解決済み

新社会人です

  • 困ってます
  • 質問No.9599748
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/802)

4月1日から、製造関係の会社で働く新社会人です。これから仕事をする上で特に大切なこと、してはいけないことをそれぞれ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (51/97)

製造関係なら、職種にもよりますが特に重要なのは1つだけ。

安全第一

機械次第ですが、簡単に人が死ぬレベルの物理エネルギーが稼動しています。また会社によっては、あまり安全意識が高いと言えないところもあります。
死なないように。怪我しないように。ルールと規則を守って、注意深くして下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (250/1156)

新社会人、おめでとうございます。

-) おかしいことはおかしいと、上司にでも誰にでもはっきり
言うこと。新人でも言うべき。

-) 誰とでも仲良くするのはムリと割り切ること

-) 人に嫌われるのを恐れないこと

-) 人の顔色見ながら仕事しないこと

-) 先輩や上司が仕事できるのは、5年も10年も
やっているからできて当然と思うこと。
新人だからとビビることはない。

-) 短時間で効率よく働くこと
長い時間働くのは無能。

-) 飲み会には行かないこと。会社の
愚痴を聞いても、時間のムダ。
行っても一次会のみ。

-) 次の転職を考えながらスキルを積み上げること
転職しないと劇的に年収が上がらないから

-) 仕事終わったら、さっさと帰ること。
上司がいるから、周りが残っているからとか
気にしないこと。

-) 小さくてもいいので、
1つでいいから他の人よりも秀出たものを
つくること。
例えば、資料作りが上手いとか、早いとか。
声が大きいとか。

私の場合は、出社時間は
会社では1番かと。
朝の6時過ぎには会社にいるので。。。
(就業時間は9時半からになっているが。。)

-) お金を貯めて、投資して資産を増やすこと。
資産が増えれば、会社を辞めてもいいや、
年収が下がってもいいやという
心の余裕が生まれます。


私は、20代後半で1000万円稼いでいました。
今は40代ですが年収は4000万円です。
参考になればうれしいです。
補足コメント
OBAKEI

お礼率 0% (0/802)

飲み会は苦手ですが、上手く断ろうと思います。休日は自分の将来のためにも投資について勉強しようと考えています。
投稿日時 - 2019-03-24 10:41:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (149/461)

謙虚であること、立場が違えば物の見方も考えも変わること、人間としての好き嫌いと仕事での関係は切り離すこと。

会社にはいろんな人がいますので相性が良くない人も必ずいます。特に上司やチームメンバーと相性が合わないと大変です。ですが会社ってのはビジネスをして利益を出してその利益から給料を貰うところです。そういう意味では同じ会社の同僚はみんな同じ目的を持ったチームです。自分と相性が合わなくても協力し合ってチームとして成果を出す、ということが求められます。一時の好き嫌いで判断、行動せずに一歩引いた視点で行動するのがサラリーマンです。

その上で、会社ってのは仲良しグループではなくて、ある意味では軍隊的なピラミッド組織です。
とあるプロジェクトを直接担当している担当者、その上司、さらに部門を統括する上司の上司、もっと上の経営陣、それぞれで見てる景色が違いますし、判断基準が違います。
俺の仕事を上が認めてくれない、ってのはサラリーマンあるあるですが、言い方を変えると上が考えている方向性と自分の仕事の方向がズレているってことです。上が何を求めているか、さらに上の上は何を考えているか、を意識しながら、その中で自分がやりたいことややるべき仕事が上やその上の人にとってどんな価値をもたらすかまでを考えながら仕事をするのがサラリーマンの醍醐味です

そして、これらを成し遂げる上で一番大事なのが謙虚であること。入社して最初の1~2年なんて自分がやらされている仕事の内容や意味を知るだけでも必死のはず。その仕事が周りにとってどんな意味を持つのかとか、上司やその上層部の考えていることはなんだろう、ってのを考えられるようになるには5年やそこらはかかるでしょう。その間は何事も勉強だと思って、そしていろんな人脈や人間関係を築いていくための時間だと思って謙虚に過ごすことが大事。
  • 回答No.1

お金をもらう以上100%で仕事をして下さい。
仕事はそこそこ8割で、何ていうバカ者がいるので貴方はそうならないでください。