• 締切済み

メロン栽培!

メロンを定植して2週間ほど経過して何か元気ない株があるので抜いてみるとネコブセンチュウでした!この前はナスを作っていてセンチュウの症状はなくいつものようにDD剤で10アール30リットルの土壌消毒をしました! センチュウに気づいてガードホープを4000倍で手灌水しました! 指導員はガードホープは一回しか使えないと言って他に対策は無いとの事です! こんな時他に対策してる人教えて下さい!

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

今回はメロンですが、ニンジンやオクラ等にもネコブセンチュウが 発生します。樹木にも発生しますが、使用する薬剤は全て違います ので、指導員はガードホープが適応薬剤と指導されてますので、こ の薬剤ならメロンには害が無いと言う事です。 薬剤の基本は害虫に対して効果があり、その薬剤が発生した作物に 害が無い事が条件となっています。他にも確かにネコブセンチュウ に対して有効な薬剤はあります。でもメロンに対して登録がされて ませんので、使用するとメロンが枯れてしまう可能性があるので、 指導員が示したガードホープ以外の薬剤は使用しない方が無難だと 言う事です。よって他に効果がある薬剤は無いと考えて下さい。 色々と探って見ましたが、まず一度でもメロンを植えた場所には植 えない事。苗を植えてから土壌消毒をしても効果が無い事。苗を植 え付ける前に土壌消毒をする事。クロタラリア(コブトリソウ)と 言う植物を苗と一緒に植付ける事。ただこの苗を何処で入手したら 良いのか全く不明。とりあえず指導員に聞いて見ましょう。 判明した対策としてはこの程度です。

関連するQ&A

  • 玉ねぎの雑草対策について

    玉ねぎを透明マルチを使って栽培しています。 土壌消毒剤のバスアミドを散布して被服・期間をおいてから苗を定植しているのですが、マルチの中で雑草が生えてきてしまいます。 バスサンバーという機器を使って散布しているので均一で散布はできていると思うのですが・・・ マルチをされて栽培をされている方はどう雑草対策されているのでしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?

  • 定植後、ズッキーニの双葉の色が薄くなってしまった

    定植したズッキーニの双葉の色が、徐々に薄くなっていきます。 何らかの異常だと思うのですが、回復させるにはどうしたらいいのでしょうか? 経過は以下のとおりです。 4/26 ポットに種まき 5/23 苗を定植、敷き藁、潅水  24 特に変化なし  25 朝、双葉の色が薄いことに気付く。その後は徐々に薄くなっている 場所は、東京東部、マンションの南向きベランダです。 野菜用深型プランターに1株ずつ植えました。 天候は、定植当日:晴、翌日:晴のち雨、翌々日:雨のち曇り です。 本葉の色には変化なく、全体の勢いが弱くなってはいないようです。 よろしくお願いします。

  • ナスの葉の色

    去る5月9日、農園からナスの苗を5株(千両2株。 黒龍2株、大長1株)購入し、翌日定植しました。 一昨日頃から葉の黒変に気が付いたのですが、 今日はもっとひどくなっており、程度の差はあっても 全5株黒変しています。最も進行している大長の 写真を添付します。原因と対策をご教授下さい。 植えた所は今年1月に白菜を終えたのち後放置。 乱暴かとは思いながら粉状鶏糞と牛糞をすきこんで 直後定植したのがいけなかったのでしょうか。

  • ブロッコリー茎かじられ問題

    ブロッコリー茎かじられ問題3になります 回答いただいた皆様には感謝致します ありがとうございましたm(_ _)m 本日、また困った事が起こりました(ToT) 機関に電話をして指導員が畑に見に来ました初回の電話から13日たった今日、来ましたお偉いさん2指導員1が畑の苗を見ていました やはり植え替えたなえも少しかじられてはいましたが初回に定植してかじられ頻度に比べれば天と地ほど違ってます 指導員が苗をみたりして出した結果が 土壌の消毒、貧弱な苗との見解 苗の根と茎の付け根部分が原因だと言ったので かじられているのはほとんど茎、葉の付け根辺りですよと言いました 他の倒れている苗も見たんかい?と説明したら黙り込んで話しにならなかったです それなら植え直した苗が今、ほとんどがかじられてないのはどういうことなんだ?と言ったら 手で植えたからですとの事( `д´) ならこの3畝は機械で定植したんだけどほとんどかじられてないよね?と説明し黙り込んで話しになりません( `д´) 実はおら指導員からあまりにも連絡がなくて苗はかじられて行くばかりだったので皆さんの回答、あと全国の農家さんの被害経験とかを調べまくりました この中に ブロッコリー コオロギ被害全滅 なり文字を発見 内容を読んでいて もしかしておらの畑もマルチの中にコオロギ、バッタがいるはいるはで参考にして植え替え苗1000株にバッタ目コオロギの農薬を散布して染み込ませたのを手で植えました そうしたらかじられ苗が超~激減してましたそれを知らない指導員の見解は 土壌の消毒、貧弱な苗と見解 おら怒りが通り越して呆れ返りお偉いさん、指導員にバカな事ばかり言ってるんじゃないですよと声に出てしまいました あれほど初回の定植から今日の事までの状況を説明したのに原因は 土壌の消毒、貧弱な苗だと 指導員には植え替え分はコオロギの農薬を使用したことは言ってませんなぜならどう見解してくるかと思ったんですよ 虫の可能性とかかすりもしない見解にこちらは呆れ返りました この機関人同士の話行き違いでこちらは畑がボロボロになっているのによくそんなデタラメが言えたなぁと話しにならなかったです 困った事がと言うのは この機関 J◯ グリーン◯野の低堕落問題なんです どうしたらいいでしょうか? この指導員の見解で進めていたら多分、畑はボロボロになってたでしょう 苗についてはコオロギにほぼ間違いないです 皆さんの回答ありがとうございます また、農家さんの経験談を読ませて頂きありがとうございますm(_ _)m 感謝申し上げますm(_ _)m

  • メロンの栽培教えて下さい

    ネットを使ってキュウリのようにメロンを栽培できますか?空中栽培です。

  • メロンの栽培

    退職後実家に帰りメロンを栽培したいと考えています。メロン栽培について詳しいことを調べてみたいのですが、どこに尋ねたら分かるのでしょうか?

  • メロン栽培

    春から、プランターでメロン栽培に初めて挑戦しています。 長い弦が伸び、大きく成長しているのですが、このごろ花が咲いて、葉っぱに白いカビ?のようなものが一部の葉についています。病気なのでしょうか?そのようになった葉は、摘んでしまった方がよいのでしょうか?そのままでも大丈夫なのでしょうか? また、アブラムシもついてしまい駆虫剤を使用していますが、一向に虫の数が減りません! メロンの収穫はもう無理でしょうか?? また、もしメロンの実がついたとしたら甘くて大きな実にしたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • めろん栽培

    質問お願いします。 めろん(コロタン)を栽培しています。 ヘタから自然に落ちたので、熟していると思い食べてみましたが、普通のメロンより少し水分が少なく、ねっとりした食感でした。甘味も少し薄いような・・・ 形も球形ではなく、縦長(ウリのよう)です。 原因として、考えられることは何でしょうか?

  • ブロッコリーの葉

    ブロッコリーの葉 培養土を使いポットで育苗したブロッコリを1週間前に 4株定植しました。今日見たら1株の葉が3枚写真の ように外側から半分ほど白い塗料を塗ったようになって いました。とりあえず中央の小さいが異状の見られない 葉のみ残し他の5枚は取り除き焼却行きにしました。 原因は多分何らかの菌と思いますが病名は何でしょう。 農薬を使わない対策、もし、使うとすれば適当な農薬 は何でしょうか。

  • ミニトマト、ラディッシュ、モロヘイヤのベランダ栽培

    こんにちは、今年からベランダでプランターや麻袋で 野菜の栽培をやり始めました。超初心者ながら、netや本で研究してるのですが、わからないことがたくさんあります。 ミニトマト 種類はわかりません。全長80センチほどになりましたが 葉っぱばかり育ち一向に花が咲きません。 なすと一緒に一株ずつ植えて しまったのでそのせいでしょうか? 本を見ますと、枝は一本にする?と書いてますが、 同様に太いのが二本あります。 脇目はマメに摘み取ってます。 追肥はしましたが何か他にすべきことはありますか? モロヘイヤ プランターがなかったので紙の靴箱に種をまいてしまいました! 2週間ほど経過。 それでも順調に育ってます。 何回か間引きしましたが今現座も密集していて 100本以上はあります。 葉っぱは一本に5枚、高さ5センチほどです。 これから大きいプランターに移して一本立ちさせた方が いいと思うのですがタイミングがわかりません。 全員の育ちのためにも今の状況はよくないと思うのですが どのぐらいの大きさになったら植え替えたらいいでしょうか? このまま大きくなると根が混み合ってきて植え替え 出来なくなるのでは? でもまだ今は小さすぎる気がするし。。 子供が出来たようで毎日楽しいのですが、 心配こともその分増えて他のことが手につきません。(笑) 長くてすみませんか、なにかアドバイスございましたら どなたかお願いします。