株やマンション投資やアパート経営などに興味があります。 ただ、正直あまり詳しくないので、分かりやすく教えてくれるようなセミナー等がありますか?? 有料でもよいのですが、無料だとなおありがたいです。

  • マンション売却の理想的な手順を知りたい

    千葉県船橋市に在住しております。 駅徒歩5分の距離に10年程前にマンションを購入したのですが、 2LDKという間取りが手狭になってしまったためマンションの買い替えを検討しております。 マンション購入時は駅前のチラシ等で新築マンションの情報をよく目にしたので、 特に困ることなく今のマンションに出会えたのですが、 いざ「売る」となると何から初めてよいかさっぱり分かりません。 ネットで調べると下記のような査定サイトがあるのでまずは価格を知り、 その後、頼む不動産会社を決めるのが良い流れかなと思いますがどうでしょうか? ――――――― 不動産売却・不動産査定なら「イエウール(家を売る)」 https://ieul.jp/ ――――――― 船橋、または千葉近郊でマンションの売却に成功した方がいれば、 是非理想的な手順を教えていただきたいですm(_ _)m