• ベストアンサー

いいなと思う電車はありますか

いいなと思う電車(機関車、気動車も含む)はありますか。 〇〇鉄道の〇〇系という呼び方(名鉄の7300系とか)でも大丈夫ですし、 正式な形式でなくても、どこどこのキャラクター電車(和歌山のおもちゃ電車とかハローキティ新幹線とか秩父のSLとか)という呼び方でもかまいません。

noname#235929
noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

--いいなと思う機関車はありますか?-- →ハイ! ✌(^-^) 国鉄&JR ●蒸気機関車で→(C51 , C52 , C53 , C54 , C62 , E10) ● 直流型電気機関車で→(EH10 , EF57 , EF58 , EF61 , EF62 , EF63 , EF64(1000番台) , EF65F , EF66) ● 交流型電気機関車で→(ED78 , EF70 , EF71) ●交直流型電気機関車で→(EF80(一次形) , ED500-901, EH500(一次型)) SBB&BLS ● Ae6/8 , Be6/8 , Re4/4 , Ae6/6 , Re6/6 , Ae8/8 ● ES64F4 , ES64U4 ・・辺り!

noname#235929
質問者

お礼

試作車や海外の車両もお好きなのですね。 ED500はイベント会場で展示されてるのを見たことがあります。結局 走ることはなく廃車されましたね。 C54は不遇のSLで54がつく車両(ED54、DD54)はトラブル続きで、 「54とつけた車両がなぜかトラブルをおこす」ということを気にして、キハ54がデビューするとき、当時の国鉄は違う番号にすることも考えたと何かに書いてありました。キハ54はトラブルはおこしていませんが。 EH500は頻繁にモデルチェンジしてますね。 色々と挙げてくださってありがとうございます。 スイスの機関車はドイツやオーストリアに比べると、古い機関車が今も現役だったりしますが、スイスの機関車はまとまった形をしていると思います。

その他の回答 (17)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.18

500系新幹線や、EF200はデザインに優れていましたが、コスパが悪くて活躍できなかったのがいかにも残念です。EF500みたいに試作車で終わったものに比べればまだましかもしれませんが。400系新幹線もプラグドアと運転席の横の丸窓があるタイプの試作車の方が好みでした。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.17

京浜急行 大師線

noname#235929
質問者

お礼

京急大師線は毎年お正月にその年のえとを描いたヘッドマークがすべての電車につくので、写真を撮るファンが多いようですね。

  • amaru9286
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.16

梅田で見た阪急のチョコレート色の車両はいいですね。

noname#235929
質問者

お礼

阪急の色はけっこう人気がありますね、シックでおしゃれですよね。

noname#243631
noname#243631
回答No.15

南海のラピートのデザインは、はるかより秀逸ですよね。

noname#235929
質問者

お礼

ラピートは今見ても斬新なスタイルですね。

noname#242211
noname#242211
回答No.14

京浜急行の車両が大好きです。音もなんとも言えず気に入ってます。

noname#235929
質問者

お礼

>音もなんとも言えず気に入ってます。 京浜急行で以前、発車するとき「ドレミファソ~」という音(モーターか何かの音)がする電車があって、歌う電車と言ってる人がいました。 オーストリアの電気機関車にも同じ音がするものがありました。 今は部品が交換されて、その音もきけなくなってしまいました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

スウェーデンのストックホルムから隣国のコペンハーゲンまで乗った電車に自転車持ち込み車両と家族づれ車両、ペット持ち込み車両がありました。知らずに予約して乗り込んだ車両がそれだったので犬と猫とハムスターを眺めながらテーブルを挟んだお向かいの子供達がタブレットで静かに遊んでいるのに感心してました。 私たちは世界旅行中で荷物が多かったのですが荷物置き場もあり、車両内に自動販売機やトイレもあり過ごしやすさがよく考慮されていました。

noname#235929
質問者

お礼

>スウェーデンのストックホルムから隣国のコペンハーゲンまで乗った電車>に自転車持ち込み車両と家族づれ車両、ペット持ち込み車両がありました ヨーロッパの列車はペット持ち込み可の車両がありますね。 自転車の持ち込み可にいたってはかなり多いです。

noname#256320
noname#256320
回答No.12

こんにちは このokwaveでの名前に使っている、jrのe233系が好きです。 どの番台もそれぞれ個性があり、飽きることがありません^^。

noname#235929
質問者

お礼

E233系は東京の電車はいろんな線で走ってますが、けっこうバリエーションがありますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

もう引退してしまいましたが、小田急9000系です。 1972年にデビューしましたが、当時の最新技術を取り入れてデザインも斬新でした。 前面の大きなガラスとライトの配置、客席の全面下降窓など考えられませんでした。 初めて見たのは小学生の時でしたが、それまでの小田急とは似ても似つかぬデザインに、すごく衝撃を受けた印象があります。

noname#235929
質問者

お礼

>初めて見たのは小学生の時でしたが、それまでの小田急とは似ても似つか>ぬデザインに、すごく衝撃を受けた印象があります。 デビュー当時は斬新でしたね。正面の形のせいか、通過駅での風圧が独特だったそうで、ホームにいた駅員の帽子が飛ばされそうになるというエピソードがあったそうです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.9

もう引退してしまったダンプキラー「名鉄7000系」かな。 あとはデゴイチ。

noname#235929
質問者

お礼

>もう引退してしまったダンプキラー「名鉄7000系」かな。 >あとはデゴイチ。 どちらも人気が高い車両ですね。 名鉄のパノラマカーで7700系は展望室がなく、7300系にいたってはつりかけしきという古い電車のモーターを使ってるので、ニセパノラマカーとか いう人がいましたよ。 7300系は廃車後、豊橋鉄道へいったもののわずか4年で廃車になった不遇の電車だと思います。 この7300系も去年末、鉄道コレクションで発売されました。

回答No.8

「踊り子」が好きです。  

noname#235929
質問者

お礼

>「踊り子」が好きです。 踊り子に使われる185系って作られてからもう40年ぐらいたつのに、まだ走ってるのは驚異的な長寿の電車だと思います。

関連するQ&A

  • 黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」って問題ないんですか

    黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」は電気機関車(EL)牽引の「客車」です、電気機関車牽引なので電動であることには違いありませんが 鉄道ファンの大半は電動客車こそが電車で電気機関車牽引の客車は客車であって電車ではないという意見が多いですよね(自分もそう思っています) 自分が乗っている客車にモーターがついていて電動でないといけません 貨物列車の貨車も同じです、貨物は電動貨車であるM250系スーパーレールカーゴを除けば電気機関車牽引貨車は貨車であって電車ではないですよね 電気自動車も電車とは呼ばれません、ディーゼル機関車牽引客車も気動車とは呼べないという人も多いです、ガソリン自動車やディーゼル自動車も気動車とは呼ばれません トロッコ電車と呼んでよいのですか?トロッコ列車に改称したほうがいいのではないのでしょうか? 公式ホームページやTVCMで堂々とトロッコ電車と称していますよね http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

  • 秩父鉄道のキャラクターについて

    秩父鉄道の電車のドアに、クマのキャラクターみたいなのがあるのですが、 そのキャラクターの名前とどんな関係があるか教えてください。

  • 電車と電気機関車の違いは?

    子供向けの理科の実験で鉄道模型を使おうと思ったのですが、模型の通信販売のサイト http://www.d1.dion.ne.jp/~to_kida/kato.htm などを見ると、「電気機関車」と「電車」が区別してあるようです。それに「気動車」なるものもある。これらの定義を教えていただけませんでしょうか? (実験は、直列に繋いだ乾電池の個数を変えると電車のスピードが変わる、というのを見せられないかと思っています。これについても何かアドヴァイスがありましたらお願いします。) 鉄道模型の使い方としてはもしからしたら邪道かもしれませんが、お許しを。

  • 砂撒き

    蒸気機関車(SL)は摩擦を増やして上り坂を登るために砂まきをしていますが、電車や気動車などは砂まきするのですか?

  • 気動車で200km/h以上の運転

    いつも不思議で気になることですが、新幹線はなぜ電車しか走らないのですか。 気動車やディーゼル機関車はどんなに早くても160km/hまでしか走行できません。 それ以上の速度は電車のみとなってしまうのですか? 内燃機関を使用した気動車でも十分行けると思いますが。 強力な高性能エンジンを3基以上積めば、200km/h以上の高速運転が可能だと思います。 一度はパンタグラフのない・エンジン音のする新幹線があったら面白そうですね。

  • 電車好きの息子・・・いつまで続く?

    幼稚園年中(4歳)の息子がいます。 この子がハンパじゃなく電車が好きで、電車漬けの毎日です。 まさしくマニアといった感じです。 おもちゃは電車ばかり。 ゲームにも興味なし。(友達がやってるのを見てる程度。電車のゲームならやるのでしょうけど・・・) キャラクターも、プラレールやサンリオの「しんかんせん」や、トーマスといった電車モノばかりです。(なぜかキティちゃんも好きですが、持ち物は少数です) 絵本は何でも読みますが、電車が出てくるものが一番好きです。 カブトムシを飼い始めたので、虫にも興味はありますが、やはり電車の魅力には勝てないようで、カブトムシにも電車の名前をつける始末です。(のぞみ、はやてなど) ポケモンや○○レンジャーなどにも興味はなく、テレビでやっていても見ません。 こういう子って、小学校に行っても電車好きなんでしょうか? 電車オタクへの道をまっしぐら・・・?(笑) キャラクターも、ポケモンやドラゴンボールにはシフトせず、このまま「しんかんせん」や「トーマス」でいくのでしょうか? 同じようなお子さんいらっしゃいますか?

  • 機関車の置いてある公園を教えてください

    場違いな質問で恐縮です。 我が家の3歳になる息子が、誰に似たのか機関車が大好きでして、 普通なら"でんしゃ"とか"シュポッポ"くらいに言いそうなものなのですが、 「C57」に乗ってみたいとか、「DD51」がどうしたとか…そんな感じでして。 そこで、非常にローカルな質問になってしまうのですが、埼玉の真ん中あたりから車で行ける範囲で、 SL、ディーゼル、電気機関車が置いてあって、ある程度触れる事が出来る公園や施設を教えて頂けませんでしょうか。 今まで行った事のある公園&施設は、群馬の鉄道文化村、鉄道博物館、 秩父鉄道(C58)、桐生が岡遊園地(C11)です。 小さな場所でも、車両が古くても構いませんので、ご存知の方教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蒸気機関車の電源

    ちょっとまえに秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗ったのですが、 客車の蛍光灯や車内放送なんかがどこから電源をとってるのかふと気になりました。 蒸気機関車なのでパンタグラフから電源供給して変圧してるというわけではないと思うのですが、バッテリーをどこかに積んでそれからとっているのでしょうか? 今走っているものだけでなく、昔の機関車なんかも同じく気になっています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 秩父鉄道のSL乗車方法について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。 次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。 愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。 この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。) ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。 また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。 そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。 途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。 調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。 乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鉄道の好きな方

    鉄道の好きな人、教えてください。愛知県近郊で(東海3件)あたりで、どこか鉄道の見える場所ありませんか?移動は車なのですが、鉄道が保管されている所やどこかの鉄道車庫か機関庫に置いてあるような場所で敷地外から見える所があれば教えていただけないでしょうか?よく近くの公園からや駅等で、名鉄電車や近鉄電車を子供と見てるのですが、たまには違う変わった鉄道を見せてあげたくて、ご存知の方お願いします