解決済み

大都市圏の通勤電車から磁気式定期券が絶滅なるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599709
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (10/135)

関東圏や関西圏と言った大都市圏ほどにIC式定期券が浸透して久しいものがありますが、やがては定期券がIC式へと統一されていき、従来の磁気式定期券が絶滅しゆく日が来てしまう可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1620/11033)

あるでしょうね。無くなるときはあっという間でしょう。バス共通カード無くなった時を思い出します。
補足コメント
ikaru44

お礼率 7% (10/135)

バス共通カードは、磁気式のプリペイドカードでしたな。
なるほど、そういう例もある訳ですな。
投稿日時 - 2019-03-24 10:53:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5199/17710)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際に今やどこの駅でも切符などを挿入する口がある改札機がとても少なくなっています。大きな駅であればあるほどそうですよね。十台以上の自動改札機があるのに挿入口がある改札機はひとつかふたつしかなく、列ができていることも珍しくありません。
磁気式定期券は挿入口がないと対応できません。挿入口に定期券を入れている人もほとんど見かけませんから、そう遠くない将来にポケットベルやPHSのように静かに消えてゆくでしょうね。
補足コメント
ikaru44

お礼率 7% (10/135)

磁気式定期券が絶滅しても、磁気式普通乗車券だけは《永遠のテーマ》として残ってもらいたいものですな。
投稿日時 - 2019-03-24 10:54:53