• ベストアンサー

胃薬について

nihonsumireの回答

回答No.1

 胃腸薬の使い方 - 高松赤十字病院というのを参照してください。ムスコタは補助的な働きとも解釈できるでしょう。 https://www.takamatsu.jrc.or.jp/archives/010/201704/%E9%85%8D%E4%BB%98%E8%B3%87%E6%96%99%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%94%A8%20%E8%83%83%E8%85%B8%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.pdf

関連するQ&A

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 胃薬の種類

    1年以上前から、胃痛に悩んでいます。病院に行き、腹部エコーや血液検査をしましたが特に以上はなく、薬を処方されました。でも処方されても内服していませんでした(>_<) 最近また胃が痛み(みぞおちなどが痛みます)、薬を飲もうと思うのですが、どの薬がいいのでしょうか?胃薬にもいろいろありますよね。 病院からもらった余った薬がいろいろあるのですが、 ラニザック150mg ムッテルミン顆粒90% セルベックスカプセル50mg ガストローム顆粒66.7% プロテカジン10mg S・M散 タケプロンOD15mg タケプロンOD30mg ガスターD20mg どれを内服すればいいでしょうか? 症状は胃痛、食道の炎症(?)、みぞおちの痛みです。 病院に行ったほうがいいかもしれませんが、かなり薬が余っているので、できれば、しばらく上記の薬で症状に合うものがあれば内服し、様子を見たいのです。よろしくお願いします。

  • 【胃薬】強さを教えて下さい

    これ↓ってどれも胃炎の薬ですよね? 1.ガスター10 (市販薬) 2.ファモスタジン10 3.チアパストン10 2と3は、以前に病院で処方してもらいました。 調べてみたら、1と2は主成分が同じのようです。 3は主成分が違うみたいですが、 たしか、強い痛みの時があったら飲んでと頓服用に出してくれたので 3が1番強いのかなと思っています。 この3つにランキングを付けるとしたらどうなりますか? すべて10mgです。 ガスター = ファモスタジン < チアパストン でしょうか? お薬に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 風邪薬(PL感冒薬)と胃薬について

    風邪薬を処方して貰いましたが、胃薬をお願いするのを忘れてしまいました。 先日、胃痛等で胃薬を処方されたのでそちらを飲もうと思うのですが、胃の保護にPLと飲み合わせが良いのはどちらでしょうか? ガスターD20mg プロマックD錠75

  • 病院の薬の飲み合わせ

    ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、 ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。 ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 薬に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

  • 勝手にクスリの変更

    神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

  • 胃潰瘍の薬について教えて下さい

    胃痛がひどくて(特に空腹時)、胃腸科に行ったところ、触診のみで胃潰瘍と診断され、オメプラール、アルトサミン、ストロカインを処方されました。飲み始めて3日目になりますが効果を感じられないことが不安です。少しでも空腹になると胃が痛みだすので何か口にしないと胃痛が治まりません。今のところ痛みを感じた時は牛乳を飲むようにしているのですが、薬よりも牛乳の方が効いている気がします。薬を替えて貰った方がいいのか、このまま飲み続けていた方がいいのかを教えて下さい。

  • 薬の飲み合わせについて

    母がめまいをおこし 病院にかかると 次の薬をもらいました。   メニタジン ガスターD ムコスタ このほかに ラックビーを常用し よく眠れないときは、リーゼという精神安定剤も飲んでいます。薬局で薬を受け取るときに すべてを一緒に飲んでいいかと聞くといいと言われたそうですが本当にいいのでしょうか?また 風邪気味のときに葛根湯も飲みます。ぜーんぶ一緒に飲んで大丈夫でしょうか?母は自分で薬に対して敏感な方だと言います。 また ガスターとムコスタはどちらも胃薬のようですが両方飲んだほうがいいのですか?薬をたくさん飲むのは抵抗があるようです。

  • 胃薬の飲み合わせ

    最近胃の調子が悪く、少し前に病院で処方された胃薬、 (セルベックス・ベリチーム・タケプロン)を、また飲み始めようかと思っています。 (治りかけたので、しばらく飲まなかったのですが) それとは別に、婦人科のほうから、漢方薬の「人参湯」も処方されているのですが、 この胃薬と漢方薬は、同時に服用してもいいのでしょうか? また、「人参湯」と、市販の胃薬(主には痛み止め、ガスター10など)の同時服用は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。