大学生に必須のパソコンを選ぶ際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生にとって、パソコンは必須アイテムである。しかし、どのようなパソコンを選ぶべきか迷っている人も多いだろう。ここでは、大学生におすすめのパソコンのスペックや価格帯について解説する。
  • 大学での学習や課題提出などを考えると、Core i5以上のCPUが必要である。また、ストレージはSSDがおすすめで、容量は256GB程度が十分である。さらに、無線LANが対応していることや、軽量で持ち運びしやすいことも重要なポイントである。
  • 一方、既に兄からパソコンをもらっている場合は、それを使い続けることも検討すべきである。ただし、兄からもらったパソコンのスペックや機能が十分であるかどうかを確認することも重要である。入学金や授業料の負担がある場合は、現在のパソコンを使い続けて壊れた時に新しいものを買う方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で必要なパソコン

今春、大学に入学します。国立の工学部です。 パソコンは必携だそうで、自分は兄から貰ったパソコンでいいと思っています。 両親は僕の合格を喜んでくれて、新しいのを買ってくれると言ってくれます。 で、生協が薦めてるパソコンは、スペックが ・Core i5のCPU ・半導体ディスク(SSD) 256GB ・11n対応無線LAN ・本体重量1.5kg以下 で、東芝の dynabook G83 税込14万円弱です。 兄から貰ったパソコンは5、6年位前の同じ東芝製ですが、Corei5で無線も使えます。尤もハードディスクで2kgはありますが・・・。 入学金と授業料もいるし、今のPCを壊れるまで使ってその時に新しいのを買ってもらうか、それとも今買ってもらった方がいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.13

とりあえず、現在のPCを利用。 入学後、PCに詳しい同級生や先輩に相談、利用しているパソコンを見せてもらい、機種を選択でも遅く無いでしょう。 >兄から貰ったパソコンは5、6年位前 買換え時期かもしれません。 >今のPCを壊れるまで使って 壊れてからだと面倒ですよ。 壊れてからだと空白時間が発生、機種選択も余裕がありまえせんね。 壊れる前に購入し古いPCはバックアップが良いと思います。 とりあえず、 20型以上のモニターとフルキーボード、なければマウスも用意されてはいかがでしょう。 Excel・Word・PowerPointなどを複数画面を同時に開く時には大きな画面での操作が楽で、効率がよいでしょう。 (21.5型はA4を2面をほぼ全面表示できます。)

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (18)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.19

誤解があるようなので 20型以上のモニターとフルキーボードは自宅での使用です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.18

デスクトップと20インチモニターとか、17インチのゲーミングノートとかを持って大学と往復するのを苦にしない剛の者が何人か回答者にいらっしゃいますね… そういう用途がないなら構わないんですけど、生協提示のスペックに1.5キロ以下ってあるということは「この『大学で使うPC』は持ち歩くものだ」と考えておいたほうがいいだろうと思いますよ。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

ノートPCなので持ち歩くもの、確かに。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.17

必要ないですね。

回答No.16

猶予をもらえていると考えたら? とりあえず買わなくて良いものなら、先延ばしにするのがいいよ。 私が大学生だったのは平成の前でしたが、その頃はパソコンよりポケコンの時代でした。 入学記念に世界で最初のポケコンを買ってもらった後、大学、院の六6年間で20回くらい買い換えました。 今のスマホよりも発売頻度が高く、どんどんとおもしろい機能が加わってましたから。 パソコンでWindowsが動くのを見たのが大学3年の頃でした。 当面買わなくて良いなら、お金だけもらって、または、自分で稼いで、ホントにほしいものを、必要なものを、興味が持てるものを買ったらいいですよ。 社会人になる前に、稼ぎ方や、お金の使い方を知らないと、人生の幅を失いますよ。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.15

工学部なんだろ?それでこういうスレ立てるのか?よっぽど辺鄙な学部なんかな?

tetsushi_9shu
質問者

お礼

普通科出身で、パソコンはあまり使っていないです。

noname#242220
noname#242220
回答No.14

とりあえず貰ったノートで十分でしょう。 糞高いOfficeで無くOpenOffice等で問題ないです。 工学部ならCADソフトが必要と考えます。 東芝は現在では影が薄いです。 お勧めはhpの製品です。 アップデート関連でのトラブルが少ないのはMac。 アルバイトして軽いノートに買い替えを考える。 タブレットPCも選択肢に有る。 11インチのノートを使い、自宅ではディスプレイ で使用するのが最適ですね。 尚;企業向け製品をオンラインショップで選択して下さい。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.12

生協のノートパソコンは 個人的にはハードディスクが 少なすぎです。 最低でも500G(ギガ)バイト もしくは1T(テラ)バイト は欲しくなるでしょうから 14万円ならば パソコンショップへ 行くと良いですよ。 それか、兄のパソコンを 使うのもいいんじゃない? 特に今はWindows7の サポート期間が今年で切れる 予定なので 「今うちに悪い物を売っとけ!」 と言う雰囲気が強いから しばらく様子を見ると 良いでしょう。 とにかくパソコンは 金食い虫ですから だまし、だまし、で 使うのも賢い選択ですね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。 とりあえず、いまのPCを使おうと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.11

今確認しましたけど、G83だと重量は1キロ切ります。無線も、nにも対応しますけど仕様としてはac対応と書いてあるはず。スペックとして挙げられているのは生協の推奨する仕様、G83はそれとは直接関係なく生協モデル、ってことです? ちなみに1.5キロと1キロアンダーってのは、2キロと1.5キロよりも持ち歩いての体感重量差は大きいかも。 今あるのは5~6年前ってことで http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140212t554/spec.htm あたりの機種と推定。これだとi5は第4世代。 性能指標の一つ、Passmarkというベンチマークの結果を見ると https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-4200U-vs-Intel-i5-8250U/1947vs3042 総合性能は先に書いた通りCPUコア倍増の威力で大差ですけど、地味にSingle Thread Rating、つまりコア数で押せない単一処理の性能も1.5倍になっています。 また、Officeについても2019向けのファイルを2013で開くと表やグラフの表示が崩れることもあるかと。画面解像度の点でも、フルHDとHDとになりますので1画面の情報量は半分です。 Officeは別途買えばいい、画面は外付けすればいいという声もあるでしょうけど、それだけ追加投資すると14万との差が詰まるという… 講義が始まって同級と顔を合わせるまで待ってみて、その時の周りの様子で決めるのもありかもですね。すっぴんのi5搭載G83としてもそう悪くない値段に見えますし、生協モデルとして保障充実なら破格なのは間違いないです。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 同級生のも参考に、とは考えもしませんでした。 色々な見方ありがとうござます。

noname#240229
noname#240229
回答No.10

もう少し、PCのことを勉強してから買ってもいいのでは? とりあえず、大学ではお兄さんのPCを使う。 簡単なんで、PCに多少詳しくなったら、HDDをSSDに交換する。SSDの価格は、どんどん安くなってます。 まあ、dynabookは、スペックの割に高すぎる。 BTOならば、14万円前後で、ゲーミングノートが買えます。 普通のノートよりはゲームが遊べるので、それなりに用途が広がる。 i7、メモリ16GB、SSD(256GBか512GB)+HDD(1TBか2TB)の2台内蔵。 重さはあるけど、自宅でPCの性能を満喫できるし、グラボ(1050か1060)もついてるんで、そこそこゲームも遊べる。 https://www.g-tune.jp/note_model/ 17インチ、今風に光る。メカニカルキーボード。価格は18万と高いけど、カッコいいので自慢できる。Office2019はプラス2万。 https://thehikaku.net/pc/mouse/19nextgear-note-i7920.html https://btopc.jp/select/nextgear-note-i7920-1.html

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6581/9328)
回答No.9

Core i5と言ってもいくつか世代がありますが、正直14万出してまで買い換える性能差ではないと思います。 Wordでレポートを書き、Excelで集計や計算・グラフを書き、PowerPointで発表をする。 そんな用途であればほとんど差は感じられないでしょう。 ただまあ、SSD機の起動はメチャ早なんですよね(^^; 重量も500gの違いは相当です(ペット飲料1本分)。 そういう、CPU性能以外の部分では、ちょっと羨ましいかもしれません。 とりあえずはやはり今のPCを使って、生協のお勧めPCがモデルチェンジして一段階性能良くなったら買ってもらうのはどうかな、なんて思いました。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 徳島大学の生協パソコンは買いですか。

    長女が徳島大学薬学部に入学します。生協から、パソコンの購入についての勧誘パンフレットが着ています。 パソコンは、東芝の軽量ノート型(ダイナブックRAMX290DLE オフィスプロ・4年間のウイルスソフト付き 約18万円)、プリンタは、ブラザーDCP-315CN 約16000円)で、値段的には、悪くないところだと思っています。しかし、授業に必要なければ、もっと安いパソコンで十分ですし、急いで買う必要もありません。徳島大学の学生さん、パソコンは、生協で買った方が良いでしょうか(長女のパソコン知識は、使うことはできますが、設定等はさっぱりです。)。よろしくご指導下さい。

  • 大学生活でのパソコン

    今度娘が甲南大学経営学部に入学します。 先日大学生協で,オリジナルノートパソコンを薦められました。 パソコン本体は東芝のダイナブックです。 パソコンは購入するつもりでしたが,デスクトップかノートパソコンでもディスプレイがA4サイズのものを考えていました。 薦められたものはB5サイズのもので,持ち歩くなら小さくていいのですが,実際経営学部の学生は,自分のパソコンを学校に持っていくものでしょうか。 ディスプレーが小さい分,予算よりもお高めなので,購入を迷っています。 参考意見をお聞かせください。 また,プリンターも購入したほうがよいかどうかも,あわせてアドバイスしてください。

  • パソコンについて色々知りたいです。

    パソコンについて教えてください。 私はパソコン初心者なのですが、中古のパソコンを購入しようと検討中です。 安く速く使いやすければと、選んでいます。 今、あるサイトで見つけた中古のパソコンのスペックはこれです。 ↓↓↓↓ 東芝 dynabook Satellite B554メモリ8GB 高速SSD128GB Windows10(MAR) コアi5-4200M(2.50GHz)搭載 無線LAN DVDスーパーマルチ内蔵 WPS Officeインストール済み 液晶15.6インチ 中古ノートパソコン\ 価格:24,800円(税込) 商品説明 動作確認済み 【東芝 dynabook Satellite B554】 東芝ダイナブックシリーズのノートパソコン!安心3カ月の動作保証付きです。 メモリ8GB、高速SSD128GB、Windows10-HOME(MAR)、コアi5-4200M(2.50GHz)搭載、無線LAN、DVDスーパーマルチ内蔵、液晶15.6型のノートパソコン「ダイナブック サテライトB554」シリーズ。総合オフィスソフト付き(Microsoft Officeと互換性の高いWPS Office)~インストールを済ませてお届けします。 https://www.marblepc.co.jp/smp/item/tb554i525-m8s128.html ↑↑↑↑ 素人ながら良いスペック(os cpu メモリ ssd hdd)だと思いましたし、安いのでお買い得かなと検討中ですが、不安なのでパソコンに詳しい方にご教授願えたらと思います。 自分は、パソコンでサイトを作ったり、動画作成したり、とゆう理由でパソコン購入をします。 上記のパソコンはどうでしょうか? また、他にオススメのものがあれば教えて頂けると有り難いです。 できれば簡単にこれがあれば便利、使いやすいなどの周辺機器 があれば教えてください。 後に使いたいと思います。 予算は4万円ほどです。 為になる初心者パソコンサイト も興味があります。 教えていただきたいことが沢山ありますがどうかよろしくお願いします。

  • メールアドレスを取得するには

    パソコン初心者で恥ずかしい質問ですが、教えてください。 大学に入学し、生協でパソコンを購入し、インターネットの契約もしました。NTT光でブロバイダは生協です。工事はまだですが、兄と同居しており、それぞれパソコンがあるため、無線LANでとばそうと思っています。 そこで、メールアドレスを取得するにはどうすればいいのですか。ブロバイダである生協から何らかの指示があるのでしょうか。また、兄と私のそれぞれにメールアドレスを取得することができるのでしょうか。幼稚な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコン選び

    四月から娘が慶應大学の経済学部に入学します。パソコンを購入したいのですが東芝のdynabookがよいと聞きましたが、種類がありすぎてどれを選んだらよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの買い替えについて

    お世話になります。 富士通のVISTAが古くなってきたので、買い換えようと思いますが、どれを買うかで迷っています。 迷っているのは、ssd搭載の重量が軽いものか、hdd搭載の容量が大きものかです。 windows8、タッチ対応のものにしたいです。 パソコンを屋外へ持ち出すことはしませんが、部屋間で移動させることはしょっちゅうで、重量が軽いにこしたことはありません。 パソコンですることは、主に下記です。 尚、ゲームはしません。 gメール facebookに投稿 skypeでビデオ通話 写真編集 ブログ投稿 仕事で、ワードやエクセルでの作業と印刷 インターネット検索で調べ物 ショッピング you tubeを見たり音楽を聴いたり 今は、富士通ですが、東芝のDynabookに興味があります。 理由は、音がよさそうなことと、photoshopがついてくることです。 光学ドライブは、あってもなくてもいいです。 ssd128gbのv832と、hdd1TのT642とでは、動きが大きく変わるのでしょか? 気に入ったものをできるだけ長く使いたいと考えています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • パソコンをリカバリー後、起動しない

    東芝 dynabook PV714 28 KNXSを「SSDからパソコンを初期状態に戻す」という取説にしたがって実行しました。実行後に、パソコンを起動しましたが、画面にdynabookという表示場出るだけで、何も次に進みません。パソコンショップに相談したところ、OSも削除したのでは、と言って見えました。ひょっとしたらドライブを完全にクリーンアップした可能性があります。 いったいどうしたら初期状態に戻るのでしょうか?このままでは中古パソコンとして売ることもできません。何かアドバイスをお願いします。

  • 古いパソコンのHDDをSSDにしたい。適合は?

    パソコンの初心者です。東芝製のノートパソコン「dynabook Satellite P10 150C/5」を持っています。起動に時間がかかるので、今のHDDをはずし、SSDに交換しようと思っています。CFD製「CSSD-S6T128NHG5Q」(SSD/128GB/2.5インチ/SATA)が良さそうなのですが、適応しているのかどうか分かりません。すみませんが、どなたか教えてください。

  • 古いパソコンで無線ランをつなぎたい。

    古いパソコンで無線ランをつなぎたい。 東芝ダイナブック T4 XP Ver.2002 サ-ビスパック2 があります。 無線ランの子機を取り付けてインターネットに接続する事は可能ですか? どうやら無線ランにつなぐ設定がないようなのですが。

  • 同志社大学 英文学科

    娘が今春、同志社大学・英文学科に入学します。ご存じの方、教えて下さい。 ・国際学科(他大学)だと、入学後にトーイック試験があると聞きますが、同志社・英文でも、何か試 験がありますか? ・生協推奨のノートパソコンは安価ではありませんが、量販店の物よりメリットがあり、コストパフォーマンスが良いですか? ・三月頃、入学者向けに冊子が郵送されるような事を聞いたのですが、まだ届きません。 勿論、入学金+半年分授業料は振り込み済みですが、ちょっと不安になりまして・・。 宜しくお願いいたします。