• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:間違いだらけの教育)

間違いだらけの教育

bubunnbunの回答

回答No.3

月一週一に30分程度床に座っていた程度では何ら影響ありませんが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

校長先生の話だけでは無く、いろんな人が良かれと思い、 体育座りをさせています。総合すると相当な時間になり ます。現場で私も見てきていますが、児童生徒がもじも じとしてキツそうでしたが、それが教育の方針なら仕方 有りません。未来の宝日本を背負っていく児童生徒を軽 んじているようです。

関連するQ&A

  • 教育職員免許状 個人申請

    教育職員免許状の個人申請について聞きたいことがあります。 2年次末まで現在在学中の大学に通い、3年次より別の大学への編入学を考えています。 現在在学中の大学で教職課程を履修しており、編入希望先の大学でも教職課程を履修したいと思っています。 そこで、大学一括申請ではなく個人申請を利用したいと思っています。 ちなみに、教科・校種は、中学校・高等学校数学科です。 編入希望先大学より、教育委員会に免許取得に不足している単位を確認していただいて,不足している単位を編入先大学で修得して,大学卒業後に個人申請することを勧められたのですが、この場合は現在在学中の大学で修得した単位で有効なものは「教職に関する科目」だけなのでしょうか? あるいは、「教科に関する科目」や「文部科学省令に定める科目」も有効になるのでしょうか? なお、現在在学中の大学で「教職に関する科目」で22単位を修得していて、「教科に関する科目」は「確率論・統計学」に関する科目を1科目も履修していないことを除いて条件を満たしていて、「文部科学省令に定める科目」(日本国憲法、体育、外国語コミュニケーション、情報機器の操作)は8単位全て修得しています。 このような場合は、個人申請の場合は編入先の大学では「教職に関する科目」の不足分11単位(もちろん免許法施行規則第6条の科目名と必要な事項をすべてカバーした上で)と「教科に関する科目」の「確率論・統計学」を1科目以上修得すれば、教育職員免許状の申請の条件は満たされるのでしょうか?

  • 立て続けに出る膿

    次から次へと話の種は尽きません。 森山文部科学大臣が旧統一教会に選挙応援を依頼していた。 名古屋市の教育委員会が教育団体から裏金と校長選出人事 をしていた。多分都道府県市区町村においても氷山の一角。 立身出世のため賄賂を渡し、子供教育(いじめ問題)はし らんふり、将来の子供達の夢は崩れて行きます。この様な 人達の教育者としての資格は、人格からして無いと思いま す。何故、はっきりとスマートにやりましたと言えない大 人達なんだろうか。時代の流れ、子供の頃の学校教育が良 くなかったのかも知れません。質問です。道徳心と愛国心 が不十分ではないのか、自衛隊のような道徳心と愛国心の 講話を聞かせて体験させるべき。もちろん、軍国主義に繋 がると、令和の時代でも古い考えの反論者もいるでしょう。 自衛隊駐屯地での講話(道徳心と愛国心)を依頼して生徒 の教育の一環としてはどうですか?

  • 教育委員会の壁

    子供の通う小学校の校長が生徒に対してひどく心を傷つける言動を発したり、同じ学校内の生徒による恐喝事件をうやむやのままに放置したりしています。 校長と話をしても当然ラチがあかず、先日教育委員会に他の親と一緒に相談に行きました。 (もちろん、私たちとその親御さんの子供は校長より心を傷つけられる言動を受けました) 私たちとすれば、即刻校長を辞めさしてほしいと頼みましたが、それについてはこの部署が管轄でないし、いずれにしても人事については一切教えられないとのことです。 この校長については、他にも問題があるようで私たちが受けた印象では、教育委員会も来年の3月までと考えているようです。 ただし、そこまであと半年もあるし、私たちの子供は6年でもあり卒業証書をその校長から渡されると考えただけで たまりません。 教育委員会としては、任期内で校長を辞めさせることはどうしても避けたいようですし、実際、内部でどのような話し合いをもっているか知ることもできません。 私たちの思いは実現できないのでしょうか? ちなみに相談したのは、地域教育専門主事室というところで人事を決めるのは教職員課というところだそうです。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 公立校教師の精神疾患での休職 全世界との孤独な戦い

    2010年における公立校(小・中高)教師の精神疾患での休職人数が、5407人である事が文部科学省の調べで分かりました。どうとでも診断書が作れる病名で休んでいる者の多い事、まさに鬼畜の名に恥じぬ数字に、開いた口がふさがりませんが、それでも給料は満額もらえるのですから、完全に人を舐めた商売で、休職中もさぞかし枕が高かろうと思われます。加えて教え子へのワイセツ行為で処分された教師152人、体罰でも131人といった犯罪者も、氷山の一角ではあるものの、おもて沙汰になっています。このような税金ドロボーが消え去る方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • 佛教大学(通信教育)で小学校2種免取得について

    4月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。 小学校2種免許取得を考えています。 そこで教科選択の項目があり悩んでいます。 音楽、図工、体育・・・ の中から2教科選択 各教科の指導法・・・ 国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中で4教科選択 教科に関する科目・・・ 音楽、図画工作、体育、国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中から2教科選択 ということになっています。 何を選んでおくと実際に教員になったときに役にたつのですか? あとなかなか単位をとるのに大変な教科は何になりますか?必須科目の中でも中でも大変なものとかは何になるのでしょうか?

  • ゆとり教育で文部科学省の官僚たちは?

    「ゆとり教育」については、結局は当初から心配されたとおり、文部官僚たちによる机上の空論であったと概ね結論が出たように思います。 4~5年前になりますが、当時この空理空論を一生懸命になって推進しようとした文部官僚たちがTV番組に出演していたのを昨日のように記憶しています。 そこで質問ですが、当時国民のための最善策と信じて推進した彼ら文部官僚たちは、自分の子供たちを : 1.当然、公立の小・中学校に通わせているんでしょうねえ?  自分たちが非難した私立の進学校なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 2.当然、自分たちが目の仇にした 「塾」 なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 3.当然 「ゆとり教育」 のレベルで自分たちが卒業した東京大学の入試に合格できるハズって信じているでしょうねえ、ホントに? 塾無しで。 と、文部官僚たちの人間としての心を信じていたんですが、このまま信じ続けていてよいのでしょうか? 彼らの実態についてご存知の方、教えて下さい。

  • 憲法(義務教育) 意見をお聞かせください。

    大学の憲法の授業で以下の問題がでました。 義務教育諸学校の教科書図書の無償措置に関する法律12条は教科書図書採択地区を設定するよう定めており、G県H郡ではH郡を採択地区として設定し、中学校の公民教科書について、I社の教科書を採択した。ところが、これに反してJ町のみK社の教科書を採択することを決定した。このため、文部科学省はG県に対して同一採択地区では同一の教科書を使用するよう指導し、G県もJ町に対して同様の指導を行ったが、J町はこれに従わなかったので、J町の教科書については国の無償給与の対象から外されることとなった。 この問題に含まれる憲法上の問題点について指摘し、自己の見解を述べよ。 回答者様の意見をお聞かせください。

  • 小学校の教育実習の電話がかかってこない

    小学校の教育実習の電話がかかってこない 私は今大学2年生で、来年度の教育実習の電話を自分が卒業した小学校にしました。 その時、校長先生がいらっしゃらなかったので 電話を担当してくれた先生「それではまたこちらからかけます」と言われたので、自分の電話番号を教えて電話を待っていたのですが、2週間経ってもかかってきません。 そこで電話をもう1度かけようと思うのですが、この際どのように話を持ち出せばいいのでしょうか? 自分で考えてみようともしましたが万が一自分が言ったことが相手に失礼にあたると大変ですので ぜひ回答お願いします。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。