エプソンPX-503Aの印刷時の用紙選択デフォルトを変更する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エプソンPX-503Aを使用して印刷する際、デフォルトで用紙の種類がフォト光沢紙になってしまいます。毎回普通紙に変更するのは面倒ですが、用紙のデフォルトを変更する方法はあるのでしょうか?
  • 印刷するたびに用紙の種類がフォト光沢紙になってしまうエプソンPX-503Aの問題について、用紙のデフォルトを変更する方法を教えてください。
  • エプソンPX-503Aの印刷時に用紙の種類がデフォルトでフォト光沢紙になっているのですが、用紙のデフォルト設定を普通紙に変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時 用紙選択のデフォルトがフォト光沢紙

エプソン PX-503Aを使っています。印刷するときに用紙の種類がフォト光沢紙になっています。都度普通紙に変えるのですが、次に他の印刷をするとき、又フォト光沢紙になっています。用紙の種類のデフォルトを普通紙にする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 用紙の種類のデフォルトを普通紙に設定するにはプリンタードライバーを使って設定します。 1.Windows 7の場合  「スタート」→「コントロールパネル」の順でクリック  Windows 10の場合  「Windows」マークを右クリックし「コントロールパネル」をクリック 2.カテゴリーの場合  「デバイスとプリンターの表示」をクリック  アイコンの場合  「デバイスとプリンター」をクリック 3.使用中のプリンターのアイコン上を右クリックして「印刷設定」をクリック 4.表示された設定画面の「印刷種類」を「普通紙」に選択し、「OK」をクリックして閉じる 詳しい手順は参考FAQもご参照ください。 Windows 7の場合 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2359&dispNodeId=1800 Windows 8/8.1/10の場合 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32728

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

>用紙の種類のデフォルトを普通紙にする方法 方法や手順を説明するためには、 お使いのコンピュータのOS環境が把握できないと.... PX-503Aやエプソンに限らず、はたまた用紙種類に限った話ではなく、 プリンタードライバーで設定できる値は、 ・何かのソフトで印刷する時に呼び出して設定した値=そのとき限り ・設定系メニュー(デバイスとプリンターなど)から選択して[適用]-[OK]した値 =以降のデフォルト となります。 したがって、 デフォルトの用紙種類を[普通紙]にしたい場合は、Windows系なら コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、 PX-503Aの印刷設定を開いて、任意の項目を指定し、 [適用]-[OK]をしておくことで、次回のデフォルトを任意の設定に 変えることができます。

• aokii
回答No.1

用紙の種類のデフォルトは印刷するファイルによって設定されている可能性が有りますので、印刷するファイル自体の印刷設定を確認してみて下さい。