解決済み

新入社員研修時の宿泊先について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599365
  • 閲覧数133
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

来月より新入社員研修が始まります。
本社が東京で、現在住んでいるのが遠方になるため、会社側がホテルを手配するとのことでした。どこのホテルに滞在するのか尋ねても「後程連絡します。」の一点張りです。せめて1週間前には連絡するのが常識だと思うのですが・・・

こちらとしては研修期間が長いため、宿泊先に事前に荷物を送ったりしたいから、出来るだけ早く知りたいのですが、これ以上電話で確認しても答えが返ってくることはないとわかったので、どう対処すべきか悩んでいます。

もしもの場合に備えて、自分でホテルを予約してあるのですが、どうするのが最善の選択でしょうか?

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1/2)

以前、新卒で就職した際に、私は関東住まい、研修先は静岡、ということがありました。研修期間は1か月です。当方女性のため荷物も大量でした。しかし、皆キャリーを引いて手持ちで研修先に来ましたよ。送っている人はいませんでした。

人事もすることがいっぱいです。今のあなたの常識は、会社にとっての常識ではないことがあります。もちろん、1週間前に知りたいという気持ちは重々わかりますが。手配をすると言っている以上、手配がないことはないと思います。

不安な気持ちもわかりますが、勝手な行動は良いイメージを持たれないので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
whiteknight678

お礼率 100% (17/17)

ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃっる通りで、自分の甘さを痛感致しました。
もう少し待ってみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-23 10:54:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (2032/8772)

研修ですから団体行動が基本です。余り自分勝手な行動や主張を繰り返すとチェックが入りますよ。
お礼コメント
whiteknight678

お礼率 100% (17/17)

ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃっる通りですね。以後、言動及び行動には気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 18:16:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1649/11254)

研修先に事前に荷物を送る?そんな話聞いたことが無いです。ましてや「会社が事前にホテルを手配する」と言っているのに、自分だけ別なホテルを予約するなんて前代未聞です。私が担当者ならそれだけで会社勤めには不向きだと判断し、正規採用にしないでしょうね。
お礼コメント
whiteknight678

お礼率 100% (17/17)

ご回答いただき、ありがとうございます。
説明が不十分でした。ホテルで研修が行われるわけでは無く、恐らく私だけホテルから本社へ通う形で、他の人は実家から本社へ通うのだと思います。ですが、おっしゃる通りで以後気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 18:19:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3378/12089)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉どうするのが最善の選択でしょうか?

あなたのやりたいことを会社の担当者に聞くことです。

ホテルを契約しているのは会社なわけで、
〉宿泊先に事前に荷物を送ったり
をされると、受け取り側のホテルに迷惑がかかることもあるわけで、この辺のことを気にして伝えていないということもあります。
また、大きめの会社だと研修初日までの評価で幹部候補をより分けてホテルや泊まる階を分けることもあります。
当日までホテルが決まっていないということもあるわけです。
お礼コメント
whiteknight678

お礼率 100% (17/17)

ご回答いただき、ありがとうございます。
詳細なご説明をいただき、感謝致します。
投稿日時 - 2019-03-22 18:21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4217/9515)

他カテゴリのカテゴリマスター
研修期間がどの程度で,ホテルにどんな荷物を送るつもりかわかりませんが,あなたが東京に出発する日にはホテルはわかっているはずです。その日に荷物を発送しても十分なのではないですか?荷物が到着するまでの間の身の回り品をもっていれば,問題は起こらないはずですよ。
こんなことで悩んでいるようでは,急に3カ月の海外出張を命じられた時にはどうなるんだろうと心配になります。
お礼コメント
whiteknight678

お礼率 100% (17/17)

ご回答いただき、ありがとうございます。
今までの会社の不誠実な対応や情報の不確実さを見ていて、本当にこの会社は大丈夫か?と疑わざるをえない案件が多々ありましたので、疑心暗鬼になっていたのかもしれません。ご心配頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:27:49