• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:春は巣立ちの季節ですが、子供が巣立った後の部屋は?)

子供が巣立った後の部屋は?春の巣立ちと部屋の使い方

emsujaの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.3

息子は高速道路を使って二時間以上掛かるところに就職したので机などもう使用しないものはすべて処分しました、結婚して子供ができたので年に何回か帰省するときはその部屋が息子夫婦と子供たちの寝室になっていますがまだ古い本などは本棚にそのままになっています(息子にはいい加減に処分しろと言ってるのですが本人にはその気がないみたいです)、ちなみに孫たちは親と一緒に寝るよりも爺ちゃんや婆ちゃんと一緒に寝たいと言ってその部屋では寝ていません。 普段は、孫たちのおもちゃの収納場所と雨の日の選択物干し場と化しています。 娘は、社会に出た後アパートで独り暮らししていましたが、これも結婚後は自宅の娘の部屋は息子や娘一家の着替え類(主に寝具類)の置き場になっています、娘の子供たちも爺ちゃん婆ちゃんと寝たいと言ってくれます。 おかげで子供や孫たちの帰省の時はその季節に合った着替え類の持参だけで寝具や下着類は一切持参なしです。 普段は半分家内のクローゼット兼パウダールームと化しています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お子さんもお孫さんたちも、故郷とお祖父さんお祖母さんが好きなんですね。 帰省も楽しみにしてるのでしょうから、そのための部屋にしておくのも仕方ないですね。 子供を連れて帰省するのも大変ですから、荷物が少なくて済むのも助かるでしょう。 その分、美味しいお土産を沢山持って帰ってくれると良いですね。 僕の子供たちも、帰省を楽しみにしていて、毎年のように家族そろって帰っていましたが、親が亡くなってからは帰りにくくなり、今ではもう殆ど帰ってません。 半分は親に使わせてもらうくらいが丁度いいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤族の子供に故郷はあるのか?

    親が転勤族で、子供の頃、何度も転校をしました。 学校を出て、就職しても、親は転勤を繰り返しています。 こういった構成の場合、子供が親の家に同居して、体の悪い親の面倒を見ながら 親の家(持ち家ではない)から通勤するというのは、 親の転勤の可能性のことを考えると、できない(子供の住む場所がなくなる)ことで、 親の転勤を理由に、子供の会社をそう簡単に変えることはできませんよね。 今は、親の対象を心配しながら、遠くで見守っています。 その親が、もうすぐ定年を迎え、退職します。 親が住んでいた家は、会社が提供していたもので、もちろん出ていかなければなりません。 生まれ故郷にも残してきたような家はなく、帰る場所もないと言っています。 このような場合は、子供の家に同居するのが妥当だと思うのですが、 なにせ、まだ結婚もしていない20代前半で、マンションの狭い部屋しかなく、 親の家財道具なども入りきりません。 親の介護と妹の学費(親の退職金で少しは何とかなるようですが)を背負うとなると、 いろいろと大変です。更に、私は失業中です。 親の持ち家がなく転勤続きの方は、どのような暮らしをしていますか? 何か経験によるアドバイスをいただけたらと思います。 おじいさんの代から大きな持ち家で、孫の代まで住んでいるような家庭がうらやましく思えます。

  • 子供部屋はいつから?

    現在、1歳になる息子がいます。皆さんは子供に個室をいつから与えていますか?若しくは、どのくらいから別の部屋で寝るようにしていますか? 我が家は11月に新しい家に引っ越すのですが、子供を私たちとは別の部屋に寝かせようかと考えています。ですが、実家の母は子供が小さいうちは一緒に寝た方が、教育上も良いと言います。アメリカなどでは、子供と親が一緒に寝るという習慣はないですよね?自立心を養う為には良い事なのでしょうか。今は同じ部屋で、別の布団で寝ています。もちろん寝付くまでは添い寝をしてあげて、眠った後は別の布団で寝ています。もし個室を与えても、ある程度までは寝付くまでは添い寝をしてあげるつもりです。 これが良いという、結論は出ないかもしれませんが、皆さんのご家庭はどうされているか、参考までに教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自立している子供が居るのに、部屋を作る理由は?

    さいたま市在住20代女性です。 私の周りの仲の良い友達で 親が家を建て替えた人が何人かいます。 友達達はまだ結婚していませんが、自立して家を出ています。 しかし新しくなった友達の家に遊びに行くとその子の部屋があります。 (兄弟の分だけ部屋があります) それを自分の親に話して 「もしうちんちも建て替えるなら 私の部屋も作ってくれる?」と聞いたら 「出て行く人の部屋なんて作るわけ無いじゃん」と言われてしまいました 泣 いつか娘は出て行くのに部屋を作るのは何の為なのでしょうか? 友達には男兄弟もいるから、 その男兄弟がいつか結婚して家を継いだ時に その子供が使えるように部屋を作ったのかな、、、とも思いますが。 私には不思議な感覚です。 よろしくお願い致します。

  • 子ども部屋について

    主人が子ども部屋はいらないという意見を持っています。 娘3歳がいるのですが将来的には部屋がいるかなと思っています。 ですが部屋を作ることになにかと理由をつけて断ってきます。 主人は6畳くらいの広さの長屋(二階建て)に兄弟3人で住んでいたこともあり、 自分の部屋がありませんでした。 でも親に部屋がないことの苦情言っていたと言っています。 それなのに自分の子どもは部屋がなくてもいいといいます。 主人の兄弟全員が自立できてなくて、子ども部屋がなかったことと関係しているんじゃないかとか 変な妄想までしています。 長男→40代独身、家を購入も結局実家に毎日入り浸り 人との接触が苦手 次男→結婚後も、営業の途中実家で毎日休憩、食事。最近会社にばれ、厳重注意 三男(主人)→姑の私に対するいびりも「私の過剰反応」で片付けるマザコン 主人からすると私の方がおかしいというので理由を言ってというと 逆切れします。 こういう人との対応ってどうすれないいんでしょうか?

  • 皆さんが昔使った、子供部屋や勉強部屋は今は・・・

    皆さんが昔使った、子供部屋や勉強部屋ですが、今はどうなっていますか? 親元を離れた方は、実家がそうかも知れません。 荷物置き場と化していますか? 子供の勉強部屋となっていますか? 当時のままですか? 他の使い方をしていますか?・・・ お子様が独立して家を出て行った場合でも結構です。 子供がいた部屋はどうなっていますか?

  • 彼が部屋に来たときに子供が起きた

    シングルです。小2の娘がいます。  付き合って半年の彼とは、会う時間は子供が寝た後しかなく、 (時々親に子供を見てもらって昼間デートもします) 先日、彼が部屋にいた時に、子供が起きて彼を見てしまいました。 私には男友達もいて、子供と3人で食事に行くこともあり、今は、 またお友達だね。 って言ってますが、そのうち本当の意味を知ることに なると思います。 彼は結婚歴がありますが子供がいません。 子供に見つかったことに関して、子供の受ける影響や気持ちには全くふれず、 「やっぱり子持ちは難しいかな」と言ってました。 自分のことしか考えていないのかとびっくりしました。 子供と彼と3人で会うことは私の両親に固く禁じられているので、出来ません。 このような場面に会ったとき、男性の方はどう対応しますか? 子供がいないと正直よくわからないのでしょうか? 母親である私が一番子供を守らなければいけないことはわかっています。 自分が後ろめたいことをしていることも。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋には何を置く?

    来年小学校にあがる子供(男)と幼稚園にあがる子供(女)がいます。   家は2階建てで1階はリビングと和室、2階には3部屋あります。 現在2階の一室は家族4人で寝る寝室に、もう一室は物置兼主人の衣服や書類などをしまう部屋(主人は自分の書斎にしたいらしい) もう一室は昨日まで空っぽでした。 子供のおもちゃはよく使うものや絵本、お絵かき、折り紙等は1階リビングに、大型おもちゃやその他ごちゃごちゃしたものは同じく1階の和室に置いてます。 上のお兄ちゃんが上の空いてる部屋におもちゃを置いてお友達と遊びたいとゆうので、今日息子のおもちゃ(戦隊もの系、ブロック、読み聞かせのいらない本等)を2階に運びました。 いずれは捨てるであろうアナログのブラウン管テレビがもともとそこに置いてあったのでゲーム類(つないだだけでできるウルトラマンのゲーム等)も持ってあがりました。(友達とやりたいそうですが一人ではまだ制限が必要なほどハマってません) おかげで1階はスッキリしたのですが、悩みがいくつかあります。 1.ゲームはやはり親の前でさせた方がいいのでは? 2.下の娘が兄のおもちゃで遊びたいときはいちいち2階へ? 3・一緒に過ごす時間が減ってしまうのではないか? 4.おもちゃを分けた事で兄妹が一緒に遊ばなくなるのでは? 様子をみて色々息子と話し合いながら調整していくつもりですがみなさんのご家庭では子供部屋には何を置いてるのか気になり質問致しました。 あと学習机も購入するかしないか、したとして、リビングに置くべきか子供部屋に置くべきか迷っています。(最近宿題をリビングですると良いっていいますもんね) 同じ年代のお子様がいらっしゃる方、また昔お子様がその年代のころはどうしていたか→その後どうなっていくのか等、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 子ども部屋を設けるべきか否か

    子ども部屋を設けるべきか否か悩んでいます。ご意見下さい。 我が家には子ども部屋となるような個室がありません。 親の書斎や寝室もなく、広めのワンルームに家族4人で暮らしています。 横長のテーブルと本棚をリビングの壁に作り付け、 娘たちはそこで勉強や読書やお絵かきなどやっています。 親もそこでパソコン作業や読書などをするので、 家族横並びで、お互いの気配を感じながら、 時に勉強を教えたり、コミュニケーションを取りながら、 快適かつ濃密に親子関係を築くことができました。 ちなみに夜は、リビングに布団を敷いてみんなで寝ています。 そして今、2人の娘は、9歳と6歳。 今後もこの状態を継続すべきか否かで悩んでいます。 友人などに相談すると、大抵、絶対作ったほうがいい!と言われます。 彼らの主張を要約するとだいたいこんな感じです。 ・勉強などに集中できる ・自分の部屋を持つことで子どもが自立する ・子どもがかわいそう ・プライバシーがなくなる でも、日本の家庭において子ども部屋が一般的になったは高度経済成長期以降。 ほんの数十年前の話です。 では、当時の子どもたちは、自立していないのか? 確かに、いまや子ども1人に1部屋割り当てられているのが普通で、 他のお友だちとの比較でかわいそうかもしれませんが、 納得いかないまま大勢に流されるのはどうかと思っています。 仮に子ども部屋を作ろうとすると、 引っ越すか大規模なリフォームが必要です。 現実的には簡単な間仕切りぐらいかなと思います。 ちなみに、我が家はセックスレスなので(←これに対するツッコミは無しで)、 性交を子どもに目撃される恐れはありません。 また、幼稚園から大学までの一貫校に入れているので、 高校受験や大学受験をする予定もありません(予定は未定ですが)。 以上をふまえてご意見下さい。

  • 親というのは子供がいくつになっても心配したり、子供の部屋に入って部屋の

    親というのは子供がいくつになっても心配したり、子供の部屋に入って部屋の中を調べたり 買う物にケチつけたりしますか? 私はもう親元を離れてるのでそういうことはないですが、 実家には祖父と父が住んでます。 祖父の歳は80代、父は50代なのですが 祖父がいつもいつも父の心配ばかりしてます 家に行けば 父の仕事の心配 ちゃんと食事をしないでインスタント食品で酒ばかり飲んでるので 体が今にも壊れるぞとか言う(父は偏食) 部屋を捜索して給料明細など見て今月いくらもらったかとか確認する 父の買う物に文句を言う(贅沢ばかりしてと怒る、1冊500円に満たない本でも怒る) 自分がいなくなった後が心配と言います これぐらい親として普通なのですか?

  • 子供部屋にクーラーをつける時期

    この春子供が小学生になり、子供部屋を与えました。 といっても、まだまだ親と寝てますし、ランドセルとおもちゃ置き場という状態で、ほとんど使用していません。 将来的には子供部屋にクーラーをつけることになりそうですが、みなさんは子供部屋にクーラーつけましたか?いつごろから(何歳)つけましたか? 私自身、実は結婚するまで自分の部屋にクーラーなんてついてなかったんです。 今考えるとよく耐えてたなあと思いますが、なければないで生活できないこともないですよね。 かといって、昔と今では気温も違うし、子育ての環境も違う。 みなさんの意見を聞かせてください。