• 締切済み

18歳です。父親について

18歳です。父親について 父親は日経400の企業の係長です。 父親は勝ち組みだと思いますか? ちなみに自分はコア30の正社員でボーナスは年間6ヶ月です

みんなの回答

回答No.7

参考までに。 https://hrd.php.co.jp/shainkyouiku/management/post-671.php 大手の企業だと、30歳代で課長にたどり着いていないと将来の出世は難しいです。 係長って会社にもよりますが、ふつうは管理職ではないんですね。 ちなみに理系というか技術職や専門職と、文系に多い総合職での話です。 理系だと世界一有名なサラリーマンが日本にいますが、会社では主任の地位で、学位も学士のままノーベル賞を取ったんですね。 主任も管理職ではなく、あえて言うならヒラ社員と言えます。 大学を出ただけ、永年勤めて仕事に熟達したから主任になっただけの人が。。。 仕事をまじめにやっていればこういうこともあるので、負け組ってことは言い切れないけど、少なくとも勝ち組ではないかなぁ。

回答No.6

あなたの年齢ではなく父親の年齢がわからないと判断は難しいです。 大手企業は社内の同期の中ではっきりとした勝ち組でないと、その会社で勤め続けることはできません。 いっそ負け組の方が長く勤められます。 30歳後半以降でまだ係長なら分かりやすい負け組ですし、危ういです。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

父は44歳です

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1548)
回答No.5

子供である貴方から見てどう思いますか? 身内が一番わかってるはずです。 お父さんは人生充実してそうですか? 人生を楽しんでいるように見えますか? もしそう見えるならお父さんは間違いなく勝ち組です。 収入も地位もあるけど家じゃ愚痴ばかりだとかお母さんと仲が悪いとか、ちっとも楽しそうに見えないなら多分お父さんは世間言う負け組です。 人生を謳歌する者に敵う者はいないです。 どんな人生であれその人生を謳歌できる人間は勝ち組です。 18にもなるんだから貴方自身の目で見て判断して下さい。 他人の言葉などに耳を傾けないように…。 判断基準はお父さんが幸せそうに見えるどうかです。 つまりは貴方が幸せを感じてるかどうかでもあります。 親の幸せは子の幸せでもあるんですからねぇ。 貴方自身がその答えであり判断基準の一つなんです。 貴方はお父さんを好きですか? もしイエスなら間違いなくお父さんは勝ち組ですよ。 父親に取ってこれ以上の勝ちはないですからね。

回答No.4

あなたのお父さんは あなたを育ててくたんでしょうから、 それだけで勝ち組。お父さんを大事にね。 あなたはまだ18で、 勝った負けたを言う資格もない子供ですが。。 まあ、どうしてもコア30の正社員でボーナス年間6ヶ月 と比較してほしいなら。。。。。。 私は40代で外資系企業で部下持ち管理職しています。 年収は4000万円弱(0が3つ)。 この年収は、あなたの会社でももらっている人は 少ないと思います。 が、私の周り(東京の港区。(赤坂、麻布、青山))には 年収1億円以上プレーヤーも結構いますし、自分で 会社経営している人もたくさんいますからね。 それに比べれば、私も全然です。 私は、ビジネスクラスで海外旅行がせいぜい。 知り合いで、プライベートジェットで海外旅行する人も います。 というわけで、上には上がいて、勝ち組の上には さらに上の勝ち組がいるってことですね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

いいえ。思いません。 子供がこんなところでこんな下らない質問をしていたなら、失敗した人生かもしれないですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

父親を見下ろして、自分が勝ち組とでも言われたいのかね? 発想がくだらな過ぎる。 ちなみに「日経400の企業の係長」は、単なる普通の人。 サラリーマンなど、所詮は雇われ人。 勝ち組などいないですよ。

回答No.1

違和感のある質問ですね。 父親の何を評価したいのか・・・ 「困っています」とは何に困っているの?

関連するQ&A

  • 父親で悩んでます

    昨年の2月前くらいに急に父親(53)がリストラにあいました。 その後、週1程度でハローワークに行き、面接を受けては落ちるという生活が1年間続いてます。最初の5ヶ月間は失業保険があり何とか出来てたのですが、今は収入がない状態で母のパート代で生活をしている毎日です。 父親に年が年なだけに(持っている資格も玉掛け・クレーンのみ)正社員は難しいと言っても、アルバイトだと保険がないから働かないと言って拒否を続けます。 しかも、毎晩ビールを一本飲みますし、3日に一箱のタバコを吸います。はっきし言って、質の悪いヒモの状態だと思います。 こんな父親が働くよう(アルバイトするよう)になるには、どうしたらいいでしょうか? もしくは、母に離婚を促した方がいいのでしょうか?

  • 私の父親の話なのですが、口約束では正社員として65歳まで仕事をさせても

    私の父親の話なのですが、口約束では正社員として65歳まで仕事をさせてもらえると言われたですが、60歳になる一カ月前に突然、定年退職をしてもらいたいと言われたそうです。他の社員の人で60歳で定年の人は居ないそうです。 それと31年間勤めていて、20年間有給を貰ってなかったそうです。 何か法律的に問題はあるのでしょうか?

  • 父親を訴えることは可能ですか?

    私の父親は8年前に脱サラして自分が開発した発電機を事業家しようと資金調達に走りましたが、逆に詐欺師やブローカーに騙されまくって莫大な借金を背負い破産しました。 その後、ホームレスなど転々とし、現在は地元(地方都市)のビルのテナントに住んでいます。このテナントは父親の知り合いに借りているそうで、テナント料や光熱費も払ってもらっているようです。 現在父親はまったく働かず、自分が持っている技術をネタに集まってくるブローカーたちからお小遣いをもらって生活しています。8年たった今でも事業家のメドはまったく経たず、実家も競売にかけられ、私を含む家族は借金を背負い離散しました。 父親は毎週、「必ず来週の火曜日に3億入るからそのときに1000万返す」とか「月末に経産省からの天下りを受け入れるからそのための会社を作る。その資金の一部をお前に返す」とか「中国のとある企業に300万の事業参加費を払ったら10億入るからその一部をお前に返す」など、8年に渡り毎週言いつづけてきました。おそらく数千回はいろいろなネタで私を騙しつづけて今に至っています。 そこで父親を訴えることはできるでしょうか?詐欺罪でもなんでも牢屋にでも入れてほしいと思っています。 ついでに父親と一緒に仕事っぽい詐欺をやっている人物Aも訴えたいと思っています。私が直接その人物Aとやりとりをしたことはありませんが、これまで私が父親に仕送ったお金の一部がその人物Aにも渡っていたようです。その人物Aが資金調達係なのですが、4年間父親と付き合ってきて何十件も資金調達をすると案件を持ち込んで「明日確実に調達できます!」といっては今まで一度も調達できたことはありませんでした。ちなみに昨日の言い訳は「日本石油機構が妨害した」ということらしいです。乞食のような父親と人物Aをどういう理由で妨害したのかは不明です。

  • 正社員警備員のボーナスについて

    正社員警備員のボーナスについて 中小企業の正社員警備員のボーナス は無い警備会社がほとんどだと聞きましたが本当ですか?

  • 正社員警備員のボーナス

    正社員警備員のボーナス 中小企業の正社員警備員のボーナス は無い警備会社がほとんどだと聞きましたが本当ですか?

  • 中途採用時の雇用形態について

    採用してくれそうな企業があるのですが、待遇は準社員で年に二回正社員登用試験があり、それに受からないと正社員になれないと言うことなのですが、それはあたりまえのことなのでしょうか?時期的に次の登用試験が受けることができなく、一年後になってしまうのですが。ちなみにその間給料とボーナスが正社員よりも少なくなります。その他は正社員と同じ扱いになるそうです。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小企業の正社員と大手の契約社員…どちらがいいのでしょうか?

    はじめまして。 現在、大学4年生(福祉系・女子)です。 福祉系大学に在籍していますが、福祉職には向かないと自分では思っていて、販売職希望です。そのために販売士2級の資格を取りました。年齢が25歳なので、新卒採用ですと大手企業は受験できない・あるいは一次試験で壊滅…という状態でした(>_<) 大学には4年向けの求人票には「○○有限会社」など小企業の欠員募集がよく来ています。正社員でだいたい初任給15~16万円+ボーナス+交通費です(ちなみに私の地元の大手企業の初任給の相場は17万円+ボーナス+交通費です)。一方、全国チェーンの地方契約販売員の給料は16~17万円(交通費有・ボーナスなし)です。 実は月給16万円で契約社員の話が決まりそうなのですが、私はまだ就活を続けたいと思っています。でも、バイト先(ダ○エー内テナントです)の店長に話したら「小企業だとボーナスがあてにできないから(出ないこともあるとも言われました)、大手の契約社員とあまり差がないんじゃない?」と言われました。男性のように一生、働くのであれば、初任給が低くても正社員の方が長い目で見たらいいのかもしれません。でも、私は3年ぐらいしたら、結婚を考えています。3年というスパンで考えたら、小企業でボーナスが万が一出なかったらどうしよう…?とも考えます。 失礼な話ですが、いわゆる小企業の正社員はボーナスがない場合があるのでしょうか?とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ボーナスについて。

    ボーナスについて。 介護の仕事を始めました! 18才です。 2ヶ月後に正社員になれるのですが 正社員はボーナスが出ると言われたのです が今年はでないですよね? 親は8月と12月に貰 っているのですが わたしも年2回もらえるのでしょうか? これは会社によって違いますか? 親に聞いてみたら正社員になって3ヶ月以上 経たないと貰えないよと言われたのですが9 月に正社員になったら12月までちょうど3ヶ 月なので貰えないのかなと思うのですがど うなんでしょうか? それと多分分かんないと思うのですが 総支給が20万円程だとしたらボーナスはど のくらいになりますか? 保険などを引くとそれからまだ少ないので すが。。

  • ボーナスカット

    ボーナスカット 今、転職を考えています。 僕は「3ヶ月の試用期間後には正社員」という条件で入社したのですが、1年と半年を過ぎても、 契約社員のままです。 ただ、世間では、正社員でも昇給がなくなったり、ボーナスをカットされた企業もあると聞きます。 これでは、正社員と契約社員の賃金格差があまりなくなっている状態ですか? 一方で、僕の努めている会社は何年も赤字が続き、銀行からの融資が見送られ、怪しいところから融資を して頂くようになったと聞きました。 数年後の破産は避けられない状況で、ハローワークにも通っています。しかし、今では正社員での求人は 少ないんですよね。実家から通っているので、経営が比較的安定している企業であれば、契約社員でも止む無しかと考えています。 もちろん、正社員になるのを諦めたわけではありません。 文章がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、どんなことでもいいので、アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう