• ベストアンサー

しつこいNHKの取り立て封筒に迷惑しています

MIKI-PAPAの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.11

「NHK」の料金を支払えば「督促状」は来ません。 又は、「受信設備(テレビとアンテナ)」を市町村の規定により「破棄」した上で、「NHK」にハガキで連絡して下さい。 連絡しないと破棄したかどうか、NHKでは判りませんので、其れ迄は「督促状」が来ます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

連絡しています。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    こんばんは、よろしくお願いします。 今見ているテレビを近々撤去するのですが、NHK営業センターの(受信料関係)に電話で受信料の 請求停止を伝えたところ「テレビを撤去しても何時でもテレビが見れる状態の配線やアンテナの差し 込みが有る場合は受信料は払って頂きます」と言われましたが本当にテレビが無くなっても 受信料は払い続けなくてはいけないのでしょうか。

  • NHK見てるとばれる?

    1年ほど前、うちにNHKの人が来て、契約をすすめられました。最初は加入する気はなかったのですが(払っていない人は多いと聞いていたので)、かなりしつこく、結局は見もしないのに加入しました。 その時、「見てないって言っても、ちゃんとばれるようになってる」と言われました(マンションには共同BSアンテナがある)。 これって本当なのでしょうか? ちなみに、BSをアンテナを隠してわからないように見ていたら、しばらくして突然NHKの人が来て、「BS見てるでしょ」と言われたという話を聞いたこともあります。 NHKもスカパーみたいなシステムならいいのにと常々思っている私。 1年ほど料金を払っていますが、ほとんど見たことはありません。やっぱり納得がいかないので、NHKの支払いをやめようかと思っています。 理由を、テレビがなくなったと言おうかと思うのですが、これってばれるのでしょうか?

  • NHKの支払いについて

    いろいろなカテゴリーでNHKについての質問をみさせていただいたのですが、自分の経験談にアドバイスを頂ければと思います。 4年ほど前、親元から引越しした際に、すぐNHKの集金の方が来ました。 テレビをつけていたのが窓からまるわかりだったので、とりあえず1月分の支払いをしました。 その後すぐ本当にテレビが壊れてしまったので、インターネット生活を送るようになったのですが、2回目の集金に来た方に「テレビが壊れたので支払いできない。」と伝えたところ、怒ったように無言で帰っていきました。その時、玄関口に貼っていたNHKシールも奪うように剥がしていきました。 それから2~3ヶ月後請求書が送ってきたのですが、自分の中では、シールも剥がされたし、集金の方も来られないので、解約したつもりでいたので、封筒も開けずそのまま放置していました。 その後も、何度か請求書が来ていたのですが、仕事の急がしさにかまけ、この前初めて請求書を開けたのですが、金額が3万円を超えたので、さすがに仕事の合間にNHKに問い合わせをしてみました。 すると、解約できていないため通常通り請求を行っているということでした。 この時、経緯を話し解約をお願いしたのですが、「解約書類は送りますが今までの受信料全額払わないと解約できない。」といわれました。 この場合、自分は支払いをいないといけないのでしょうか? 受信料を1度支払っているので、契約にはなるとは思うのですが、集金の方から解約の説明も受けていませんし、この4年間テレビももっていません。 何らかのアドバイスを頂ければと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    ここでお聞きしてよいのかわかりませんが 専門家、経験者のかたまた一般のかたでも皆さんどうされているかお教えください。 現在引っ越して半年経ちますが NHKの受信料を払っていません。 休日等にたまに2、3回受信料の請求の人間が来ますが どうも納得できず支払を拒否しております。 自宅にテレビは確かにあるのですがほぼつけることはなく (休日でも)ましてやNHKは見ません。 「電波法?」というもので義務づけられてるようですが NHKが国営として民営放送にできない 地方へのニュースの提供等が必要であれば 税金でまかなって運営すべきですし 税金とは別に徴収しなければいけないというのは 現在これだけテレビが家庭に普及している社会では 不適当だと思います。 それとも税金からまかなえない理由でもあるのでしょうか? また複数台所有の場合その分も徴収されるのでしょう? どうも納得できません。 企業等は会議室や休憩室等に複数台所有していますが そういった企業にもちゃんと請求しているのでしょうか? あと集金人ですが どうしてあんな貧相な人間や高飛車な人間が多いの でしょうか? 先日などはほとんどサラ金の取り立てのようなカンジで 「今度くるときは必ず払ってもらうぞ!」と 言い放って帰りました。 譲り受けた(というか勝手に親が置いていった)テレビ の、しかも99%電源も入れない生活でも やはり支払うべきでしょうか? 拒否しつづけたら犯罪になりますか? 「テレビがないから払わない」といったら 集金人が自宅に入って確認する権利とかあるんですか? 以上長くなりましたが ご意見等お聞かせねがいます。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHKの人、追い返してもいい?

    引っ越してすぐにNHKの人が来て、うちにはテレビがないと伝えたらすぐに帰ってくれました。 ところが、もうすぐ3年になるという今になって、NHKの職員と名乗る人が来たのです。 ○その「NHKの人」の言い分 ・「テレビがない」と言われても、こちらにその記録がないから確認しないといけない ・テレビがなくてもともかく説明を聴いてもらわなければならない、インターホンでもいいから 早口でインターホンでは何を言っているか分からない部分が多かったのですが、ともかく拒否し続けていたところインターホンが自動オフになり(長時間使っているとオフになる機能があったようです)、そのまま放置していたら帰ったようです。 帰ったことは直後に来た郵便屋さんに近くに人がいないか尋ねて確認できました。 一人暮らしで女性なので、NHKの訪問について様々な情報が飛び交う中、少なくともドアを開けたいとは思いません。 しかし、こうやって追い返して良いのかどうかも、自信がありません。 ・NHKを名乗る訪問員は、本当にNHKから来ているのでしょうか? (およそ3年前にあっさり帰ってくれた人と、今回のやたらとしつこい人はどちらも本物?偽物が横行しているというようなことは?) ・NHKの訪問員を名乗る人がしつこい場合、ドアを開けずに警察を呼ぶなどしても良いでしょうか? (信用できない人が粘っているというだけで、警察は来てくれますか?) ・そもそも、出なくてはいけないのでしょうか?今回のように断固拒否することが違法だったりするのでしょうか? また、テレビがないということを「確認」しなければならないとか、ともかく説明を聞くべきというような言い分は本当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 何度も書いていますが、我が家にはテレビがありません。パソコンにもテレビを見る機能はありません。 携帯電話にテレビを見る機能がありますが、民放・NHKどちらも見ていませんし、見ようと思ってもNHKはなぜかうまく入りませんので見られません。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • NHKを解約したい テレビ設置有無の調査って?

    いつも無視してたんですが、この前NHKの取立てが来た際に宅配便と勘違いしてうっかり出てしまいました。 で、あまりにもしつこいので口座引き落しで契約してしまいました。 その際に 「調査の結果、こちらにテレビが設置されていることが確認されています。支払う義務があります」 みたいなこと言ってました。 彼等は一体どんな調査を行ったんでしょうか? その時聞けば良かったんですけど、あとあと気になって…。 そもそもNHKなんて見ないので解約したいんですが、 テレビを捨てた、と嘘を言った場合にその調査とやらで 嘘がバレるのではないかと心配です。 ホントにテレビを捨てなければダメでしょうか? (受信料払うくらいならテレビ捨てたほうがまだマシです)

  • NHKイベントで勧誘ありますか

    NHKのうたのコンサートに当選しました。 有名な歌手が来るしテーマもとてもいいなと思い応募して、当選してとても楽しみにしていたのですが、当選はがきの1週間後、「うたフェスご観覧のかたへ、衛星放送の受信契約をお願いします」という大きな封筒が来ました。それを見て引いています。今、行かない選択を考えています。 私はテレビを持っていなくて、ガラケーの携帯だけを持っています。最近新しい家に引っ越したのですが、NHKの受信契約をするように家に契約スタッフが来て、最近契約することになりました。私はテレビを持っていないことを説明したのですが、「携帯を見せてください」と言われ、見せたら「ワンセグ機能がついてますけど」と言われてすぐクレジットカードを持って来るように言われて機械に通され契約完了しました。ワンセグは全く使ったことがないし興味ありません。 NHK受信は他の家の多くが契約しているししかたがないと思うしかなかったし契約したのですが、今度は衛星放送の契約となると一人暮らしで生活費もできるだけ節約したいのにかなり困るし、まったくテレビ見ないのに納得できません。 これは、イベントに行くと衛星放送受信契約の有無を確かめられるのでしょうか。 テレビを本当に持っていない場合、衛星放送の受信を拒否できますか。 (このイベントに応募したのは、NHK受信料を払うことになったんだし、テレビを見ないのでそのほかで何かもとを取る方法はないかと考えて応募しました。衛星放送の契約の口実になるとすると、罠にかかったのかもしれません…泣)

  • NHK「衛星契約」

    NHK質問は永遠の問題??らしく、この質問の前にQ&Aをみましたが多々あり自分がどの回答にあたるのかが、わからず似たような質問ではありますが、回答頂きたいと思います。お願いします。 NHKが来て「BSアンテナの設置があるから衛星契約に変更してくれ」と来ました。BSはみない(興味が無い=アンテナが立っていることも知らなかった)ので、配線もしていませんでした。 管理人(組合)さんに問い合わせたら、昔ながらの「アナログBSアンテナ」があるようです。 「総合」「教育」の視聴できる「地上契約」はしています。 「分派器を買うと映るから」と言われ、何度も来られるのもウンザリなので、分派器を購入し配線し直しテレビメーカーにBS設定方法を電話で聞きながら一緒に操作設定しました。  が、民放のいくつかのチャンネルは映りましたが「NHK BS]は全く映らず、アンテナレベル数を見たら0(ゼロ)のため、デジタルBSアンテナに変更しない限り映らないので管理人(組合)さんに問い合わせて下さいと、言われました。 ごくまれにアナログBSアンテナでもデジタルBSが映るところもあるようです。 BSやCSは、みないので別でアンテナを購入する予定は無いです。 一社会人として無謀な事を言っているのも十重承知していますが、「NHK BS」が全く映らなくても「衛星契約」は必要ですか? みないが映らないのに1000円程プラスして「衛星契約」を払うのはどうしても納得出来ない。 買ったら必ず映ると言われ購入した「分派器」代を逆に請求したいくらいです。 次に来たNHKにはなんと言えば(説明)、納得して二度と来なくなりますか? 留守時に子供(成人者)に、署名させたという質問を見ましたが、この場合も成立する?

  • 隣の部屋に住んでる男性について

    隣の部屋に住んでる男性について 初めまして。25歳会社員の♀です。 昨日帰宅すると、ポストにアパートの隣の部屋の男性から以下のような手紙が入ってました。 ・突然の手紙すみません。隣の○○です。 ・本当は直接話したかったが、なかなか会う機会がなく手紙で ・以前から見掛ける度に、いい感じの人だなと思っていた ・もし迷惑でなければ、友達になりませんか ・男性の名前とメアド ・隣に住んでるのも何かの縁~など ・気が進まなければ、この手紙を男性のポストへ入れてほしい 今までどおり何も無かった感じで接します。 この手紙は、某大企業の封筒に入っていました。勤め先かはわかりませんが! 隣の男性は、私と同じくらいの年で、私が引っ越してくる前から住んでいます。 3年くらいでしょうか。 たまに会うと、こんにちわー程度の挨拶を交わすことはありますが、 余計な会話などはまったくありませんでした。 隣の男性は、見た目は結構いい感じです。 私は一月ほど前に元彼と別れました。 特別すぐに出会いを求めているわけではありませんが、 せっかく手紙をもらったので、友達なってもいいかなと思ってしまいます。 でも隣人だと、お互いの生活が少しわかったり... この隣人という関係だけが、どうなのだろーと思ってしまいます。 こういう出会いもありでしょうか? 以前にも同様の質問をさせていただきましたが、返答が少なかったので、 簡単な回答でも多くの方からアドバイスをいただけたらと思います。