• ベストアンサー

古いmac環境どうかな?

ちょっとした疑問で投稿しました。 たまに副業でmacを使っています。 imac late2009いまだ頑張っています。OS10.10 アドビCS6です。 ふと、この古い環境で副業してますが 皆さんはどうなのかなと気になり投稿しました。 フリーの方でもCS6や古いMacで頑張っている方がどのくらいいるのか 知りたいです。苦労話など聞かせていただけると今後の励みになります。 よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.6

回答No.2,4,5 です。 質問者さんには蛇足かとは思いますが、 ・出力見本(紙ベース) または ・PDF(テキスト埋め込み済みまたはアウトライン化してPDF化したもの) のいずれかを、入稿時には必ず添付しましょう。 印刷事故には ・文字化け ・組みズレ(あるいはそれによる「文字のオーバーフロー」) だけでなく、 ・一部データの破損 が原因となる場合もあります(経験談)。 昔話ですが、ネット回線がまだまだ遅かったころ、 ・メール添付で送ったイラストレーターの入稿データ(テキストアウトライン化済み) が、一部破損しロゴマークが再現されなかったことがあります。 これは看板原稿だったので、仕上がりで気づき「一部上貼り」で修正できましたが、何千部、何万部と印刷されるチラシやパンフレットなどではそうはいきません。 くれぐれも「1万円もらって5万円払う」ようなことにならぬよう、お祈りしておきます。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! まだ古い環境で作業しているコメントをいただき、安心しました。 今後どうなるかわかりませんが。 愛着あるimacの最後をみとるまで頑張りたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.5

回答No.2,4 です。 >それから検索したらこんな意見があり、10.10にしました。 https://tama-san.com/indesign-cs6/ そうでした、思い出しました。 10.11 以降に OS X(macOS)に標準で搭載されている「ヒラギノ」はアップルによって(勝手に?)仕様変更されており、従来の標準フォントや「本家ヒラギノ」と互換性のないものになっていましたね。 https://www.screen.co.jp/ga_product/sento/support/otf_osx_El_Capitan.html によると「10.11.2(のアップデート)で深刻な不具合は解消したが」とあるとおり、根本的な解決には至っていないようです。 CCへの移行なしで印刷事故を回避するためには、やはり「Yosemite まで」が賢明ということなのですね。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうみたいですね。印刷事故が怖いので10.10にしました。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.4

回答No.2 です。 >10.11ではインデザインがアウト どんな症状でしょう? 私は、10.11.6 に CS6 も CS5.5 も入れて使っていたことがあります。 InDesign については起動と終了の確認だけでしたが、特に問題を感じませんでしたけども。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます。インデザイン起動時に時間がかかり、なにか書類を開くと強制終了ということが多かった気がします。多分色々なフォント(OTF以外に古いモノもあったので)が原因かも・・? それから検索したらこんな意見があり、10.10にしました。 https://tama-san.com/indesign-cs6/

noname#242220
noname#242220
回答No.3

OS10.10で利用している人を知っています。 web、メールは正常に動作しない事があるので、 OS10.12をSDカードにインストールして利用する事を勧めています。 その方はCS5.1を機種変更しても使ってます。 デザイン屋の友人は今でもCS2です。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

私は10.10WEB,メール問題ありませんでした。 10.11ではインデザインがアウトでした。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

>OS10.10 アドビCS6 私は Mac Pro Early 2008 で、質問者さんと同じ構成で仕事してました。CS5.5 も併用していましたが。 DTP業務なら CS6 で十分だし、CS6 には Yosemite がベストだと思います。 El Capitan 以降にすると Ai 終了時にエラーが出たり(回避策はありますが)しますし。 iCloud でアップルが推奨する「2ファクタ認証」を導入したり、拡張機能が使える「アップグレードしたメモアプリ」を使うには El Capitan 以降が必須となりますが、上記業務専用マシンとして使うなら Yosemite のままで良いのではないでしょうか。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。いまの10.10+CS6でいまの副業では問題ないですね。10.11にしたら、ネット閲覧がすごく速かったです。ただインデザインがアウトで10.10に戻しました。それから周辺機器がUSB3.0でも、late2009はUSB2.0なので本来のスピードは体感できませんね。まあそんなに支障がないのでこのままでいいかなと

回答No.1

こちらも、10.11.6 EI Capitanですよ^^ ノートですが、このPCが立ち上がってるだけでいい仕事がありまして、 WindowsでMACのアプリを作るときに、同一ネットワークに いないとできない仕事があるもので。 が、各種動くアプリが減りますね~ Win側でAdobeCCを使ってますよ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。10.11ですか。 私もテストで10.11入れたのですが、どうしてもインデザインCS6だけでした。副業で1~2年に1度だけインデの以来あり10.10にしています。まあ特に現場に問題ないので。でも接続とか周辺機器やソフトなどだんだんできなくなってきているのがさびしいな~と。

関連するQ&A

  • 新しいMacとCS3

    今はAdobe CS3をMac OS X 10.6.8の環境で使用しています CS3(Illustrator、Photoshop、InDesign)については特に不満もなく使い続けていますが Macの方がだいぶくたびれてくました(起動が遅い、フリーズが多くなった、他) そろそろ買い替えどきかなと思っています CS3には不満がないので新しいMacに入れたいのですが何か問題がありますか? また今後(近いうち)CS3に対応しなくなると考えていったほうがいいでしょうか? AppleやAdobeがどんな方向性にあるのか 皆さんのお考えをお聞かせください よろしくお願いします

  • adobe CS4動作環境としては、mac winどちらが良いのでしょか?

    adobe CS4動作環境としては、mac winどちらが良いのでしょか? 現在imacでCS2を使用していますが、imacが起動しなくなったので PCを含め全て変更を検討しております。 adobe CS2はクロスアップデートでwinに変更が可能なので PCから検討を考えております。 アバウトな質問ですがよろしくお願い致します。

  • アドビCS2はG4で使用可能?将来的にインテルマックに買い替えた場合は・・・。

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 アドビのCS2の購入を考えているのですがG4、OS10.48での動作は可能なのでしょうか?また、将来的にインテルのImacなどに買い替えた場合、そのmacに入れることは可能なのでしょうか? 最近のアドビはセキュリティーがよりしっかりしてるみたいですけど、買い替えmacにも入れ直せなかったりするんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • Adobe CS4 mac OSの対応について

    adobeのCS4のソフトは実際のところMAC OS いくつまでインストール可能、また動作するのでしょうか?? 以前adobeに問い合わせて、CS4の動作が保証されているのはMAC OS 10.6までだと聞いていたのですが、友人のMAC BOOK PRO (OS 10.7.5)に問題なくインストール出来て、問題なく動作しております。 現在imacかmacbook proの購入を考えています。そこで、出来ればCS4がインストール可能な範囲で、出来るだけ新しいOSを搭載できるMACを買いたいのですが、、、 もしCS4だけどOS~.~.でも使えているよって方がいれば是非教えて頂けないでしょうか??   さすがにOS X Mavericksにはインストール出来ないですかね????

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでCS2を使いたい

    このたびアドビのMac用のCS2をもらいましたので、Macを購入してCS2を練習したいと思っているのですが、なるべく安価(ヤフオクで購入しようと考えております)でCS2が使えるMacはどのような機種なのでしょうか?またOSなんかで気をつけることはありますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac/Excelの起動速度の差はなぜ?

    はじめましての質問になりますが、 どなたかご回答をお願いいたします! Mac版のExcelの起動速度についての 疑問があります‥ アップルストアーや量販店の店頭に設置してある iMacのデモ機でのExcel立ち上げ速度と、 自分のiMac立ち上げ速度の差を明らかに感じます。 体感的に20~40秒くらいの差を感じます‥ (正確に計った事はないですが) ボクのiMacのざっとした仕様です。 iMac 21.5inch3.06Ghz Core2Duo(Late2009) メモリ6GB(2GB増設) HDDの空き容量200G 主に入れているソフト ●Adobe Creative Suite 4 ・Acrobat 9 Professional ・InDesign CS4、Photoshop CS4 Extended ・Illustrator CS4、Dreamweaver CS4 ・Fireworks CS4、Flash CS4 Professional ・Bridge CS4、Device Central CS4 ・Version Cue CS4 ●Mac版Excel2008 もちろん、店頭設置のiMacには余計なソフトやフォントやデータが ほぼ入ってないとは思いますが、店頭iMacで立ち上げた際の速度と 自身のiMacとの立ち上げ速度での差をリアルに感じます。 なんでなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 【Mac OS X】Adobe CS3【移動】

    Macbook pro OS X Yosemite(10.10.1)を購入しました。 今までiMac OS X(10.5.8)でした。ちなみにまだ偶に使っています。 iMacの方に大学時代に買ったAdobeソフト(学生割引のセット?)が入っています。 バージョンはCS3です。確かMacの修理やなんだでソフトのDL回数は限度に達していた気がします。 Macbook Pro OS X Yosemiteに、主にPhotoshopやIllustratorのCS3Adobeソフトは移動できますか? というか、そもそも正常に動作するのでしょうか? また、移動・使用できる場合方法も教えていただければ幸いです。 使えるのならCS3でいいので使用したいと思ってます。 使えないのなら暫くの間諦めようかと思っています^^; ご回答お待ちしております<(_ _)>

  • 違うMAC環境での作業

    イラストレーターCS6で 基本的にAのMAC(os10.8.5)でデータ作成しますが 急ぎの場合、BのMAC(os10.10.5)で作業(少し文字修正がメインです)する場合があります。 ただ、BのMACにはあまりフォントが入っていません。 その場合、BのMACでどんな事を注意して作業すればよいでしょうか? ※最終的にはAのMACで入稿データとなります。 また、BのMACにはフォントは入れられません(経済的と容量の問題で) 同じ環境にするのがベストですができないので、無理を言ってすみませーン よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac 10.7でのIllustratorについて

    先日、imac(OS X 10.7)を購入しました。 そのmacでIllustrator、Photoshopを使用したいと考えているのですが、イマイチ分からないので質問させてください。 以前はmac book(OS X 10.4)で、IllustratorやPhotoshopはCS3を使用していました。 こちらは今も手元にあり、IllustratorやPhotoshopを使うときにはこちらのmac bookを使用しています。 こちらのmac book自体の調子が悪く、今後は新しく購入したimacでIllustrator、Photoshopを使用したいと考えています。 OS X 10.7の方では、CS3のソフトは使用できないということは理解しており、CS6のIllustrator、Photoshopを購入しようと考えています。 このような場合、アップグレード版を購入してインストールすればよいのでしょうか? 新規で購入しなければならない、ということにはならないですか? またアップグレード版の購入で良い場合、imac(OS X 10.7)にCS6をインストールし、mac book(OS X 10.4)でCS3を使用していた時のシリアル番号を入力する…という手順でアップグレードできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.6.4にイラレ10.0を入れる

    こんにちわ、イラストレーターを使用して仕事をしているものです。 最近、新しいMacを購入しました。 仕事上、イラストレーターをよく使用するため、イラストレーターを入れようとしましたがCSは問題なくインストール出来ましたが10.0がインストール出来ません。10.0はクラシック環境じゃないとインストール出来ないと聞きましたが3台あるMacの内、1台はクラシック環境だったのでインストール出来ています。2台目のMacはOS10.5で、1台目のイラストレーターのフォルダーごとコピーしてなんとか問題なくイラレ10.0が使用可能ですが、購入したMac OS 10.6.4ではうまくいきません。フォントを入力しようとするとフォントが表示されないなど色々不具合が出ています。 いっその事全部イラレCSにするのも可能ですが、昔のデータ(イラレ10.0のデータ)を引っ張り出しての修正などもあるのでCSで開くと文字がずれたりする不具合が生じてしまいます。現在2台目のMacはイラレのフォルダーをコピーして、ライブラリ→Application Support→AdobeのAdobe内のデータを色々削除したりしている内に出来ました。OS10.6.4のイラレインストールはこれをやっても上手くいきません。分かる方がもしいれて教えて頂ければと思います。 内容が上手く伝わってるか不安ですが、宜しくお願い致します。