• ベストアンサー

古いmac環境どうかな?

ちょっとした疑問で投稿しました。 たまに副業でmacを使っています。 imac late2009いまだ頑張っています。OS10.10 アドビCS6です。 ふと、この古い環境で副業してますが 皆さんはどうなのかなと気になり投稿しました。 フリーの方でもCS6や古いMacで頑張っている方がどのくらいいるのか 知りたいです。苦労話など聞かせていただけると今後の励みになります。 よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.6

回答No.2,4,5 です。 質問者さんには蛇足かとは思いますが、 ・出力見本(紙ベース) または ・PDF(テキスト埋め込み済みまたはアウトライン化してPDF化したもの) のいずれかを、入稿時には必ず添付しましょう。 印刷事故には ・文字化け ・組みズレ(あるいはそれによる「文字のオーバーフロー」) だけでなく、 ・一部データの破損 が原因となる場合もあります(経験談)。 昔話ですが、ネット回線がまだまだ遅かったころ、 ・メール添付で送ったイラストレーターの入稿データ(テキストアウトライン化済み) が、一部破損しロゴマークが再現されなかったことがあります。 これは看板原稿だったので、仕上がりで気づき「一部上貼り」で修正できましたが、何千部、何万部と印刷されるチラシやパンフレットなどではそうはいきません。 くれぐれも「1万円もらって5万円払う」ようなことにならぬよう、お祈りしておきます。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! まだ古い環境で作業しているコメントをいただき、安心しました。 今後どうなるかわかりませんが。 愛着あるimacの最後をみとるまで頑張りたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• xr7zk2001
回答No.5

回答No.2,4 です。 >それから検索したらこんな意見があり、10.10にしました。 https://tama-san.com/indesign-cs6/ そうでした、思い出しました。 10.11 以降に OS X(macOS)に標準で搭載されている「ヒラギノ」はアップルによって(勝手に?)仕様変更されており、従来の標準フォントや「本家ヒラギノ」と互換性のないものになっていましたね。 https://www.screen.co.jp/ga_product/sento/support/otf_osx_El_Capitan.html によると「10.11.2(のアップデート)で深刻な不具合は解消したが」とあるとおり、根本的な解決には至っていないようです。 CCへの移行なしで印刷事故を回避するためには、やはり「Yosemite まで」が賢明ということなのですね。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうみたいですね。印刷事故が怖いので10.10にしました。

• xr7zk2001
回答No.4

回答No.2 です。 >10.11ではインデザインがアウト どんな症状でしょう? 私は、10.11.6 に CS6 も CS5.5 も入れて使っていたことがあります。 InDesign については起動と終了の確認だけでしたが、特に問題を感じませんでしたけども。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます。インデザイン起動時に時間がかかり、なにか書類を開くと強制終了ということが多かった気がします。多分色々なフォント(OTF以外に古いモノもあったので)が原因かも・・? それから検索したらこんな意見があり、10.10にしました。 https://tama-san.com/indesign-cs6/

noname#242220
noname#242220
回答No.3

OS10.10で利用している人を知っています。 web、メールは正常に動作しない事があるので、 OS10.12をSDカードにインストールして利用する事を勧めています。 その方はCS5.1を機種変更しても使ってます。 デザイン屋の友人は今でもCS2です。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

私は10.10WEB,メール問題ありませんでした。 10.11ではインデザインがアウトでした。

• xr7zk2001
回答No.2

>OS10.10 アドビCS6 私は Mac Pro Early 2008 で、質問者さんと同じ構成で仕事してました。CS5.5 も併用していましたが。 DTP業務なら CS6 で十分だし、CS6 には Yosemite がベストだと思います。 El Capitan 以降にすると Ai 終了時にエラーが出たり(回避策はありますが)しますし。 iCloud でアップルが推奨する「2ファクタ認証」を導入したり、拡張機能が使える「アップグレードしたメモアプリ」を使うには El Capitan 以降が必須となりますが、上記業務専用マシンとして使うなら Yosemite のままで良いのではないでしょうか。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。いまの10.10+CS6でいまの副業では問題ないですね。10.11にしたら、ネット閲覧がすごく速かったです。ただインデザインがアウトで10.10に戻しました。それから周辺機器がUSB3.0でも、late2009はUSB2.0なので本来のスピードは体感できませんね。まあそんなに支障がないのでこのままでいいかなと

回答No.1

こちらも、10.11.6 EI Capitanですよ^^ ノートですが、このPCが立ち上がってるだけでいい仕事がありまして、 WindowsでMACのアプリを作るときに、同一ネットワークに いないとできない仕事があるもので。 が、各種動くアプリが減りますね~ Win側でAdobeCCを使ってますよ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。10.11ですか。 私もテストで10.11入れたのですが、どうしてもインデザインCS6だけでした。副業で1~2年に1度だけインデの以来あり10.10にしています。まあ特に現場に問題ないので。でも接続とか周辺機器やソフトなどだんだんできなくなってきているのがさびしいな~と。