医者や弁護士も個人事業純利益月50万円で法人成り?

株式会社は、まず個人が個人事業主として創業して、 一か月あたりの純利益が50万円超えして、それの 安定が見込める状態にな...

tom900 さんからの 回答

  • 2019-03-22 16:56:10
  • 回答No.1
tom900

ベストアンサー率 47% (602/1264)

法人を設立するのに、それまで個人事業主で事業を行っていなくても、設立できます。
なぜ、一ヶ月の純利益が50万円を超え、安定することが株式会社設立登記の定石なのでしょう?
株式会社設立と利益や売り上げは関係ありませんよ。

個人事業主として起業するか、株式会社をいきなり設立するかは、経営判断と言うか事業規模や資金調達、法人税などなど、いろんな視点で考えているだけです。別に起業して数年は赤字を続けていてると考えていても株式会社を登記する方も居ますし、個人事業主でスタートして経費の処理額を多くしたいなどで株式会社に変更する人もいます。

弁護士
https://www.legalnet-ms.jp/topics/2018/004305.html
医者の場合には一応、医療法人扱いですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ