• ベストアンサー

空きビルの構造の調べ方

nsan007の回答

• nsan007
回答No.4

お近くの一級建築士事務所に相談してみて下さい。 図面や書類が無い場合は現地を見て貰い、少し熟練した建築士なら打診やひび割れなどの確認、柱や梁のサイズ等で、大体の構造は分かりますし、耐震性の危険性もある程度は分かります。 鉄骨鉄筋コンクリートは5階建て以上の高層のものか、柱間隔が極端にひろいものしか有りません、鉄骨と鉄筋コンクリートの2重でとても工事費がかかるからですし、柱もとても大きくなります。 本格的に利用する事になれば耐震診断迄する方が良いですが、簡易的な方法で数十万円、精密な診断なら小規模な物で200万円位、図面も無ければ基礎周りを掘り起こしたり鉄筋量の超音波検査等でその倍くらいはかかるかも知れません。 そこ迄すれば耐震補強の方法も見つかります。 昭和56年以前の建物は耐震基準の甘い設計ですから、耐震補強の必要のない物は少ないと思います。

tawashiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既存不適格な建物での用途変更した利用を考えており、その解決方法を知りたいというのが主旨となります。