• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マツダCX5故障)

マツダCX5故障でエンジンの音がおかしい?アドバイスをお願いします!

t_ohtaの回答

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.2

マツダのディーゼルはインテーク側に煤が蓄積し不調になる事があります。 インテークマニホールド内の清掃をすると直る事があります。

pote56
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。本日、もう地元の修理工場では埒が明かないのでとりあえず車を引き取ってマツダに見てもらうようにしましたが向こう2週間は車なしの生活が待っています。ご回答者さんの言う通り清掃で直ることを期待します。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • マツダCX-5故障

    以前にもご相談させて頂いたんですが、状況が変わって再度アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 当方、英国在住ですがマツダCX-5(初代)は日本製です。 一か月ほど前にエンジンの調子が悪くなり、マツダのディーラーに修理に出したところ一週間くらい原因不明と言われ、ついにはエンジン載せ替えと言われ1万ポンド(日本円に換算すると約180万円くらい?)修理にかかると言われました。激怒してクレームするとじゃぁ、大部分の部品を変えて直すから約8万円くらいかかりますと言われました。 私は車の事はさっぱりわからないんですが、エンジンを積み替えるくらいのエンジンを部品交換でなおすことってできるんですか?信じがたいんですがそれで出来上がるのを待っているところなんですが・・・・。これは期待してはダメなやつでしょうか・・・? 私の車はディーゼルでよく故障すると口コミが書いてありますがその通りになりました。故障したとき、警告ランプも一切点灯せず、安全面にも疑問を感じています。直ったところでもう乗りたくないです。 直って戻ってきたところでこの先この車に乗っていても大丈夫なんでしょうか。 どなたか、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車(マツダ ファミリア)が動かないんですが。(困っています)

    こんばんは! 弟が、大学に通うために車に乗って一人暮らしの 家に昨日行きました。それで、弟が先ほど車に 乗ろうとしたのですが、エンジンがかからないようです。今まで、こんなことはありませんでした。 個人的に思うに、バッテリーがあがっているのでは ないかとおもうのですが、車に関して全く 素人ですので、分かりません。 この場合、JAFの人にきてもらって、バッテリーを 補充してもらうしかないのでしょうか?自分で 直せないですか?近くには、ヨドバシカメラは在るのですが。 車は、マツダのファミリアです。 どうかよろしくお願いします<_ _>

  • マツダcx-5の購入を考えています。

    マツダcx-5の購入を考えています。 26歳男です。 現在マツダcx-5の購入を考えています。 車の購入自体初めてです。 現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか? 昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、 貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。 私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。 職業は安定しているほうだと思います。 ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。 頭金100万と、残りはローンで考えています。

  • 故障しちゃったんですけど・・・・?

    2,3日前の雨の日10センチくらいの水たまりに車(カルディナ)で入ってしまいました。すると直後にエンジンがストップ(エンジンがかからなくなった)。あわてて近くのスタンドに(牽引してもらって)行ったけど原因不明。結局JAFを呼んで翌日トヨタで修理をしてもらいました。翌日「直りました」との連絡にちょっと不安になり。「何度かエンジンはかかったが、すぐにエンストしてしまうので、本当に大丈夫?」と質問したら「大丈夫でしょう」との回答。それで修理代を払って車を引き取り、1,2日は大丈夫でした。でも昨日になってエンジンが1500回転を過ぎるとエンジンが止まってしまう。それで、今日はもうエンジンがかかってもギアを入れてアクセルを踏むとエンスト。これってどこが悪いんでしょう。また、JAFで連れて行ってもらったトヨタは自宅からはちょっと遠いのですが、そちらに預けた方がよいのでしょうか?仕事で使っているので困っています。修理代やら預ける日数やら心配です。ちなみに今日はトヨタは休業日ということで連絡がとれなかったので、明日どこかに連絡をするつもりですが、その前に何かアドバイスがあったらお聞きしたいのです。よろしくおねがいします。

  • マツダ CX-8

    2023年モデル CX-8 2.2リッター ディーゼル車を4月頭に納車されて、走行距離は2,000キロ弱走行してます。 つい1週間ぐらい前から気になり始めたのですが、燃料タンクあたりからポチャンポチャン?チャポンチャポン?と、音が聞こえます。 聞こえる状況は駐車時や低速からのブレーキで停車の時です。 おそらく燃料が揺れて音が出てるのでしょうが、対策など有りませんか? 試乗の時は気づかなく、新車で納車されて気づきました… 基本的に燃料が揺れる音がしない車は無いのかもしれないですが、ディーラーに要望など対策を求める事は出来ませんか? お分かりの方ご教授お願いいたします。

  • CX-5(マツダ)か新型キャシュカイ(日産)か

    車の購入にあたり、SUVを検討しております。 中でもマツダのCX-5(2.2リットルディーゼル)か、日産の新型キャシュカイ(QUASHQAI)とで迷っております。 CX-5についてはトルクフルで走行性能が素晴らしいとの評判をよく聞きますが、後から発売された日産の新型車(1.6リットルディーゼルエンジン)も引けをとらないくらいのトルクがあるのでしょうか? http://response.jp/article/2013/11/08/210250.html 当方欧州在住のため、上記2車種を検討しております。 数値などでの比較でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • マツダ MAZDA CX8 CX-8

    2023年モデル CX-8 2.2リッター ディーゼル車を4月頭に納車されて、走行距離は2,000キロ弱走行してます。 つい1週間ぐらい前から気になり始めたのですが、燃料タンクあたりからポチャンポチャン?チャポンチャポン?と、音が聞こえます。 聞こえる状況は駐車時や低速からブレーキをかけた停車時です。 おそらく燃料が揺れて音が出てるのでしょうが、対策など有りませんか? 試乗の時は気づかなく、新車で納車されて気づきました… 基本的に燃料が揺れる音がしない車は無いのかもしれないですが気になってます。 今月1ヶ月点検なのですが、ディーラーに要望など対策を求める事は出来ますか? お分かりの方ご教授お願いいたします。 ガソリンタンク?燃料タンク?

  • MAZDAマツダのメーカーまたはディーラー関係者に

    MAZDAマツダのメーカーまたはディーラー関係者に質問です。 同社のディーゼル車のリコールってディーゼルエンジンのどこが悪かったのですか? 根本的な原因は解決したのですか? それとも応急処置だけやってる状況なのでしょうか?

  • 自動車の故障について

    先日8年乗ったカローラが故障しました。 車が止まってしまいどうにもならないのでディーラーへ修理にだしたのですが、 嫁がすべて手続きしたので詳しいことがわかっておりません。 以下、嫁が聞いた情報から考えられる原因などわかる方がおられたら 教えていただけないでしょうか? 症状:走行中なにか音がした。以降音が聞こえなく原因もわからず乗り続けた。     10Kmぐらいでとまってしまった。 ディーラーいわく 1.ベルトが切れていました。 2.コンプレーッサーが破壊しており修理(or交換)となります。 3.修理代は7~8万円になるかと思います。 とにかく、修理してもらうことになりますが、 考えられる原因を教えてください。 また、今後もまだ5年以上など使いたいのですが、修理後乗り続けることができるのでしょうか? 過去、家族の車で10年以上ののりつづけられ(飽きたので廃車にした)た車は、6台。 マツダのファミリアが7年目ステアリングをきると「ガリガリガリ」と音がなりだし買い替え。 今回のカローラ(とりあえず修理)という経験です。 よろしくお願いいたします。

  • 最新のディーゼルエンジン事情

    現在発売されているディーゼルエンジンを積んだ車のなかで 最も静かな(ディーゼル音が抑えられている)車種は、なんでしょうか? ディーゼルエンジンを積んだ車は全体的に燃費が良くトルクがあるので、購入候補に入れたいと考えています。しかし、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音は嫌いです。 良いアドバイスをお聞かせください。 BMW320d: 町乗り(低速域)でかなりディーゼル音が耳障りでした。速度が出てくると気にならないのですが、、、。 メルセデスやマツダのエンジンは、どうでしょうか? その他についても、教えてください。