• 締切済み

ホタルライト

こんにちは。180SX(6年式)に乗ってます。 中古のノーマルを見つけて昨年買いました。 ちょこちょことマフラーを変えたり、内装をいじったりしてます。 走り屋というより、言葉はわるいですが、ヤン車傾向になってきました。 まだ、車高は高いし、わりと中途半端です。 さて、今日ホタルライト(正式名称なのかわかりません。リヤバンパーの下に取り付けるもの)というものを買ってきたんですが、 「+極(青いコード)をストップライトの+極に、-極を車体の金属部分に・・・」と書いてます。良く分かりません。他に必要なものがあるのでしょうか。 クラクションを交換した時、アースセットが必要でした。 同じようなものが必要なんですか?

みんなの回答

  • zan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんわ(^^ アースセットは必要ないとおもいますよ! 「-極を車体の金属部分に」ということはボディーアースをとるって事なので、 トランク内にビスを一本外して、穴の回りをドライバーでチョット傷付けて、 ボディーの金属部を出してやってください。 そこに、ビスでライトのマイナス線を挟んで締めだけでアース完了です。 ビスがみつからないときは、 チョット手間ですが内装を外してみてください。 配線も隠せますしね。

関連するQ&A

  • ホタルライト パート2

    以前に180SXのホタルライトに関して質問した者です。 取り付け方が掲載されているホームページを発見したのですが、 バンパーからどこをどのようにたどっていけば、ストップランプのコードにたどり着くのか全く分かりません。ホタルライトがついてる車を見ると、配線は外にでてませんよね。どういった経路で取り付けるのか、かなり詳しく教えていただきたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 180SX 前置きインタークーラー

    180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

  • ジャンルが違う気がする

    今の若い人達、って言っても自分も20代前半ですが 何故、今の20代30代の人達は 内装を派手にしたり ハの時にしたり 外装も派手にしたり 外装にライトとかを着けて音楽に合わせて光るライトを着けたり ホイールは見た目重視にしたり 極限まで車高を下げたり ドレスアップって言うんですかねぇ~ こう言うのが流行ってるのでしょうか? 人それぞれと言えばそれまでなんですけど 昔はそれこそ「走り」の方だった流行ってたと親から聞きます MTスポーツカーに乗って走りを極めたり 峠などで競ったり ゼロヨンをやったり エアロを着けるでもダウンフォースの効くエアロを着けたり 軽量化したり バケットシートにしたり 速い車がメインだったり チューニングって言うんですかねぇ~ スポーツカーにしてコーナーで早くなる様にしたりして遊ぶのが流行ってたんですか? 俺は今の人達はドレスアップがメインなので話が合わないんです 親達の年代の人達とは話が合います 殆どの20代や30代はチューニング系に興味を持つ人はいないのでしょうか? エコになったせいでしょうか?

  • シャリーのガソリン/排気漏れについて

    シャリーCF70(6V/ライト角目)ですが、2-3時間駐車後にキックする際車体を傾けるとガソリンもれが起こることがあります。(傾ける前も路面に漏れた形跡があることもあります)キャブあたりで漏れています。原因と修理方法がわかる方教えてください。あとマフラーも純正ですが錆びも目立っています。エンジンの付け根あたりで少しポコポコいっている気がします。ダウンマフラーに交換しようと思っていますがガスケットの交換も必要でしょうか。はたは排気もれの原因がマフラーではなくガスケットに起因している可能性はあるのでしょうか。なおWirusWinのダウンマフラーを注文中です。音とか性能とか感想も伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • ブーストアップについて

    はじめまして。自分はER34GTtに乗っていますがこれからブーストアップをしたいと思っております。今の仕様ですが、社外マフラー、フロントパイプ、エアクリ、前置IC、スピードリミッターカット、車高調、程度のライトチューンなのですが、ブーストアップに関する必要事項を教えていただければと思います。ちなみにコンピュータ、タービン純正です。タービンが純正なので0.8~0.9くらいを考えております。素人なので良い回答お待ちしております。

  • 180SX(シルエイティ)かS14の購入で迷っています。

    車のことに関して全くの素人ですのでよろしくです。 この前AT限定解除をしてMT運転できるようになりました。 で、走るのを楽しむ為に車選びをしていて、日産の180SX、シルビアS14に絞って購入を考えています。 私は走り屋を目指しているわけでないので、峠・サーキットでの走行は考えておりません。 あと、私の希望としてはS14顔のシルエイティに乗りたいと言う夢があります。 無理ならS14のテールをS15ユーロテールにして乗りたいなぁと思ってます。 質問と言うのは、180SXタイプX平成9年後期型(ホワイト)の価格のことです。 程度がよさそうな、ワンオーナー、無事故修復無、禁煙車、新車保証書、記録簿有の車をみつけました。 車高調、エアバッグ、フルエアロ、ローダウンABS、柿本マフラー、走行距離6万km 価格が整備、保証、車検付で110万ほどです。 値段的にはどうなのでしょうか? やっぱり高すぎですか? これくらいの条件でしたらおいくらくらいなのでしょうか? 知り合いに聞いてみたら、10年も前の車に100万も掛ける価値はないんじゃない?って言われてしまって凹んでます・・・ 私的には良いなぁとは思っているんですが、友達はS14を勧めています。 安全面とか考えればそうなんでしょうけど、シルエイティで楽しみたいので何とかならないかなぁと思っています! よろしくお願いします

  • ワゴンR レーダー、ナビ等の配線について

    先日スピード取締レーダー探知機を購入しまして、取説に書いてある 2種類の接続方法の一つ(ACC線への接続)を自分で配線接続しよう と試みたのですが電源が入りません。配線はエレクトロタップを使用 し、シガーライトソケット裏(真ん中の配線)を電源線として取り、 アースを車体エンジンルーム内にある、他のアースが繋がっている ところに接続。これで良いのかと思いましたが探知機の電源が入り ません。接続箇所に問題があるのでしょうか、それとも方法に問題 があるのでしょうか・・・ それと車内に配線する場合、配線を内装の下を這わせたいのですが、 簡単に、しかも部分的に外せそうな感じではありません。 何か良い方法はありますでしょうか?後にナビの設置も予定して おります。 ちなみに車は スズキワゴンR RR 平成12年式 MC21Sに なります。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • ハイブリッド車のETC取り付け

    ハイブリッド車のETC取り付け 整備士でもなんでもない車好きの素人です。長文で失礼します。 プリウスαにETCを取り付ける際の注意事項についておしえてください。 これまでに非ハイブリッド車へのETCを含むオーディオ、ナビ等の取り付け経験はありますが、ハイブリッド車ならではの専門知識が必要なのかどうかで迷っています。 これまでは次の手順を踏まえてきました。 (1)バッテリーマイナス極取り外し (2)配線ルートの内装取り外し (3)電源(アクセサリー、常時)とアース確保 (4)本体取り付け (5)テスト (6)パネル・バッテリー取り付け ここで、特に気になるのが、(2)の内装取り外しの際で、ピラー内にエアバッグがあってもピラーのパネルは取り外しできるのか? と、(3)電源の確保は非ハイブリッド車と同じように、オーディオ又は室内ヒューズボックスから確保できるのか? です。 このほかにも『ここはハイブリッド車、プリウスαだから特に注意!!!』というのがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 新型プリウス 予算245万円での選び方について

    先日 新型プリウスをレンタカーで借りて300kmほど運転したところ、 すごく良い車で購入したくなりました。 一番安いLというグレードなのですが、内装はこれでも良いかなと思いました。 カタログを見ると、インサイトもそうなのですが、グレードが上がるほど割高感があるので、予算は245万円で考えようかと思っています。 (ナビ、オーディオは社外品を付けますので別途です) 買えるグレードは ・G →内装の質感はSでも十分かと思っています。これにするのであれば、追加でプリクラッシュを付けたいです。スマートキーがリアハッチでも使えるのがうれしいところです。 ・Sツーリング →足回りの良さに惹かれますが、プリウスに17インチは必要なのか判断がつきません。走りはLでも十分と感じましたが、乗り比べてみないとわからないですね。LEDライトはどうなのでしょうかね。 ・S+ソーラーサンルーフ →これが本命で、抱き合わせでスマートキーがリアハッチでも効くようになるのと、足回りが強化されているようです。 タバコは吸わないので、サンルーフは今までいらないと思っていたのですが、ドライブが楽しくなりそうなので、気になります。 (でも+22万は高いよって思いますよね) この中からどれにしようかと悩んでいます。 すでに納車された皆様、発注して納車待ちの皆様から、たくさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • エスティマ ACR30 エンジンがかかりません

    初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記のエスティマ アエラスに乗っていますが2週間ほど前にエンジンがかからなくなり、昨日スパークプラグを4本交換してみました。 その後エンジンがかかり吹け上がりも問題なく安心していましたが、エンジンを切り再始動を行おうとしたところ再びエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは快調に回り、ライトなどの電装系も問題が無いのでバッテリーは大丈夫だと思います。 燃料系の問題でしょうか? 外装・内装は綺麗でまだまだ乗りたいのですが、年式や走行距離等も考えて出来れば自分で直したいですが難しいでしょうか? 休日しか乗らなのと嫁さんの車があるので急ぎで直す必要はなく修理する時間はあります。 よろしく願いいたします。