• 締切済み

5歳 毎月咳

noname#236926の回答

noname#236926
noname#236926
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  咳だけでみて、(1週間程は、長いですが(泣))、鼻水等ないのなら、 問題ないと思います(>_<)  いろいろな病院に行くよりも、親身に話を聞いてくれるかかりつけの病院 でみて、診てもらうのが良いと思います(>_<)  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    二週間ほど前から咳が止まりません。おまけに胸辺りも痛いです。最初はただの風邪だと思ってたんですけど…。夜の9時くらいになるとさらに咳が酷くなり、ものすごく苦しいです。 喘息か何かでしょうか?

  • 咳が続く

    風邪で鼻水とのどの痛みがありましたが、それらは治まって咳だけ続いています。 風邪の終わりかけに咳が出ることは今までありましたが、今回は咳が1週間以上続いています。 痰も出ますが、咳は痰が絡んだ感じではなく、乾いた感じの咳です。 市販の咳止め薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。 日中はむせる感じで咳が出て、眠っている時も数回、咳込んで目が覚めます。 風邪の咳とそれ以外の咳では、何か違う特徴はあるのでしょうか… また、今はただの風邪の咳だとしても、続くことで喘息に変わるといったこともあるのでしょうか… まだ続くようなら病院に行こうと思うのですが、この場合は内科でしょうか? 風邪の終わりかけの咳なら、時期に治まるかな?と思って様子をみているのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月以上風邪・・咳が治りません。

     1歳10ヶ月と4ヶ月の娘の母です。  上の子が5月中旬に37度台後半の発熱と鼻水で発症し、2~3日で解熱。その後1週間くらいで鼻水から咳に変わり、昼間は元気なんですが、その咳がなかなか止まらず。夜、顔を真っ赤にして咳き込むので病院で咳止めをもらいましたが、いまいち効かず。薬を何度か変更。そうこうしている内に、また、先週末38度台の発熱でいったん下がって、昨日昼間、また37度後半の熱でぐったりしてるわ、激しい咳で吐くわ。昨日病院に行ったのですが「肺音はきれいだから。」と咳止め(メプチン+アスベリン+ぺリアクチン+ムコダイン)だけもらいました。  活気がなく、ゴハンもあまり食べてくれません。体重も1キロ以上減ってしまいました。咳止めは少し効いているようですが、まだ夜咳き込みます。夜は時々咳等で起き、ぐずってしまいます。鼻水が出ているので風邪なんでしょうが、こんな治らない風邪は初めてです。  下の子も1ヶ月前から一緒に咳(湿性)していて、メプチン+ムコダインを飲んで少しおさまりますが、完全に止まらず。喘鳴はないんですが、父親が喘息なのでその気もあるんでしょうか。喘息のように夜・明け方という感じではありません。うつらないように上の子とは別の部屋で育児しています。  もう、自分の何がいけないのか、治ってはぶり返しで、どうすればいいかわかりません。このような経験のある方、この梅雨時期の温湿度管理や日々の生活などでアドバイスあったらよろしくお願いします。   

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

  • 咳がひどいです

    4歳と1歳の男の子たちのママです。 下の子が11月辺りから、咳が続いてます。 症状は、朝や夜中など。冷たい空気を吸った時などひどく、ミルクを飲んだ後に体が温まるとまた咳き込み、こうなるとミルクをもどしてしまう事があります。 上の子が、咳喘息と言われ、薬を色々と替えましたがどれもあわず、マスクをして寝させたり、朝冷えた所(洗面所やトイレなど)へ行く時もマスクははずせません。 同じ症状なので、きっと咳喘息と言われそうなのですが、先日私が耳鼻科へ行った時に、ついでに(-_-);子供たちの症状を話してみると、咳喘息はおおまかな(?)名前で、もしかすると蓄膿から鼻水がのどに流れていき、咳き込む場合があると言われました。 ただ、小児耳鼻科のようなところは近くになく、大人が行くような耳鼻科だと、もしかしたら器材がないかもしれないと聞きました。 とにかく、長い間続いているので気になって仕方ありません。 本人もまだ1歳でとてもしんどそうなので。。。 同じ症状のような方や、こういった場合の病院の選び方など、どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • 咳がとまらない

    ここ1週間ほど咳が出てなかなかとまりません。 日中もでますし、夜もでます。布団に入っても出るので 睡眠不足になってしまいそうです。(一晩中ということは幸いながらありません) 風邪かとも思うのですが、他にくしゃみ・鼻水・頭痛 まったくなく、自分の普段の風邪はくしゃみ・鼻水が主なので、咳だけというのは記憶にありません。また喘息持ちでもありません。 自分の知り合いにも似たような人が何人かいて、人によっては1ヶ月~数ヶ月しても直らない人もいます。 風邪といっても色々あって、ひとえにはいえないかと思いますが、何卒よきアドバイスをお願いします。

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)