• ベストアンサー

自分がどう見られているのか、知りたい

私は、すごく平凡な普通のアラフォー主婦です。 学歴も目だつものではなく、顔もスタイルもおばさん化してます。 元々、美人でもかわいくもなく、顔はコンプレックスでもあります。 でも、過去を振り返ると、いつも恵まれていました。 なにも実力を持っていないのに、何かに守られてるかのように、悩み続けたようなことはありません。 仕事は能力以上の場所に採用されることが多かったし、いつも優しく、気にかけてかわいがってくれる上司ばかりでした。 失恋したり、へんな男にイヤな思いをさせられることはよくありましたが、とても魅力的な人に好かれる機会が多く、なぜ私が?と不思議でした。 その代わりに、えこひいきだと嫉妬もかい、イジメに合うことも常にありました。 (ごますりや色気をふりまいてるとか、最低扱いされます…そんなことはしてません) こういう幸運を自分では、 ・能力がないから多目にみてもらっている? ・簡単なことしかできないから、いちいち叱ったりはされない? ・遊びとして好かれてるのに自分が気づいていない? ・私は美人でも頭がいいわけでもないのに、何か裏があるはず… と感じて、素直に喜べません。 でも、自分はこれが現実だから受け止める他ないし、 何より恵まれていることに、申し訳無く感じながらも、感謝しかありません。 上司たちや、私をかわいがってくれる方たちを、 元々すごく尊敬していて、好きだったり、その仕事をかっこいいなと思ってきました。 だから、優しくされるたびに、 なぜ私みたいな小さな存在に良くしてくれるのか、不思議で、素直に嬉しいと思えなくなっています。 自分がどう見られているのか、知るのは怖い、知りたくない気もします。 褒められても、特別扱いされても、 少し嘘を混じえたその人の優しさなんだと受け止めてしまう、マイナス思考になっています。 そんな部下や女性は近くにいないでしょうか? どうして優しくしてくれるんでしょうか、、 叱りにくい、あぶなっかしい、そんな風に見えるんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

優しくされる人は人にも優しくしているんだと思います。 あなたは、「上司たちや、私をかわいがってくれる方たちを、元々すごく尊敬していて、好きだったり、その仕事をかっこいいなと思ってきました。」って言われているように、人の良いところを見つけられる人のようですし。きっとその人達はあなたから何かしらのパワーや勇気をもらっているのではないですか? 嫉妬をする人は必ずいますが、それはあなたを羨ましく思うがゆえです。 自分らしくそのままでいいんじゃないですか? そして外見よりも内面の美しさをより重視する人は多いと思いますよ。

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いただいたアドバイスをみて、少し泣いてしまいました。 私の内面をみてくださったようなお返事が嬉しかったです。 私の存在がなにか少しでも役にたてているのだったら、小さな自信になります。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.6

お礼ありがとうございます。 生まれ育った環境て大切で重要です。 性格や性質に“生まれ持ったもの(=遺伝)”とかありますが、それって“傾向”とか“癖”て部類で、いわゆる“核、芯”です。 それに対して生まれ育った環境とは“核、芯”に肉付けする物…“影響”とかも入りますよ。

• marissa-r
回答No.4

他の回答も拝見しました。 結果と認識のギャップではないでしょうか。 実力に相当した結果が出ているのに自己評価が低い為に不思議に感じてしまう。 本来なら意識が向上して行くものですが自身に自覚が無い為の言動。 その言動を周囲が良く受け取らず嫉妬。 生まれ育った家庭は余り良い環境ではなかったのでは?

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、母に褒められるためにいつも努力をしていた幼少時代でした。ですが、母は長男が第一という考えなので、結局進学についても、女性は少し控えめにといわれて、それなりに低くせざるを得なかったり。 そういった環境が性格にでているんでしょうか。

• tzd78886
回答No.3

本当にどう思っているかなんて分かるはずは無いし、考える必要もありません。あなただって表面に出すことと、隠すことがあるはずです。人間なんてそんなものです。

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにそうですね、 ただ、いまの私はどこかを【認めてほしい】のかもしれないです。自分を極小評価し続けているのが寂しいです。

• kaitara1
回答No.1

もしかしたら幸福恐怖症の症状かもと思いました。幸せすぎて怖いというものです。満れば欠けるのことわざが当てはまります。日光東照宮の逆さ御紋のお話はご存知ですか。幸福恐怖症は治療の対象にならないもののようです。今のままでよろしいいのでは。

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 幸せなのはありがたいことですが、疑ってかかってしまったり、自分が情けをかっているように感じて、寂しいというか、悲しいような… 嬉しいと思えないのです。 私に、実力があって美人だったら自信がもてるのにと思います。変な感覚ですね、、 やっぱりみなさんは、こんなふうには思わないのですね(^o^;)