• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学で必要なパソコン)

大学生に必須のパソコンを選ぶ際のポイントとは?

okok456の回答

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.13

とりあえず、現在のPCを利用。 入学後、PCに詳しい同級生や先輩に相談、利用しているパソコンを見せてもらい、機種を選択でも遅く無いでしょう。 >兄から貰ったパソコンは5、6年位前 買換え時期かもしれません。 >今のPCを壊れるまで使って 壊れてからだと面倒ですよ。 壊れてからだと空白時間が発生、機種選択も余裕がありまえせんね。 壊れる前に購入し古いPCはバックアップが良いと思います。 とりあえず、 20型以上のモニターとフルキーボード、なければマウスも用意されてはいかがでしょう。 Excel・Word・PowerPointなどを複数画面を同時に開く時には大きな画面での操作が楽で、効率がよいでしょう。 (21.5型はA4を2面をほぼ全面表示できます。)

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 徳島大学の生協パソコンは買いですか。

    長女が徳島大学薬学部に入学します。生協から、パソコンの購入についての勧誘パンフレットが着ています。 パソコンは、東芝の軽量ノート型(ダイナブックRAMX290DLE オフィスプロ・4年間のウイルスソフト付き 約18万円)、プリンタは、ブラザーDCP-315CN 約16000円)で、値段的には、悪くないところだと思っています。しかし、授業に必要なければ、もっと安いパソコンで十分ですし、急いで買う必要もありません。徳島大学の学生さん、パソコンは、生協で買った方が良いでしょうか(長女のパソコン知識は、使うことはできますが、設定等はさっぱりです。)。よろしくご指導下さい。

  • 大学生活でのパソコン

    今度娘が甲南大学経営学部に入学します。 先日大学生協で,オリジナルノートパソコンを薦められました。 パソコン本体は東芝のダイナブックです。 パソコンは購入するつもりでしたが,デスクトップかノートパソコンでもディスプレイがA4サイズのものを考えていました。 薦められたものはB5サイズのもので,持ち歩くなら小さくていいのですが,実際経営学部の学生は,自分のパソコンを学校に持っていくものでしょうか。 ディスプレーが小さい分,予算よりもお高めなので,購入を迷っています。 参考意見をお聞かせください。 また,プリンターも購入したほうがよいかどうかも,あわせてアドバイスしてください。

  • パソコンについて色々知りたいです。

    パソコンについて教えてください。 私はパソコン初心者なのですが、中古のパソコンを購入しようと検討中です。 安く速く使いやすければと、選んでいます。 今、あるサイトで見つけた中古のパソコンのスペックはこれです。 ↓↓↓↓ 東芝 dynabook Satellite B554メモリ8GB 高速SSD128GB Windows10(MAR) コアi5-4200M(2.50GHz)搭載 無線LAN DVDスーパーマルチ内蔵 WPS Officeインストール済み 液晶15.6インチ 中古ノートパソコン\ 価格:24,800円(税込) 商品説明 動作確認済み 【東芝 dynabook Satellite B554】 東芝ダイナブックシリーズのノートパソコン!安心3カ月の動作保証付きです。 メモリ8GB、高速SSD128GB、Windows10-HOME(MAR)、コアi5-4200M(2.50GHz)搭載、無線LAN、DVDスーパーマルチ内蔵、液晶15.6型のノートパソコン「ダイナブック サテライトB554」シリーズ。総合オフィスソフト付き(Microsoft Officeと互換性の高いWPS Office)~インストールを済ませてお届けします。 https://www.marblepc.co.jp/smp/item/tb554i525-m8s128.html ↑↑↑↑ 素人ながら良いスペック(os cpu メモリ ssd hdd)だと思いましたし、安いのでお買い得かなと検討中ですが、不安なのでパソコンに詳しい方にご教授願えたらと思います。 自分は、パソコンでサイトを作ったり、動画作成したり、とゆう理由でパソコン購入をします。 上記のパソコンはどうでしょうか? また、他にオススメのものがあれば教えて頂けると有り難いです。 できれば簡単にこれがあれば便利、使いやすいなどの周辺機器 があれば教えてください。 後に使いたいと思います。 予算は4万円ほどです。 為になる初心者パソコンサイト も興味があります。 教えていただきたいことが沢山ありますがどうかよろしくお願いします。

  • メールアドレスを取得するには

    パソコン初心者で恥ずかしい質問ですが、教えてください。 大学に入学し、生協でパソコンを購入し、インターネットの契約もしました。NTT光でブロバイダは生協です。工事はまだですが、兄と同居しており、それぞれパソコンがあるため、無線LANでとばそうと思っています。 そこで、メールアドレスを取得するにはどうすればいいのですか。ブロバイダである生協から何らかの指示があるのでしょうか。また、兄と私のそれぞれにメールアドレスを取得することができるのでしょうか。幼稚な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコン選び

    四月から娘が慶應大学の経済学部に入学します。パソコンを購入したいのですが東芝のdynabookがよいと聞きましたが、種類がありすぎてどれを選んだらよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの買い替えについて

    お世話になります。 富士通のVISTAが古くなってきたので、買い換えようと思いますが、どれを買うかで迷っています。 迷っているのは、ssd搭載の重量が軽いものか、hdd搭載の容量が大きものかです。 windows8、タッチ対応のものにしたいです。 パソコンを屋外へ持ち出すことはしませんが、部屋間で移動させることはしょっちゅうで、重量が軽いにこしたことはありません。 パソコンですることは、主に下記です。 尚、ゲームはしません。 gメール facebookに投稿 skypeでビデオ通話 写真編集 ブログ投稿 仕事で、ワードやエクセルでの作業と印刷 インターネット検索で調べ物 ショッピング you tubeを見たり音楽を聴いたり 今は、富士通ですが、東芝のDynabookに興味があります。 理由は、音がよさそうなことと、photoshopがついてくることです。 光学ドライブは、あってもなくてもいいです。 ssd128gbのv832と、hdd1TのT642とでは、動きが大きく変わるのでしょか? 気に入ったものをできるだけ長く使いたいと考えています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • パソコンをリカバリー後、起動しない

    東芝 dynabook PV714 28 KNXSを「SSDからパソコンを初期状態に戻す」という取説にしたがって実行しました。実行後に、パソコンを起動しましたが、画面にdynabookという表示場出るだけで、何も次に進みません。パソコンショップに相談したところ、OSも削除したのでは、と言って見えました。ひょっとしたらドライブを完全にクリーンアップした可能性があります。 いったいどうしたら初期状態に戻るのでしょうか?このままでは中古パソコンとして売ることもできません。何かアドバイスをお願いします。

  • 古いパソコンのHDDをSSDにしたい。適合は?

    パソコンの初心者です。東芝製のノートパソコン「dynabook Satellite P10 150C/5」を持っています。起動に時間がかかるので、今のHDDをはずし、SSDに交換しようと思っています。CFD製「CSSD-S6T128NHG5Q」(SSD/128GB/2.5インチ/SATA)が良さそうなのですが、適応しているのかどうか分かりません。すみませんが、どなたか教えてください。

  • 古いパソコンで無線ランをつなぎたい。

    古いパソコンで無線ランをつなぎたい。 東芝ダイナブック T4 XP Ver.2002 サ-ビスパック2 があります。 無線ランの子機を取り付けてインターネットに接続する事は可能ですか? どうやら無線ランにつなぐ設定がないようなのですが。

  • 同志社大学 英文学科

    娘が今春、同志社大学・英文学科に入学します。ご存じの方、教えて下さい。 ・国際学科(他大学)だと、入学後にトーイック試験があると聞きますが、同志社・英文でも、何か試 験がありますか? ・生協推奨のノートパソコンは安価ではありませんが、量販店の物よりメリットがあり、コストパフォーマンスが良いですか? ・三月頃、入学者向けに冊子が郵送されるような事を聞いたのですが、まだ届きません。 勿論、入学金+半年分授業料は振り込み済みですが、ちょっと不安になりまして・・。 宜しくお願いいたします。