• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の記憶への時間感覚がずれてきた・・。)

過去の記憶への時間感覚がずれてきた!中期高齢者が最近起きている出来事を過去に感じる理由とは?

ichikawa2017の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

脳の機能に障害が生じた訳ではありません。 心配無用です。 歳相応に老化してきているだけです。 学校が年齢で区分されているように成長はほぼ均一に進みますが、老化は個人差が大きい生理現象です。 急激に進む人も緩慢に進む人もいます。 周りの連中よりも早いとか遅いとかじたばたせずに鷹揚に受け入れて下さい。 記憶力が衰えたというようりも身の回りの出来事に関心が薄れてきているのが最大の原因です。 認知症の判断の一つに従来の趣味に興味がなくなるというのがありますがこれと同じようなことです。 起きた事柄自体に関心がありませんから何時かなどどうでも良くなります。 ましてや前後関係などいちいち憶えていません。 無意識のうちに1週間前だろうが半年前だろうがどうでもいいことになっています。 むしろ若い頃よりも1週間経つのが短くなっていませんか。 これからドンドン時間が早く過ぎていきます。 年寄りが気が短くなったといわれるのはこの為です。 くよくよ最悪の病気を心配するよりもこまめに健康診断を受けるようにしてください。 折を見て一度人間ドックで現在の健康状態をチェックされることをお勧めします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 過去の記憶が辛い

    24歳の女です。 最近、少し仲の良い男性がいます。とてもいい人で、好きな人です。 うまくいけばお付き合い出来るかもしれないのですが、不安があります。 私の元彼は、モラハラ気味の彼氏でした。私は彼が大好きでしたが、彼はある出来事があってからずっと冷たかったり私を必要だといったりしていました。冷たいときには、彼の言葉が恐かったです。結局殴られて首を絞められて、振られました。 そのあと、寂しくて、ネットで軽い出会いを求めて、多くの男性に会って、でも誰も私を好きになってくれなくて、苦しかったです。 このままではいけないと思い、精神的に自立して、きれいになって、改めて結婚相談所に行こうと考えて準備をしていました。そんな時に今仲の良い男性と出会いました。 久しぶりに少し恋をして、楽しくて今は幸せで、上手くいけばいいなぁと思っているのですが、過去の元彼や多くの男性に軽い扱いをされた記憶で苦しくなります。私は誰にも愛されない。どうせ上手くいかない。さっさと諦めなきゃと思って、恋も楽しめなくなります。 どうすれば過去のトラウマは癒えますか?どうすれば楽しく、前向きに過ごせるのでしょうか。 ご回答をお願い致します

  • 私の過去の記憶がおかしいのですがこれって変ですか?

    私は今現在25歳です。 いたって健康の普通の女性です。 しかし。 「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。 あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。) 私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、 私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。 私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。 そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。 年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか? それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか? 将来のことを思うと不安なので、質問しました。 誰か、何かわかれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過去の事案に自戒の念が沸き立ちます・・。

    高齢男性です。最近、就寝前や、起床前のまどろみの中で、過去(主に10歳台~40歳くらい)の様々な恥ずかしい事案や、わがままな行動がよみがえり、該当する方々に謝りたい気持ちが湧いてきます。泊まった親戚でお漏らしをして、だまって帰ったことや、小川で落とし穴を作ったら母子が落ちてしまったことや、夜道女性に声をかけたことや、無銭飲食してしまったことなど、よくもいろいろ思い出すものだと・・。死期が近づいて、懺悔の気持ちが強くなっているのでしょうか?

  • 寝続けた時の記憶について

    時間が解決してくれる という悩みや、 考えてもどうしようもないことなどは誰にもでもあると思います。 たとえば、ずっと寝続けることができるという前提で 起きてはすぐに寝る、という生活を繰り返し、何か月かして目覚めた時、 その人の脳は今を「さっき」と感じるのですか? それとも「だいぶ前」と感じるのでしょうか? 意識不明の方などは、数か月して目覚めたとき 記憶がはっきりしていれば、意識を失う前のことを直前の出来事だと認識しているのですか? それとも、数か月前だと認識するのですか?? どなたか教えて下さい。

  • 片方の腕が若干感覚が薄いんですが

    1週間前に、鎖骨の辺りが苦しくなり、内科に行きました。 そこでは胸のレントゲンを撮り異常はないと言われました。 3日前に脳の病が心配なので脳神経外科に行ってMRI検査で脳の写真を撮りました。 ですが、健康といわれました。 心電図検査も一緒にしましたが異常なしといわれました。 しかし、右半身が若干熱をもったように、感覚が薄いんですが、何か原因があるんでしょうか? MRIの後、半身だけしびれるようなことがありました。 今日、眼科にも行きましたが、目には異常がないようです。 最近は治療というか、抜歯をすることがありました。 抜歯だけで半身が痛くなることはありますか? それより前は、腋の下が痛くなることがありました。

  • 合法ハーブ使用による記憶力の低下について

    私は一ヶ月前まで合法ハーブを使用していました。 使用していた期間は2ヶ月間だけで今はきっぱりやめています。 しかし使用していたピーク時は1日中ハーブを吸っていました。 最近になって記憶力が低下しているなと感じることが多くなっています。 過去に起こった出来事を思い出せないということではなく、 日常生活で起きた直近の出来事を中々思い出せなくなっています。 電話を切った後、その会話内容を思い出そうとしても、頭の中に もやがかかったかのような感じがして思い出せません。 会話内容の全てを思い出せないわけではないのですが、毎回違和感を感じてしまいます。 以前の私ならそんなことはなかったと思うので、非常に不安を感じています。 4月から新しい生活を始め、そのストレスによるものかとも思いましたが、 以前ハーブを使用していたことで、脳になんらかの異常があるのではないかと 疑っています。 判断力や読解力などに変化はなく、記憶に関することのみに異常を感じます。 日常生活を送る上で何ら問題はありませんから、何も異常がないのかもしれませんが、 一度自分の頭に異常があるのではないかと疑ってから、 自分自身を信頼することができず、そのストレスにより、さらに現状が悪化しているとも思います。 私の脳はやはり何か問題があるのでしょうか? ハーブを吸えば頭が馬鹿になることはわかっていたのに、一時の快楽に負け使用を 続けたことを今では本当に後悔しています。

  • 親の過去の記憶を聞くのが辛いです

    最近、自分の親がネガティブだと思う事が多いです。 両親は70代です。 特に父親は戦争の時期に小学校に上がる前後の年齢だったのですが、 お父さんが戦争に行ってしまい、 母親と妹二人と親戚に家に世話になっていたそうです。 その親戚は母親の実家なのですが、 実家には姉家族が後を継いでいて、 姉妹間で生活水準に差があったようです。 自分の家は貧乏だったけど、 本家を継いだ姉は裕福な暮らしだったようで、 戦争の貧しい時代にも子供たちは甘いものを食べることが出来たようです。 その時に、その家の子供は甘いものを食べているのに、 自分たちの分はなかったそうで、 それをうらやましく思っていたそうで、 特に夏の暑い時期に、美味しそうに飲んでいたあるジュースが、 うらやましくてうらやましくて、 陰からもらえなくて悔しくて恨んだと言っていました。 大人になっていくらでもそのジュースが飲めるようになっても、 トラウマからなのか、絶対に飲もうとしませんでした。 私たちも子供の時にそのジュースを飲んでいましたが、 思い出したかのように何度もその話をされました。 その時は、なんてひどい親戚なんだと思っていましたが、 大人になると、父の思いに疑問も感じるようになりました。 本当にそれは父だけの記憶なのか? そこまで恨むほどの親戚だったのか? いつまでも根に持ってその出来事を語る、 「いまでも許せない」と思い続ける父の記憶が 実は上塗りされたうらみになっていないか? と思うのです。 でも、70年も前の出来事を最近特に鮮明に思い出すようで、 「ゆるせない。憎い」と思っているようです。 その記憶を違うように考えることが出来たら、 本人もとても楽になれると思うのですが、 何かしらその考えは違うよと言われると、 カッとして怒り出します。 とにかくいつまでも許せなくて憎いことを吐きだし続けたい。 解決しなくても言い続けたいようです。 家族はたまりません。 そのことが本当に父の記憶の通りなのか、 ジュースはもらえなかったけど、 食事や場所に世話になった感謝はどうしたのか。 感謝などするわけない。恨んでいる。 といういいぶりです。 それを聞き続けているうちに、 自分の両親が嫌でたまらなくなってきます。 母も最近、自分の兄弟の事を許せないことがあって、 ずっと恨んできていたのです。 人を恨み続ける感情を捨てきれないのは、 その人の生き方なのでしょうか。 それとも、老化と言うものがそうさせているのでしょうか? 最近では、過去の出来事を最近の事のように思いだし、 憎かった、意地悪だったと言います。 それを子供の口から注意を受けると 許せない気持ちが倍増して、イライラします。 でも、人の悪口ばかりいう両親の話を聞くのはうんざりです。 こんなに嫌な人間の姿を見せながら、 人は老いて行くのかと怖くなります。 過去の辛い記憶は誰でもあるし、 忘れることはなかなか出来ないと思いますが、 記憶はうまく消化したり、変えたりできるのではないかと 思う時もあります。 親を辛かった記憶から解放される方法など あるのでしょうか?

  • いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

    私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

  • 男の人は いくつになっても子供できるの?

    最近ではアラフォー女性も出産されていますが、昔から女性は、高齢出産を○高と言われたり、加齢するほどに危険と言われて来ましたよね。 これは 女性だけの問題なのでしょうか? 男の人は 女性さえ若ければ、いくつになっても子供できる方がいますが、出産自体がないから、ということはわかるのですが、高齢になると遺伝子になんらかの異常が出たり、というのは、男性の年齢には 関係ないことなのでしょうか?

  • 「今」を認識する時間

    人間の脳が 「今」を認識している時間は、何秒位とするのが妥当なのでしょうか。 「今」は未知の未来に進んでいます。過去は全て記憶にすぎません。 では、「今」とは、心理学上あるいは、脳科学上、 何秒くらいとするのが妥当なのでしょうか。 質問を変えると、何秒位前なら、 人間脳にとって過去と現在の見分けがつかないのでしょうか。 かなり短いとは思うのですが・・・