• ベストアンサー

全日制高校って無駄じゃないの?パート2

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

いやぁ、良い高校生活を送られたんですね。 それも一つのものなので。批判はしません。良かったですね。 私にとっての、高校生活は、自分のやりたいことを自由に出来る面白い場所でしたね。もちろん苦労もありましたけど。 学校主導じゃない、生徒主導の文化祭をやろう!と数人から立ち上がって、学校の文化祭の他にもう一つ文化祭を立ち上げたりね。 もちろん勝手にはできないですから、校長や賛成派の先生を取りこみながら、反対派の先生とたくさん話し合って、協力を取り付けたり。 予算もない中でやるわけだから、学校側に特別予算を組んでもらい、まだ足りないからと、県の教育委員会までお願いに行って、予算を組んでもらったり、 地元企業などを回ってタイアップを取り付けたり。 イベントの企画から、関係者へのネゴシエーション、資金調達、広報、運営なんかまで、高校生の時に経験できたのは良かったですね。 こんなの社会に出てからやろうとしたって、簡単に出来るものではなかったです。 部活関係も、自分たちのやりたい部活がなかったので、新しい部を立ち上げて予算を取り、運営して行ったり、別の趣味で他の高校の知り合いから、学校を超えた交流をやったりと、卒業の資格を取るなんてことよりも、ずっと多くの経験を積ませてもらえたのが、良かったことだと思いますね。 高校での多くの時間は、勉強よりも、そういうものが多かったですね。 なので、私自身は、日曜も他校で行われるイベントなどに駆け回っていたので休みはほとんどなかったですね。 まぁ、卒業できて個人でできる範囲で楽しんでればいいんだと思われる方には、それも一つの楽しみ方ですから、否定する気もありませんし、良いのではないかとも思っていますよ。 それも一つの考え方です。 ただ、私は、何ができるのかを、沢山挑戦していました。 自分で作った部だけでなく。他の部にも沢山顔を出して、他校の部活にも参加したりしてね。 そういうのが出来るのは、高校の高校の一つの良いところだと思いましたけどね。 通信制や夜間じゃとでも出来ない内容だと今でも思っていますよ。 まぁ、何回も書きますけど、非常に自由度の高い中で、いろいろなことが経験できた場所だと思っています。 その時の経験が今の会社の中でも沢山生きているので。私にとっては有益な場所であり、期間だったと思っています。 そう言う期間や場所を、どう言う用に使うにかは、その人の自由ですから。そこに対してなんだかんだ言う気はありません。 あなたもその期間、自由に使える時間があったのですから、それ精一杯活かせて、今後につながるようなことをされたのだと思いますので、それで良いのではないでしょうかね。 その期間に得た内容をどれだけその後に生かすのか? そのための場所と期間ですからね。高校って。 まぁ、今はその時の経験があって良かったなぁと思いますよ。 おかげで今では、小さいですが、国内と海外に会社を持てるくらいにはなりましたしね。 あの時のいろいろな経験がなかったら、違ってたんだろうなぁと思いますけどね。