• ベストアンサー

認知症の介護

家族の中に認知症の介護者が2名おり、1人で介護しています。協力者はおりません。まだ1人でやれると意気込んで頑張っていましたが、そろそろ限界です。 以前このサイトで、1人で2人の介護をする事は現実的に不可能だとの回答を見かけました。詳細は忘れましたが、確かにその通りだと思います。 やはり1人で2人の介護、しかもそれが認知症となると、現実的には厳しいですか?どちらかを手放すしか、方法はありませんか? 同情が欲しくてこうした質問している訳ではないので、ご了承下さい。 現実的にどう考えるのか妥当か、介護経験やそれに携わった事のある方、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.2

お疲れ様です。 大変つらい状況を過ごしてきたようですね。 ご苦労様です。 結論を先に書きます。 このまま一人で介護を続けるのは無理です。 公的扶助や制度の利用を最大限に考えましょう。 以下に説明を記します。 「一人を手放すかどうか」は別として、周囲の助力を仰ぐべきです。 認知症の人は、自分が何をしているのかしていないのか、理解できないと考えてあげましょう。 理解できないことは原因も判らず結果も予想できず、ましてや別人格である介護者が理解・予想・対処できるはずがありません。 被介護者は決して悪気があるわけではないのです。 ですが、正常な判断力を持った人から見ると「傍迷惑な」行為をしてしまうのです。 例を挙げるとすれば暴言・詐言・暴力・徘徊・排泄・万引きなど、本人だけでなく周囲に迷惑をかける行為にもなります。 経験から言わせていただければ、一人で一人の相手をするのが精一杯です。 同時に二人の相手はできない状況が必ず出てきます。 専門の介護員でも、同時には一人で一人、あるいは二人で一人を看ています。 一人で常時二人を看るのは難しい以前の問題です。 無理です。 すでに各種制度などの利用はされている事と推察いたしますが、要介護度の認定は毎年受けることができますので、結果次第では民生委員以外にも保健所などの支援を受けられることがあります。 お住いの市区町村にご相談の上、実際に見てもらって最大の行政支援をしてもらえるようにするべきだと考えます。 そのうえで、介護者(相談者様)自身が判断して、「一人を手放す」かどうかを判断されるべきだと愚考します。 お住いの地域が都市圏か農漁山村か、地域の結び付きや家族血縁関係も判らずの回答になりますので、的外れの回答であったら申し訳ありません。 ただ、ご苦労のほどは想像いたしますので、私の回答が少しでもお役に立てればと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

どちらかを手放して1人を介護する? そもそも1人で介護する、のが無理なのです。 手間がかかる、手間をかけるものなのです。 認知症の段階のFAST6 やや高度のアルツハイマー型認知症 高度の認知機能低下:  a)不適切に着衣  b)入浴に介助を要する、入浴を嫌がる  c)トイレの水を流せなくなる  d)尿失禁  e)便失禁 暴言・暴力、異食・弄便も見られる。 非薬物療法も薬物療法も多くなる。 (このように医療も必要になります。  お年寄りは介護だけではないのです。) 施設を考えましょう。

• ts0472
回答No.5

片親だけ認知症の介護経験ですが 個人的にはこの先の現実 苦痛や恐怖としての情報提供でありたいと思っています やってきた事 過ぎてしまった事ではありますが 誰にも同じ経験をして欲しくない 頑張り過ぎないための判断材料でありたいです 動ける認知症か 寝たきりの認知症か 動ける認知症が1人でも居れば不可能と割り切った方が良いと思います 1対1でも難しい 誰にでも出来る事ではない ただし 預かってくれる施設は皆無に近いかも知れません 他の利用者や介護士に迷惑を掛ける場合は利用を拒否されます 受け入れてくれる場所が無い場合が多いです >どちらかを手放すしか、方法はありませんか? それが可能なのか? どちらか1人を受け入れてくれる施設があるのか? どちらでも1人なら受け入れてくれる施設があるのか? 重要な事です 望めば叶うものではないです 動けない認知症であれば 出来る人なら出来るかも知れない この質問をされた時点で限界に達していると判断された方が良いと思います ただ 限界に達したから補ってくれるものがあるか?は別の話になってしまいます 何も手が打てない 逃げ道が無い場合があるのも現実です 今まで頑張り過ぎたから逃げ道を無くしてしまった(私の思いでもあります)のかも知れない 要介護者の状態 周辺施設の状況 選べるものがあれば助言できると思いますが 選択肢が無い状況では望まれる回答は不可能と感じます

• k-josui
回答No.4

昨年今頃は、認知症はなかったですが、要介護2と要支援2の二人を私一人で見ていました。兄弟も手伝ってくれたから出来たと思っています。 その後要介護2は亡くなり、要支援2は転倒して要介護4となり介護施設にお願いしました。    続けたら共倒れです、あなたも倒れてしまう。 ケアマネさんが付いていると思いますので、ケアマネさんに相談して下さい。 自分の身も大切ですよ。 例え二人とも施設にお願いしても、見に行く人がいないと困ります。 あなたが健康でいなければ困ります。

• 9940
回答No.3

担当ケアマネージャーとまずは相談した方が良いと思います。 小規模多機能など利用してまずはご自身の体調を回復された方が良いと思います。 介護は長くなるときもあるので周りに協力してもらうのが一番だと思います

• citytombi
回答No.1

地元の民生・児童委員、社会福祉協議会、地域福祉員に相談しましたか? 個人ではもう手に負えないと思います。