• ベストアンサー

肥満の娘の育て方を間違えていたのかもしれません

今年二十歳になる娘のことで私も妻も悩んでいます。 娘は体重が180kgを超える重度の肥満体です。 体重を測ったのは二年前になるため、現在は更に太っていると思います。 最近はベッドからほとんど動けず、平日は妻一人で付きっきりで身の回りの世話など娘の介護してくれています。 一度病院に連れていきましたが、血圧が多少高い点以外は内科的疾患はなく健康状態は悪くありませんでした。 医者からは食生活の見直しをすればすぐに痩せることができる、手術もできると言われました。 健康なのに手術は可哀想だと夫婦で話し合い、娘もその気が無かったため手術は見送ることにしました。 その後も娘はダイエットする気が起きず、私たちもそんな娘を甘やかし続けてしまいました。 思い返せば、幼いころから食べたいものを好き放題食べさせ、嫌なことをさせずに甘やかして育ててしまいました。 中学校もあまり行きたがらず、卒業後就職はさせましたが太っているためか体力的に辛かったようで三ヶ月ほどで退職し、現在まで引きこもる生活を続けています。 娘は優しいのですがワガママで思い通りにならないのが我慢ならない、そんな性格に育ってしまいました。 そのためダイエットをいくら勧めても本人がやる気にならない限り成功の見込みは薄いです。 私たち夫婦も良くないと思いつつ、娘の望むままに食事を与えてしまいます。 19の若い娘が一人ではベッドから動けないほどに肥満しているという現状には、私たち親の育て方にも多少問題があったのだと思います。 しかし、今から娘への接し方を変えることは非常に難しいです。 娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。 そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数32

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.5

多少?大いにでしょう。20歳の子がベッドで寝た切りで普通だと思いますか? 同い年の子は大学に行ったり仕事をしたり彼氏や友達と楽しくやってるのに? 今は調べても異常が出てないのかもしれませんが、20歳の子が寝たきりが 正常だと思いますか? 親の認識を変えないと子供は、どんどん不幸に、なりますよ。 そんな体重で、ずっと寝たきりなら、そのうち褥瘡になり皮膚が破れ 骨が出て激痛と異臭がし出します。 そんな重い物を動かしていたら介護者も腰痛などが出て介護、出来なくなります。 親が先に亡くなったら、その後、彼女は、どうするんでしょう? 真剣に考えないと、それって虐待と一緒だと思いますが。 はっきりいって異常です。 専門医に入院させて正常な体にするべきです。あなた方が、正しい認識が 出来なければ間違いなく子供の寿命は短いですよ。 子供の将来を考えたら、そんな状態になってないはず。 虐待としか思えないです。かわいそう・・・。

4221341398
質問者

お礼

申し訳ありませんが、虐待と言われるのは不本意です。 娘のことを異常でダメな人間だとは思ったことがありません。 子供の将来は一人で生きていくわけではありません。 私も妻も娘に寄り添って生きていくつもりです。 娘の意思は尊重すべきだとも考えています。 ダイエット入院などは嫌がりますし、娘にそんな無理矢理辛い思いはさせたくないのです。

その他の回答 (14)

回答No.15

今の娘さんの状態はかなり異常だと思いますよ。 19歳で180kgあってベッドで寝たきりなんですよ? まずはご両親が自覚をしたほうがいいです。 娘さんが望むままに食べ物を与えてベッドから起きれないほどの肥満にするのは虐待にも似たようなものだと思います。 寝たきりになる前に異常だと気付きませんでしたか? きっかけは小さい頃から甘やかしているせいかもしれませんが、娘さんもいい年頃なのに親に頼りきりなのも問題ですね。 娘さんから変わっていくのは難しいと思うので、ご両親から接し方を変えていくしかないと思います。 そうしないとずっと寝たきりの娘さんのお世話をして老後を過ごすことになりますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.14

そりゃーまーハタチそこそこじゃいくら太ってても健康状態に大きな影響はないでしょう。質問者さんだって、ハタチの頃は一晩寝れば大抵の疲れはとれたでしょう。 でもどうでしょうね、30代か40代に、急に無理がきかなくなったというか健康診断の数値が悪くなったり太りやすくなった時期があったと思います。自分がそうなんですから、娘さんもいずれそうなりますね。 そしてその頃、質問者さんも奥さんもそれなりの年齢になっています。今はまだ元気ですから娘さんの身の回りの世話もできるでしょう。でも、むしろ自分が介護が必要な年齢になったら誰が娘さんの身の回りの世話をしてくれるのですかね。極論ですが、もし質問者さんご夫婦が不幸な事故によって亡くなってしまったとき、誰が娘さんの世話をしてくれるのでしょうか。というか、誰が質問者さんご夫婦のお葬式をやって財産などの後始末をするのでしょうか。 死ぬのは極論としても、奥さんに病気が見つかるとか、質問者さんに病気が見つかるって可能性もなくはない。もし質問者さんに病気が見つかって介護が必要になれば奥さんは質問者さんと娘さんの双方の介護をやらないといけない。奥さんが病気になれば、質問者さんが娘さんと奥さんの世話をしなきゃいけない。そんな簡単な想像もしないで「娘も自分たちも永遠に元気である」って思えるのがすげえなあと思います。人間つうのは年齢を重ねると多少なりとも先が読める知恵がついて若い連中に「今はいいけれど、人生にはその先があるんだよ」って説教するようになるんですけどねえ。 ペットは飼い主が世話をしないと死んでしまいます。ペットの猫や犬が自分で食べ物を狩りで得ることはできません。「飼い主に世話をされないと死んでしまう」なら、それはペットと同じといえるでしょうね。おそらくは「娘をペット呼ばわりとは、なんと失礼な!」とおっしゃるでしょうが「じゃあ、ペットと何が違うのですか?」と聞かれたときに「ペットは動物だが、娘は人間だ」という以外に答えはないと思います。 >皆様のご意見をお聞かせください。 質問者さんたちが自分たちの身の回りのことが自分で行うことが困難になったとき、私を含めて他の回答者さんたちがいっていたことが全部正しかったということを重い後悔と共に知ることになると思います。 でもそれで困るのは質問者さん自身なので、しょうがないかなという気はします。私の気持ちとしては、娘さんが可哀想だなあって。だって外には楽しいことが一杯あるのに、娘さんの生きる楽しみといえば「食べること」だけなんですからね。食べることだって、外に食べに行けばそこでしか食べられない体験というのがあるのにね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.13

こんばんは。 あなたは「娘は健康で・・」とおしゃっていますが、明らかに不健康です。 もっと普通の言葉で言えば、「異常」です。 そしてそこまでしてしまったあなた方ご両親は19年にわたって虐待を継続していたとも言えます。 もう19歳と言うことですので児童相談所は介入できませんが、犯罪と言うことで警察が来るかもしれません。 そういった異常な状況なのに「しかし、今から娘への接し方を変えることは非常に難しいです。娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。」なんて脳天気なことを言っている。 つまり、あなた方も「異常」なんだと判断できます。 ちなみに、娘さんが今の状況に不満を抱いていないわけはないのであって、あなた方には本音を話していないか、不満を言ってもどうしようもないのでそこから逃避していると考えられます。 どうすればいいのか。 普通の病院に行くのではなく、大きな病院の精神科にあなた方が行って異常かどうか診てもらうことをおすすめします。 多分、カウンセリングをすすめられると思います。 最初からカウンセラーを探して、そこに行くこともいいと思います。 あなた方も問題はあると思っているからここに何度も質問しているんですよね。 まったく問題だらけです。 あなた方家族は「異常」です。 そのことに気がついた今、解決してください。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.12

皆様のご回答をザッと読みました。それへのあなたのお礼も読ませていただきました。 皆様、異口同音に「今のままではいけない!」と指摘しておられます。 ここではなく、他の方に質問しても、「今のままでいいよ」と回答する人はいないと思います。それが普通の人の「ご意見」です。 私も同じです。 ☆ それへのあなたのお礼は 「現状を変えるつもりはない」 ですね。その一方、あなたも奥様もお嬢様の事で悩んでいると言う。 何に悩んでおられるのでしょうか。今のままでいいなら、悩む事もないし、質問する事もないではありませんか。 「ご意見」を聞いて、それに「いやいや、オレたちは変わるつもりはないよ!余計な事を言ってくれるな!」と言い返したかったのですか? お嬢様をダシに? ☆ 私は医者ではないので、専門知識や数値や統計によって今のお嬢様にどれほどのリスクがあるのか説明する事は出来ません。 それでも、200kg近い体重(普通の女性の3から4倍です!)で自分ではロクに歩けず、ほぼ付きっきりの介護を要するというのはかなり異常で危険な状態だと思います。 医者は、内科的な疾患はないと言いましたが、食生活や手術など、痩せるための案を出してくれています。 それは、お嬢様が異常に太っているからでしょう? 「今」はとりあえず数値上は悪くないが、「将来」、しかも近い将来健康を大きく損ねるリスクがあるから減量に触れたのです。 決して医者の「お墨付き」があるわけではないのです。 ☆ ご質問もお礼も、「今」の事しか見えません。「将来」の事を想像して下さい。 あなたも奥様もお嬢様も、年をとります。仮に皆さん「健康」のまま80歳まで生きるとすると、あなたたちご夫婦が亡くなったあと、お嬢様は20~30年生きるのです。 寝たきりで。誰かに食べさせてもらって。体をふいてもらって。着替えさせてもらって。おしっこやウンコの処理をしてもらって。糞便まみれの前やおしりをふいてもらって。重い体の体位交換を一日に何度もしてもらって。 それを20~30年。あなたたち以外のどなたかにしてもらうのです。 それは、お嬢様の望んだ人生なのでしょうか。あなたたちが愛する子に望んだ人生なのでしょうか。 あなたたちはそれを草葉の陰から 「おお、今日もたくさんウンコしたね。キレイにふいてもらって良かったね」 と思えるのでしょうか。 ☆ お嬢様に、上記の事を聞いて下さい。「お前はあと60年、こんな人生になるがそれでもいいか?」と聞いて下さい。 聞けないでしょう。聞いた事もないでしょう。あなたたちはお嬢様と向き合っていないのです。 今までずっとそうだったのでしょう。ご質問の全体にそれがにじみ出ています。 今がよければいい。将来の事は考えない。 今をやり過ごせればいいのでしょう? あなたたちは、自分たちとも向き合っていないでしょう。夫婦として、親としての自分たちと向き合ってこなかったのでしょう。 ☆ 子供の望むままに何でも与えるのが親の役割ではありません。それでは犬を可愛がって飼ってるのと同じです。 以下は、ある小説の言葉です。 「人間は生まれた時すでに人間でいるわけではない。人間らしい厳しいしつけを受けて、だんだん人間になってゆくのだ」 あなたたちは、お嬢様を人間扱いせず、まっとうな人間になる「しつけ」を放棄し、ブクブクと太った、自分で自分の事も出来ない、ワガママな「生き物」にしてしまったのです。 子供を、世間様に出ても恥ずかしくない人間として「しつけ」していくのが、親の役目でしょう? 親は、時には「嫌われ役」や「壁」になる覚悟が必要です。 ☆ 「甘やかした」という自覚がありながら、何で接し方を変える事が出来ないのですか? 愛するお嬢様の将来を考えて下さい。 お嬢様への接し方を変えるのは「非常に難しい」。これは、「だから変えるつもりはないよ」と言いたいのでしょうけれど、お嬢様の事を考えて、「非常に難しいが、夫婦と娘、三人で頑張ってみる」と言ってほしい。 お嬢様と、お嬢様の人生と向き合ってほしい。お嬢様とよく話して下さい。 ひきこもりの件はとりあえず置いておいて、まずは自分で動けないほどの肥満を何とかしましょう。これは健康にかかわる事です。だから皆さん切迫したご回答だったのです。 お医者さんと相談して、痩せるには、自分で自分の事が出来る程度になるのにはどんな方法があるのか、四人でよく話して下さい。 ☆ お嬢様に、肥満で寝たきりの人生を送ってほしいなんて思わないでしょう? それではあまりにも悲しすぎます。 その場限りではなくて、お嬢様の人生が、未来が少しでも明るいものになる様に、親が時に優しく、時に厳しくサポートしてあげて下さい。 お嬢様に、まっとうな「人間」らしい人生を送らせてあげて下さい。お願いです。

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.11

娘さんが今の現状に不満がないと言ってる時点で精神的な病気があると思います。19歳といったらやりたいことは沢山あるはずだし、活力が漲っていない方がおかしいです。 勉強したいとか、遊びたいとか、働いて欲しい物を買いたいとか、恋愛したいとか、将来は結婚したいとか、そういう欲求があっていいはずなのにベッドからほとんど動けない状態でいいなんて…。 娘さんの青春を奪ったのは親御さんですよ。青春だけじゃなく命までも奪いかねません。 今からでも遅くないので、心を鬼にして食事の内容を変えるべきだと思います。本人がやる気がないとかいう前に、親御さんたちの育て方が間違っていたことを認め謝罪し、将来に至ることまで話し合い、説得することが大事だと思います。 それが本当の愛情だと思います。

4221341398
質問者

お礼

私の若い頃もあまり活力的な方ではなかったので、今の娘の考えに違和感は感じていません。 欲しいものは言われたら買ってあげているし一部の欲求は人より強いとは思います。 やはり今から娘への態度は変えるのは難しいし、娘にとっても良くないと思うのです。 甘いのかもしれませんが娘に辛い思いをしてほしくないのです。 もちろん甘やかし過ぎたと反省もしております。 ただ、 私たちは今さら都合良く態度を変えるというのこそが無責任なことと考えられると思うのです。 回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

娘は体重が180kgを超える重度の肥満体という尋常ではない事実を目の前にして尚、私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。 これでは話になりませんねぇ。 太り過ぎよりも痩せ過ぎの方が問題があり、不健康であるということも言われますが、180kgでは普通の太り過ぎを通り越して、早死のリスクが高いレベルでしょう? 体脂肪率やBMIといった指標がありますが、BMIを基準に死亡率を考えると、標準体重を死亡リスク0%として、肥満度1のBMIが30で死亡リスクは44%、肥満度3でBMIが40以上で171%という調査結果がある。 https://forbesjapan.com/articles/detail/13822 こう考えると、お嬢さんの身長を170cmとしてもBMIは60を雄に超えており、早死リスクは、高血圧という条件と相俟って、非常に高いものとなるでしょうね。 ダイエット合宿ではないですが、具体的な対策を採らないと、親よりも先にあの世ということもあり得ある状況です。 「娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。」とのことですが、現実には健康とは程遠い最悪の事態であることを認識すべきだと思いますよ。 ぽっちゃり程度ならば、まさに健康そのものなんですがねぇ。

4221341398
質問者

お礼

死亡リスクというものをどう捉えることが正解なのかは分かりませんが、娘の身長は160cm未満であることなどを考えると確かに数値は高くなるのでしょう。 ただ現に内臓機能には何も支障は無く、おそらく中肉中背の私よりも余程健康だと思われます。 回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.9

相談者さん、娘さんの人生を最後まで想像してください 恋愛もせず、旅行にも行けず、誰の役にも立たない、そんな人生を歩ませる気ですか? 相談者さん夫婦が亡くなったら誰が面倒を見るのでしょう 考えが甘過ぎます 多分相談者さんの考えは改まらないと思います このまま飼い殺す事になります

4221341398
質問者

お礼

誰の役にも立たないなど誰が決められるのでしょうか? 旅行は行こうと思えばいつでも行けます。 恋愛だって無理ではありません。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.8

>血圧が多少高い点 これ一点で亡くなった方が近所にいます。 血圧が高いと血管が硬化し破れやすくなります。 血圧が多少高い点以外は健康だったこの人は58歳。仕事をし、出張先で倒れた この方は心臓から全身に向けて血が送り出される一番太い血管が破れました。 即死状態だったそうです。 血管が限界に来るまでに処置をしないと取り返しが付きません。

4221341398
質問者

お礼

お悔やみ申し上げます。 血圧に関しては基準の範囲からほんの少し高いだけですので、心配はいらないと思っています。 測る際緊張したため普段より高い数値が出てた可能性もあります。 回答ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

まず、 >肥満の娘の育て方を間違えていたのかもしれません これは間違いです。 娘の育て方を間違えていたから、肥満になったのかもしれません。 が、意味として正しい。 さらに、 ~かもしれないのではなく、~に違いない。 親元にいるにも関わらず、その状況は親の責任です。 自立していてそれなら、娘の責任です。 親に責任がないかもしれないと思えるのなら、追い出したら良いです。 親に責任がない場合には、そのままなに不自由なく生活できて、痩せることもありません。

4221341398
質問者

お礼

もちろん私たちにも責任の一端はあると思います。 しかし、娘の現状を否定的に捉えるのではなく、娘のことをありのまま受け止めてあげることが私たちの責任なのかとも考えさせられました。 回答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.6

手術とかよりも 人間として生きていく根性が足りないと思います。 好きなこと以外からはすべて逃げて生きてるんではないでしょうか? ご両親が死んだら 私も死ねばいいくらいに思ってるのでしょうか? お寺や施設に預けて 当たり前の日常生活を半年も送れば体重も半減するのではないでしょうか? まずは本人の意思は無視して どこかに預けるのが良いです でないと手術しても、また元に戻りますよ 何か対応しても結局質問者さんたちが甘やかしそうだから 預けるしかありません

4221341398
質問者

お礼

娘の意思を尊重したい気持ちが強くあるため、そういった施設に無理矢理入れることは考えておりません。 甘やかしているのかもしれませんが、娘には無理矢理辛い思いはさせたくないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の肥満

    もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、 受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

  • 娘の肥満

    もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、 受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

  • これって肥満ですか?

    二十歳。女。 153cmの52~53キロです。 中学、高校生の時から変わっていません。 これって肥満でしょうか? 学生時代に自分の体形に悩んで色々な人に相談したら「標準だから気にしないで食べて健康的な生活を送ってください」という回答がほとんどでした。 それはやはり学生だったからでしょうか? 二十歳でこの体重はやはり肥満・・・? 標準を教えてください。 またダイエットには一度も成功したことがありません。 食欲も抑えられません。小腹がすいたら何かしら食べてしまいます・・・ どうしたら痩せるんでしょうか・・・

  • よほどの肥満じゃない限り長生きできますか?

    初めまして、主人は現在40ですが、どんどん体重が増えていって、160cmで71キロです。最初は心配してダイエットしてと言っていましたが、主人は口ばっかりで、一向にやせず体重は増える一方です。きっと痩せないだろうなと思い言うのをあきらめました。 よく肥満は早死するとか、色々な病気を招くと言われていますが、アメリカで見るようなよほどの肥満じゃない限り、元気で生活できるのではと思っていますが、実際どうなんでしょうか? テレビを見ていてもなかなかの肥満の芸能人でも元気に見えるし、主人の現在の体重では、肥満には入っていますが、そんなに心配する必要はないでしょうか?ただ体重のわりにはおなかがすごくでているように感じます。

  • 肥満について真剣に取り合ってくれる病院探してます

    成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。 どうかお知恵を貸してください! 21才の妹が超肥満です。 身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。 (本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません) 見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。 家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。 本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。 本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。 運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。 健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。 いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。 ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。 信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。 肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。 本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。 素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。 補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

  • 反り腰 肥満体型

    男で身長170cm.体重約90キロのデブの肥満体型で、反り腰です。 今さらですが食生活の改善や筋トレ.ランニングなどしていき生活習慣の改善を行って健康的に痩せていこうと思っているのですが、肥満と反り腰は関係あるのでしょうか? まだ先になりますが、筋トレ.ランニングなど生活習慣の改善で痩せた場合反り腰は改善されるのでしょうか? 反り腰と肥満で太っていることは関係があるのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 1歳7ヶ月の娘の体重について・・・。

    我が家の娘は現在1歳7ヶ月を過ぎたところなのですが、体重が13kg少しあります。身長は85cmぐらいなのですが・・・。周りの同じ月例のお子さんは大体9kgの子供さんが多いので肥満を心配しています。ご飯も良く食べ、お菓子もときどき食べさせています。便は1日1~4回と様々ですが、食べたら食べた分排泄はしているのですが、このまま行くと肥満になるのではないかと思い、ダイエットも考えています。家族は子供は多少プクプクしてる方が可愛いと言いますし、私自身もそうかなぁと思うのですが、回りのお子さんと比べると大きいので質問させていただきました。

  • 娘を引き取りたいのですが・・・?

    お世話になっております。 長文ですが、お付き合いいただけると幸いでス。 娘を引き取りたいのですが、義父母が離してくれなさそうなんです。。。 状況を説明します。 私には2歳の娘がいます。 生まれて半年ほど、妻と私と3人で生活していたのですが、 妻が育児ノイローゼから鬱病が激しくなり、生後6ヶ月で乳児院に預けておりました。 1歳になり、妻の意向で乳児院を卒業し、妻の実家で預かってもらうことになりました。 今年6月、妻は自殺してしまいました。。。 このことがあり、しばらくは私の身の回りもバタバタするので、暗黙のうちに娘は妻の実家に預かってもらっており、たまに私が出向いて、娘の顔を見るという生活を送っておりました。 現在も娘は妻の実家で生活していますが、このまま娘と離れ離れで生活したくはありません。 そこで、私が実家に帰り、娘を引き取り、一緒に生活したいと考えています。 その意向を義父母に話したところ・・・ 「娘を失った悲しみは妻を失った夫より大きい」 「いま孫を失うのは悲しすぎる」 「娘は君に殺された」 「娘が死んで、君は楽になったのではないか」 など、私にはあたかも子育ては不可能のような理由をつけて、「小学校入学まで預からせて欲しい」と言ってきました。 私としては一刻も早く娘を引き取りたいのですが、かなわない望みなのでしょうか? 私は父と娘が一緒に生活することが、一番一般的で、最適なことだと思っているのですが・・・ 親権は最初から今まで私が持っています。 費用面で文句を言われたくないので、養育費、保育園代、保険料などは全て私が負担しています。 どうすれば娘を引き取ることができるのでしょう? また、法的に訴えれば、引き取ることが可能なのでしょうか? アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 超肥満体形の友人、痩せられる?

    友人に超肥満体形の女性がいます。 体重は聞いたことがありませんが、お相撲さんのように腰周りの肉がヒップにかぶさっているような状態です。 もちろん今までにもダイエットしたことはあるのですが、なかなか効果があがらず、彼女いわく「疲れてしまった」ということでダイエットをあきらめています。 健康状態にはまったく問題が無く、健康診断の判定もA判定。 今は特に運動などはしていませんが、趣味で山歩きをしたり、一駅歩くぐらいは平気なようです。 私は彼女が太っていることを気にしたことはありませんが、今の世の中太っているというだけで肩身の狭い思いをしているだろうということは想像できます。 筋トレで痩せられるという回答がこちらにいくつもありますが、こんな彼女も痩せてきれいになれますか?

  • 極度の肥満で悩んでいます

    私は身長158cmで体重が162kgの22歳でかなりの肥満体型です。 幼いころから太っていて中学を卒業するときには100kgを超えていました。 この体型では働くこともできず、実家で親と暮らしています。 ですが、最近トイレに行って用を足してからお尻を拭くことができなかったり 椅子から立ち上がったり歩いたりするだけで汗が噴き出し息が切れてしまいます。 流石に健康にも良くないかなと思いダイエットを考えているのですがいい方法が浮かびません。 食事制限などは私が一切野菜も果物も食べられないし、好きなものを食べられなくなるのは辛いので無理です。あと間食も今までずっと食べてきたのでやめられません。 運動療法も動くことがあまりできないし、したくないので無理です。 とにかく身体が重くて堪りません。 どなたかいいダイエット方法を教えてくださらないでしょうか?