• ベストアンサー

自分がどう見られているのか、知りたい

私は、すごく平凡な普通のアラフォー主婦です。 学歴も目だつものではなく、顔もスタイルもおばさん化してます。 元々、美人でもかわいくもなく、顔はコンプレックスでもあります。 でも、過去を振り返ると、いつも恵まれていました。 なにも実力を持っていないのに、何かに守られてるかのように、悩み続けたようなことはありません。 仕事は能力以上の場所に採用されることが多かったし、いつも優しく、気にかけてかわいがってくれる上司ばかりでした。 失恋したり、へんな男にイヤな思いをさせられることはよくありましたが、とても魅力的な人に好かれる機会が多く、なぜ私が?と不思議でした。 その代わりに、えこひいきだと嫉妬もかい、イジメに合うことも常にありました。 (ごますりや色気をふりまいてるとか、最低扱いされます…そんなことはしてません) こういう幸運を自分では、 ・能力がないから多目にみてもらっている? ・簡単なことしかできないから、いちいち叱ったりはされない? ・遊びとして好かれてるのに自分が気づいていない? ・私は美人でも頭がいいわけでもないのに、何か裏があるはず… と感じて、素直に喜べません。 でも、自分はこれが現実だから受け止める他ないし、 何より恵まれていることに、申し訳無く感じながらも、感謝しかありません。 上司たちや、私をかわいがってくれる方たちを、 元々すごく尊敬していて、好きだったり、その仕事をかっこいいなと思ってきました。 だから、優しくされるたびに、 なぜ私みたいな小さな存在に良くしてくれるのか、不思議で、素直に嬉しいと思えなくなっています。 自分がどう見られているのか、知るのは怖い、知りたくない気もします。 褒められても、特別扱いされても、 少し嘘を混じえたその人の優しさなんだと受け止めてしまう、マイナス思考になっています。 そんな部下や女性は近くにいないでしょうか? どうして優しくしてくれるんでしょうか、、 叱りにくい、あぶなっかしい、そんな風に見えるんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

優しくされる人は人にも優しくしているんだと思います。 あなたは、「上司たちや、私をかわいがってくれる方たちを、元々すごく尊敬していて、好きだったり、その仕事をかっこいいなと思ってきました。」って言われているように、人の良いところを見つけられる人のようですし。きっとその人達はあなたから何かしらのパワーや勇気をもらっているのではないですか? 嫉妬をする人は必ずいますが、それはあなたを羨ましく思うがゆえです。 自分らしくそのままでいいんじゃないですか? そして外見よりも内面の美しさをより重視する人は多いと思いますよ。

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いただいたアドバイスをみて、少し泣いてしまいました。 私の内面をみてくださったようなお返事が嬉しかったです。 私の存在がなにか少しでも役にたてているのだったら、小さな自信になります。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 生まれ育った環境て大切で重要です。 性格や性質に“生まれ持ったもの(=遺伝)”とかありますが、それって“傾向”とか“癖”て部類で、いわゆる“核、芯”です。 それに対して生まれ育った環境とは“核、芯”に肉付けする物…“影響”とかも入りますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

他の回答も拝見しました。 結果と認識のギャップではないでしょうか。 実力に相当した結果が出ているのに自己評価が低い為に不思議に感じてしまう。 本来なら意識が向上して行くものですが自身に自覚が無い為の言動。 その言動を周囲が良く受け取らず嫉妬。 生まれ育った家庭は余り良い環境ではなかったのでは?

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、母に褒められるためにいつも努力をしていた幼少時代でした。ですが、母は長男が第一という考えなので、結局進学についても、女性は少し控えめにといわれて、それなりに低くせざるを得なかったり。 そういった環境が性格にでているんでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

本当にどう思っているかなんて分かるはずは無いし、考える必要もありません。あなただって表面に出すことと、隠すことがあるはずです。人間なんてそんなものです。

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにそうですね、 ただ、いまの私はどこかを【認めてほしい】のかもしれないです。自分を極小評価し続けているのが寂しいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

もしかしたら幸福恐怖症の症状かもと思いました。幸せすぎて怖いというものです。満れば欠けるのことわざが当てはまります。日光東照宮の逆さ御紋のお話はご存知ですか。幸福恐怖症は治療の対象にならないもののようです。今のままでよろしいいのでは。

15-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 幸せなのはありがたいことですが、疑ってかかってしまったり、自分が情けをかっているように感じて、寂しいというか、悲しいような… 嬉しいと思えないのです。 私に、実力があって美人だったら自信がもてるのにと思います。変な感覚ですね、、 やっぱりみなさんは、こんなふうには思わないのですね(^o^;)

関連するQ&A

  • 上司への不満

    自分で凄く仕事が出来るとは言いませんが、任された仕事は責任を持ってこなしています。しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします。例えば、時給を上げてやるとか‥それに上司は会社を欠勤してても出勤扱いになっており、上司のその上の上司もぐるになっている感じです。他の支店の上司にも相談しましたが、動いてくれると言う口約束を信じましたが何もしてくれず悪化するばかりです。そんな会社辞めれば済む話かもしれませんが、職場の環境はいいし、時給も。同じ条件ではなかなか見つからないのが現状です。生活の面もあり辞めるに辞めれません。やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?

  • 仕方ないこと?

    上司が一人の部下を特別扱い(えこひいき)するのは良くないことはわかりますが、 その上司と部下がお互いに若くて年が近かったら、そのえこひいきは「若いから仕方ない」で簡単に片付いてしまうのでしょうか? 私は職場でえこひいきされている、と言われたことがあるのですが、他の先輩に「上司も若いんだから仕方ないでしょう」と片付けられました…。 ちょっとおかしいと感じるのは私だけですか?

  • えこひいきや特別扱い

    どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 会社経営してる方人事の方に質問します。

    正直女性を採用しないのは、結婚が理由ですか?女性は男性に比べて細かな事すぐに差別や依怙贔屓(えこひいき)と騒ぐからできれば採用したくないですか?後面接担当の方に質問します。会社に採用の時容姿(美人&可愛い&若い&自分の好み)で採用した事ありますか?

  • 美人に恐縮する男性

    男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。 なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか? 職場に新入りが入ってきました。 1人は清楚な美人系のしっかりした子。 もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。 黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。 もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個性的な天然さんで面白い人です。 従業員の対応が美人さんより不思議さんに対するほうが、構ってるというか興味があるのかな?っという感じでした。 確かに美人さんは放置していても平気だろうなと思うくらいしっかりしています。 不思議さんは目を離すとやや危なっかしいです。 しかし、不思議さんには笑あったり小馬鹿にしたりするのに 美人さん相手には緊張しているというかあまり目を合わせていない感じです。 美人さんも不思議さんも両方愛想はいいです。 しかし不思議さんはなんか見ていて危なっかしいしたまにずれた発言も多く疲れます。 口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか? 年齢は美人さんが20で不思議さんは30です。 私の今までの男性は美人にはえこひいきが多く、美人にがつがつ絡みにいく上司ばっかりでしたので新鮮です。 それか、美人系はタイプではないんでしょうかね? 美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を教えてください。 でも、性格もいい美人なら美人が最強じゃないですか?

  • どうして男性は、若い女性には優しいんですか?

    若くない女性は、仕事の上でも不利だと思います。 特に、上司の場合は。 若い、というくくりをしなくても、 美人、かわいい、スタイルがいい、華がある女性とは扱いが違います。 子供みたいですが、贔屓されたい願望がとても強いんです。 好きな人から相手にされず、ますます自信が無くなっています。 こんなときはどうすればいいでしょうか? 悪循環に陥っています。。。

  • *男性の方限定* 仕事で美人、可愛い人をひいきすることありますか?

    男性の方に質問です。 仕事で美人や可愛い人に対して、そうでない人よりもひいきしたりすることってありますか? 美人、可愛い人には重要な仕事を頼むとか、 あるいは自分の近くで働く部下にはなるべく可愛い人を配置するようにしたりとか。 就職して15年以上経ちますが、男性の上司はやはり美人か可愛い人が好きなんだ~と思うんですよね。 そうでない上司もいますが… 仕事だからそんなことありえないと思われる方もいらっしゃるかも知れません。 でも結構そういう方いらっしゃるのでは? こっそり教えてくだされば幸です。

  • 人間が生きている限り

    戦争 いじめ 恋愛のゴタゴタ えこひいき 差別 は慰めたりならないですよね 戦争は 国や資源が欲しいから いじめは 自分の居場所を守る為 恋愛のゴタゴタは 自分が幸せになる為に えこひいきは 美人美少女、美男子美少年、人間美しい物が好きなのは仕方ない、ブス不細工には冷たいのは人間の本能 何故、綺麗事、偽善な事をするの? 人間は欲があるから仕方ないのに…

  • 仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕

    仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕方ないと気にしませんか? 働いてるとこの上司が、お気に入りの部下には、いつもあたりがよくやさしいのに対し、私とそれいがいのひとには、質問しても煩わしそうにしたり、口調も冷たいです。 私はすごくむかつきます。みなさんはそんな上司がいたらどう対応しますか? 被害妄想ではありません。はっきり態度がわかります。