• 締切済み

祖母の宝石を売ってしまった

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.2

本来であれば窃盗罪に問われますが、親族相盗例というものがあって、直系血族(直接血のつながった親子関係のあるタテのつながり。兄弟姉妹は除く)、配偶者、同居の親族(六親等以内の血族、三親等以内の姻族)は刑罰を免除される規定があります。 だからと言って盗んでよいというものではありませんし、親族間でも損害賠償の民事訴訟は可能です。 人のものを盗んで現金化するような人を家にいつまでも置いておくとは思えませんので、家から放り出されても仕方ないでしょうね。