気楽にゲームができる生活を取り戻したいだけ

このQ&Aのポイント
  • 地方が嫌だとか、今の仕事が、会社が嫌だ、と質問してきましたし、最近は地元横浜の友人達や家族にも転職するとか言ってしまっているのですが、結局は気楽にゲームができる生活を取り戻したいだけなんだと思います。
  • 大学受験をやっていたときも、別に「大学に入ってこういう勉強がしたい」「こういう友人が欲しい」「こんなところに旅行に行きたい」「こんなものが食べたい」「将来はこういう仕事がしたい」「こんなアルバイトがしたい」といった希望があって大学受験勉強をしていたわけではないのです。
  • こういった人生は、どう思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気楽にゲームができる生活を取り戻したいだけとは思う

地方が嫌だとか、今の仕事が、会社が嫌だ、と質問してきましたし、最近は地元横浜の友人達や家族にも転職するとか言ってしまっているのですが、 結局は気楽にゲームができる生活を取り戻したいだけなんだと思います。 大学受験をやっていたときも、別に「大学に入ってこういう勉強がしたい」「こういう友人が欲しい」「こんなところに旅行に行きたい」「こんなものが食べたい」「将来はこういう仕事がしたい」「こんなアルバイトがしたい」 などなどといった希望があって大学受験勉強をしていたわけではないのです。 では何のために受験勉強をやっていたのかというと、それは「受験を終わらせるため」、そして「勉強を二度としなくて良い生活を手に入れ、一日中ゲームをしていたい」というのが希望でした。 実際には、大学受験が終わった直後はNEETのようにゲームをしまくりましたが、やはり世間に出るとそれなりに影響は受けたもので、旅行だの食事だのバイトだのといった考えも生まれ、ゲームはほとんどしないで大学生活を終えましたけれども・・。 ゲームというのは具体的にはオフラインのドラクエ、FF、ポケモンなどメジャー系の、いわゆるナンバリングですね。決して大したマニアではないので、メジャーシリーズのメジャー作品で結構なんです。 それで、もうすぐ社会人10年目にもなりますが、ゲームは数多くはやっていません。 それは精神的な余裕がないからです。 向いていない社風の会社の、向いていない業種に就いてしまったため、「転職した方が良いのでは・・」という気持ちが常にあり、それでも東京勤務の頃は曲がりなりにも良い環境にいさせてもらっているという気持ちもわずかにあり、またプロジェクトの辛い時期を乗り切れば何とか・・・といった気持ちもあり、何とかのらりくらりやってきてしまったのです。 2010~2015年にあっても、比較的精神的に余裕がある時期は、スマホゲームに手を出してしまったことはありました。 ただこれは間違いだったと思ってます、課金タイプのゲームはもう一生やりません。 2016年後半は地方転勤となりました。 地方生活に突入するのは嫌でしたが、この頃は「業種変更」させてもらえたという気持ちと、職場人間関係のリセットもあり比較的精神的な余裕があったため、久々に思い切ってゲーム機本体を買おうと思い、3DSを買いました。 プレイしたゲームはドラクエ7、8です。 しかし今現時点、地方部署での職場人間関係は破綻し、毎日のように口頭やチャットで責められ、主任が帰った後にすら各々の家からチャットでメッセージを送りつけてくるなどの嫌がらせを受けてます。 これ自体、別に主任ごときに解雇権限などないですし、私は幼少期から虐待紛いの受験指導を親から受けてきたので精神的なダメージは受けても、致命傷は与えられまいと鷹をくくってはいます。 今はもう会社に居続けても明るい未来はないだろうとハッキリ悟りました。 プロジェクトの辛い時期を乗り切れば楽に・・・・、などという、数年前の誤解はもうありません。 この会社にいる限り、24時間辛い時期なのであり、抜けなければ私にとって平成の次の時代もないと完全に理解しました。 ですので、他の質問にも書いたように国家資格取得を目指しており、実際に1つは取得しました。 電気工事士や宅建などがあれば、一時期は無職状態になるようなことがあっても、今の年齢であれば最悪バイトくらいは見つかるだろうという希望があります。 で、話が長くなり申し訳なかったですが、結局のところ、これらも全て、中学や高校の頃のように世の中なんて知らず、親の家で気楽にテレビゲームでもやっていられる生活に戻りたい。できるだけ人と関わらないで生きていたい、というところに収束していると思うのです。 この年代で普通は考える、結婚して子供を持つといったことは、考えられないのですね。 言い忘れましたが資格の勉強と同時に、数年前からチャレンジしている株投資も継続しています。最近は日本株に見切りをつけ米国株式投資にシフト中です。 これもまた、人と関わらない人生を送りたい夢の実現に寄与していただきます。 長くなり済みませんが、まとめて補足すると、 ・国家資格を取って地元で仕事を見つける。 ・仕事はほどほどが良い。 ・親の家に住んで、休みの日は気楽にテレビゲームをしていたい。 ・米国株式投資を継続し、不労所得を築いて将来は誰とも関わりたくない。 といったのが理想です。 こういった人生は、どう思いますか。 今この文章はポケモンのBGMをyoutubeで流しながら書いていました。 本当はDSやスイッチのソフトを買ってプレイしたいのですよ。 でも今の私にはそれができないことにもどかしさを感じます。 ご意見よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

>どう思いますか とのことなので、ご自分で客観視するための方法を書きます。 ショッピングモールなどで5~7歳くらいの子供がいるとします。 親や周りに 「ぼくの家はプールがあってね、お休みの日には泳いでるんだよ!」 「ぼくは休みの日にはゲームやるんだ!」 「ぼくポケモン大好き!」 なんて、子供は普通に言いますよね。 微笑ましいです。 上記と全く同じシチュエーションで、今度は32歳の成人男性が同じことを言っている姿を想像して下さい。 それがあなたです。

noname#241153
質問者

お礼

実際に声に出して言うわけはないが、ここで言っている以上はそう見えますよ。ということですよね。 でも特に悪いことだとは思いません。 電車で痴漢をする方が悪いと思います。 私は金持ちになりたいのでなく、静かに住みたいところに住んで何も考えずに、少数の友人とだけ付き合い、そんな生活がしたいだけです。 もっとも本当に株だけで生活してサラリーマン辞めましたなんて友人に言ったら、変な人認定されて友人グループも解散かもですが。 そこは考えますし、実際は正直株だけで生活も無理でしょうから、現実的にはやはり資格を取って職場を選びたいですね。

その他の回答 (4)

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.7

その生活が出来る、やりたい、自分なりの将来の見通しはあるとあなた自身がそう思うのならば。 他人がどう思うかなど一々気にせずに堂々とやれば良いだけの話で、質問すること自体意味が無いですが。 一つだけ個人的に凄まじく違和感を感じてしまうのは、ゲーム生活とか株投資とか猫さんと音楽の話とかの内容はともかくとしても。 ・・・あなたがそれを【親元で暮らしながら】やることにこだわっている点なんですよ。 学生時代の気楽さを取り戻したいと云う願望自体は、僕も週6で朝早くから現場勤務してる身なんで分からなくも無いです。 何も考えずにひたすら自分の好きなことが出来た、学生時代の長期休日の様な日々を、生活と人間関係にひたすら追われる社会人の毎日から抜け出して、思う存分自由に満喫してみたい。 みたいと云うよりも、させてくれと云う心の叫びに近いかも。 そこの処はあなたと全く同じ。 けれど、良い歳した大人が自分の好きなことに没頭する生活の為のプライベートな空間として何故(なにゆえ)【親元】にこだわるのか、それがさっぱり理解できません。 経済的にも精神的にも自立した一人の大人として、結婚や人間関係含めてライフスタイルを自分の好きなように選び取り、誰の厄介にもならずに自由気ままに生きたいと云うのなら話は分かりますが。 ・・・それを【親元で】て!?。 話の九段目まではこの人好きなようにすれば良いやと思って普通に読んでたのが、十段目でいきなり足滑らせて転げ落ちた感じ。 ・・・もう一度言いますが【親元】で!?。 30過ぎて学生時代の[ような]生活を望むのと、学生時代[そのもの]の生活を望むのとでは、同じ様な話でも、中身は天と地ほどに違いますよね。 ・・・っていうか、本当にしつこくて申し訳ありませんですけどその生活を【親元で】やりたいんですか!?。 【親元で】じゃないのなら、僕はあなたのプランを応援しても、満更でもないんですけど・・・。 【親元】で!?。 本当に精神年齢が学生時代で止まってしまったままとしか表現の仕様がないですね。 ・・・【親元で】!?。

noname#241153
質問者

お礼

いや・・、親元で親元でと言いますが、正直いっていまの時代、昔と違って給料の上がる時代でもないし、終身雇用も崩壊したし、35年ローンなんて組める時代じゃないと思うのですね。 横浜に親の家があるのだったらそこに住みたいと思いますよ。 働いているなら問題ないですよ。もちろん親もいずれはアレしますので、そしたら溜めて来たもので横浜市内の理想の住まいへ越せばよいのです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

なんか、まるで生きる屍を目指しているよう。 人のことなど、どうでもいいけど、社会と自分自身に背を向けているような、どこか気の毒な人だね。

noname#241153
質問者

お礼

住みたいところに家を持ち、それなりに生きて行ければ良いと思います。 猫を飼って、音楽を流しているような、そんな生活が夢なのです。 生ける屍とは思いません。株を買うのも社会貢献です。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>今はもう会社に居続けても明るい未来はないだろうとハッキリ悟りました。 考え方変えた方が良いと思う。 貴方は出た後の事を考えていない。これをちゃんとシミュレーションした方が良いと前も言いました。 今は資格取って転職とか、前はドラックストアとか言ってましたけど、聞いていて「そこに行ったらこの人幸せなのかな。下手したら今以上に苦しむだけなんじゃないのかな。」と思ってました。 無駄に年を取るのはもったいないのでちゃんと考えた方が良いよ。 宅建なんて在職しながら取得するもんだよ。つまり、資格が無くてもなるようになる。 3年くらい貴方の相手をしているけど、この3年間がもったいない。もっと有効に時間を使おうよ。 >>話が長くなり申し訳なかったですが、結局のところ、これらも全て、中学や高校の頃のように世の中なんて知らず、親の家で気楽にテレビゲームでもやっていられる生活に戻りたい。 貴方は昭和生まれにして「ボクは平静世代」と言っているけど、ある意味本当にそうなんだと思う。 平成15年生まれくらい。つまり15歳?中3。 考え方がイチイチ子供なんだよね。 貴方の質問は子供のダダを聞いているみたい。2日前のプールの件もそう。 私の「みっともないからやめなさい」に対して 貴方の回答は「嘘じゃありません」だったけど、嘘か本当かなんて問題じゃないんだよ。 今32でしたっけ? 32ならもうちょっと人生をもっと俯瞰的に見て組み立てるはずなのに、それを全く感じない。 中学生に諭している錯覚を感じる。 で、今回の質問は「ボク楽して暮らしたい。」でしょ? 実家に住んでもどうせお金は入れないんでしょ?だから実家に住みたいんでしょ?甘い。 「国家資格を取って地元で仕事を見つける」もうそのころ30代半ばでしょ?見通しが甘い。 もうちょっと大人になりなよ。 どうしたらいいんだろうね。。。。無理にでも友達を作る事かな。 誰とも関わらないから精神年齢が上がらないんだと思う。

noname#241153
質問者

お礼

検定試験ではなく、れっきとした国家資格ですので・・。 不動産系も、35くらいまでなら未経験でも有資格者なら可能性があると、調べたりしております。 どちらにしろやらないよりはやるべきだと思っています。 確かに資格に逃げないで目の前の会社で頑張ろうとここまでやってきましたが、それで駄目で追いつめられたというのが現状なので。 今までの数年というのも100%無駄ではないです。現に1つ資格を取ったし、他の資格も勉強中です。 それに会社からの給料はちゃんともらっているので。さすがに返せとは言われませんよね。もうお陰で1200万に届きそうな資産が形成できているのです。 どうせ実家にお金を入れないというのは心外でして、働いているのですからそれくらいの余裕はあります。 見通しですが、それは資格を取ってからちゃんと考えます。 スタート地点にまず立っていません。 来週解雇されるわけではないのだから、しつこい猛攻にされ耐えれば、充分チャンスはあります。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

私もその気持ち、わかります。子供の頃、友達の誘いも断って、ゲームもできずテレビもみれず、ピアノや受験に忙しかったからです。 一度はテレビやゲームし放題の生活を送ってみたいと思っていました。親元には帰らず、でしたけど。 今も叶ってませんね。でも、体を壊して入院した後に、やることがあるありがたさや、人と接する刺激をありがたいと思うようになりました。 あなたの気持ち通りに動けば、居場所がなくなってしまいますよ?生活保護を受けられるくらい困窮していればわかりませんが。 まずは、生活保護のために動いてみてください。もしくは、親にその気持ちを打ち明けられるならしてください。でも、普通無理でしょう。親を説得するか、行政をあおぐか、どちらかになると思います。 そして、結果、ゲームし放題であなたが幸せなのか、生活保護はいつまで受けれるか、もしくは親との葛藤のもとに、幸せになれるかどうかはわかりません。

noname#241153
質問者

お礼

別に今すぐ無職になるわけでもないし、1000万を超える資産があるので当面生活保護など必要ありません。

関連するQ&A

  • 生活のリズムがめちゃくちゃです。

    こんにちは。高校一年の男です。 生活のリズムが不安定になってきて、精神的にも苦しんでいます。 最近オンラインゲームにハマりだしてしまって、暇なときはほとんどやっています。高校受験前にもオンラインゲーム(今やっている同じやつ)をやっていたのですが、その時は、やめよう!と思ったらすぐにやめられ、勉強にうつる事ができたのですが、高校に受かってからブレーキがきかなくなり、オンラインゲームをずっとやってしまいます。終わった後も勉強をしないといけないと思っているのに意欲がわいて来ず、寝てしまうかマンガを読んでしまうかしてしまいます。 その上夜更かしをしてしまい、遅くて2時に寝て、11時ぐらいに起きてしまういう不規則な日がたまにあります。 オンラインゲームにかなりはまっているせいか、新しいゲーム用PCを買おうとしています。僕的には今のPCでは十分に楽しめないため、おおいに嬉しいことなんですが、今買ってしまうとさらに勉強意欲がわいてこないような気がして複雑な気持ちになっています。 新しいPCは買わない方がいいとおもいますか? どうにかして自分に勉強意欲を取り戻す方法などはありますか? もちろん、自分も努力してどうやって勉強をするか、すべて自分自身だとはわかっています。 適切な助言の方、よろしくお願い致します。

  • 元の生活に戻れるの?

    21の女子大生です。 大学1年の終わり(19のとき)にうつ病になりました。 それまでの私の生活はとても良いものでした。 高校では学業に励み、現役で関東の有名国立大に入り、 大学生活もうつになるまでは、テニス部と勉強の両立、 上京し東京での楽しい生活。 それがうつ病をきっかけに自殺未遂をして中退してしまいました。 それから1年、療養しながら再受験の勉強をし、 いまでは地方の3流国立大学に通っています。 今はうつ病もだいぶよくなり、またテニス部にも入り、 勉強もし、バイトもし、友達いるし、一見普通です。 でも東京にいた頃のように、うつ病になってなかった頃のように、 心から楽しいとか思えません。 いまも軽めのクスリを飲みながら生活しています。 私は、あの頃のように普通に戻りたいです。 戻ることは出来るのでしょうか? つたない文章ですみません。

  • 大学生活についてです

    4月から大学に入学する予定の高校3年です。 正直言って、不安です。不安以外の何者でもありません。 私は人とかかわるのもあまり得意ではありません。 基本的にマイナス思考です。プラスにしようと努力しておりますが・・・・ 大学生活ってどうですか? 私は高校2年までは順調に勉強していたのに 高校3年の後半になって勉強しなくなってしまい(大事な時期なのに・・) 受験直前を向かえ、1月8日にある本をよんで目覚めてある程度勉強するように なってきた状態です。 もちろん、これからは勉強も努力します!遅れたぶんを取り戻します。 しかし、大学に入ったあとに、勉強についていけるか。などという 不安以外の何者でもありません。 単位とれるのかな。などなど・・・ 今、進学する可能性が高いのが武蔵工業大学です。 大学生活を考えると鬱になりそうです・・・ 高校受験を終えて、高校に入るときより鬱になりそうです。。。 なんていうか、自閉症っぽい症状と同じなんですよね。 「このあと何があるかわからないから怖い」っていうか。。。 実際、大学生活ってどうですか? 不安です・・・ 大学生活は4年間の夏休みなんていう話もありますがどうなんですか? いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか?

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕送りなしで大学生活を送らなければなりません

    私の友人の事情です。 滋賀大の文系の学部を受験する予定なのですが、一年の後期以降は学費を含め、一切の仕送りがなく、バイトをして学費や生活費を稼がなければなりません。 家庭の事情により、自宅から大学に通うという選択肢はありません。 奨学金は月十万です。 下宿費に関しては、寮に入れば、食費除く、光熱水道費含め月一万で済みますが、寮の定員が少ないため、入れるかどうか分かりません。 バイト三昧の毎日ならば暮らしていけるのでしょうが、友人の場合、大学での勉強を真面目に取り組みたいと考えており、尚且つ、大学在学の四年間に、行政書士と社会保険労務士の二つの資格を取得したいと考えています。 ちなみに、行政書士、社会保険労務士、それぞれの合格までの勉強時間の目安は、それぞれ700時間、1000時間のようです。 前述のような環境で、大学での勉強を真面目に取り組み、尚且つ資格をとるだけの時間の余裕ができるかは、バイトの時給によりけりだと思います。 滋賀県でのバイトの時給の目安は、どの程度なのでしょうか? また、家庭教師の需要はあるのでしょうか? もしも、学費や生活費を稼ぎながら、大学の勉強を真面目に取り組み、大学在学中に資格取得することの両立が難しいと思われましたら、何かアドバイスのようなものをくださると嬉しいです。 時期的にも切実な問題ですので、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 大学生活

    今年度から二年になる建築科の大学生です。今、大学生活に悩んでいます。現在私は中部地方から九州の大学に進学しましたが高校の頃は後先考えず、何をやりたいのかも考えずただ漠然と「建築科の入れる国公立」くらいで進学しましたが、一年生のころは、最低限の勉強だけして、アルバイトやサークルに参加せずあとは家にこもっているような生活でした。さすがにこんな生活は続けたくないと思っていますが、実際には未だ手付かずの状況です。「大学は自分のしたいことをする場」というイメージがありますが、「自分が何をしたいのか」がまだわかりません。最低限の勉強だけしかしていなかった一年はとてももったいないような気がします。なにかヒントになるようなことがありましたら回答お願いします。また、今後の進路についても不安があります。進学か就職か、そのために二年生でするべきことは何なのか、二年生で何ができるのか、お答えできる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 文章がまとまっていなく、たいへん読みづらいとは思いますが、今の不安な気持ち、思いの丈をかかせていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 大学生活についての質問です

    今年から大学生になります。 タイトルの通り大学生活についての質問です。 緊急を要するような重大な話題でもないので、気楽に回答してくださって結構です。 前期試験は地元の国立大学文系学部を受験し、まだ後期試験を残すものの、少しは精神的に余裕ができました。 大学では高校のように学校に縛られるような生活を送るのではなく、ある程度自分で時間を有効に使いたいです。 もちろん遊ぶためではなく、資格取得を目指したり、アルバイトをして将来の夢のために色々な経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、大学というのは高校のように課題が多かったり時間の制約があるのでしょうか? 自分で使える時間が結構あると考えて大丈夫ですか?

  • 学費・生活費について

    こんにちは。中国地方に住む高校2年生です。 私は今、関西方面の大学受験を考えているのですが、親に反対されています。 理由は、経済的に学費の支払いや、生活費に対する仕送りが出来ないとのことです。 経済的に県外の大学進学は難しいのは私も分かっていることです。 ですが、私はどうしてもその大学に行きたくて、その明確な理由も親は知っています。出願の資格も満たしています。 自力で進学できるよう奨学金について色々と調べてみたのですが、費用を工面するには足りないように思います。 給付型・貸与型に関わらず(できれば給付型)お勧めの奨学金制度があれば教えてください! 3年生になるまでには親に説得しておきたいので、ご協力お願いします。

  • 大学生活

    現在、大学2年の女です。 去年は車の免許を取っただけで1年無駄に過ごしてしまいました。(単位はそこそこ取れました) 今も学校に行って、勉強して、家で寝るその繰り返しです。 こんな生活は嫌だ思っているので今年こそ何か行動に移したいと思っています。 そこで質問です! 大学生活にこれだけはやっておけー!みたいなことって ありますか? 私は就職のことを考えて多くの資格なども取りたいと考えています。就職に役に立つ資格ってなんでしょうか? よろしくお願いします。