• 締切済み

祖母の宝石を売ってしまった

kuzuhanの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

本来であれば窃盗罪に問われますが、親族相盗例というものがあって、直系血族(直接血のつながった親子関係のあるタテのつながり。兄弟姉妹は除く)、配偶者、同居の親族(六親等以内の血族、三親等以内の姻族)は刑罰を免除される規定があります。 だからと言って盗んでよいというものではありませんし、親族間でも損害賠償の民事訴訟は可能です。 人のものを盗んで現金化するような人を家にいつまでも置いておくとは思えませんので、家から放り出されても仕方ないでしょうね。

関連するQ&A

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 消えた祖母の預金と宝石類

    ご覧頂きありがとうございます。 先日祖母が約10年の長い闘病生活の末亡くなりました。 祖母には私の親を含め8人の娘、息子がいます。 (私にとっては叔父、叔母ですね) 今は8人兄弟すべて仕事があまり思わしくなく質素な暮らしをしておりますが、昔は良いときがあったみたいでその頃は皆100万単位で 祖母にお小遣いを渡していたそうです。 その内のひとりが数年前商売が傾いたことを機に祖母の預金に手をつけたみたいなのですが本人曰く「あげた分返してもらっただけ!」 と言い張っています。(最低でも1000万円はあったはず) たぶん祖母は使われていることは知らないと思います。 これって法的にいかがなものでしょう? 弁護士を入れれば細かくお金の出入りを調べることが出来ますか? また、祖母は宝石集めるのが好きで高額の宝石をいくつも持っておりました。 2~3年前祖母の病院での敬老会に祖母が指輪をしたいと言ったので その内の8個を病院に持って行ってたのを私の親が確認しているのですが、先日聞いたところ「どこに行ったかわからない」そうなのです。 これも法的にいかがなものでしょう。。 一番祖母の面倒を見てきたうちの親が取り分「0円」 恥ずかしい話ですが助言頂ければ幸いです。

  • 祖母の弟の遺骨

    全く付き合いのない祖母の弟の遺骨が私の家のお墓に勝手に入れられていました。 会ったことのない人の遺骨を黙って我が家の墓に入れることは罪にはならないのでしょうか?墓の場所を知っているのは祖母の弟の息子さんだけなのですが、聞いてみても知らないの一点張りで、遺骨を取りに来るつもりはないみたいなんです。 月命日にお参りに来てもらってるお寺さんに聞いてみたら警察に届けられたら?と言われました。 私たち家族も困ってしまい遺骨を警察に届けて納骨拒否できますか? 警察に届けるとお寺さんも警察に事情聴取みたいなことをされるのですか? 母は寺に迷惑をかけたくないと言っています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 祖母によるやり過ぎた行動

    数年前の出来事です。家主が居ない隙を見計らい、祖母が突然やって来て「家の不要品を全部処分してあげる」と言い出し、いらない物を片っ端から処分し始めました。 主に処分した物は、私が小さい時に着ていた服やおもちゃ、学用品等です。私が要る要らないを判断した訳ではなく、祖母が勝手に判断し捨てていきました。 その時は、家が片付くならいいか…くらいに考えていたのですが、よく考えると、家主がいない時に勝手に人の家に上がり込み、人の家の物を勝手に処分する行為は間違っているのではないかと思うようになりました。 これは法律ではどのような解釈が出来ますか? 家の物は、祖母がお金を出して買った物ではなく全てうちの親が買った物です。なので、家主のいない間に処分しに来たのだと思いますが、これは罪になりませんか? 祖母がこのような行動に出たのは、元々うちの母親が片付けられない人で、家を散らかしていたからです。嫁ぎ先の娘の家が汚すぎる事を普段から気にしており、家主のいない時にやって来ては片付けや掃除をしていました。でも、そんなふうに祖母が甘やかすから母親は本当に何も出来ない人間になっています。取り敢えず、家事はあまり出来ません。片付けや掃除も苦手です。 祖母は、昔から我が儘で言い出したら聞かない性格のため、私は何も言わず好きなようにさせていました。 母親の事はさておき、祖母が勝手に家の物を処分した行動は何か罪になりますか?ご回答お願いします。

  • 「宝石のような冷たさ」

    「宝石のような冷たさ」ってどんな感じの冷たさなんでしょう?冷たさを宝石で表現しているこの文の伝えたいことって一体何なんでしょう?誰がはじめに使った表現なんでしょう?美しさと冷酷さの関係って? 何でもいいので、どんなことでも構いませんので、回答をお待ちしています。また、時間がないので誠に勝手ながら今日中に回答をお願いしたいと思います。直感で応えてもらって結構です。 何卒宜しくお願いします。

  • 宝石の種類を教えてください

    祖母の遺品の指輪なのですが、石の種類がわかりません。 大好きだった祖母のものなので、値段にかかわらず使うつもりですが宝石の種類によっては注意しなくてはならないこともあるのでは?と思い、こちらに質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 宝石を盗まれた場合

    宝石会社に勤めています。 先日、商品である宝石を車の中へ入れたまま車から離れた際に 窓ガラスを割られて宝石をケースまるごと盗難されてしまいました。 警察には届けましたが、「まず見つかることはないでしょう」とのお話でした。 以上は、私自身の話ではないのですが、 この場合、宝石会社(勤務先)から全額弁償を言われることはあるのでしょうか。 宝石会社は保険等に加入してるものではないのでしょうか。 (そこそこ大きめの会社のようですが、未確認です) 弁償がアリの場合、「早急に一括で」ということはありえますでしょうか。 (解雇になるかどうかは聞いておりません) 私の知人が上記の理由(盗られてしまった宝石代を会社に支払う)で、 300万円の借金を依頼されました。 私自身は、そんなことある?と少し納得いきません。 一般的なこと、たぶん・・・でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 合成宝石には本物の宝石は含まれていませんか?

    タイトルの通りですが、合成宝石には本物の宝石は 少しも含まれていませんか? それとも少しは含まれているのでしょうか。 もし少しでも含まれている場合、何パーセントほどでしょう。 教えて下さい。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • 祖母についてです

    祖母はこのごろ 「今日は泥棒に着物を取られた」とか 「今日は泥棒に入られ3万円盗まれた」 「今日はネックレスを盗まれた」とか毎日のように 「泥棒に入られたよ あんたたちのはとられてないか」とうるさく 何回もいいます 毎日同じ家に入り 少しずつ盗むなんておかしい 絶対に自分でどこかに置き 忘れているのだと思います   しつこいので 母が交番に行き 警察に 事情を説明したら 「これは泥棒が入った形跡は0です」と言われたそうです 毎日こんなことばかり言う祖母に 頭を痛めています 特に 家に長くいては祖母と一緒にすごす時間が長い母が かわいそうです どうしたらいいのだろう