• ベストアンサー

「今抱えている問題は~」という名言

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

>「今抱えている問題は、悩んでいるだけでは解決はできない」 >という意味の名言は、どんなものがあるでしょうか? ご質問は、 「今抱えている問題は、悩んでいるだけでは解決はできない」の意味? それとも、同じ意味を持つ、別の名言に何があるか? でしょうか。 前者では、「ただ、悩んでいただけでは何の解決にもならないので、 行動して見ることが大切」「行動することによって何かを得られる」 と言うことだと思います。 アインシュタインの名言では、 http://iyashitour.com/meigen/greatman/einstein/3 「困難の中に、機会がある」 があるようです。 あえて結びつけるのであれば、 「困難に立ち向かい、悩んで、行動したときに、機会がある」 「その機会を逃すな!」でしょうか。

関連するQ&A

  • 名言

    アインシュタインの名言でどれがすきですか? よろしくおねがいします

  • アインシュタインの名言集

    アインシュタインの名言集でお勧めを教えてください!

  • 偉人の名言

    こんばんわ 皆さんの好きな名言を教えてください♪ ついでに俺が好きな名言ゎアルバート・アインシュタインの人生にはたった二つの生き方があるだけだ。一つは奇跡などないかのような生き方、もう一つは、まるで全てが奇跡であるかのような生き方だ。と イワン・ツルゲーネフの愛は死よりも強く,死の恐怖よりも強い。などです。 出来ればポジティブな名言がいいです!

  • ケネディの名言にこんなのありましたよね

    正確な言葉が出てこないので困っております。 米国大統領J・F・ケネディの名言の中に 「人類が生み出した危機(問題)ならば  人類が解決できる・・・」という様な 意味の名言があったと思うのですが どなたか正確な日本文を教えてください。

  • 誰の何の名言か教えてください

    外国の科学者がいろんな実験とかして、色々発明したけど 「人の心ははかれない、解読できない」のような事を言ってました。 これだけでは情報不足ですが、誰の何の名言か教えてください (アインシュタイン的な人だった気がします)

  • 誰の名言でしょうか?

    「生きることは死に方を選択することだ」と言う名言を探しています。だいぶ昔に見かけた言葉でして、記憶があいまいで確かこのような言葉だったと思うのですが…。誰の名言でしょうか?

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • 好きな格言、名言。

    一番好きな格言、名言教えてください! ちなみに私の好きな言葉は、 『空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む』byアインシュタイン です。

  • 名言が思い出せません...

    名言というか、思い出せない文があります。 なんとなく覚えているのは 「なぜこんな事で喜ばせられるのに母親にしてやれなかったのだろう」 みたい名言です。 意味は友人か自分にはしてあげるのに一番大切な両親(確か母親)には今までしてこなかった的なものです。 2ちゃんねるかツイッターで流れてきた名言Botだった気がするのですが、思い出せません... 似ている文やこれかも?と思った方お力をお貸しくださいm(_ _)m 心に突き刺さったのですが、ニュアンスは覚えているものの正規の文を思い出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの好きな名言を教えて下さい!!

    私はいろいろな名言を知っていますが、あなたにとって何かお気に入りの名言があれば教えて下さい。どんなものでも、いくつでも構いませんので。ちなみにその人物名や意味が分かれば教えて下さい。