解決済み

しつこいNHKの取り立て封筒に迷惑しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599589
  • 閲覧数180
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 64% (1054/1639)

現在、テレビを見ていないに関わらず、一度解決して、向こうが納得したに関わらず、封筒(取り立て封筒)をポストに入れていきます。破り捨てて良いでしょうか。
隣からの密告でしょうか?。パラポラアンテナがありますが配線届かずで本当かな見てないです。しつこいNHKは隣人の嫌がらせでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (67/139)

破り捨ててよいと思います。

NHKは、「公共放送」とは聞いてあきれる腐敗ぶりです。
下請け会社を使ってやくざのような取り立てをしていて、
今週の国会審議で野党議員から突っ込まれ、
今後はしませんと上の人が約束していました。
隣人を疑っては気の毒です。今までのNHK商法です。

またNHKは政権と癒着し虚報報道も盛んに行っています。
元凶は、政治部出身の小池英夫報道局長で、その下に岩田明子アナ
などがいます。この下で政治報道は国民操作の道具になっています。
https://hbol.jp/188405

こんなのに馬鹿高い給料を払う必要もなく、受信料を払うのも嫌になります。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1054/1639)

ありがとうございました。時限を決めて取り立て封筒がありました。去年書いて提出してわかりました。と納得したくせにしつこいです。ボケてるんでしょうか。
投稿日時 - 2019-03-23 20:02:52

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (165/889)

「NHK」の料金を支払えば「督促状」は来ません。

又は、「受信設備(テレビとアンテナ)」を市町村の規定により「破棄」した上で、「NHK」にハガキで連絡して下さい。
連絡しないと破棄したかどうか、NHKでは判りませんので、其れ迄は「督促状」が来ます。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1054/1639)

連絡しています。
投稿日時 - 2019-03-24 19:06:48
  • 回答No.10

ベストアンサー率 48% (67/139)

そういう話はよく聞きますよ。
親戚のお嬢さんも、都会で学生をしていましたが、やはり夜にNHKが来て、裁判だの何だの脅迫行為をしてしつこく食い下がったと言っていました。もう5年ほども前ですが。
国会で問題になったのも女性の一人暮らしでした。そういう人には強く出るようです。
以前私の家にも来て、燐家のパラボラアンテナを見て勘違いをして、衛星放送料金を払え、と。アホかと思いました。そういう奴らなんですよ、NHKの下請け連中はー。
先日、オンデマンドを民放のように無料にしろと要望したら、「放送法〇条があるのでできません」と返答が来ました。その法律を変えろと言っているのに、木っ端役人のような言い草です。NHK本体がおかしいのです。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1054/1639)

ありがとうございました。親の判断にまかそうとおもいます。
投稿日時 - 2019-03-24 06:33:34
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

生活・暮らし カテゴリマスター
もちろん破り捨てていいです。
放送法第64条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビ受像機があっても ゲーム パソコン DVDを見るためだけに使用していれば 受信機器ではない。
アンテナと 配線 テレビ受像機 全てそろっていないと受信できない。
そうすると受信契約の必要はない。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1054/1639)

NHKは大した番組もしてないのに腐った体質ですね。きちんと居住地は銀行振り込みで払ってるのですよ。
投稿日時 - 2019-03-23 20:09:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (2/8)

テレビを見ている見ていないなんて、受信料支払いに関係ないですが。
受信機器が設置されているかどうかです、今時小学生でも知っている事です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (2232/4839)

> パラポラアンテナがありますが配線届かずで本当かな見てないです。

既回答にある様に、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)が有るから、衛星契約(NHKの地デジ契約と衛星契約の2本建ての契約)が来るので、NHKとしては「地上+衛星の2種類の契約」になるので、意固地になっているのでしょう。

そんなに、NHKの勧誘がうざいなら、パラボラアンテナを撤去しましょう。
パラボラアンテナは、建物の南西方向からは「丸見え」です。
NHKの勧誘員(契約社員)も、衛星契約状況等の建物を住宅地図にマーキングして、契約のない建物や、集合住宅の入居者の退去・入居をチェックしています。
パラボラアンテナが見えるのに、衛星契約がないので2種類の契約に必死なのです。

なお、建物の南西方向からNHKの勧誘員に見えない様に、物陰に隠したり、オオイなどをかけると、衛星放送の受信(NHK-BSも、民放BSも、CSも)が出来なくなります。
衛星からの電波は非常に微弱な為、衛星放送をきれいに受信する(将来に受信したいも含めて)なら、南西の空の方向に、建物・樹木等の障害物が無いようないとに取り付けます。
強風でもパラボラアンテナの向きが、わずかにズレても受信が出来なくなるし、
また、厚い積乱雲や、豪雨等でも、その発生状況によっては一時的に受信が出来なくなることも有ります。

また、地デジも見ていないならば、地デジ用のアンテナも撤去をしましょう。
もし、集合住宅(アパート・マンション等)ならば、建物全体がCATV(有線テレビ)を契約していれば、CATVには「地デジ」と「衛星放送」の両方が受信が可能ですので、NHKの契約拒否は難しいですね。


★ 繰り返しますが、NHKの勧誘が来ない様にするならば、パラボラアンテナは撤去しましょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
先日、ワンセグ機能を搭載したスマホや携帯でNHK受信料の契約義務が
あると最高裁で判決が出ました。
これで、NHKは、勢いづいているのでしょう。

しかし、受信機は持っていても地方では映りません。
映らないものに対しても、受信料を取る気なのでしょうか?
疑問が残る判決です。

尚、パラボラアンテナは、映らなくても目印になっています。
勧誘人は、屋根やベランダを見て行動しています。
余計なものは外した方が賢明です。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1054/1639)

あの判決は信じられないです。しかし、なぜか夜に来るんです。アンテナはVHF腐食して取れない北側で見えないパラポラアンテナはしょうめんにあります。一度納得したくせにしつこいです。ヤクザみたいです。
投稿日時 - 2019-03-23 20:06:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3717/13643)

他カテゴリのカテゴリマスター
地上波やBSのパラボラはTVを見ているという目安になります。
TVに繋がっていないのなら撤去したほうがいいでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (570/4850)

NHKの問題に熱心に対応している人いますよ、ユーチューブで検索
するとすぐにでてきます、連絡先も表示されますから相談される事
も可能のようです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (51/291)

     引っ越しして1年後、追跡された。
    どこまでも、来ます。 参考に
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2997/7773)

他カテゴリのカテゴリマスター
配線が繋がっているかどうかは関係無く、受信設備を持っていると契約対象らしいので、使ってないならBSアンテナは取り外して処分しましょう。