• 締切済み

WINDOWS2000にWINDOWS98SEをインストールしたい!

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

98はC:にしかインストール出来ません。 ゆえに、98を c:にインストールしてから、2000をインストールして下さい。 結論はこうです。 回避する方法は、HDの電源を入り切りスイッチを付ければ、パソコン上では共存出来ます。 2000からは98がみれますが、98からは2000のドライブは見ることが出来ません。 後は、HDを初期の状態にして、(Fdisk) 98をインストールした後、2000をインストールします。 クール

関連するQ&A

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。 また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

    現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • Windows2000のファイルシステムについて

    自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Windows200でのハードディスクの交換方法

    現在Windows2000をハードディスクをFAT32で使っています。 HDD交換しようと思っていますが、そのときついでに今までの環境をNTFSに移したいと思ってますが、可能なのでしょうか? 今までの環境をそのまま移すにはどうすればいいのでしょうか? 現在はCドライブのみ(一台)で13G、FAT32でwindows2000しかインストールされていません。

  • ひとつのドライブに2つのOSを間違ってインストールしてしまいました。

    一つのドライブ(C:)にWindows98SEとWindows2000Proを間違ってインストールして しまいました。 おはずかしい話ですが、まさかこんなことが出来てしまうなんて、認識不足でした。 98SEにMeを上書きインストールするつもりだったのですが、以前パーティション を分けていた時に、DドライブにインストールしていたWindows2000Proを間違って 98SEと同じCドライブにインストールしてしまったのです。 テレビを見ながらやっていたのと、こんなことは何回もやっている、という中途半端な自信と油断から、 変なことをしてしまいました。 現状はパーティションは開放してあるので、Cドライブひとつだけです。 その中に、98SEとWindows2000Proが同居しているみたいです。 起動時にboot.iniが働いたみたいにOSの選択画面が出たので?と思ったのですが、 結局その画面で98SEもWin2000Proも選択でき、また起動もできます。 98SEの方を起動すれば、いままでのファイルは全て存在しています。 しかし、Win2000Proの方にはデスクトップもMy Documentフォルダも全く新規のものです。 まるで、パーティションを2つに切って、それぞれのドライブに別々のOSをインストールした ような感じです。??? この状態から、Win2000Proだけを削除することって、不可能でしょうか? 最終的には最悪、Cドライブ全部がWin2000Proになっても良いのですが・・・ (ただし、いままでのファイル全部を生かした状態での話ですが) ちなみに、CドライブはFAT32です。 バカみたいなことをやってしまったなあ、という感じです。 Cドライブに存在するWINNTフォルダを捨てれば良いのかな、などと考えたりもしましたが、 そんな訳ないですよね。 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • windowsMEとwindows2000の共存で、うっかりC:ドライブをNTFSにしてしまった

    ども、お世話かけます。 当方、仕事柄高価な積算ソフトを購入しました。そのついでに、安定している(はずの)windows2000インストール済みノートも購入しました。 で、購入してみると、その積算ソフトは、windows2000、XPには対応しておらず、仕方無しにフリーソフトを使ってC:ドライブのwindows2000領域(FAT32)を分割し、新たにD:ドライブ(FAT32)のwindowsME領域を作成しました。 作成後は無事windowsMEのインストールも済み、BOOT.INIの属性変更か、windows2Kの修復セットアップでマルチブート環境ができて、ソフトもインストールできて問題なく使えておりました、、が、、 windows2Kは安定しているはずなのに、音声再生中や動画再生中にブルースクリーンとなり落ちてしまうのです。我慢して使っていましたが、データの安全性も考えて、、、C:ドライブをNTFSに変更してしまいました、、、。 (落ちる原因は昨日判明し、win2kは安定して動いております) そんなわけで、、windowsMEはNTFSに対応していないために、windowsMEから起動することはできません、あわててパーティションマジックを購入し、C:ドライブをFAT32に戻しましたが、、NTFS化の際にC:の何かが書き換えられたようでブートセレクタでwindowsMEを選択しても、真っ黒い画面でただ「 _ 」が点滅するだけです。 ネットで検索するも、共存に関してはこの逆パターンが多く(C:WIN98 D:WIN2000)、よい解決方法を示したサイトが見つかりません。 高価なソフトが使えずにおります。XP/2000対応版が出るのもまだ先でしょうし、、ご存じの方、ぜひお教えください。

  • NTFSからFATに変換は可能ですか

    1台のPCにNTWorkstationとWin95をCドライブで共存しており、FドライブにWin2000を新規インストールしました。FATだったCドライブがNTFSになったため、Win95が起動しなくなりました。新規インストールでFドライブを選択したのでCドライブはFATのままかと思っていたんです。そこでFATに戻す方法を色々調べてみたら、バックアップしてからフォーマットし、復元という方法が見つかりましたが、やっぱりフォーマットするしか方法はないのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。