解決済み

いいなと思う電車はありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599588
  • 閲覧数167
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0
いいなと思う電車(機関車、気動車も含む)はありますか。

〇〇鉄道の〇〇系という呼び方(名鉄の7300系とか)でも大丈夫ですし、
正式な形式でなくても、どこどこのキャラクター電車(和歌山のおもちゃ電車とかハローキティ新幹線とか秩父のSLとか)という呼び方でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (20/57)

--いいなと思う機関車はありますか?--
→ハイ! ✌(^-^)

国鉄&JR
●蒸気機関車で→(C51 , C52 , C53 , C54 , C62 , E10)
● 直流型電気機関車で→(EH10 , EF57 , EF58 , EF61 , EF62 , EF63 ,
EF64(1000番台) , EF65F , EF66)
● 交流型電気機関車で→(ED78 , EF70 , EF71)
●交直流型電気機関車で→(EF80(一次形) , ED500-901, EH500(一次型))

SBB&BLS
● Ae6/8 , Be6/8 , Re4/4 , Ae6/6 , Re6/6 , Ae8/8
● ES64F4 , ES64U4

・・辺り!
お礼コメント
noname#235929
試作車や海外の車両もお好きなのですね。

ED500はイベント会場で展示されてるのを見たことがあります。結局
走ることはなく廃車されましたね。

C54は不遇のSLで54がつく車両(ED54、DD54)はトラブル続きで、
「54とつけた車両がなぜかトラブルをおこす」ということを気にして、キハ54がデビューするとき、当時の国鉄は違う番号にすることも考えたと何かに書いてありました。キハ54はトラブルはおこしていませんが。

EH500は頻繁にモデルチェンジしてますね。

色々と挙げてくださってありがとうございます。

スイスの機関車はドイツやオーストリアに比べると、古い機関車が今も現役だったりしますが、スイスの機関車はまとまった形をしていると思います。
投稿日時 - 2019-03-24 11:26:41

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (450/1987)

いいなと思う電車
宝積寺駅から烏山駅の烏山線、(一部宇都宮駅から~烏山駅)
電池で走る新時代の電車ACCUM(アキュム)(EV-E301系)
振動もなく、排気ガスを出さない未来のローカル線
(現在、ACCUMは須山線だけだとおもいます)
お礼コメント
noname#235929
>宝積寺駅から烏山駅の烏山線、(一部宇都宮駅から~烏山駅)
>電池で走る新時代の電車ACCUM(アキュム)(EV-E301系)
>振動もなく、排気ガスを出さない未来のローカル線

最近は電車と気動車を足したようなハイブリッドな車両が増えてきましたね。

宇都宮というと以前107系という電車があって、車体は新製でしたが、モーターなどに古急行型電車の部品を流用していたので、リサイクル電車とかいってけなす人がいました。

しかし引退のイベントの際、JRが「107系は通勤型だけど急行電車の乗り心地があじあわる」とPRしてて、ものはいいようだなと思いました。
投稿日時 - 2019-03-23 16:35:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (29/302)

近鉄の「しまかぜ」は快適。
お礼コメント
noname#235929
>近鉄の「しまかぜ」は快適。

しまかぜって誰かのブログでもしまかぜが大好きと書いてる人がいましたよ。
投稿日時 - 2019-03-23 16:29:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3743/13737)

他カテゴリのカテゴリマスター
やはり、本当に走るトーマスとその仲間でしょうね!
出来すぎです!!
2019年も「きかんしゃトーマス号」の運行が決定!!
http://oigawa-railway.co.jp/archives/18864
お礼コメント
noname#235929
トーマスSLは本物の添付写真を見ても、なんだか絵本みたいで、いろんな意味で驚きますね。
投稿日時 - 2019-03-23 16:28:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (1/13)

阪急電車。チョコレート色で可愛い。
お礼コメント
noname#235929
>阪急電車。チョコレート色で可愛い。

阪急電車のチョコレート色は阪急マルーンとかいうそうで、通勤電車でも、
質が高い感じがしますね。阪急のチョコレート色が好きって人多いみたいです。
投稿日時 - 2019-03-23 16:26:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (58/342)

     こんにちは

  これは良いですか?

  大井川鉄道ーー「機関車トーマス」です。
   https://www.youtube.com/watch?v=Gwned36mAWc
お礼コメント
noname#235929
>大井川鉄道ーー「機関車トーマス」です。

トーマスは驚きですが、大井川では20年ほど前期間限定でC11が「アンパンパンSL」になって、色も赤い色になって当時は驚きました。
投稿日時 - 2019-03-23 16:23:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (414/1602)

他カテゴリのカテゴリマスター
JR九州が運行している特急「有明」などの,先頭車両がダースベーダーを思わせる列車。形式名は知りません。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/
補足コメント
noname#235929
この電車、近年、近くで見ると塗装がボロボロに剥げていて、実際そういう写真がネットに多数掲載されてます。なぜ塗装が剥げるのかはわかりません。
投稿日時 - 2019-03-23 08:30:54
お礼コメント
noname#235929
787系です。1990年台前半にデビューして、フランスの特急みたいな斬新な形だったので「外国の電車みたい。」と評判になったように思います。

この電車のデビュー当時はもっと明るい銀色でした。

車内にも車両によってガラスの仕切りがあってセミコンパートがあったりして、私も一度だけ乗ったことがありますが、斬新な感じがしました。

JR九州は色が独特ですね。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-23 08:25:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1651/11260)

最近の列車は面白味がなくなりましたね。快速列車としての運用が無くなって、いつまで使われるか分かりませんが東武6050系が好きです。かつての急行型300/350(旧1800系)も好きでした。
補足コメント
noname#235929
東武の電車は多くの形式が鉄道コレクションで製品化され、しかもときには
完売になりプレミア価格になっていて驚きます。
投稿日時 - 2019-03-23 06:29:26
お礼コメント
noname#235929
>東武6050系が好きです

お答えありがとうございます。会津鉄道と野岩鉄道にも外観が同じものがありますね。東武って最近人気が高まってますね。

>300/350(旧1800系)

そういう電車ありましたね。1800系が8000系と同じ色になり通勤使用になった写真をみたときは
驚きました。
投稿日時 - 2019-03-23 06:25:02
17件中 11~17件目を表示