借金あり、必至にやってもレジ操作に苦戦。どうしたら

このQ&Aのポイント
  • 借金の次の支払いのために、レジの操作を覚えないと試用期間でクビになる可能性があり、その費用を捻出できない状況です。
  • 勉強中は「ああ、こうすれば良いのか」と思っても試験では分からず、頭がパンクしそうなほど覚えることが多く、似たような事項があるとますます間違えやすくなります。
  • 記憶術のセミナーに参加すれば解決するのか、借金の支払いまでに稼げる状態になる方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金あり、必至にやってもレジ操作に苦戦。どうしたら

いつも、皆様、ありがとうございます。 つい、先日、、 ↓↓↓ 私は、 メタボで、 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 学習障害=算数障害 子宮筋腫(不妊症) 正常眼圧緑内障 冷え性 の46歳の独女です。 しかも、老け顔で、60代に、見え、映画館で、シニア割引を、、と、言われます。 婚活を休止して、、 夏頃から、 約半年勉強して来ました。 最初の3ヶ月は簿記の基礎を、、独学で、、、その後、簿記の専門学校に、、行きましたが、落ちこぼれて、試験が不合格で、悶々としていた為、今後について相談しましたが、 実は、今、ひょんな事から、借金してしまい、 (とある携帯ショップで、カードを作った時、リボ払いにされてて、支払いが膨れ上がってたのに気が付かなかった為) 簿記の勉強を中断し、レジ打ちのバイトをして、稼ごうとしてます、、 借金の次の支払いの為に、、は、、レジの操作を覚えて、レジ操作の試験に合格しないと、 試用期間でクビになり、借金の支払い費用や、とある某お方のアドバイスの、知能検査を受けて、障害者雇用云々について医療機関に相談する費用、、を、捻出できません。 ちなみに、、ストレスから、口唇ヘルペスだったんですが、病院に行けず、自然治癒にしなければならない程、経済的に切迫しており、、 (親にも、自分の借金は自分でなんとかしろ、、と言われたので、尚更、) 泣きながら、覚えていますが、、本日、レジ操作の試験に不合格になり、一週間後に、最終の試験で、もし、不合格だったら、試用期間が終了し、、クビだと言われました。 同期のメンバーは、自分以外、合格しています。 自分は、簿記の勉強時にも、思ったのですが、、すごいバカ頭で、、 解説やマニュアルを見てる時は、、 「ああ、こうすれば、良いのか、、」 と、やり方が、なんとなく、分かるのですが、、 レジ操作の試験も含め、、試験と言うのは、何か用紙を見ながら、あーだこーだ確認して、受ける事ができませんよね。 もし、できたら、カンニングですし。 凄く、頭が良い人が、職場にいて、 「なんで、スムーズに操作ができるの?」 と聞いたら、 ある程度、練習したら、 様々な局面で、 頭の中に「マニュアル・解説」が、浮かび、 「何をどうしたら良いか」わかる、、 と言われました。 様々な局面で 「何をどうしたら良いか」分かる力、、 後、一週間で、身につく方法を教えて下さい。 メモを取っていますが、、 使えるカード(クレジットカード等)、商品券、ポイント、の種類、 それぞれのレジの操作の仕方、 スマホ決済、電子マネー、クレジットカードの端末操作 レジの打ち時のミスの訂正、 返品と言われた時の処理、 レジ締め(閉店の際の)の処理、 ある程度の、商品の置き場の位置、 お店の電話番号、 覚える事が多すぎて、頭がパンクしそうです。 なんか、似たような事項(クレジットカードやポイントカードの色や名前が類似)があると、ますます間違えやすくなります。 簿記の勉強の時も、買掛金の増加の定位置を、負債でなくて、費用で認識し、、いつもではないけれど、時折(!)、間違えて仕訳してたし、 凄く、あいまいに記憶してしまう癖が、あり、常に、確実に引き出せる記憶が、、中々難しいと、自覚してます。 最近は、もう、次のレジの試験まで一週間しかないと思うと、胃が痛くなり、食事が喉を通りません。  こうなったら、 更に、借金をして、「アクティブ・ブレイン等」の記憶術のセミナーに行った方が良いんでしょうか? 記憶術のセミナーにいけば、万事解決ですか、、ね。 助けてください。 次の支払いまでに、稼げる状態にならないと、、 自己破産とか、実は、前に一回してるので、今回は避けたいのもあり、、 ちなみに、今まであった、お見合い相手の男性のほとんどの方達には、「君って、天然っぽい、お馬鹿っぽい」と、言われてました。 だから、本当に自分、頭は良くない感じなんですが、今は、非常事態なんで、、どうしたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やっている事がメチャクチャですよ。 質問者さんは、以前障害者福祉を受ける手続きを勧めたら、 「専門機関に行く費用がありません」 と返答。 そのくせ、「親が出してくれるお金で、旅行に行く」 「親が出してくれたお金でカウンセラーのスクール、簿記の学校に行く」 「親が出してくれたお金でワキガの手術を受ける」 …70代の親御さんに負担をかけ過ぎですよ。 「借金は自分でなんとかしろ」 当たり前です、自業自得です‼︎ 福祉の相談も、 「平日仕事で行かれない」 その当時はスーパーの品出しされていたようですが、すぐ辞めたかクビになったのか。行く時間あった筈です。 発達障害支援センターに相談するようコメントしても「お金がない」と言い訳。 無料で相談可能と書きましたよ当時。言い訳せずに行ってください、とも。 結局言い訳して行かずにいますね。 「簿記の勉強しているが、目が悪く計算障害の為か理解が難しい」 と自分で書いておきながら、結局高齢の親御さんに大金出させてスクールへ。大切な費用と時間をかけている真っ最中の筈なのに、 「簿記の勉強を中断して、借金しているのでレジの操作試験を受けるが、クビになりそう、一週間で覚える方法は?」 呆れて物も言えません。何故お金がないのに借金を?娯楽や無駄遣いしている状況ではありませんよ‼︎ 今までレジ含めた仕事はことごとくクビになってきたのに務まると思いますか? 簿記の学校、カウンセラーのスクールの費用は親に悪いと思わないのですね、思っていたらこんな真似出来ません。 あまりに自分勝手過ぎます。 だから嫌われるし、信用ならない人間だと周囲に思われるのです。 簿記の学校と試験は絶対に辞めてはいけません‼︎勉強しながら、短期のバイトをしていきましょう。 もう、人生のっぴきならない瀬戸際なんです、質問者さんは。 言い訳せずに、ネットやスマホもやめて、勉強と短期のバイトをしていきましょう‼︎ 落ち着いたら発達障害支援センターへの相談に 【必ず】 行きましょう‼︎言い訳は絶対にしない‼︎ 相談は無料なので出来るはずです‼︎ グダグダグダグダ、ウジウジウジウジ言い訳ブツクサ言うヒマはありません、死に物狂いで、血反吐吐く覚悟で勉強と短期のバイトを両方しましょう‼︎‼︎‼︎ ブツクサ言い訳いりません。実行あるのみです、実行してから書き込みましょう‼︎‼︎‼︎ 「すみません」、とか、「申し訳ありません」などの中身のない表面的な返信も不要です。自分のせいですよ‼︎

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 〉人生のっぴきならない瀬戸際、、 おっしゃる通りです。 実は、何とか試験をパスしたので、、 レジ係として、デビューする事になりました。 まだ、色々、課題はありますが、、頑張って、 稼いで、発達障害のセンターに行こう(すみません、稼いだ後なので、まだ予定ですが)と思います。   旅行とかは、「緑内障」っと言うのは、進行性の目の病気なので、 年を取ってからの目の病気を鑑み、行きたい気持ちがあります。 高齢の親との思い出づくりもありますし。

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも障害があるのに働かなければならないのでしょうか。年金をもらいながら楽な仕事をするという選択もあります。 借金の整理についても相談してみてはいかがでしょう。 頭の性能を良くするには、、、 ハードディスクの交換かな?パソコン詳しくないですが、今は速くて高性能のものがありますよね。素晴らしく速くなりました。 考えるヒントになれば幸いです。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害者年金、暮らし、、ですと、緑内障の為の、漢方代や鍼灸代を捻出できないので、、 自分の脳みその状態は、重々承知ですが、、一般雇用で頑張ります。

• pipipi911
回答No.4

いまは、ハイテクのレジスターで、 バーコードを読ませるだけで、以前のように 1点1点の価格をキー入力しなくて済むのですが、 それでも難が有るとしたら、不向きなんでしょうな。 アナタ様に向いていて、アナタ様の才能を 発揮できる別のお仕事が必ず有る筈ですので、 それを見つけませんか。 Good Luck! Ciao.

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、何とか試験をパスできました。 確かに、苦戦気味ですが、頑張ろうと思います。

• tzd78886
回答No.3

自己破産とか関係なく、お金を扱う仕事には向き不向きがあります。私も向いていないことが分かって研修時に辞めることを伝えました。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、向き不向きは、ありますが、何とか今回、試験をパスしました。 これからも、色々な事があるかもしれませんが、無事クリアできるか?不安ですが、頑張るしかない、、。

• haro110
回答No.2

記憶術のセミナーにいけば、万事解決ですか、、ね。>こんなバカみたいな事は避けた方が良いです。 それよりは他の仕事を探されたら良いと思います。 他の業種はあるはずですので・・・。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、切迫詰まって、覚えられなくて、泣きたくなって、「記憶術」に、一縷の望みを見出したのですが、、

noname#235790
noname#235790
回答No.1

おそらく貴方のキャパを超えている作業なのでしょう。 諦めて他の仕事を探す方が良いでしょう。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、キャパを越えています。はぁ、、